地震に関する意見募集

このQ&Aのポイント
  • 地震の被災者の体験を有料でマスコミに提供し、マスコミから報酬を得るべきかどうかについて意見を募集します。
  • 被災者の体験を無料で取材し報道する一方、報道によって支援物資が届くこともあるため、有料にするべきかどうかについて検討します。
  • 有料化すれば偽体験記事が出回る可能性もありますが、被災者の経験談が復興への貢献となることを願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご意見お聞かせ下さい。

今回の地震で、いろいろな記事を見かけます。 思ったのですが、今回の地震に限ってではなく、これから何か災害があった時には、体験をした方達は、マスコミなどにお話をする際には有料にする、というのが普通という感覚を広めていったら良いと思うのでしょうがどう思われますか? 報道されていないだけで、被災してとても辛いのに、そんな精神状態ではないのに、無神経にマイクを向けられる方もおられると思います。 無償で聞きだした記事から、お金が発生しているのですから、取材しに行く人達からお金を貰えば良いと思うのです。 支援物資など積める車では向かえない記者の方は、お金を持って行って欲しいなと。 と考えつつも、取材してそれを皆へ届けてくれるから、全国、世界から支援物資が届くとも思います。。。 有料にしたら、ひょっとして嘘の記事(偽体験記事)も出回るのか、、とも思います。。 それでなくともデマやチェーンメールは出回っていますが。。 何も持たず逃げて、生き延びて下さった被災者の方の経験談が、復興への最初の新しい財産になってくれたらと良いのにと思い投稿致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

マイクを向けられても話したくない人は話さない。 インタビューに答えるひとはその人なりに公共に訴えかけたいことがあるからだろうし。 有償にすることでお涙頂戴、話題性ばかり追求されるようになる。 無償で聞きだした記事= 記事を書くのはあくまで記者、披インタビュアーの著作ではない。

20100125
質問者

お礼

やっぱり難しいですか。。  御回答ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

先ず今回の震災に限って答えを出してから次に進んではどうかな? 有償インタビューの件はデメリットの方が多いと思われるので採用はされないと思います。

20100125
質問者

お礼

今回は先に有料が当たり前という意識が浸透していないので、お金を貰う事に抵抗があったり、お金に換えるの?という意識になってしまうので 有料は無理だと思います。 御回答ありがとうございます^^

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

あなたはとても辛い状態の時にお金をもらったら(もらえれば)インタビューに答えますか? もう少し時間が経てば体験談として有償で話すと言う事はありかと思います。 でも今はまだその時ではないと思います。

20100125
質問者

お礼

その時になってみないとわかりません。答えられるかもしれないし、答えられないかもしれない。 助かった後自分に何も無く、子供や家族を死なせてはいけない、お金が必要、となれば話せるかもしれません。 ところで、本文にもあります通り、今回の震災に限っての話ではなく、今後震災などの前にそういう有料が一般的に浸透していたら何かメリットが生まれるのか色々ご意見お聞きしてみたいのです。 辛くて話せないような人にマイクを向けてしまった記者の記事を読んだ時に、有料だったら話せる人がお話をしに行くのでは?と思うのです。 その代わり話せそうにない方には寄って行かないでもらいたいなと。 今の所先の御回答のように、お涙頂戴記事が増える事は良くないなと、感じています。ので、有料でない方がやっぱり良いかな、と。 あと、当事者にとっては辛い体験を話しても、そんな内容では記事には出来ない、、とか、お金を払う事で記者がより不幸な内容を探すかもしれない。。。とも考えられるので、有料でない方がいいかな、と感じています。 御回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • そんなに日本赤十字社に募金して意味あるの?

    今回の東日本巨大地震後からニュースなどでたくさんの有名人が日本赤十字社へ義援金を送ってるみたいですねー 私自身も様々なところに募金したんですが、それも結局日本赤十字社へいっているみたいです。 でも赤十字社って、医療活動や支援物資やボランティアっていうイメージで、 被災地のがれきの撤去や仮設住宅建設、復興のためのインフラ整備はやってくれないですよね? そこに一番お金が必要なはずで、赤十字社がやるような活動 ボランティアや支援物資に何億ものお金が必要だとは 思えません… 日本赤十字社は今回の募金があまって、もし貧しい国のために使うのであれば、 申し訳ないけど今は日本の東北のために使ってほしいなと思ってしまいます。 実際どうなんですか? 赤十字社に集まったお金は復興のために使ってもらえないんでしょうか?

  • 東北地方太平洋沖地震の支援物資について

    東北地方太平洋沖地震の支援物資。どこにどうやって送ればいいですか? とにかく、役に立つものを、早急に役立つ場所に送りたい。 一刻も早く被災地で苦しんでいる被災者のためになるように。 何をどこに、どの様に送れば良いか、 教えてください。

  • 何か力になりたい!

    大学生です。地震で被災はしていませんが、とても他人事とは思えません。 報道をみるたびに、心が痛みます。 私が被災した方の力になれるとしたら、具体的に何ができますか? 物資を送りたい場合、郵送は可能でしょうか? チェーンメール等で支援の要請がありましたが、正しい情報がほしいです。 募金・節電・物資を送ること位しか思い浮かびません。 自分にできることはしたいです。 よろしくお願いします。

  • 募金、赤十字、について

    いま大学の有志を集めて募金活動をしています。 毎日50万円以上集まり、日本人のやさしさに感動しています。 その金を赤十字に募金する予定ですが、赤十字の使い道が分かりません。 果たして何に使うのでしょうか? また政府の被災地に対する復興支援金は募金額により増減しますか? 例えば赤十字に100億集まって被災地復興に当てられ、被災地の復興は十分だ。だから政府は復興支援金は10億しか出さない。 また赤十字に10億しか集まらず、被災地の復興は苦しい。だから被災地には100億の復興支援金などです。 つまり他団体の活動により復興状況を見た上で、政府の活動を決めるということです。 もし募金がなければ、その分政府が金を出すだけですか? だとしたら、募金が結果的に復興支援金にあてられるなら、政府が国民から税金を徴収し、それを復興支援に当ててもそう大差ないだろうと思います。

  • 東北地方太平洋沖地震の支援物資について

    東北地方太平洋沖地震の支援物資。どこにどうやって送ればいいですか? とにかく、役に立つものを、早急に役立つ場所に送りたい。 一刻も早く被災者のためになるように。 何をどこに、どの様に送れば良いか、 教えてください。

  • 被災地への支援物資について

    連日のニュースなどで現地の悲惨さを見て、非常に悲しく、また何もできない自分にもどかしさを感じています。 私は東海地方で兼業農家をしており、今回の東北地方での地震で被害にあわれた地域の方々に支援物資として米などを送りたいと思っているのですが、現地での混乱などを考えると現在の状態ではなかなか難しいようです。 そこで、 (1)被災地がある程度落ち着いた時に物資の受付や配送を行う機関などはあるのか (2)支援物資として『米』を送ることは妥当であるのか という二点について質問したいと思います。 過去に震災などを経験された方や、支援物資のボランティアに参加した経験のある方など回答をよろしくお願いします。

  • どんな震災 復興番組なら見たいですか?

    どんな震災 復興番組なら見たいか 考えて下さい 例えば 震災対応検証番組 被災者 一般人が参加した 生放送の検証番組 芸人100人1年間 ガチンコ ボランティア生活番組 芸能人ボランティア体験番組 募金募集番組 企業 個人 義援金ランキング番組 復興アイデア募集番組 賞金1000万円 (アイデアの実現か 半分を義援金に) 救援物資について テレビでは 都道府県などから 救援物資を送ったと言うニュース 被災地では 届いていないと言うニュースでした テレビ局が被災地に行けているのに緊急支援物資が届かなかった理由は 何か?を追求した番組 支援物資が集積所で山積みになって 被災者まで届いていないと聞きます 支援物資がどうなっているのかを扱った番組 放射能が安全だと言っている学者と行く 原発事故現場紹介番組 原発事故で 最悪の予想をした場合の番組 海外からの震災支援ばかりを扱った番組 自衛隊の救助 救援活動をまとめた番組 警察 消防 海上保安庁赤十字など 震災救援を扱った番組 津波被害の前と後を比べた番組 震災発生時から 時系列に震災の状況を紹介した 実際の映像だけを使った番組 震災を再現したドラマ など どんな震災 復興番組なら見てみたいですか?

  • 復興の為に

    私は外国人留学生だけど、日本今回の地震が心を打ちました。今は日本にいるんですけど、物資とお金と電源の節約する以外、また何ができるですか?日本の復興の為に、できる事は何ですか?

  • 東北関東大震災支援物資募集について

    銀座7丁目の銀座病院1階にて、東北地震支援チームが被災地へ送る支援物資を募集してます。 水、カロリーメイトなどの食料を募集しています。 それらは被災地に上空から送ります。 今夜6時までですが、皆様の暖かい御支援お待ちしております。

  • 地震被災地に遠方の者ができること

    都内に住んでいる者です。 地震の被害が広がっています。現地では食糧難等の問題がまったく解決されていません。 「支援物資は十分ある」と報道されていたはずなのに、まったく届かない地域がある・・・。 もはや「混乱を招かないよう何もしない」ということが正しいとは思えなくなっています。 被災者の支援のため、遠方に住んでいる自分がすべきことは何なのでしょうか?

専門家に質問してみよう