• ベストアンサー

国民健康保険の扶養について

平成23年4月から、大学新卒で就職するものです。 国民健康保険について仕組みが分からないので質問をさせてください。 私は現在父(退職:国民健康保険)の扶養家族となっています。 4月から就職をするため、本来であれば4月からは扶養を外れるところですが、 会社の保険の適用が7月以降となるため、6月までの3ヶ月間は父の扶養に 入ったままにしておきたいのです。 そのための手続きの仕方が分からないので、 詳しい方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>私は現在父(退職:国民健康保険)の扶養家族となっています。 国民健康保険に扶養というのはありません。 父親が会社で健康保険に加入していてその扶養になっていれば保険料は発生しません、保険料が発生しないので扶養と言うのです。 これに対して国民健康保険は例え子供でもそれなりの保険料を払います、保険料を払うので扶養ではないのです。 ただ保険料の請求は一括して世帯主宛に来るので、父親がそれを払っていれば質問者の方は直接意識しないのでピンと来ないだけです。 >4月から就職をするため、本来であれば4月からは扶養を外れるところですが、 そもそも扶養ではないので扶養から外れるということはありません、ただ質問者の方の収入が増えれば保険料が上がるだけです。 しかし国民健康保険の保険料は前年の収入を基に計算されるので、今年の4月から就職してもそれの影響が出るのは平成24度の保険料からです。 >会社の保険の適用が7月以降となるため、6月までの3ヶ月間は父の扶養に 入ったままにしておきたいのです。 ですから7月から会社の社会保険(健康保険・厚生年金)に加入するのであれば関係ないでしょうし、そのままで国民健康保険に加入し続けてもかまいません。 >そのための手続きの仕方が分からないので、 会社で社会保険に加入して保険証をもらったらそれと印鑑を持って市区町村の役所で国民健康保険の脱退の手続きをしてください、後日役所から父親宛に質問者の方が国民健康保険を抜けたことに依る保険料の訂正通知が来るはずです。

その他の回答 (2)

  • satumei
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.2

 国民健康保険であれ、社会保険であれ、将来に向かって恒常的に収入が得られる状況となった時点で扶養者としての認定要件を喪失します。  あなたは、4月から就職が決まっていて、7月に就職先の社会保険に加入することとなっているようですが、現実的には4月から正職員として採用されているのですよね?  つまり4月から6月末日まではいわゆる見習い期間的なものですよね(通常どこの企業・・・公務員でも通常6ヶ月は試用期間・・・その期間特別な問題がなければそのまま採用であり、資格は採用時期からの取り扱いとなります)。  ですから、あなたの会社では試用期間中の社会保険(健康保険及び厚生年金)加入を7月1日からとするのであったとしても 普通に勤務していれば、問題ないことであることから(雇用期間が4月1日~6月30日と定められた雇用契約ではないでしょうからね)、社会保険加入はその会社の取り扱いでしょうから(本来は試用期間中から加入させるべきとは思いますが)、しょうがないのでしょうが、少なくともあなたの状況は4月1日以降正職員として採用されたのであれば、恒常的収入が見込まれる対象となるので、4月1日からはお父様の扶養者としての国民健康保険ではなく、一人の世帯主として、ご自身で国民健康保険の「被保険者」(保険料納付者)としての手続きをする必要がありますね。  7月1日から会社の社会保険へ加入することで、7月1日以降国民健康保険の脱退の手続きをすることとなると思います。  詳しいことの手続きは、居住する役所の「国民健康保険」の窓口でご確認されることが一番です。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>国民健康保険)の扶養家族… >月からは扶養を外れるところですが… 国保に扶養の概念はありません。 オギャアーの瞬間から 1人の人間として数えられ、国保税に反映されます。 被用者保険 (サラリーマンや公務員等の健保) のような、保険料が「不要イコール扶養」ではありません。 >会社の保険の適用が7月以降となるため、6月までの3ヶ月間は父の… 扶養ではありませんが、そのまま国保で何も問題ありません。 >そのための手続きの仕方が分からないので… そのままの状態を維持するのに、手続など必用ありません。

関連するQ&A

  • 扶養に入るときの国民健康保険について

    現在失業保険給付中のため、夫の扶養を外れて国民健康保険に入ってます。今月で給付を終え、扶養に戻れるのですが、1月に病院にかかって国民健康保険を使用しました。 30日までに扶養手続きを終えれば、1月は夫の扶養となり、社会保険の適用となると思うのですが、この場合、1月に使用した国民保険の医療費はどうなるのでしょうか?保険適用分も自費負担となって、自分で病院に払わなければいけないのでしょうか?それとも、社会保険がつかえますか? また、その手続きは大変なのでしょうか? もし、手続き・金銭面での負担が大きいのなら、2月に扶養に入ったほうが良いのかなとも思うのですが、どちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国民健康保険の扶養について

    お世話になっております。 国民健康保険の扶養についてお聞きしたいと思います。 現在24歳、無職です。 現在も含め24年間、父親の国民健康保険の扶養に入っています。 2005年11月から2007年2月まで1人暮らしをし、毎月15万弱収入がありました。 その間も父の扶養に入っており、病院(歯科)にかかっています。 調べたところ、103~130万円以上の収入がある場合には不要を外れ、 個人で国民健康保険に加入しなければならないそうですが、 当時知識がなかったためそのような手続きはしていませんでした。 2007年2月から2009年4月までは実家に戻り、収入は0円です。 1人暮らしをしている際、住民票などは移していませんでした。 ただ、退職後に住んでいた市町村から住民税の支払いを命じられる書面が発送されてきました。(支払済みです。) 現在実家を出て仕事を探しています。 収入は月に20~25万円ほどになる(職場での社会保険加入などはありません。)予定なので、 国民健康保険に加入しなければならないと思うのですが、 手続きなどどのようにすればよいのか分からないので教えてください。 本来国民健康保険に加入すべきだった2年分を払わなければいけないのでしょうか? 年金も払っておらず、こちらの手続きも一緒にしたいと思っています。 こんな年にもなってお恥ずかしいのですが、どうぞお怒りにならないでアドバイスいただけたらと思います。

  • 国民健康保険について

    こんばんわ。 国民健康保険について、わからないことがあったのでご相談です。 平成19年10月に仕事を退職し、親の扶養(?)という形で国民健康保険に加入しました。そして、平成20年6月に就職をし、そこで新たに国民健康保険に加入。ですが、先日、平成20年6月から10月までの保険料金の催告が届きました。就職先でも「保険料」を引かれていたのに、重複して払わなければいけないのでしょうか?? 申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 退職後の健康保険についてわからずに困っています。

    自分で調べてもわからず困っているため、お教えください。 3月25日付(実質は11日までで、そのあと9日間有給を使います)で去年入社した会社を退職し3月末に実家を出て引越し、彼氏と同棲します。(引越後はアルバイトをするつもり)現在は私の会社の健康保険に加入していますが、父親が、去年私が就職した時に父の健康保険から扶養を抜く手続きをしていないかもしれないと言い出しました。 もし、扶養から外れておらず、現在も父の扶養のままである場合、私は退職後 (1)そのまま父の健康保険の扶養扱いで何も手続きせずに父の健康保険を使えますか? (2)それとも、扶養から外れていなかったため、就職して私の会社の健康保険に入った時点までさかのぼって扶養を外し、それからまた退職後、父の扶養にしてもらう手続きをするのでしょうか? (3)(2)の場合、父の会社で扶養の手続きをしてもらう際、用紙は会社指定のものになりますか?また、他に何か必要な書類はありますか? (4)3月11日以降は実質は会社を退職しているのですが、切り替え(父の扶養、もしくは国民健康保険に加入)の日付けというのは3月26日からでいいのでしょうか? ちなみに同棲する彼氏は今年4月から就職をし、結婚するのはまだ先になるため、彼の扶養にはなれません。そこで父の扶養にいれてもらおうと思っています。わかりにくいですが、お教えください。

  • 国民健康保険について

    今年の3月まで会社で健康保険に入っていたのですが、退職に伴い父の扶養家族としてそちらの健康保険に入りました。 その後7月に再就職したのですが、会社で健康保険がなかったためそのまま父の扶養家族として保険に入っていました。 今さらなのですが、これは違法ですか? また、今月いっぱいで再就職した今の会社が倒産するため、解雇されることになりました。 失業保険をもらうために父の扶養家族から抜けて国民健康保険に入ろうと思うのですが、月々いくらくらいお金を支払うものですか? 無知でお恥ずかしいのですが、アドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 雇用保険を受給する際の健康保険扶養について

    調べてもよくわからなかったので、こちらで詳しい方がいらっしゃれば と思い質問させていただきます。 会社を退職し、再就職まで父の会社の健康保険扶養にさせてもらっています。 このたび、10月より雇用保険の受給が開始されるのですが、 家族の扶養を外れなくてはいけないと耳にしました。 そこで、 (1)10月23日にハローワークで初回の受給開始予定の場合、この日までに 扶養を外しておかなければいけないのか? (2)(1)の場合、10月の保険料は国民健康保険として支払わなければいけないのか? (今月病院にかかっています) (3)扶養を外れた場合、国民健康保険料とは手続きをして必ず払わなければいけないのか? (病院にかからなくても) 無知で申し訳ないのですが、全く仕組みが分からないのでご教授いただければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 国民健康保険と扶養について

    国民健康保険についての質問です。 平成20年1月に会社を退職しその2週間後には海外に行きました。そのまま2年ちょっと海外で生活をしていました。もちろん住民票は抜いていきました。ただ健康保険系のことは何もしませんでした。渡航後に家に退職者の国民年金にかんする書類が届いていました。 そして平成22年4月末に帰国をし、住民票を戻しました。ただすぐにまた海外に行く予定だったので健康保険関係は一切なにもしていません。しかし、予定が延び海外に行くのが平成23年1月末になってしまいました。期間は3ヶ月と短いのですが、私の健康についてとても不安なことが一つあるのでこの渡航前に病院にて診察を受けたいのです。 ここで疑問なんですが、診察代の全額自費はキツイので親の扶養に入ることは可能でしょうか? 平成22年の所得は100万円くらいで今のバイトも1月の初めには辞めるのでその後は無収入の予定です。私は現在24歳で、親は自営業です。私の症状が症状なので親はこの歳で扶養に入れるなら入ることを理解してくれてます。 また国民健康保険等の手続き保険証などはすぐに発行してもらえるのでしょうか? バイトが住み込みのため実家から遠く1月初めにならないと私自身が手続きにいけません。 親が代理で手続きはできないですよね??バイトを辞めたら実家に同居になるのですが… 私の夢は海外で働いて暮らすことなので老後の年金などは望んでいません。ただ今、病院に行きたいのです。まぁもし深刻な病気だったら海外移住なんて言ってなれなくなりますが… ながながとなってしまい申し訳ありません。 どなたか詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願い致します。

  • 健康保険 扶養から国民健康保険へ

    閲覧ありがとうございます。 現在私は、父の扶養の健康保険に加入しております。 今までは年収が不安定で、最低で年収0~140万ほどでした。 今年になってから、やや安定して、年収200万は超えると予想できます。 先月、国民年金の手続きのときに、年金事務所の方に 相談したところ、父の組合で扶養から外してもらい、 失効書のような紙をもらってきて、それを私が市役所に持っていけば 国民健康保険に加入できるという内容でした。 父に相談しました。 今年から年収が今まで以上にあるから国民健康保険に入りたい 扶養から外してくれ と。 すると父は、こう言いました。 6月ころでもいいんじゃないか? 12月でもいいと思う。 俺が払ってる保険料は、そのままで、今、扶養から外れても 今年の保険料は変わらないし、お前(私)が払うだけ損するぞ。 今年に5月か6月ころに収入の合計が130万あたりになると 勝手に扶養から外れるだろうから、外れてから国民健康保険に入れば いいんじゃないかなー とのこと。 愚痴のように「扶養から外れると家族手当が減る」と言っています。 昔は、本気で「家族手当が減るから抜けるな!」と怒鳴られたりしました。 私の収入の問題と私の生活の問題なので 早く加入したいのですが、 父の言い分は正しいのでしょうか。 本当に今年の収入が合計130万に達した月に、手続きをしたほうが いいのでしょうか? 3月の給料で、1月からの合計ですでに80万くらいになっています。 父の言う、父が払う保険料が変わらない今年の12月まで 扶養で居て、私の収入が12月に200万超えていても 私は問題ないのでしょうか? 法律による罰金などの支払い請求がこないか心配です。 去年の収入は60万ほどで、今年の健康保険料は、かなり 安いと思われると父は言っており、安いけど払う必要はない 自動で扶養から外れるまで、ほっとけばいいんじゃないのか? と言われました。 私はどうすればいいでしょうか? できるだけ早く扶養から外れて国保に加入するべきですか? 父の言ったとおり6月頃に加入するか 自動で扶養から外れるまで待ちますか? 私の会社は今、仕事が落ち着いていて、少し暇な状態なので 12月って忙しい時期なので、市役所にいくために休むなら 今が一番いいので、今手続きをして4月からでも加入したいです。 扶養から国保に変更するタイミングはいつがよろしいでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 国民健康保険の扶養の入り方。

    現在仕事をしていて、今年の収入は140万~150万になると思います。 在職中は自分の社会保険に加入していますが、12月には退職する事になり、無職となります。 そこで、父の国民健康保険の扶養に入りたいと思いますが、今年の収入が130万以上あると扶養に入れなかったりするのでしょうか?

  • 国民健康保険で、支払い0の年はあり得ますか?

    例としまして、平成22年度中に会社を退職し、平成23年度は国民健康保険に加入する手続きをせず、1年間過ごしました(無保険)。平成24年度になり、国民健康保険加入の手続きをした場合、平成23年度にさかのぼり、保険税を支払うのでしょうか?仕組みが知りたいです。