• ベストアンサー

ブレーキがキーキー・・・

梅雨ですね。原付乗りです。スクータータイプではない50ccに乗っています。購入してから2年半位たちます。最近ブレーキをかけるとキーキー音が鳴ります。晴天時には気になりませんが雨天に走行中、かなり気になります。雨の日はブレーキかけるたび鳴っています。前はこんな事なかったのですが・・何故鳴るのか、点検の時期なのか、壊れているのか?説明できる方、ぜひ御教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H-2
回答No.2

雨天時のみでしたら材質によりブレーキの泣きは発生します ディスク車ならディスク板の変磨耗とパッド ドラム車ならホイル内のシューの当たる面とシューを点検して 問題なければ良いと思います

その他の回答 (2)

• 1972nyanco
回答No.3

ディスクブレーキなら、ブレーキパッドの面取りとパッドの裏側のピストンの当たる部分に少量の耐熱グリスを塗る。ドラムブレーキなら、ブレーキライニングの面取り、シューの動作部に少量の耐熱グリス塗布。あとはライニングカスの掃除(鳴きには関係ないけど)。ブレーキには「必ず」耐熱性の潤滑剤を使ってね。

回答No.1

キーキー鳴っているだけですか?効きが弱くなっていませんか? ディスクブレーキはかなり精密に作られています。 ライニングの減り具合でも変わるくらいに精密です。実車を見ないと正確にはわかりませんが、多分ライニングが減っていると思います。 ただし、効きが悪くなければ大丈夫です。交換しなくても良いでしょう。