• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ご意見お聞かせ下さい。

  • 質問No.6660503
  • 閲覧数21
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (330/340)

今回の地震で、いろいろな記事を見かけます。
思ったのですが、今回の地震に限ってではなく、これから何か災害があった時には、体験をした方達は、マスコミなどにお話をする際には有料にする、というのが普通という感覚を広めていったら良いと思うのでしょうがどう思われますか?

報道されていないだけで、被災してとても辛いのに、そんな精神状態ではないのに、無神経にマイクを向けられる方もおられると思います。

無償で聞きだした記事から、お金が発生しているのですから、取材しに行く人達からお金を貰えば良いと思うのです。
支援物資など積める車では向かえない記者の方は、お金を持って行って欲しいなと。

と考えつつも、取材してそれを皆へ届けてくれるから、全国、世界から支援物資が届くとも思います。。。

有料にしたら、ひょっとして嘘の記事(偽体験記事)も出回るのか、、とも思います。。
それでなくともデマやチェーンメールは出回っていますが。。

何も持たず逃げて、生き延びて下さった被災者の方の経験談が、復興への最初の新しい財産になってくれたらと良いのにと思い投稿致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (341/1862)

マイクを向けられても話したくない人は話さない。
インタビューに答えるひとはその人なりに公共に訴えかけたいことがあるからだろうし。
有償にすることでお涙頂戴、話題性ばかり追求されるようになる。
無償で聞きだした記事=
記事を書くのはあくまで記者、披インタビュアーの著作ではない。
お礼コメント
20100125

お礼率 97% (330/340)

やっぱり難しいですか。。  御回答ありがとうございます^^
投稿日時:2011/04/11 12:53

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (472/3953)

先ず今回の震災に限って答えを出してから次に進んではどうかな?

有償インタビューの件はデメリットの方が多いと思われるので採用はされないと思います。
お礼コメント
20100125

お礼率 97% (330/340)

今回は先に有料が当たり前という意識が浸透していないので、お金を貰う事に抵抗があったり、お金に換えるの?という意識になってしまうので 有料は無理だと思います。

御回答ありがとうございます^^
投稿日時:2011/04/11 15:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (472/3953)

あなたはとても辛い状態の時にお金をもらったら(もらえれば)インタビューに答えますか?

もう少し時間が経てば体験談として有償で話すと言う事はありかと思います。
でも今はまだその時ではないと思います。
お礼コメント
20100125

お礼率 97% (330/340)

その時になってみないとわかりません。答えられるかもしれないし、答えられないかもしれない。
助かった後自分に何も無く、子供や家族を死なせてはいけない、お金が必要、となれば話せるかもしれません。


ところで、本文にもあります通り、今回の震災に限っての話ではなく、今後震災などの前にそういう有料が一般的に浸透していたら何かメリットが生まれるのか色々ご意見お聞きしてみたいのです。

辛くて話せないような人にマイクを向けてしまった記者の記事を読んだ時に、有料だったら話せる人がお話をしに行くのでは?と思うのです。
その代わり話せそうにない方には寄って行かないでもらいたいなと。


今の所先の御回答のように、お涙頂戴記事が増える事は良くないなと、感じています。ので、有料でない方がやっぱり良いかな、と。
あと、当事者にとっては辛い体験を話しても、そんな内容では記事には出来ない、、とか、お金を払う事で記者がより不幸な内容を探すかもしれない。。。とも考えられるので、有料でない方がいいかな、と感じています。

御回答ありがとうございます^^
投稿日時:2011/04/11 15:07