• ベストアンサー
  • 困ってます

ブレーキ鳴き

古い車ですが、3年半前くらいにブレーキパッドの交換をしてます。 最近、発車後の最初の2,3回のブレーキはゴムが鳴るような音がします。 その後は熱が入るのか、特に音はしません。 常にブレーキ鳴きがあるわけでは無いのですが、発車直後には鳴るので 気になっています。やはり点検した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

パットを納めている キャリパーハウジングや パットを押すピストンの当たり面などに パッドグリスを薄く塗る物ですが これが 経年劣化乾燥すると 鳴きが出る事が有ります。 自分の場合も 朝初期に出て 鳴き止み 次第に頻繁に出るので ショップに 持って行ったら パッドグリス切れで 塗り直してもらいました(無料)パット交換後 4年5.5万kmと かなりの期間経過ですか・・・ 鳴きの要因として考えられるのは ・摩耗によりるもの 残量 ・変摩耗によるもの 形状異常 ・変質によるもの パットを焼いてしまった等 熱変質起こしてしまった場合 ・パッドグリス切れによるもの ・ローターと パットの材質の マッチングの問題(純正ローターは、錆びにくく、減り難い素材です) ご自身で パット交換できるなら 一度 パットを外し キャリパー側も ナイロンブラシでブレーキダストをクリーニングし パットの 前後 の爪(凸)部分と ピストンが当たる部分 シングルキャリパーの場合 外側の パットを 押さえる部分に ブレーキパットグリス(ワコーズスレッドコンパウンド等)を ★薄く★塗布して 組み直してみて下さい。 分解ついでに パット回転方法の 前側を少し テーパーに 面取り削りして見るのも良いでしょう。

質問者からのお礼

とても詳しくありがとうございます。 調べながら理解したいと思います(^_^;) 何かすぐ壊れるとかそういう前兆では無いようなので、 異音とかに気をつけながら、教えていただいた事を 勉強します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ka2_abe

うちも鳴るよ。 冷間時のメタルパッドはギーギーですね。 暖まってくればそれなりのメタルパッドです =低温から作動範囲になっている奴。 レーシングなパッドを入れている車なんか 町乗りでは常時鳴っていますよ ギコギーコとね。 熱が入る ある意味正解ではないですか? ただし。 古いので引きずりが出ているせいなのかも知れませんね? 来歴がわからないのでそれくらいですが。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 急にブレーキが効かなくなったらどうしようみたいな 事を考えました。今日は暑かったせいか、最初から鳴りませんでした。 変な異音が出るか少し気にしつつ乗り続けたいと思います。