• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:食料品の買い占めについて)

食料品買い占め問題について - 川崎市在住の経験談

DrXinの回答

  • DrXin
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

スーパーやコンビニの棚から商品がなくなっているのは複数の要因が重なっています。 1.地震により道路被害や被災者の移動などで、北の生産地からの物流幹線道路が従来通り機能しないためモノが運びにくくなっている。 2.パンやインスタント食品は、災害被災者で避難場所へ避難している方々への優先供給のため。 3.東京電力が行う「計画停電」のための停電対策や、停電時間帯により食事の調理タイミングが狂うため、手軽に食べれる食料を調達。 によるものだと考えます。 しばらく続きそうなので、商品供給側の企業などの対応努力を気長に待ちましょう。 首都圏は西の方からの物流は閉ざされていませんので、災害被災者に比べればかなりマシだと考えましょう。

goldholmes
質問者

補足

今回の品不足は一部の混乱した人々による買い占めが原因です。 1から3の理由は当てはまりません。そう妄想した人たちが買い占めに走ったのでしょう。

関連するQ&A

  • 原発事故の被災者への嫌がらせなど

    今回の原発事故の被災者が、避難先で嫌がらせを受けたり、学校でいじめに遭ったりしているとのこと。好きで被災したわけではないのに、なぜ、いわれもない差別を受けるのでしょう。 また、政府や省庁も、過剰反応を止めて、偏見をしないよう、懸命に呼び掛けているのに、多くの国民は、これらには耳を傾けず、ネットやチェーンメールなどでのデマ情報の方を、真剣に聞いてしまうのでしょうかね。

  • ご意見お聞かせ下さい。

    今回の地震で、いろいろな記事を見かけます。 思ったのですが、今回の地震に限ってではなく、これから何か災害があった時には、体験をした方達は、マスコミなどにお話をする際には有料にする、というのが普通という感覚を広めていったら良いと思うのでしょうがどう思われますか? 報道されていないだけで、被災してとても辛いのに、そんな精神状態ではないのに、無神経にマイクを向けられる方もおられると思います。 無償で聞きだした記事から、お金が発生しているのですから、取材しに行く人達からお金を貰えば良いと思うのです。 支援物資など積める車では向かえない記者の方は、お金を持って行って欲しいなと。 と考えつつも、取材してそれを皆へ届けてくれるから、全国、世界から支援物資が届くとも思います。。。 有料にしたら、ひょっとして嘘の記事(偽体験記事)も出回るのか、、とも思います。。 それでなくともデマやチェーンメールは出回っていますが。。 何も持たず逃げて、生き延びて下さった被災者の方の経験談が、復興への最初の新しい財産になってくれたらと良いのにと思い投稿致しました。

  • 買い占めってどこまでが買い占め

    買占めいけないといわれていますが、何日分を 買うのがいけないのでしょうか? 都内では放射能がくる可能性を睨んで、長期戦を覚悟し、 外出できないときに備え買い占めしている現象が起きて います。 もし“備え”はよくて、“買占め”はいけないということでしょうか? “備え”や“ストック”は買い占めには当たらないと思いますが、 買い占めと同義です。 スーパーに並んだり、ガソリン並んで買うことも買い占めですか? 米なんかはなくなれば、数十kgは発注する人もいます。 そういう行為も買占めで非難するべきなんでしょうか? ちなみに私は東京在住、その日暮らしです。 先日歩いていたら偶然空いている店があったのでパンを10個買い占めました。 ガソリンもなく、外にでられないのとほかに食料が一切ありません。 おかずとなる岩海苔とバターが冷蔵庫に入っています。 3日間、パンを食べ続け、すべて食べてしまいました。 買い占めました。ごめんなさい。 みなさんの買占め、備え具合も教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 買占め

    関東で生活必需品とか食料品、電池など買占めというか、かなり物がなくなっていると聞きましたが、これも一部のパニック状態かと思いますが、みなさんの地域はどうですか? 政府はこのことにあまり触れてないけど結構やばくないですか。

  • だれがやってもいい仕事

    『だれがやってもいい仕事、でもだれかがやらなければいけない仕事』ってありますよね?はやい話が職場においての雑用についてのことなんです。 私の勤める会社には男性4名、女性は私を含めて3名がいます。 雑用はほとんど女性社員が片付けるのですが、ほかの女性社員があまり雑用をしないので毎日なんだか納得がいきません。 ・お茶やコーヒー・事務用品など消耗品の買出しには必要にせまられない限り行かない。(行っても自分に必要なものしか買ってこない) ・ゴミ袋からゴミがあふれていてもしらんぷり。 ・トイレットペーパーの紙が無くなって芯だけの状態のものが放置。 ・掃除や会議の準備を人まかせにする・・・などなど。 中小企業の職場ならどこででもある雑用だと思いますが、事務仕事であっても「だれがやってもいい仕事」がなんだか「○○さん(私)がする仕事」のように思われいてることが多いようで納得がいきません。割切って気にしないようにしようとも思うのですが、やはり毎日のことですのでイライラするし、そんなことを気にしている自分にも嫌になってしまいます。 私が言っていることは小さなことかもしれませんが、内容の違いはあれ、どこの会社にも『だれがやってもいいけど、だれかがやらなければならない仕事』ってあると思うんです。 そういう仕事は皆さんの職場ではどういうふうに対処していますか? また同じような経験をされたことのあるかた、ご意見やそのときのお気持ちなどお聞かせいただければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 買い占め転売がなくなったのは、

    中国人がいなくなったから?。

  • 買い占め行為についてどう思いますか?

    私は西日本在住の者です。 私の家の近くのスーパーではお米・水・カップ麺を買占めされてる方がいるそうです。 中には30キロのお米を買い占めしようとしたおばあちゃんもいたそうです。 東北地方の物流がストップしていて入荷が不足してるのに 買い占めは非常に意地汚く情けない行為です。 豊かに過ごせてる西日本の人間が買占めとは許せません。 お米なんてなくても代用できる炭水化物は他にあるのに。 水だって水道水を飲めばいいのに。 みなさん買占め行為に走る西日本の人に何かガツンと言ってやって下さい。

  • 買占めに走る馬鹿どもが…

    だいたい、東京なんか大した被害にあった訳じゃないのに、生活必需品を買い占める馬鹿野郎が多くて、ほとほと嫌になるね。 スーパーに行き、普通にトイペとかティッシュとか買おうと思うと売れ切れだし、テレビのリモコンの電池がないから買いに行くと売れ切れだし、カップ麺が好きだから買いに行くと売ってないし。 だいたい、停電しても2,3時間でしょう?そのために開通電灯や電池やガスボンベや水までも買い占める馬鹿野郎が多くて、ほとほと嫌になる。普通に生活していて必要も無い量を買いこんでしまうその神経が分からない。 東京に住んでる奴らは避難所生活している訳じゃないんだから、無駄に買い占めるなっツー話です。

  • 震災後、買占めって

    夫婦と子供一人の世帯です。 共働きで、子供も働いていますので 毎週、日曜に近所のスーパーマーケットに 一週間分の買出しに行きます、 レジを済ませて、駐車場まで歩く姿は まるで、買占め? ところで、買占めってどの位から買占めですか?

  • 桃鉄の買占め

    素朴な疑問なのですが。 桃鉄で駅の物件を買い占めると、その駅の収益が2倍になりますよね。これ、資産の方も2倍になるのでしょうか。 例えば売価1000万円の物件が5つある駅を買い占めた場合、資産は5000万円のままなのか、それとも1億円になるのかどっちでしょうか。 ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。