• ベストアンサー

内定をもらったのですが

先日A病院のソーシャルワーカーの内定をもらいました。採用人数は一人です。そして、入職承諾書をすぐに出してくださいと言われたので出してしまいました。  そこで、相談なのですが、実はその病院より行きたいB病院の試験がまだ残ってます。もしそこに受かったら、A病院の内定を断ってもいいと思いますか。  A病院とB病院は近所で、ワーカーどうしの付き合いもあります。しかし、条件や内容からいってB病院にいきたいのですが。困り果ててます。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurarajp
回答No.1

数年前、私も就職活動をしましたが、そのとき、 入社誓約書(この場合の入職承諾書)については、 法的な拘束力はないと聞いたことがあります。 なので、法的には、B病院に内定をいただいたあとで A病院にお断りをすることは問題ないと思います。 (人道的、気分的には申し訳ない気分になりますが、 一般的にみなさんやっていると思います) ただ、この場合、A病院とB病院同士で付き合いが あるということなので、もし、wankouさんの心が痛むようなら、 正直にA病院の方に、まだ就職活動を継続したい旨、 申し上げてみてはいかがでしょうか。 でも、もし私だったら、入職承諾書も提出していますし、 B病院にうかるかどうかも試験が終わるまでわからないので、 試験が終わるまでA病院には黙っておき、 B病院に内定を頂いた段階で、 A病院に謝りに行くと思います。 なんだかA病院をだますようで申し訳ないとは思いますが、 就職活動においては、これくらいのことは仕方ないと 思います。。 B病院の試験、がんばってくださいね。

wankou
質問者

お礼

ありがとうございます。採用人数が1人だったということもあり、後で断ることができるのか、A病院に申し訳がなく困っています。 kurarajpさんのお話を聞いて、後で断る勇気が少しでてきました。とりあえず、B病院の試験がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• murano
回答No.2

A病院に迷惑がかかるから A病院に謝ったほうが良いね