• ベストアンサー

みんなのうたの「鳩笛」の動画

みんなのうたの「鳩笛」の動画 NHKのみんなのうたで昭和49年に放送された「鳩笛」という歌があります。 作詞は清水みのる、作曲・歌は長谷川きよしです。 この歌の、放送当時の動画を探しています。 津軽の風景を繋げたような感じでした。 音だけならCDで聴けるのですが・・・ 商品なりネットなり、どこかにあるのなら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.1

しょっちゅう、この手の質問がありますが、TV番組を録画したものをインターネット上で 公開するためには、放送局(今回の場合はNHKですね。)の許可を取る必要があります。 が、通常放送局はそのようなことを許可することはないので、回答としては 「そのようなサイトは、ない」という回答になります。 あるとしたら、違法サイトです。 http://www3.nhk.or.jp/toppage/nhk_info/copyright.html?from=tp_af93 http://www.tv-copyright.jp/about_c/index.html

gtamo2
質問者

お礼

勘違いも甚だしい回答ですね。

関連するQ&A

  • NHK の「みんなのうた」でもやっていた…

    故・つかこうへい氏作詞・作曲の「かんかんからす」という歌は、一番最初は何か舞台作品の劇中歌だと聞いたのですが、一体何の劇中歌だったのでしょうか?私は演劇・舞台作品を観る習慣が全く無かった為に、全く判りません。お判りになります方は、どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m(因みに NHK の「みんなのうた」で一番最初にやっていたのは1982年〔昭和57年〕の4月~5月)

  • 高峰秀子が歌う「煙草屋の娘」の作詞・作曲者は?

    高峰秀子が歌う「煙草屋の娘」は、作詞:清水みのる、作曲:米山正夫としている記事が多いのですが、 1990年発売のCD「日本レコ-ド文化史 昭和SP盤時代復刻記録大全集 日本の流行歌史大系~歌は世につれ世は歌につれ~ [戦前-19] (FK-0055)」の解説書によると、 作詞: フランク・クラメット、清水みのる訳 作曲: フランク・クラメット、 編曲: 米山正夫 と明記されています。 「フランク・クラメット」は「Frank Crumit」のようですが、本当のところはどうなのでしょうか?CD解説書の方が正しい?

  • みんなのうた

    4月からのNHK「みんなのうた」で、 Hey!Say!7の歌が放送されると思うのですが、 曖昧にしか分からないので・・・ 具体的な日にちが分かる方がいらっしゃれば、 是非教えてください。

  • 昭和30年代のNHKみんなの歌の?曲名

    昭和38年ごろのお昼に放送されたNHKの「みんなの歌」で放送された、ある曲の題名が知りたい。 曲に付いていたアニメは夜にデフォルメされたネコがいっぱい現れて、曲にあわせて踊るというもの。 歌詞の一部は「まっきっきー(黄)、まっきっきー、まっきー、まっきー、まっきっき・ ・ ・」 「・ ・ ・おまけに今夜は、いい月夜、風までそよ、そよ、そーよ」 などと言うものです。 NHKのみんなの歌アーカイブも調べましたが、分りませんでした。もしかすると、違う番組だったのかも知れません。NHKは間違いないと思いますが。

  • この歌は?

    「~~~誰も知らないのに 小鳥が見てた~~~」 昨年、NHKのドラマDモードで放送されていた、「トトの世界~最後の野生児」の中で、主人公の少年が赤ちゃんの頃、実の母親が歌ってあげていた子守唄の一節です。 多分、童謡だと思うのですが、タイトルを知っている方、いらっしゃるでしょうか。何となく聞いたことはあるのですが、思い出せません。 できれば、歌詞全部も知りたいのですが、わかる方、いませんか。(作詞・作曲者も) 「~~~誰も知らないのに 小鳥が見てた~~~」 の部分しか聞き取れませんでした。 タイトルだけでもいいので、わかる方、教えて下さい。

  • 歌は、作詞と作曲だったら、どっちが大事?

    いろんな歌があって、歌詞があって、作曲・メロディラインがありますが、皆さんが歌を聞く時、作詞と作曲だったら、どっちが大事だと思いますか? どちらか一方を、お願いします。 それを実感した曲があったら、教えて下さい。

  • 昭和50年前後だとおもうんですがNHKみんなの歌で放送された曲。バック

    昭和50年前後だとおもうんですがNHKみんなの歌で放送された曲。バックに流れる映像はアニメではなく完全なフィルム実写。いかにも放送当時の若いジーンズ姿の少し長髪の男性が森の中などいろいろな場所をおとずれ歩くシンプルな映像、曲はさわやかなフォーク調の明るい曲でした。歌っているのは男性です。10年ほど前 なつかしのみんなの歌で 流れたのを見て印象に残っている作品です。歌詞が覚えていないんですが やはり青春を歌ったようなさわやかな歌詞でした

  • 昭和30年代のNHKみんなの歌の?曲名

    昭和38~40年ごろ?に、お昼に放送されたNHKの「みんなの歌」でかかっていた、ある曲の題名がどうしても知りたい。 曲に付いていたアニメはデフォルメされたネコが夜に街いっぱい現れて、曲にあわせて踊るというもの。 歌詞の一部は「まっきっきー(黄)、まっきっきー、まっきー、まっきー、まっきっき・ ・ ・」 「・ ・ ・おまけに今夜は、いい月夜、風までそよ、そよ、そーよ」 などと言うものです。 NHKのみんなの歌アーカイブも調べましたが、分りませんでした。もしかすると、違う番組だったのかも知れません。NHKは間違いないと思いますが。

  • NHKみんなのうた『まひるのほし』映像・音声など探しています

    NHKみんなのうたで、1999年4~5月に放送された 『まひるのほし』の映像もしくは音声を探しています。 極力放送当時の音源がいいのですが、 どうしたら入手できるのでしょう…? CDも出ているそうですが、探しても何処にもありません。 ずっと聞きたくて探しているんです。 どうか教えてください。

  • コンピューターが題材に入っている歌

    タイトルのとおり、「コンピューター」やそれに関するものを題名や歌詞に取り入れた歌をいろいろ教えてください。 ・歌でありさえすれば洋楽、邦楽、大人向け、子供向け、ポップス、クラシック(あるのか?)などジャンルは一切問いません。 ・必ずその歌の作詞者と作曲者を書いてください。歌手と同一人物の場合でもです。  こんな当たり前の事をいちいち記さないと作者名を書けないほどに常識のない人が大勢いて嘆かわしいです。 たぶん、この質問を読んだかたの中には、伊藤良一さんという人が作詞・作曲された”あの歌”を連想された方が何人もいらっしゃると思いますが、その歌は別にお答えしなくて構いません。私も真っ先に思いついた歌ですから。 このお題で私が思いついた歌は ・上記の”あの歌”(某公共放送の歌番組でもおなじみ。あえてタイトルは書きません。作詞・作曲:伊藤良一) ・E' meglio Mario (1996年ゼッキーノ・ドーロ優勝。作曲:フランコ・ファザーノ、作詞:エミーリョ・ディ=ステファーノ) ・Il Computer Innamorato (同じく1996年ゼッキーノ・ドーロの出場曲。作曲:ヴァンベルティ、作詞:ルイージ・アルベルテッリ(フランス語)、イタリア語:アウグスト・マルテッリ) といったあたりです。 これらと傾向の似る歌である必要は全くありません。むしろ全然違うくらいのほうが面白そうです。