• ベストアンサー

内定をもらったのですが

 先日A病院のソーシャルワーカーの内定をもらいました。採用人数は一人です。そして、入職承諾書をすぐに出してくださいと言われたので出してしまいました。  そこで、相談なのですが、実はその病院より行きたいB病院の試験がまだ残ってます。もしそこに受かったら、A病院の内定を断ってもいいと思いますか。  A病院とB病院は近所で、ワーカーどうしの付き合いもあります。しかし、条件や内容からいってB病院にいきたいのですが。困り果ててます。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurarajp
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.1

数年前、私も就職活動をしましたが、そのとき、 入社誓約書(この場合の入職承諾書)については、 法的な拘束力はないと聞いたことがあります。 なので、法的には、B病院に内定をいただいたあとで A病院にお断りをすることは問題ないと思います。 (人道的、気分的には申し訳ない気分になりますが、 一般的にみなさんやっていると思います) ただ、この場合、A病院とB病院同士で付き合いが あるということなので、もし、wankouさんの心が痛むようなら、 正直にA病院の方に、まだ就職活動を継続したい旨、 申し上げてみてはいかがでしょうか。 でも、もし私だったら、入職承諾書も提出していますし、 B病院にうかるかどうかも試験が終わるまでわからないので、 試験が終わるまでA病院には黙っておき、 B病院に内定を頂いた段階で、 A病院に謝りに行くと思います。 なんだかA病院をだますようで申し訳ないとは思いますが、 就職活動においては、これくらいのことは仕方ないと 思います。。 B病院の試験、がんばってくださいね。

wankou
質問者

お礼

ありがとうございます。採用人数が1人だったということもあり、後で断ることができるのか、A病院に申し訳がなく困っています。 kurarajpさんのお話を聞いて、後で断る勇気が少しでてきました。とりあえず、B病院の試験がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • murano
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.2

A病院に迷惑がかかるから A病院に謝ったほうが良いね

関連するQ&A

  • 内定承諾書

    みなさん、こんばんは。 私はこのたび地方公務員採用試験に合格いたしました。 ただ、AとBの2箇所から採用内定通知をいただいております。 第一志望はAの方なんですが、合格発表はBの方が早く、 採用に必要な書類の提出期限が短かったため、 Bの方に内定承諾書を提出いたしました。 このたび、Aの合格発表があり、私はAの方に就職しようと考えております。 Bのほうに内定承諾書は提出しておりますが、これを取り消し、 採用辞退することはできますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内定を頂きましたが・・・困りました

    10日ほど前に面接を受けてその日の夜に内定の電話を頂きました。 その時に「郵送で条件等の書面を送りますのでそれを読んで書類に署名して送り返して下さい。分からないことがあれば電話してください」と言われました(書類とは入社承諾書?のようですが)が全然その書類が届きません。ハロワの方には採用のFAXは届いてました。 そこは来春開設の施設(Aとします)で他の職の面接をしている段階で、実際の勤務開始が3ヶ月も先なので急いでないのかもしれませんがこちらとしては不安です。 せっかく内定を頂いたのに数日後別の会社(B)の面接にも行きました(Aを受ける前に面接が決まってた)後日、数人に絞って二次面接するとのことでムリだろう思ってたら二次面接の案内が届きました。もしここに採用となれば1月から勤務です。 まだAと正式に契約?をしてないのでもしBに採用されたら色々な条件的にはBの方が良いのでBに行きたい、でも先に内定をくれたAに失礼ですよね。 Bの二次面接の日はもうすぐです。 Aに電話してどうなってるか聞くか、Bに断りの電話をするか、そのまま面接を受けるか・・・悩んでます。

  • 内定辞退したいのですが・・・

    この度、4月からの採用試験で内定を頂き、承諾書も提出済みなのですが、諸事情で勤務ができなくなりました。1人の採用枠で5人ほど試験を受けており、その中での採用でした。もし、内定を辞退した場合、企業は改めて募集をせねばならないかと思ったりで・・・内定を辞退した場合、やはり、何か責任を取らなければならなくなりますか?

  • 内定辞退を考えているのですが…

    先日A社より内定を頂きましたが、他に本命の会社があるので辞退を考えています。 A社の最終面接の際に、 「うちから内定もらえたら就職活動やめるか?」 「採用して欲しいのか、内定が欲しいのかだっちだ」など聞かれ、 つい「(就職活動を)やめます」「採用して欲しいです」と言ってしまいました…。 本日郵送で採用通知書が届き、「入社承諾書」が同封されていました。 承諾書と他卒業見込書などを同封して12日までに必着です。 「ぜひ御社で働きたい」と面接ではガンガンにアピールして、 いざ内定をもらうと辞退するというのはありなのでしょうか…。 やはりA社に行かなくてはならないのでしょうか。。 ついイエスマンになってしまった自分、嘘をついてしまったことに自己嫌悪を感じています。 A社に申し訳ない気持ちもあります。 あと、本命の他社(B社)の面接が後日あったのですが、 A社から内定をいただいたという話をしたら、 「A社さんうちと取引あるよ~!あそこいいとこでしょ??」と言われました。 もし、B社から内定を頂いて働くことになったら気まずいんじゃないかと不安です。 (A社とB社の距離も近いです) 内定辞退の断り方も、どう断ればいいかわかりません。 アドバイス、回答お願いします。

  • 内定承諾後の内定辞退について

    9月頭に退職し転職活動をしていましたが、11/2にA社より電話で内定を頂きました。 年内に就職は無理かと諦めていた矢先、非常に嬉しかったです。 11/6までにメールで「内定を承諾するか」「いつから勤務可能か」の返答がほしいとのことで、明日にでもメールで「内定承諾・勤務はいつからでも可」と連絡をするつもりでした。 しかし、本日第一志望のB社より第1次試験をパスしたと連絡がありました。 B社は非常に人気のある会社で1次も通らないと思っていたのでびっくりしています。 おそらくあと2回ほど面接があり、うまく行った場合内定がでるのは20日ごろになるかと思います。 B社はおそらく途中の選考で落ちてしまうだろうと思っています… ただ自ら選考を辞退するのは後悔が残るのではないかと思い、最後まで選考に進むつもりでいます。 しかしもしB社から内定をもらってしまったらA社はどうすればよいのか…と色々と考えがめぐりまとまりません… 友人にはA社には12/1から勤務すると伝え、もしB社から内定が出ればB社に行けといわれましたが、 内定承諾から時間が経っても辞退できるのでしょうか。 明日(もしくは明後日)A社には承諾のメールを送ろうと思っていますが、他社の選考を最後まで続けたいと伝えたほうがいいのでしょうか? そんなことしたら内定取り消されますかね…? すごく悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 内定承諾後も迷っています。

    始めまして。現在大学4年のものです。宜しくお願いします。 内定承諾後に辞退することについて意見が聞きたいので教えてください。 私は留学をしていたので、就職活動のスタートが遅れました。 夏から初めて夏採用・秋採用と就活を頑張りました。 まず、一番初めにA社から契約社員の内定をいただきました。 秋になる頃、初めてもらった内定でした。10月1日までに誓約書を出すようにと言われました。断ったら卒業後に行くところが無くなる可能性があるので、すぐに誓約書を書きました。 でももちろんそれは契約社員だったので、就職活動を続けました。 そして、B社の正社員の内定をいただきました。合格の電話をもらった時に、何日までに内定承諾書や健康診断書を提出するようにといわれました。これで就職活動を終えてくださいと言われました。11月に研修もあります! しかし実は私はあと2社選考中の企業があります。 就職活動を遅らせたということもあり、最後まで納得の行くようにして就職活動を終らせたいからまだ続けたいのです。でもB社には嘘をつく形になります。 今のところ、A社には電話で辞退のことを言うつもりです(第一志望と言っていたので言いづらいですが)。 そして、できればあと2社も最後まで頑張って最終的に入社するところを決めたいのですが。 もしかしたら、B社の内定者研修に行った後に他の会社の結果が分かるかもしれません。 内定承諾後に断ることはどうなのでしょうか?誓約書の欄には特に罰則など書いてなかったのですが。非常識で言い訳かも知れませんが、自分の人生だから最後まで頑張ってみたいんです。

  • 入社承諾後の内定辞退

    こんにちは。 ただいま。転職活動中の28歳男です。 実は、この度めでたくA社より内定を頂きまして回答期限が本日だったため、電話にて承諾しました。正式な書類はこれから送って来るということです。実は、もう1社、同じくらい志望順位の高いB社の結果を控えており、こちらも非常に捨てがたい企業なので、正直、結果が採用であれば、かなり揺れてしまうと思います。 基本的に内定承諾後の、入社取消はタブーだと聞いていますが、自分の将来を考えると、両方の結果を見極めたいと考えています。要するに、入社承諾の返事をした後に、取消は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 内定承諾書がまだ届きません。

    今大学4年生です。 新卒で12月5日月曜日に第一志望企業から内定のご連絡をいただきました。 そして、その3日後に採用内定通知が届きました。すぐ次の日には内定お礼状を送りました。 しかし、1つ気になる点があり今回投稿します。実は、内定承諾書がまだ届かないのです。 電話で採用のご連絡を頂けた際には、1月に入社前のアルバイトの旨と、それに関してまた改めて1月にご連絡します、とおっしゃってもらったのですが、特に内定承諾書については何も言われませんでした。手元には、採用内定通知があるのでまだ安心なのですが・・・。 1月のアルバイトの時に内定承諾書をいただけるのでしょうか。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 内定承諾書の提出と内定辞退について

    就職活動の内定承諾書や内定辞退のご相談です。 長文です、すみません。 五月下旬にA社から内々定をいただきました。 内々定の電話をいただいた際に、「確実に入社すると決まってから、手続きをとりたいので、受けるか断るか返事を待って欲しいか、今週中に連絡してください」と言われました。 このとき、待ってくださいと言えばよかったのですが、内定をもらった週に、他社から圧迫面接を受け、就職活動に疲れていたこともあり、勢いで「A社に入社します」と連絡してしまいました。 連絡した後、すぐに内定承諾書も郵送されてきました。 しかし、その後B社から最終面接の連絡をもらい、就職活動を辞めずに、面接を受けてしまいました。 面接も手応えがあり、またB社はA社より志望度も高いです。 B社はいつも選考結果の連絡が遅く、最終面接の結果も「今月中には連絡をすると思います」とアバウトに伝えられました。 B社からの連絡が来ないまま、もうすぐA社の内定承諾書の締め切りが来てしまいます。 このような場合、 ・内定後も実は選考を受けていて、今結果待ちなので、内定承諾書の締め切りを延ばしてほしい、と正直にA社に言う ・とりあえず内定承諾書は期限どおりに出して、その後もしB社から内定をもらえれば、A社へ内定辞退の連絡をする どちらがいいのでしょうか?? 自分の無計画な行動でA社に迷惑をかけることは、重々承知しています。 しかし、どちらの方が一般的なのか教えていただきたいです。

  • 悩み・・・。内定  引き伸ばし・・。

    二社選考中です。 そして、A社より今日、内定を頂きました。 また今日の夜にB社の最終面接を受け回答は来週の金曜日まですると言われました。 採用の場合は条件面も含め連絡するの事。 B社の条件を聞いてからA社かB社にしたいのですが、 A社には内定を受託しておいて、後日断るのはアリでしょうか A社から入社手続き書類をもらいました。入社承諾書にサインしないでおいて なんとかあと1週間引き伸ばす良い理由ありませんか? A社の入社日を延ばしておくのもひとつの方法でしょうか? 重要な決断となると思いますので慎重に行いたいです。 現在は離職中です。 とりあえずA社へはの内定のお礼をしておきました。 新卒の用に内定を溜めておけないので迷います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう