• ベストアンサー

膵炎の食事療法(飲み物)

知り合いが膵炎になりました。 膵炎の食事療法については、色々と調べることができたのですが、飲み物については「アルコール厳禁、カフェインを控える」程度しかわかりませんでした。 飲むことが仕事である場合、お酒は控えてジュースを飲むことになると思うのですが、何を飲めばいいのでしょうか? また、1日で10杯飲むことになるとして、トマトジュース10本という飲み方は問題あるのでしょうか? 1日10杯を前提とした場合、「トマトジュース、カルピス、マンゴージュース…」というふうに、何を飲めばいいのか教えていただければと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

膵炎ですと 糖尿も頭に入れなければならないですよ 病院に行って医師に相談して、管理栄養士に献立の2.3例を作ってもらうのが一番良いと思います その点から考えるとお酒は厳禁糖質も控えた方が良いと管がると 牛乳かな、病院でどの程度の膵炎か確認がてら、摂取してください この中でしたらトマトジュースかな、ただ飲みすぎたら何でも同じです