• ベストアンサー

人工地震の活用はできませんか?

巨大地震発生危惧地域に大規模な人工地震を発生させることにより、事前に大地震を誘発させることはできませんか? 巨大地下水爆実験などを利用します。 関連地域住民には事前に避難させておきます。

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241599
noname#241599
回答No.2

できなくないと思いますが、難しいと思います。 いろいろな方面からの反対が多いと思います。 人口的に大規模な地震を起こすということですよね 結果、非難はしても家屋やビルが崩れるかもしれない、 一日仕事が停滞する、その日の企業のマイナス分 その辺りの保証がはっきりしていて、なお、みんなが納得するものでなくては行けない 机上の計算では地震予防になるとしても、どこで起こるかわからないもの 関係なく大地震は起こるかもしれないし、それが原因になって更なる地震が起こるかもしれない 本当に安全なのかという事 道路工事でもかなりの日数を掛けて工事しているので 地下に大規模な工事を施す(作業員の安全を確保しながら)と 何十年とかかるのでは もろもろにかかる多額の資金 私は専門家でもなんでもないので、 個人の憶測ですが、 こんな感じで難しいと思います。 対策が取れればいいんですけどね、 相手は地球ですので、上に乗せてもらっている私たちは 地球を傷つけることなく、共生していくしかないのかもしれませんね

gusin
質問者

補足

中国では実際に爆撃機による自然ダムの爆破に成功したようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

広島型原爆1個分のエネルギーでマグニチュード6位で、マグニチュードが1増えるとエネルギー量は約30倍になるそうです。 誘発できるほどの地下爆発を起こすとなると人工地震で壊滅的打撃を受け、さらに誘発された地震がどうなるかまったく予想がつきませんから・・・・現実的ではないですね。

noname#140330
noname#140330
回答No.1

失礼ながら、人工地震って、妄想の域を出てませんよね?  人工地震であったなら、専門家の一人ぐらい、データのおかしさについてぐらいネットで発信するでしょう? 人工地震だ、とネットで騒いでいるのは、科学的知識の無い素人ばかり。ネットジャーナリストとかいう、世間では通用しない、訳の分からない人物とか。これでは、UFOや宇宙人遭遇説と同じ。いえ、人工地震に比べれば、UFOの方がまだ、公人発言もあり、信憑性が高いかもしれない。 騒ぎ方が、幼稚すぎると思いませんか?もう少し、根拠に信用性があると良いのですが、怪しい素人著名人が騒ぐだけでは、誰も、とても信じる気にはなりませんよね?

gusin
質問者

補足

あなたはひどい、勘違いをしています。 私は人工地震によって、巨大地震の発生を未然に前倒しで起こそうという、プラス思考のやり方ですよ・・・

関連するQ&A

  • 大地震の事前処置方法

    大地震の発生が予想される部分で、事前に大規模な地下爆発(水爆実験など)を行い、地震を誘発させることはできませんか? もちろん、関係者には事前に通知し、避難所地などをおこなってから爆破を実施します。

  • 核実験による人工地震と地殻変動の地震の区別

    爆発物を爆発させて人工地震を起こすことができます。 このような人工地震と、地殻変動に起因する地震とは、 地震波の分析を通じて、区別することができるのでしょうか? 例えば、米国、ロシアなどが、 地下核実験をしたとき、 海中核実験をしたときなど、 人工地震が発生します。 日本で地震波を観測するだけで、 地下核実験又は海中核実験による地震か、 それとも地殻変動に起因する地震かを 区別できますか? ところで、米国とロシアは、2011年2月に核弾頭の数を削減することに合意しました。 核弾頭の数を削減する簡単な方法は、地下又は海中で爆発させることです。

  • 人工地震は起こせないって言いきれる人って・・・・?

    「原子爆弾が数千個必要だ」とか、机上の空論を言っていますが、起こせるもん は起こせるんです。 そんなことやるわけないだろ!って言う方。歴史を自分でしらべたことあるの? TV以外の情報源あるの?マスゴミ情報をうのみ? 人工地震は「ない」という人は、工作員?バカ?頭でっかち?なのでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ クリントン政権のウィリアム・コーエン国防長官 「テロリストが地震兵器を使ったり、嵐を起こしたり、火山を噴火させる可能性 があるので、これに対処する必要がある」と発言。(ペンタゴンの議事録に明記) 台湾の大学、無許可で人工地震実験。住民パニック。 http://www.recordchina.co.jp/group/g16602.html ダイナマイトでも人工地震を起こすことは可能。 地下核実験映像 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=qp6aZIhHiRE 元ヤマハ発動機研究員、静岡大学講師:山本寛氏 地下深くに水を注入するだけで、高温、高圧により核融合。 http://keizu-emu.blog.ocn.ne.jp/blog/files/yamamoto-hiroshi_kasetsu... 911テロでCIAが使用した純粋水爆を使用すればもっと確実。

  • 人工地震実験は何故行われなくなったのか?

    人工地震実験は日本で実在したようですが、何故行われなくなったのでしょうか。技術の発達などで、もう不要になったと言う事でしょうか。また結果はどうだったのでしょうか。 私は人工地震や地震兵器(地震兵器と噂されるHAARP)は完全に陰謀論だと思っていました。 地震兵器は別にしても、人工地震の実験自体は存在したようです。 朝日新聞 1984年(昭和59年)3月12日月曜日 14版 社会 22面 人工地震 感じちゃった! 東海道新幹線、徐行し遅れ 神奈川県が実験 予測より揺れ 国鉄も連絡不足 本物なみ対応 神奈川での人工地震は、酒匂川河川敷に直径三十センチの穴を地下百メートルまで掘り下げ、三百キロの深海用爆薬を入れて爆発させ、地質、地盤を調べる実験。 (略) これらの人工地震は地盤構造を調べて、防災に役立てようとするもので、十年前から続けられ、(略) ※読みにくいコピーを元に引用したため、神奈川での・・・以降の文に誤りがある可能性あり。それにしても、社会の記事なのに「感じちゃった!」という冗談めいた書き方には驚く。 日本では防災目的に人工地震を行っていたようです。 地震兵器の話に聞くような電磁波を使うというものでは無く、爆薬を地下に埋める方法です。 行われなくなった理由は、技術の発展などで、もう不要になったと言う事なのでしょうか。

  • 人工地震、どうやったらB層に分かってもらえますか?

    人工地震は起こせないって言うB層に、どうやったら 真実を分かってもらえますか? TVに洗脳されきったB層。 しかも全く自覚がない。 人工地震の証拠をいくら出しても認めようとしない。 どうしたらいいでかね? ・1957年8月26日 読売新聞 朝刊7面より 「震度5で大成功 茨城で人工地震」 ・1975年6月20日 読売新聞 朝刊7面より 「恐るべき環境・気象破壊兵器 米ソで研究着々」 ・1984年3月12日 読売新聞 朝刊23面より 「人工地震大きすぎた! 新幹線のダイヤ乱れる 震度1の予定が4~5」 http://daidaikonn.blog27.fc2.com/blog-category-13.html ・2005年4月に米国で公開「地震を使った対日心理戦争計画」 (1945年、CIAの前進である米戦略事務局OSSによって作成) http://bit.ly/dVVsuw ・台湾の大学、無許可で人工地震実験。住民パニック。 http://www.recordchina.co.jp/group/g16602.html ダイナマイトでも人工地震を起こすことは可能。 ・地下核実験:人工地震映像 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=qp6aZIhHiRE ・地下深くに水を注ぐだけで、高温・高圧により核融合=地震 http://bit.ly/fZCgZa ・10キロの深さをボーリングできる船:地球深部探査船「ちきゅう」 http://www.jamstec.go.jp/chikyu/jp/CHIKYU/index.html

  • 311人工地震地震説について

    311が人工地震てあるという陰謀論者が沢山います。それで、100歩譲って人工地震だったとして、何を目的にそんなことをする必要があるのでしょうか? 私のこれまでのリサーチによれば、311発生当日に成立したパソコン監視法を隠すためだったというものや、震災復興要員として大量に移民を国内に受け入れるため、震災対策用の電磁波人名探索装置などを大量導入するためなど。 あとは、第三次世界大戦の始まりが311だっただとか、万能細胞の実験と関係があるなど。

  • 地下のメタン層爆発による地震の規模はどの位?

    http://ccplus.exblog.jp/17440342/ 311の福島の人工地震は日本の核実験に便乗して、 他国が海底のメタンハイドレード層にバンカーバスタ ーを落として地震の規模を拡大させたという噂が報 道関係の間で広まっています。 例えば核実験なしで、米国などが海底のガス層への バンカー攻撃だけをした場合、人工地震を起こせま すか? 地下に埋めた核無しで出来るとしたら、最大の規模 はどの位ですか? カテゴリー違ったらすみません。

  • 超巨大地震後、誘発される超巨大地震!

    ************************************************************** Mw9超巨大地震後、震源域の隣接した領域あるいは同じ海溝沿いで 誘発された超巨大地震(Mw8.5~)の事例 ▽スンダ海溝 2004年 Mw9.1~9.2 2005年 Mw8.6(約三ヵ月後) ▽アリューシャン海溝 1964年 Mw9.2 1965年 Mw8.7(約一年後) ▽カムチャッカ海溝~アリューシャン海溝 1952年 Mw9 1957年 Mw8.6(約五年後) ▽ペルー海溝 1868年 Mw9 1877年 Mw8.8~8.9(約九年後) ▽日本海溝~南海トラフ 2011年 Mw9 2020±α年 ? 超巨大地震が発生しても誘発された超巨大地震の発生するまでには 数ヶ月~九年後とバラツキがあり、地域性があると思われる。 チリ海溝での1960年の超巨大地震や一サイクル前の同規模と推定される1575年の地震後には目立った超巨大地震は今のところ見出されていない。この地域の特性と思われる。 また、2011年の日本海溝での超巨大地震に誘発される超巨大地震の長大な震源域を奄美-琉球海溝など視野を広げて注意深く見守る必要があると思われる。 ******************************************************* 間違ってはいませんか??

  • 人工地震?気象庁発表「地震以外の振動」って何?

    気象庁発表 「地震以外の振動が捉えられていたために震源の位置や地震の規模を正しく計算できなかった」 ●緊急地震速報狼少年物語:地震以外の揺れって?? http://richardkoshimizu.at.webry.info/201107/article_29.html#commen... ●緊急地震速報 地震以外の振動か 7月12日 15時35分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110712/t10014153171000.html おまけ ●和歌山の地震の波形 http://richardkoshimizu.at.webry.info/201107/article_10.html またまたまたまた、いきなり最大のスパイクになる地下核爆発の波形と同じですね。 ●311人工地震が信じられない? http://www.youtube.com/watch?v=TGPbIHbiIbE ちなみに人工地震について言及すると湧いてくる方々。 統一教会という朝鮮宗教に洗脳された右翼工作員みたいですね。 自民党が大好きで、ネット上で「妄想」「キチガイ」扱いしてくる方々はこんな人たちらしいです。 相手にしないので、好きなように書いてください。 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=MIiyk1lvDPU

  • 今度の大地震に備えて避難について考えているのですが

    長文になりますがよろしくお願いします。 私は現在海抜0mの干拓地に住んでいます。その土地では私が知る限りでは津波の被害にあったことはありません。 しかし、今度の東南海・南海地震では私の住んでいる地域も津波の被害があると想定されています。 私の周りには住宅地しかなく避難できそうなビルはありません。さらに平坦な土地なので山などに避難するということも難しいです。 あなたがもしこの町の一市民なら、どのような避難を考えますか?参考にしたいので回答よろしくお願いします。 なお、参考までにいくつか特徴を述べておきます。 ・津波が来るのは地震発生後から2時間から3時間程度といわれています。 ・今のところ3~4mほどの津波が来るとされています。 ・近くの小学校や中学校が避難所として指定されていますが、だいたい2階までしかないところが多く、規模も小さいため、もしかしたら避難所がいっぱいになってしまうかもしれません。 ・歩いて逃げようと思いましたが、ハザードマップを見ると2時間かけて逃げても津波にのまれてしまう計算になります(車があればいいのですが)。

専門家に質問してみよう