• ベストアンサー

NHK の「みんなのうた」でもやっていた…

故・つかこうへい氏作詞・作曲の「かんかんからす」という歌は、一番最初は何か舞台作品の劇中歌だと聞いたのですが、一体何の劇中歌だったのでしょうか?私は演劇・舞台作品を観る習慣が全く無かった為に、全く判りません。お判りになります方は、どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m(因みに NHK の「みんなのうた」で一番最初にやっていたのは1982年〔昭和57年〕の4月~5月)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.1

こんにちは >元は劇作家・つかこうへいの芝居「郵便屋さんちょっと」の中で、挿入歌として製作された楽曲(参考:「みんなのうた缶」)。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%99

DRAKO1964
質問者

お礼

有難う御座いました。助かりました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 「三陸わかめの歌」の発売元について

    お世話になります。 昭和43年1月頃の作品と思われます。 三陸わかめの歌  作詞 朝見亜紀夫 氏  作曲 キダタロウ 氏  歌  スリー・グレーゼス さん のテープ、レコード、(CD)化されて いれば、どちらの発売元(レコード会社) なのか探しております。 ご存知の方いらっしゃいませんか。 よろしくお願いします。

  • みんなのうたの「鳩笛」の動画

    みんなのうたの「鳩笛」の動画 NHKのみんなのうたで昭和49年に放送された「鳩笛」という歌があります。 作詞は清水みのる、作曲・歌は長谷川きよしです。 この歌の、放送当時の動画を探しています。 津軽の風景を繋げたような感じでした。 音だけならCDで聴けるのですが・・・ 商品なりネットなり、どこかにあるのなら教えていただけないでしょうか?

  • 歌の「真夜中のギター」の件につきまして。

    こんにちわ! 真夜中のギターは昭和何年ごろで作詞 作曲 歌手の名前を 教えて頂ければ嬉しく思います。 どうがよろしくお願いいたします。

  • コンピューターが題材に入っている歌

    タイトルのとおり、「コンピューター」やそれに関するものを題名や歌詞に取り入れた歌をいろいろ教えてください。 ・歌でありさえすれば洋楽、邦楽、大人向け、子供向け、ポップス、クラシック(あるのか?)などジャンルは一切問いません。 ・必ずその歌の作詞者と作曲者を書いてください。歌手と同一人物の場合でもです。  こんな当たり前の事をいちいち記さないと作者名を書けないほどに常識のない人が大勢いて嘆かわしいです。 たぶん、この質問を読んだかたの中には、伊藤良一さんという人が作詞・作曲された”あの歌”を連想された方が何人もいらっしゃると思いますが、その歌は別にお答えしなくて構いません。私も真っ先に思いついた歌ですから。 このお題で私が思いついた歌は ・上記の”あの歌”(某公共放送の歌番組でもおなじみ。あえてタイトルは書きません。作詞・作曲:伊藤良一) ・E' meglio Mario (1996年ゼッキーノ・ドーロ優勝。作曲:フランコ・ファザーノ、作詞:エミーリョ・ディ=ステファーノ) ・Il Computer Innamorato (同じく1996年ゼッキーノ・ドーロの出場曲。作曲:ヴァンベルティ、作詞:ルイージ・アルベルテッリ(フランス語)、イタリア語:アウグスト・マルテッリ) といったあたりです。 これらと傾向の似る歌である必要は全くありません。むしろ全然違うくらいのほうが面白そうです。

  • 「美ち奴」さんの歌詞が知りたいです。

    「美ち奴」さんという方の“銃後の渡し守”という歌の歌詞が知りたいです。作詞作曲が神長瞭月さんで、昭和14年7月、テイチクレコードの歌らしいです。レコードナンバーN308??もしも知っておられる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • たんじょうびのうた?

    「1月生まれのおともだち みんなでてきて おどりましょう ララランランランランラン ・・・・・・ 」 みたいな歌詞で、12月生まれまで続く曲です。 この歌の正式な曲名、作曲者、作詞者が知りたいです。 この歌のCDや楽譜があるのなら、入手したいのですが、 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 椎名林檎のオルゴールという歌

    椎名林檎さんが「オルゴール」という歌を歌っているのを友達の家で聴きました。 歌詞はこんな感じです・・・。 『ねぇ 一つだけでいいから答えてよ 笑顔と涙と嘘はどれ? 全部が貴方の真実だとしたら 寒さに負けた最後すら痛い』 この歌は椎名林檎さんの作詞作曲の作品でしょうか。 また、この楽曲はCD化されているのでしょうか。 すごく良い曲だったので、是非知りたいです! よろしくお願いします。

  • 「さくら」と言う題名の歌。

    「さくら」と言う題名のうたで(もしかしたら、「桜」たったかもしれません)、5-8年位前にでた歌を探しています。 作詞作曲は何とか健太郎とか何某太郎だったと思います。お母さんが有名な歌手(確か沖縄出身の歌手で沖縄にちなんだ歌をよくうたっていたと)でお父さんも音楽関係の方らしく、始めは芸能界、音楽界に入るつもりはなかったんだけど、結局作詞、作曲、シンガーソングライターになってしまったとインタビューで言っていました。 どなたか、この歌手の名前をご存知の方いらっしゃれば宜しくお願いします。

  • 歌の題名とその歌を作られた方について

    最近 ライオン製品の香りつづくトップのCMのバックに流れている歌があるのですがその歌について教えていただきたいことがあります。倉木麻衣さんが歌っているのですが、今から三十年ほど前にグループが歌っていたと思うのですが、その題名と歌っていたグループ名と作曲者および作詞者の名前をご存知の方 いらっしゃいましたら教えていただきたいのですが よろしくお願いします

  • 「oh happy day」 の歌について

     かなり、むかしの歌だと思うのですが、ゴスペルの歌で 「oh happy day」という歌があると思うのですが、この歌の作曲者・作詞者等をご存知の方、おしえてください。  むかしの歌すぎて、作者が不明なのでしょうか?  ということは、作者は死後50年以上たっているのでしょうか?  著作権の問題もあって、死後50年たっているかどうかわかればいいのですが  ご存知の方よろしくお願いします。