• ベストアンサー

今回の地震。政府の対応は?

大規模な地震が起こりました。 まだ地震発生から1日と数時間ですが、ここまでの政府、民主党、あるいは民間企業などの対応はどうでしょうか?感想を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129118
noname#129118
回答No.1

仮に前政権の自民党でも、ほとんど変わらない対応でしょうね。 ●組織的な救援体制が確立できていない  給食システムがないから、被災者には食事が届かない  地方自治体では防災用品を備蓄していても提供しない ●政府は情報収集に努めるだけで、具体的な指示ができていない  原発事故は昨日から対策しているが効果的な対策ができない  犠牲者の収容ができない ●今後も問題  仮設住宅が間に合わない  復興活動が組織的にできない ・・・阪神淡路大震災の教訓を生かしきれてないから、政府は無能無策かも知れませんね。大体、毛布を配ること自体が危機意識が皆無。少なくとも、シュラフ(寝袋)にするでしょ、普通。

その他の回答 (1)

noname#134018
noname#134018
回答No.2

公共事業やマニフェウソは、過大に見積もりますが、人命救助への体制規模は低く見積もるものですね。