• 締切済み

内定承諾書

みなさん、こんばんは。 私はこのたび地方公務員採用試験に合格いたしました。 ただ、AとBの2箇所から採用内定通知をいただいております。 第一志望はAの方なんですが、合格発表はBの方が早く、 採用に必要な書類の提出期限が短かったため、 Bの方に内定承諾書を提出いたしました。 このたび、Aの合格発表があり、私はAの方に就職しようと考えております。 Bのほうに内定承諾書は提出しておりますが、これを取り消し、 採用辞退することはできますでしょうか? よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• su-siba
回答No.1

官庁関係は,退職者等の欠員の数を考慮して求人(採用予定数)を決めるため,内定者が辞退すれば,次点の人に内定が回っていくのですが,採用試験の時期が遅いため,辞退された後の補充が難しいので,人事担当者の身になれば,なるべく内定者は全員そのまま就職してほしい,というのが本音です。 採用辞退できるかどうかについてですが,官庁関係は一旦内定を出したら,本人の意思を待ってもらえると思いますので,自分の意思(就職先をどこにするか)が決まり次第,丁重にお断りするしかないです。 やっぱり,相手方にも迷惑がかかってきますので,本来であれば,(1)採用試験の段階(2)内定をもらった段階のどちらかで,他にも就職希望していると伝えるべきですので,お忘れなく。