• ベストアンサー

配線(+-)の大まかな見分け方

tbrownの回答

• ベストアンサー
  • tbrown
回答No.3

お持ちのツイーターのメーカーと型名が判れば、知っている人が教えてくれると思います。 それからフィルターですが、プラス側とマイナス側のどちらに入っても、理論上は効果に差がありません。この部分に使われるコンデンサーは、極性がどちらでも良い物を使用しているはずです。 それから極性もツイーターの場合は取り付け位置などによって、聴間がかなり変わりますし、下側のスピーカー(ウーファー等)との音の繋がり上、ワザト反対に繋いだ方が良い場合もあります。 まぁ 一般的にはとりあえずどちらかで繋いでみて、クラシック音楽などの、バイオリン等が多く入った曲を聴いてみます。 それから今度は極性を反対に繋いでみます。 これで音が良いと思える方向(またはキンキンと煩くない方向)が正解です。 ただし左右のスピーカーの極性は必ず合わせないと、変な感じになってしまいますよ。 (左前のツィーターを反対に繋いだら、右前もそれに合わせなければいけないと言うことです) 極性がどちらか知るのは大事なことかもしれませんが、必ずしも+を+に繋ぐ必要はありません。 ホーム用の3ウェイとかのスピーカーでも、一部の極性が反対に繋がっているのは珍しくないことですよ。

eleven_pleasure
質問者

お礼

そうなんですか?!やはり奥が深いですね。ご名答ありがとうございました。両方試してみます。そいで、好きな方にしようと思います。