• ベストアンサー

地震予知は可能だと思いますか?

今、テレビでやってたんですが、資金集めの名目で「地震予知」の研究がなされているという厳しい意見も出たようですね。 実際のところどうなんでしょうか? 地震予知は今後の研究次第で十分可能になると思いますか? *私もびっくりしましたが、今まで一度も予知が成功したこと無いそうですね(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

地震予知と地震予測は似て非なるものです。 地震を予知するということは、地震の起こる時、場所、大きさの三つの要素を精度よく限定して予測することです。 例えば「(時)一年以内に、(場所)日本の内陸部で、(大きさ)マグニチュード5の地震が起こる」というようなあいまいな予測や、毎日起きているマグニチュード4程度以下の小さな地震を予測するような場合はたいてい当たりますが、それは情報としての価値はあまりないと考えます。 少なくとも「(時)一週間以内に、(場所)東京直下で、(大きさ)マグニチュード6~7の地震が発生する」というように限定されている必要があります。 時を限定するためには、地震の予測される地域で科学的な観測が十分に行われ、常時監視体制が整っていることが欠かせません。 そのような体制が整っていて予知のできる可能性があるのは、現在のところ(場所)駿河湾付近からその沖合いを震源とする、(大きさ)マグニチュード8クラスのいわゆる「東海地震」だけです。 それ以外の地震については直前に予知できるほど現在の科学技術が進んでいません。 以上気象庁より抜粋 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq24.html 書いてありますね。 『直前に予知できるほど現在の科学技術が進んでいません』・・・と。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

やはり予知は困難なんですね。

その他の回答 (6)

回答No.8

 地震予知は研究して損だとは思いませんが、私が生きているうちに可能になるとは思ってません。  そもそも明日の天気みたいに、今日明日と、豊富にデータがそろっているものではないですし、数年、場合によっては数百年に一度のデータをかき集める研究ですし、結果が出るには相当時間が必要だと思います。  個人的には予知も大事ですが、対処法である防災面の研究のほうが成果が出やすいと思います。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

私が存命中は無理でしょうし、1000年後単位ぐらいで考える必要があるかもしれませんね。

noname#175120
noname#175120
回答No.7

予測は可能でしょうけど、予知はむりでしょう。 精々あと数十年間で可能性がどれ位という感じだと思います。 数日とか数週間と言う単位では無理でしょうね。 地震は数万年、数千年というオーダーで活動する地球の動きですから、それに対して数年間のズレなんてのは誤差にもならないと思います。 ましてや数日後なんてのは多分無理。 ただ、今は地震が起きた後に素早く知るシステムはあります。 震源地より距離があれば地震が到達剃る前に知る事も可能です。 これは凄い事だと思いますよ。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

そうですね。 仰るとおりですね。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.6

地震発生とその予測方法のメカニズムを説明してもご理解いただけないと思うので、乱暴ですが例え話にしてしまいます。 「特定の人間の死亡時期を科学的に予知できるか」という例えをイメージできるでしょうか? 被験者の体質や生活習慣をデータ化すれば寿命はある程度しぼれると思います。地震予測もこの段階まではいってます。 しかし、この予測法はまるで現実的じゃないです。寿命がわかってもその人間がいつ死亡するかはわかりません。予想外の事故に合うかもしれない。病気なって早死するかもしれない。生活習慣を健康的に変えれば予定の寿命より長くなるかもしれない。さすがに偶発的な要素までデータ化するのは困難です。地震学に置き換えると事故や病気ってのは周辺の地震や火山活動による影響だったりします。 ちょっと強引でしたが、予測の難しさがイメージできますでしょうか? 今の科学では性格な地震予測は無理です。しかしながら展望としては不可能ではないです。他の回答に出ているVAN法など全く新しい見地からの研究も進んでいます。それは実は全くの的外れなのかもしれませんが、試していかないことには何も進みません。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

>試していかないことには何も進みません。 そのようですね。 難しいですね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 正確に当てることは難しいでしょうね。しかし、その研究は無駄ではないでしょう。当てるためにはそれ相応の情報を集めたり、研究したり、地盤など調べたりしているわけですから。  まったく当たらないからと何もしないのであれば、その研究などもまだ進んでいないかもしれません。 科学的に行う為には必要なんですがね。  ただ、科学的に証明出来ないけど、前兆現象とか有る程度感覚的に分かっているものもあります。 ただし、この予知に関しては確実性がないと、発表して混乱を起こす原因となりますから。慎重になっています。  怪しい感じの物なら予知が成功しているかもしれないけど、科学的にとなれば成功しにくいでしょうね。天気予報と同じで自然を相手にしているので簡単ではないですよ。地球内部が正確に分かっているわけでもないのでね。当たらないというのは当たり前。でも、研究を止めることはしてはいけない事でしょうね。オカルトではないので、科学的に研究する必要性は大切です。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

確かに、数十年ぐらいの研究で予知を諦めてしまうのは愚劣かもしれませんね。 非常に長い目で見るしかないでしょう。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

>私もびっくりしましたが、今まで一度も予知が成功したこと無いそうですね 海外では、ギリシャ(VAN法によるピルゴス地震)で一度、中国で一度(宏観現象の観測による海城地震)、予知が成功したと言われていました。まあ、後がほとんど続かないので、まぐれの可能性が強いと思いますけど、一応、予言者よりは当たると思います。 地震予知が絶対不可能が証明されたのでなければ、ある程度の負担を公費で行うのは必然だと思いますけどね。金を掛けなきゃアブソリュートの0%、それを0.00000001%に出来ればその次のステップがある。それが科学でしょ。最初の一歩を踏み出さなければ、成果は絶対に得られない。金の話になると近視眼的にしか考えられない人間がここにも多いけど、こういうのは遠くを見て考える問題だと思います。 100年後に成果が出ればそれでよいという問題だと思います。今、ケチれば100年後も同じように地震に怯えて暮らすことになるのです。100年で駄目なら200年、1000年掛けても人類が立ち向かうべき問題でしょう。 もし、不要だというなら、地震予知が絶対に不可能だと言うことを証明すべきだと思います。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

確かにそうですね。 金を全く止めれば、永遠に予知は不可能でしょう。 1000年単位の年月覚悟でやるしかないのかもしれません。 人類が宇宙へ進出(住む方が)するほうが先かもしれませんね。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

東北地方太平洋沖地震も予知できなかったんですよ。 あんな大きな地震でも。 阪神淡路地震も予知できてません。 ペテンです。 そんな予算があるのなら山中教授に回して下さい。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

恐らく予知ができるようになるとしたら、数百年、下手すれば1000年単位の年月が必要かもしれませんね。 難しい問題ですね。 完全に止めてしまえば、予知は永遠にできなくなる。 続けるにしても、数百年をかけるだろう途方もない年月が必要(と思われる)。 人類が月に普通に進出するよりはるか先の話になるかもしれません。

関連するQ&A

  • 地震予知について

    新潟の地震、まだ余震が続いてるようで怖いです。 今回の地震のように、大きな地震とか火山噴火があった後、 研究者の人とかが予知について会見とかされるのをテレビで見ますが、 地震や火山噴火が起こる前に会見しているのを見たことがありません。 やっぱり、自然災害の事前の予知って難しいのでしょうか?

  • 地震予知は非常に困難?

    地震の予知は、非常に困難である、そうです。 非常に困難である、とは 出来ない、という事なのでしょうか。 出来ない、と言うと研究費が認めてもらえないのだそうです。 出来ない、とは言えないから、非常に困難である、と言い続けているのでしょうか?

  • 地震予知について(このカテゴリでよいのかしら・・?)

    最近話題の「地震予知草」を購入してみました。 「地震予知草」は日本で言う「おじぎそう」というものらしいのですが、基本的には夜は葉を閉じ、昼間は葉を開いているそうです。 地震を予知するというのは、葉が開いている状態の時に地震が起きる前に地面からでる地震の波動?(すみません!よくわかりません)を感知した場合、葉が閉じるということらしいのですが、そこで質問です。 この草は夜になると葉を閉じてしまい、夜に地震の前ぶれになる波動(?)がでても、見た目には何も分かりません。 地震の前に出る波動というのは、何時間くらいでるものなのでしょうか?夜だけ波動が出る ということがあるのでしょうか? この植物で完璧に地震を予知することは不可能なのでしょうか? 地震が多い今なので、凄く頼りにしてしまっています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します

  • テレビ番組 東海大地震予知

    少しまえのことですが5月か6月ごろに あるテレビ番組で東海地方に今年の7月か9月に 震度9をこえる巨大地震がくると予知をされたそうです。 わたしは愛知県在住で日ごろから怖いなとは思っていましたが くるといわれ続けてからこないので、あまり地震には 関心がうすかったのですが、このことをきいてやはり 怖くなりました。 わたしはそのテレビ番組をみていなかったのですが、 友人のほとんどの人がその番組をみており、わたしもやはり気になってしまいます。 その番組を見ていたかたは内容などを教えていただきたいです。 また、その予知したかたは、 スマトラ沖地震も予知してたのことですが、 信憑性はあるのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • 地震予知連絡協議会

    テレビで、地震予知連絡協議会という組織が、 「今回の大地震は予測できなかった」 と表明してることを放送していましたけど、 この、地震予知連絡協議会は文部科学省の機関で、 地震の予知研究をしているところみたいです。 僕は初めて知ったんですけど、 このような、いわば公的機関が 「大地震は予知できなかった」 のであれば、 その後にくる津波も予知できなかったのは当然なんじゃ有りませんかね。 東京電力の社長が土下座して避難所の人に謝ったりしていますけど、 そもそも東京電力の言うようにすべての規模が想定外だったのであれば、 責任は特にとる必要は無いようにに思いますけど。 データをもみ消したとか、対策の想定が低すぎるとかいっている人もいますが、 それは今になって因縁つけてるように聞こえるのは僕だけなんですかね。 一部の人が50メートルの津波がくるよっていったからといって、それにいちいち対応していたんでは企業はつぶれてしまいます。 そもそも日本は地震大国。 保険会社の地震保険だって、とてもシビアな内容じゃないですか。 つまり地震は保険で扱うにはあまりにリスキーなもので、 必ずくるってわかってるって事。 しかも予測できないほどでかい地震が来る可能性だってある。 やっぱりあまり東京電力を責めるのはかわいそうじゃないですかね。 企業だってリスクを全くゼロにすることなんかできっこないし、 どこの企業もやってないんだし。 やっぱり今回の被害は天災と言うことで仕方が無いという結論なんじゃないんですか。

  • 自民党幹部は地震の予知が出来るのか?

    先日の1/17で阪神淡路大震災から20年が経過しました。そのときの首相は社会党の村山首相です。 東日本大震災の時は民主党の管首相です。 それ以外にも大震災は数年に一度起きていますが、関東大震災以来の超大型震災であるこの二つの地震の際、ともに自民党以外の首相でした。 私の周りの保守派の人間には 「自民党以外の者が首相に就くと、天の怒りを買って、大震災が起きる。 だから未来永劫、日本の政権与党は自民党、首相は自民党員でなくてはならんのだ!」 という人がいます。 これは過激な意見で、まあ、保守派、というよりはちょっと頭がイカれてますが・・・・ しかし、ある程度大真面目に 「実は自民党幹部は地震学者からの情報で既に大地震の予知に成功している そこで、この先数年後に大地震が起きそうだ、というときにはその前の衆院選挙で意図的に負けて、 政権を別の党に押し付けるのだ。 そして地震による苦労を背負わず、首相および政権与党の非難をしまくり、ある程度片付いたら ”やっぱりこの国難においては自民党に政権をお任せしないとだめだよな” という世論を興らせて、政権与党に復帰するのだ。 だから、また次に自民党が政権を他に譲ったら、衆議院の任期である4年以内に阪神大震災級の地震が必ず起きるよ。」 という人がいます。 私が 「地震予知などという画期的なことに成功したのが事実なら、それを自民党の党利に使うのではなく、それこそ国家万民のために広く公表して国家的対策を打ち出し、少しでも被害を少なくするべきではないか? それこそ、地震予知時点で政権を与えられている政権与党の義務ではないか?  それを”地震が起きるときは、自民党以外に首相の座を押し付けちゃえ!” とはなんと子供じみた思考だろうか?」 と反論したところ、 「それが普通の考え方、人間としての当然の考えさ。でもその普通の考え方をせずに、 ”とにかくあらゆる情報は何でもかんでも我が党の繁栄の材料にする。そのためには多くの犠牲者が出ようが何が起ころうが、知ったこっちゃない。それが”ザ・自民党” なのさ。 それに阪神大震災、東日本大震災級の地震対応など、どんなに強固な政権でも一人の死者も出さないなんてことは不可能だからね。 出来ない、とわかっていることに対しては、”立ち向かう”のではなく、”逃げる、他人に責任を押し付ける”、という選択肢だってあるわけさ。君の会社にもそういういい加減な奴っているだろ?」 と反論されました。 私は 「たしかにそういういい加減な奴もいるが、会社と政府、内閣とは責任の重さが違う。 そんないい加減な奴に政治をやってほしくない。」 と反論するもその人は 「あ、知らなかったの? 自民党って昔からいいかげんな奴の集まりなんだぜ。 これまでどれだけ汚職事件や疑獄事件を生んできたのか知らないの? 欲とカネにまみれた集団。それが自民党さ。 そんな奴がとても人間の力では太刀打ちできない、とわかっている天災に立ち向かうと思う? 逃げるに決まってるじゃん!」 とのことでした。 そういわれれば、そんな気もします。 これは本当でしょうか?

  • 皆さんが見た「予知夢」って何かありますか ?

    予知夢ってありますよね。 実際に夢を見た時などで、それがやがて現実になったとか 何度も同じ夢を見たりは私も経験しています。 そのようなご経験のある方もいらっしゃるかも知れません。 みなさんが見た予知夢が現実になってしまった そのようなご経験はありますか ? 個人的に、たった一度だけですが 阪神・淡路大震災が起きる一週間ほど前に、後にこれは予知夢なのかなと思い あの地震で高速道路がグチャグチャに歪んだ夢を見た事がありました。 その場面で目が覚めた訳ですが 丁度母が親戚の結婚式に呼ばれ神戸に行っていました。 その時に「今日はこちらに泊まれば ?」と言われたそうですが そのまま泊まっていればあの地震にあっていたと思います。 幸いにもその日に泊まらずに広島の親戚の家に泊まり難を逃れれました。 http://spi-con.com/come-true-prediction-dream/

  • 地震について

    この前、あるテレビで日本は震災の影響で東に移動していて、今後、東日本大震災以上の地震が起きる可能性があるって言っていました。その言葉を聞いて、その研究者はどこそこで起きるなんてもちろん言っていないですけど、ある程度わかっているのでテレビで言っていたのでしょうか?わからないのならテレビで言う必要ないし、可能性があるとしても、見ている人に不安を与えるのでは?と思います。私もとても気になりました。何かご存知の方いらしたら、回答をよろしくお願い致します。

  • いつでも どこでも地震が怖いです。。

    埼玉県南部在住です。もともとが 地震が揺れだす前に目が覚めるぐらい地震が嫌い&敏感です。 震災後は 睡眠障害、血圧上昇等がありましたが、最近では落ち着いていました。 ただ、12月7日の大きめの地震以降 また 恐怖感が強く、どこに 行っても 「今ここで大地震が来たら。。。」と考えてしまい、 フツーにしている人達は 怖くないのかな??と思ってしまいます。 怖いくせに 地震情報や 地震雲や地震予知のサイト、○○地震研究所のツイッターなどを毎日チェックしてしまい、隅々まで読んでしまいます。  もちろん 備えは必要かと思いますけど、 こんなにいつも恐怖感を感じて生活しているのはどうかと 。。 子供もいますしなんとかしたいです。l 自分が死ぬ恐怖より、家族を失う恐怖、子供が通学中の地下鉄で地震にあってしまったら。。 等が頭の中に次々とうかび、隣に座っている人が貧乏ゆすりしているだけでビクッとします。 どうすれば明るくなれますか? というか 解決方法というより、 同じような思いをしている方がいましたら回答お願いいたします。

  • 地震に備えて新しいマンションに住みたいと思いますか

    最近テレビ(N◆K)で「東京でいつ大地震がおきても不思議はない。」と報道しています。 震度6強の大地震がおきると戸建て住宅や古いマンションは壊滅的な被害になると報道していました。 東京に限らず大地震のことを考えると、現在木造の戸建住宅や古いマンションに住んでいる場合、今後新しい耐震性のマンションに引っ越しできるのであれば引っ越ししたいと思いますか。 東京ではいまでも戸建て住宅が建設されてるそうですが大地震のことを考えると地震や火災に強い鉄筋の建物を建てたほうがいいと思いませんか。