• ベストアンサー

地震予知

noname#156094の回答

noname#156094
noname#156094
回答No.3

私は2月28日の午後に知らされていました。 あくまで受動的な知らせでした。 風がある物体を動かす、という形での知らせでした。 初めてのパターンでしたので、それが示す内容が分からず多くの推測を巡らしました。(幾日も) 一応の大雑把な感じでは、 今まで変化しない、或いは動かないと思われていたものが、変化してしまう、また動いてしまう また、一度軽く動いて、二度目に大きく動く、というものでした。 個人的な出来事(生死)に固定できる事ではない、という感じがしたので 解釈に迷い、具体的な推測の結論が出せずにいました。 まさか、地震だとは思わなかったのです。 地震の夜になって、全てが解けました。 風が動かしたある物体については、地震の後の私自身の行動に直接かかわる小さな物でもあった事も分かりました。 その事が分かった時には、私は横になって仮眠をとっていたのですが、目を開いて見る事が少しこわい感じがしました。 なぜなら、目の前のテーブルの上に、その物体に入っていたものと全く同じものがあった事に気付いたからです。 私の場合は予知という能動的なものではなく、知らせという受動的なものです。 それでも、こうした悲惨な結果が生じてしまうと辛い感じがします。 事前に、もっと内容が正確にわかれば、たとえ気狂いじみていると思われても、他の人に知らせてあげるべきだなとも思ってしまいます。 ちなみに、ご質問者様の場合には、どのような形での予知であったのでしょうか? 差し支えなければ、参考にお聞かせ願えればと思います。

noname#130886
質問者

お礼

4月7日の震度5~6は明確に予知出来ました。 テレビで余震速報が続くなか、 「そんなんじゃない」と まるで、私って人の不幸を願う人なのか?と苦しむように そのもう1回を待ってました。 そして、その地震。 震度4は揺れるだけなんですってね。 棚からモノが落ちるぐらいだから震度5以上を待っていたのです。 震度3~4が繰り返された余震速報の中、やっと安心できました。 福島原発も心配のひとつでしたが、何事もなかったよう。 もうこれで安心です。エネルギーも感じられないので、 あとは、軽い余震があるかもしれませんが、 おさまったでしょうね。 もうちょっと北の方も気になりますよね。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7211/Japanese/tsunamij.html 稲むらの火。 この話が佐野史郎さんの一人語りでNHK教育番組で幾度となく放送されているのを見かけました。 私が五兵衛さんの立場ならば、稲に火を点けてまで村人を救おうと思いません。 たとえ地震の後に津波が来ることが知っていたとしても、 村人たちが山の上まで避難してきた後に、五兵衛さんの息子が、 「じいさんは気が狂っちまった~」などと泣き叫ぶんですよ。 私は、気が狂ったと村の人達に思われながらも、助けようとは思いません。 たまたま大津波が来たから、村人が全員救われたから、美談のように語られていますが、 もしも、津波がこなければ? やっぱりキチガイ扱いされて、村人から永久に石を投げられ、農作物を焼いてしまい食べ物にも困る。 だったら、自分だけ助かろう。 自分をしいたげた村人は流されたなあと、 津波を見なかった、知らなかったことにしようと忘れます。 ただ、家族だけは救いたいですよね。どうしましょう。 どうやって伝えましょうか?