• ベストアンサー

今回の地震。政府の対応は?

大規模な地震が起こりました。 まだ地震発生から1日と数時間ですが、ここまでの政府、民主党、あるいは民間企業などの対応はどうでしょうか?感想を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129118
noname#129118
回答No.1

仮に前政権の自民党でも、ほとんど変わらない対応でしょうね。 ●組織的な救援体制が確立できていない  給食システムがないから、被災者には食事が届かない  地方自治体では防災用品を備蓄していても提供しない ●政府は情報収集に努めるだけで、具体的な指示ができていない  原発事故は昨日から対策しているが効果的な対策ができない  犠牲者の収容ができない ●今後も問題  仮設住宅が間に合わない  復興活動が組織的にできない ・・・阪神淡路大震災の教訓を生かしきれてないから、政府は無能無策かも知れませんね。大体、毛布を配ること自体が危機意識が皆無。少なくとも、シュラフ(寝袋)にするでしょ、普通。

その他の回答 (1)

noname#134018
noname#134018
回答No.2

公共事業やマニフェウソは、過大に見積もりますが、人命救助への体制規模は低く見積もるものですね。

関連するQ&A

  • 能登半島地震での政府の対応は?

    能登半島地震の時の政府の対応はどうでしたか? 能登半島地震の時の政府の対応は素晴らしかったと言うような意見が見られます。被災者の皆さんもそのような印象はありますか?周りから見る分には政府の対応は素晴らしかったのでしょうか? 自分も被災したのですが、自民党議員より先に野党議員の方が被害状況を聞きに回っていた記憶があります。

  • 今回の地震のボランティアが出て来るタイミング

    今回の東北地方太平洋沖地震で、これから救助活動が政府とかが動いて始まると 思いますがもう少し余震などが落ち着いてくると、神戸の時の地震の様に民間の ボランティアが出てくると思います。 医療関係者でもお金持ちでもないですが、地獄の様な恐怖を味わった人々を少しでも 救ってあげたいと思いますが、自分に何が出来るかわかりません。 私自身身体が丈夫ではないので、ボランティアに行けそうにもありません。 平凡な人間が今回の地震で、不幸にあった人々の苦痛を少しでも和らげる方法 何かあるでしょうか?

  • 政党の地震での対応の仕方

    東北地震で民主党の手際が悪いと自民党は抗議していますが、阪神大震災や新潟地震や能登半島地震での自民党の対応は素晴らしかったのでしょうか?

  • 石油の政府放出

    先日、『政府放出の「民間企業」第一団がアメリカへ向けて仙台を出航した』と報道があったのですが、政府備蓄分は、民間企業が管理・保有しているのでしょうか? あるいは、備蓄分を精製していると間に合わないので、民間が立て替える形で拠出したのでしょうか? この放出は、有償なのでしょうか?

  • 大地震災害-2

    大地震災害について、政府っていうのは民主党だけなのか?野党は何をしているの?野党も一丸となって取組む姿勢が見られない日本は本当に大丈夫なのか?私は震災を経験しているが与党は良

  • 深発地震面で起きる地震と、浅いところで起きる地震

    こんにちは、学校の宿題でどうしても調べてもわからなかったことがあるので教えて下さい。 問題ですが 日本列島ではプレートの沈み込みに伴う深発地震面(和達・ベニオフ面)での地震のほかに、浅い場所でも地震がよく発生する。浅い地震と深発地震面での地震の違いについて、規模の違いやそれぞれのしくみから説明しなさい  という問題です。 日本では、太平洋側から日本海側にかけて、震源の分布がどんどん深くなっている。それは、深発地震面が大陸プレートの下へ沈み込んだ海洋プレート沿いにあるからだ。また、震源は深発地震面上にある。起こる頻度は少なく規模は小さいことが多い。  ここまでは自分で調べわかりました。 質問ですが 1、浅いところではどういった理由で地震が起こるのでしょうか? 2、浅いところでの地震の規模は地表からの距離が近いから、大きいということであってますか? 3、いわゆる「海溝型地震」というのは、深発地震面で起こる地震ですが、規模が大きいというのと矛盾していますよね?例外ってことでしょうか。 4、スラブ内地震も深発地震面で起こる地震ですよね? わかるものだけでいいです。自分なりに調べたのですが、浅いところで起きる地震についての記述がどこにもなく、わかりませんでした。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 中国反日デモの日本政府の対応について

    中国の反日デモで、被害も出ていました。中国政府につ いて別にして、日本政府の行動を見て、3大罪名をまと めました。 1)国家権力による民衆運動弾圧政策の推進  この反日デモは明らかに日本の安保理入りによるも ので、社会運動であることが明らかにです。 ”当事者を処罰せよ”。このような社会運動は、被害が出ることが少なくとも予想しなければならない。気に食わないことを国家権力で鎮圧することは、ファシスリズム以外何でもないと思います。  2)安保理入りは少数グループや集団の利権しかと思えない  安保理入りは世界平和のために、と謳っています。十 数億人が混乱に落ちるまで、この”平和の世界平和”を 築いていきますか。今の状態から見ますと、日本の安保 理の入りは、世界平和にまったくマイナスになることは あきらかです。  3)日本政府にとって、日本の民間は何だろう  日本の外交はさすが強い。やっとこの傲慢の中国にまっすく対決できるようになった、と言いたいです。”損害を賠償せよ”、”当事者を処罰せよ”、とやればやるほど、中国側がだんだん刺激され、だんだん収拾がつかなくなります。民間企業は膨大な費用を使って、中国事業への投 資資産は急に減って行きます。おそらく、今度政府の ”人工地震”で倒産の企業は一つふたつではないと思い ます。  この間に、政府は何かをしてくれたのか、この問題を 解決しよう、とのような積極的な姿勢、あるいは、この問題を解決するような建設的な意見も出しましたか。  年金などもそうなんですが、政府に任せて、本当に 良いことでしょうか。  今後、このような危機にあったとき、どう対応すべき なのか、と真剣に考えなければならないと思います。  みんなさんのご意見はどうですか。

  • 大地震の周期性について

    大地震の発生確率の要因に、地震の周期性があると思います。  確か、東海地震は60年周期とか。  逆に言うと、今回、東日本で大地震が発生しましたが、しばらく(数十年)は大地震発生の確率は非常に小さいのでしょうか?  さらに今回の規模(M9.2)は前回は約1000年前とのことなので、今後約1000年は今回の規模の地震の発生確率は非常に小さいと考えられませんか?  もし、大地震の発生の確率が少なくなるのならば、復旧のための予算も防災対策(防波堤など)も後回しにして、被災者の生活向上に当てられたりするのかな?と思いました。  また、東北の海岸線は大地震の発生確率が少ない安全な場所になり、コンピュータのデータセンタや、工場などの誘致が出来たら、復興の役に立つ地域にもなるし。

  • 地震保険

    地震保険に加入しようと思っているのですが、保険会社によって保険料、保証内容は違うのですか。 それとも、政府主導の保険で、民間会社でも一律だったりするのですか。

  • 民間企業に何で政府が?

    民間企業が、外国で商売していると、それを面白く思わない ヤクザな連中が、襲ってきて何人か殺された。 何で政府の責任うんぬんの話になるのでしょうか? こんなことで責任をたらされるのであれば、政府は 外国に行くなと言わざるを得ないじゃないですか? 日本人の感覚はおかしいのではないですか?