• 締切済み

「三陸わかめの歌」の発売元について

お世話になります。 昭和43年1月頃の作品と思われます。 三陸わかめの歌  作詞 朝見亜紀夫 氏  作曲 キダタロウ 氏  歌  スリー・グレーゼス さん のテープ、レコード、(CD)化されて いれば、どちらの発売元(レコード会社) なのか探しております。 ご存知の方いらっしゃいませんか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mirrinda
回答No.1

キダタロー、スリー・グレイセスといえば、TV主題歌やCMソング等で有名な方々です。(作詞の朝見亜紀夫氏は存じ上げません) 「三陸わかめの歌」というのは、 1.「三陸わかめ」を製造していた企業が出した販促用レコード(その企業発行の自主製作盤) 2.その企業社歌(上同) 3.三陸地方のご当地ソング のどれかだったのではないでしょうか。 1.2.については、作詞した朝見亜紀夫氏は(当時の作詞家名簿等)資料に載っていないことから、その企業関係の人物で詞を作った、と考えられます。 3.だったとしたら詳細不明です・・・ 因みに、当時スリー・グレイセスが在籍していたレコード会社はキングレコードでした。が、彼女等は出産の為、 昭和42年に解散(平成元年再結成)しています。解散直前の録音だったのでしょうか?

makoteru
質問者

お礼

mirrindaさま、ご丁寧にありがとうございます。 キングレコードとのアドバイスに基づき、同社へ 確認をしてみます。 アドバイス、回答が得られないまま、本質問を 削除しなければならないのかなぁと思っており ました。 また、何かありましたら、よろしくお願いします。