• ベストアンサー
  • 困ってます

ブレーキ鳴き

古い車ですが、3年半前くらいにブレーキパッドの交換をしてます。 最近、発車後の最初の2,3回のブレーキはゴムが鳴るような音がします。 その後は熱が入るのか、特に音はしません。 常にブレーキ鳴きがあるわけでは無いのですが、発車直後には鳴るので 気になっています。やはり点検した方がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数774
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

パットを納めている キャリパーハウジングや パットを押すピストンの当たり面などに パッドグリスを薄く塗る物ですが これが 経年劣化乾燥すると 鳴きが出る事が有ります。 自分の場合も 朝初期に出て 鳴き止み 次第に頻繁に出るので ショップに 持って行ったら パッドグリス切れで 塗り直してもらいました(無料)パット交換後 4年5.5万kmと かなりの期間経過ですか・・・ 鳴きの要因として考えられるのは ・摩耗によりるもの 残量 ・変摩耗によるもの 形状異常 ・変質によるもの パットを焼いてしまった等 熱変質起こしてしまった場合 ・パッドグリス切れによるもの ・ローターと パットの材質の マッチングの問題(純正ローターは、錆びにくく、減り難い素材です) ご自身で パット交換できるなら 一度 パットを外し キャリパー側も ナイロンブラシでブレーキダストをクリーニングし パットの 前後 の爪(凸)部分と ピストンが当たる部分 シングルキャリパーの場合 外側の パットを 押さえる部分に ブレーキパットグリス(ワコーズスレッドコンパウンド等)を ★薄く★塗布して 組み直してみて下さい。 分解ついでに パット回転方法の 前側を少し テーパーに 面取り削りして見るのも良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しくありがとうございます。 調べながら理解したいと思います(^_^;) 何かすぐ壊れるとかそういう前兆では無いようなので、 異音とかに気をつけながら、教えていただいた事を 勉強します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

うちも鳴るよ。 冷間時のメタルパッドはギーギーですね。 暖まってくればそれなりのメタルパッドです =低温から作動範囲になっている奴。 レーシングなパッドを入れている車なんか 町乗りでは常時鳴っていますよ ギコギーコとね。 熱が入る ある意味正解ではないですか? ただし。 古いので引きずりが出ているせいなのかも知れませんね? 来歴がわからないのでそれくらいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 急にブレーキが効かなくなったらどうしようみたいな 事を考えました。今日は暑かったせいか、最初から鳴りませんでした。 変な異音が出るか少し気にしつつ乗り続けたいと思います。

関連するQ&A

  • ブレーキの鳴きについて

    平成13年式トヨタガイア(マイナーチェンジ前)に乗っていますがブレーキの鳴き に困っています。  車の使用は1週間に2~3回程度なのでディスクの錆のため始動時はしかたない と思っていたのですが、とにかく鳴きの音が大きいのです。  3~4時間駐車後に走行する際にもやはり鳴いてしまいます。特に下り気味の路 面を左折する際に音が大きく感じます。  ディーラーに相談したのですが、とりあえず鳴きを抑える薬品で対応してもらい ましたが、2~3日後には元に戻ってしまいました。  また、冬期間4WDにすると交差点等で停車する際にも鳴いてしまい整備不良車 の様で大変恥ずかしい思いをしています。 ガイアに乗られている方で同じような症状の方いませんか。  12ヶ月点検時にディーラーへ確認をお願いしたところ、やはり鳴きがあるとの ことで、ブレーキの効き具合を緩めてあるので注意するようにとの事ですが、妻も 運転するので安全を考えると少々不安です。  ブレーキについて詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • バイクのブレーキ鳴きとめスプレーについて

    バイクのブレーキ鳴きとめスプレーについて ブレーキパッドを交換しましたが、ブレーキをかけると音が「キー、キー」音がします。 交換して100キロほど走行しましたが、未だに鳴ります。 そこで、デイトナで以下の商品を見つけました。 http://www.goobikeparts.com/g2701116830/ これは、効果がありますでしょうか? パッドを外さず、装着したまま使用して、鳴きを防止できますでしょうか? また、これは1度塗ればずっと効果は持続しますでしょうか? それとも、定期的に塗らないと駄目ででしょうか? よろしくお願いします。

  • ブレーキ鳴き

    こんにちは。 ブレーキ鳴きに関しては、いろいろと別な質問がありましたが、 私の場合と全く同じ状態のケースが見つからなかったので、質問を させて頂きます。 結構年季が入った4WDのワゴン車で、今回フロントのブレーキローター とブレーキパッドを全交換しました。 けど、その後、ブレーキ鳴きが発生する様になりました。 ある程度速度が出ている時には鳴らないのですが、低速で停まる 瞬間に鳴るようになりました。 お店に聞くと、パッドとローターのあたりが出るまではしばらく 鳴りますよ、と言われたのですが、交換して既に400km程度走って います。 あたりが出るまで、もう少し待った方が良いのでしょうか? それとも、何らかの対策をした方が良いのでしょうか? 回答を、お待ちしております。

  • V40ブレーキ鳴き

    こんにちは。 別にV40にかかわらずクルマ一般的な話かもしれませんが、参考のためお知恵を拝借したく存じます。 所有しているボルボV40(5年目で走行距離47000km)ですが、ブレーキパッドを最近交換したばかりなのにブレーキ鳴きが激しいのでディーラーでチェックしてもらいました。 メカニック氏曰く、 原因としてはローターがかなり摩耗しているので、どうしても接触面にムラが出てしまう。これが音の原因と考えられるので、取り敢えずはパッドの面取りをしてみたとのこと。これで音が多少小さくはなったのだが完全に音を消えなかった。後はローターの面を平らにしてみたいが、何分かなり摩耗しているので、出来たら交換させて欲しいとのことでした。 ローターを見てみると確かにローターの型枠からは相当に深いところにローター面があるのでかなり削れているという感じは受けます。 質問ですが、 1)この状態でローター交換の他にブレーキ鳴きを消す対策が他にあるでしょうか? 2)輸入車のローター交換頻度としては50000km位が一つの目安になるのでしょうか? メカニック氏は非常に信用のおける方で、こちらの危機感を煽って交換に促すような感じでは全然ないのですが、後学の為、皆様のコメントをいただければと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • ブレーキの異音

    先日、ブレーキパッドを交換したのですが、交換した理由が ・もう少し強い制動力が欲しい ・ブレーキの音が気になる という理由でした。ブレーキパッドは、そこまで減ってなく残りがまだ5~6mmぐらいあったのですが、上の2つの理由で交換しました。 しかし、以前より制動力は上がったのですが、悲しいことにブレーキの音は解消されてません。 このブレーキの音についてですが、ブレーキの鳴きとはキーキー音などと言われてますが、自分の場合は、キーという音では無く、ギューやググーやグガァなど(表現し難くて、明確に表現できずすいません)と言う様な低く鈍い音です。トラックなどがブレーキ時にキーと鳴っていますが、その音とは全く違います。 そして、この音がする時は、ブレーキを踏んでいる最中ではなく、車が止まる直前に、ブレーキを微妙に緩め、ブレーキが効くか効かないかギリギリの状態の時に音がします。また、自分の車はATなのですがギヤをDに入れてブレーキを踏んで停止している時に、ブレーキを軽く緩め、凄くゆっくり発進しようとする時にも鳴ります。 前輪がディスクブレーキで後輪がドラムブレーキなのですが、後輪からは、この音は全く聞こえません。また、ブレーキを踏む感覚からすると、ブレーキパッドとローターが、微妙に触れている時に鳴っている感じです。ブレーキを弱め・普通・強めに踏んでいる時は鳴らず、凄く弱めに踏んでいる時に鳴ります。 凄く不快(個人的にはキーキー音よりも不快)で、何とかしたいと思ってますが、何が原因か分かりません(ブレーキパッドが原因と思ってたのですが、ブレーキパッドを交換しても鳴るということはブレーキパッドが原因じゃない気もしますし)。 ブレーキを踏み停止する直前にブレーキを緩めるのを止めれば、この音は防げるのですが、カックンブレーキになってしまい、このカックンブレーキも不快です。

  • 少し違った症状のブレーキ鳴き

    少し違った症状のブレーキ鳴きで教えて下さい。 車はスズキのエスクードで2007年式の走行距離約42,000kmを所有しています。 前輪の右からブレーキ鳴きが発生しているのですが、ブレーキを軽く踏み始めての状態で「キ~キ~音」が発生してブレーキペダルへの踏み込みをそのまま一定の状態で「キ~キ~音」が出続けます。 そしてそこから更に踏み込んでいくと音が出なくなります。 一般的なブレーキ鳴きは、踏み始めてから車が停止するまでキ~キ~音が続くと思いますが、 私の車の音は、ブレーキペダルを軽く踏んでいる状態でキ~キ~音が発生します。 この様な症状のブレーキ鳴きもある程度は仕方ないものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 整備後もブレーキ鳴きが続きます

    よろしくお願いします。 ブレーキが鳴くため、2週間前に整備工場でブレーキ鳴きを改善してほしいとの依頼をしました。そして以下の整備をしてもらいました。 ・フロントブレーキパッド交換 ・リヤドラム脱着 ・リヤブレーキライニング当たり面グリスアップ ・ロックナット 技術料、部品代を含めて2万円くらいかかりました。 そのあと、しばらくはブレーキ鳴きはなくなりましたが、3日ほど前から、またブレーキが鳴くことが多くなってしまいました。 一度の整備でブレーキ鳴きを改善できなかったのは整備工場の過失であると思います。また、一度で直してもらえなかったことについて憤りを感じています。 そこで、再び整備工場に持っていこうと思いますが、そのときに、整備しなおしてもらうときの技術料無料、部品代無料を主張することは可能でしょうか? また、それ以外に、どのようなことを整備工場に主張できるでしょうか? まだ整備工場を使った経験があまり無いので、わからないことがたくさんあります。どうかご教授のほどお願いいたします。

  • CB400SF ブレーキ鳴き?

    走行中や押しているときなど一定のリズムでキッキッキッと音がします。 症状はブレーキパッドを変えたあたりから起こり始めたので新しいパッドだし鳴きかなと思っていたんですが・・・それともピストンが戻らずにブレーキ引きずっているのでしょうか? やはり引きずっている場合はキャリパーOHが必要でしょうか? 走行距離は17000kmです。

  • 買ったばかりの自転車がブレーキ鳴きします・・

    よろしくお願いします。 昨日、通勤用に自転車を買ったのですが、自宅で試乗したところ 最初からブレーキ鳴きがします(お店では試乗できませんでした。) 今日、購入店に問い合わせようと思うのですが、こういった場合 「ブレーキの鳴かないものに、交換してください」と言ってもよいのでしょうか? ちなみに、1年間の保証はついています・・。 家族に話したところ「ブレーキ鳴きって、ある程度はするのが当たり前だろうから、交換してもらえないのではないか」と言います。 さらに、もし可能であれば、買った自転車が予想外に乗りにくかったので、別のタイプの自転車に変えてもらえたらな、とも思っています。 また、別売でとりつけてもらったライトもなぜか点かないので、これも交換か返品したいです。 最悪の場合、買った自転車のメンテナンスのみ、という対応になるのかな、とも思うのですが・・こういった場合「交換してください」と言っても大丈夫なものでしょうか?

  • BMW E46 ブレーキ鳴き(とか)

    お世話になります。26歳の♂です。二点ほど伺いたいです。 昨年、05年のE46を購入しました。5万キロ行かないくらいで購入し、今4000キロまだ走ってないくらい。主に通勤に使っています。先日一年点検がてらブレーキパッドとローター交換しましたが、鳴きが収まらない。ブレーキそのものは利いてるしいいんですが‥ちょっとハズカシイ。もう一度なじみの車屋さんに入れて鳴き止め塗ってもらう予定なんですが、46は鳴く、というネットの意見もあり、果たして効果あるのだろうか…と悩んでいます。 そこで伺いたいのですが、「46の鳴きはあきらめた方が良いですか?」 また、車はそれなりに好きですが、メカいじりはさっぱりのいわゆる「ニワカ」です。6年ほど前にW202のサイドミラーが開かなくなったのをサイト見ながら無理やり直したのが最後ですが、今の46が不思議と故障しません。一応購入時に下周りからボディのツラ合わせまでトーシロなりに見たので、ありがたいっちゃありがたいんですが…ここの先人たちの解答を拝見してると「手をかける車だからちょこちょこやっとけ(意訳)」的意見がありました。そこで伺いたいのが 「見ておくとしたら、または壊れるとしたらどこを注意しておくべきですか?」 現状としてはホイールはMシリーズ用の19インチを履いています。あとテールランプもM仕様のテールランプだそうです。内装の木目パネルのピンが中折れしてちょっと浮いてます。なんとかかんとか乗ってるので、そういう意味では「ミットモナイ」かもしれませんが、小柄で取り回しもよく、ステアも適度に重いぬるっとした走り出しの「ちょい古ドイツ車」“らしい”この子が気に入っているので、長く大事に乗りたいです。是非お知恵を拝借できれば幸いです。