• ベストアンサー

地震予知

今回の地震を予知してらした占い師さんや預言者はいらっしゃいましたでしょうか? 私は予知してましたよ。

noname#130886
noname#130886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjojoe
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

2月16日、大震災をここまで予知していた人がいました。http://shohweb.com/?m=20110216 強く感知しなかったので、警告には及ばなく嘆いていらっしゃいます。 今後の予知もなされるそうで、注意に値するでしょう。

その他の回答 (12)

  • AAABBBzzz
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.13

そうですか。 ただ日本は地震国なので、大小いつも地震はおきてますね。 それから予知という以上は、起きる場所、大きさ、被害状況 正確に言いあてないと、予知をしたとは言い難いのではないですかね? そういう意味では、予知した人は皆無でしょう。

  • wandee
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

予知してたんですか?!すごいですね。 私は後から知ったのですが、今年の1月半ばに3月に日本でドカンと何かが起こるってはっきりブログに書いてある人がいますよ。 お笑い芸人さんです。 3月19日に、水、紛争が危険って書いてあって、その日はリビアで勃発。 勘とか、雲を見た、とかではなくて、統計学的に見るとそのようなデータが出てるようです。 その人は次は3月31日に気をつけてくださいって書いてあります。

  • cocomack
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.11

占い師で飯を食ってるものでも資格もってるわけでもないパンピーです。 今回の東日本大震災の前夜にとったシャメです。 地震セミナーに2年前くらいに参加したときの配布資料を部屋の掃除しててみつけました。 捨てる前にシャメを撮ってました。 あとは、大地震に備えるという本をトイレにおいて2週間前くらいから読んでました。 念のため写真はっときます。

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.10

数え切れないほどの方がお亡くなりになり財産を失った未曾有の大震災の話題を趣味>占いのカテで質問する人の精神構造が分かりません。 これは趣味の問題ですか? 被災者の方々の気持ちを少しは考えてみませんか。

noname#130886
質問者

お礼

予言=占い。 占いのカテが趣味に分類されていました。 地震予知を趣味=人の災難における死を趣味になんぞしていませんので、 苦情はOKWaveにどうぞ! burahumanさんのいい方では、 被災者は、事前に大津波を知り、まぬがれようとされないようですね。 津波が10Mと知っていれば逃げたかも知れませんね。 どうせ、地面を這うぐらいひょろひょろ~だろう!と2階で待機していたのでしょう。 10Mの津波を予知してた専門家もいらっしゃいますよね。 burahumanさんが嘆願して、OKWaVeに、地震・災害カテでも作ってもらって下さい。 被災者=財産を失うと結びつけるburahumanさんの神経も知れません。 正しくは、家が流されただけで、財産は貯蓄していれば、銀行が保証してくれます。 きちんと生命保険や損害保険もおりますから、財産は失くしません。

  • ky072
  • ベストアンサー率60% (85/140)
回答No.9

日時が明確に見えづらい霊感や霊視では難しいという説があるようです。 http://xn--zw0autg34c.uranai-kyokai.com/%e9%9c%8a%e8%83%bd%e8%80%85%e3%81%a8%e5%9c%b0%e9%9c%87%e4%ba%88%e7%9f%a5.php 日時が関係してくる占星術などでは、何か天災が起こるといった予知ができるのかもしれません。

参考URL:
http://xn--zw0autg34c.uranai-kyokai.com/%e9%9c%8a%e8%83%bd%e8%80%85%e3%81%a8%e5%9c%b0%e9%9c%87%e4%ba%88%e7%9f%a5.php
回答No.8

マジですか!すごいですね、ついでに、東海地震は、いつくるんですか?逆質問でごめんなさい

noname#134401
noname#134401
回答No.7

霊、予知に関する疑問 ”予知等に関する強者の言いなり、シナリオの当てはめ” 予知等にに対して、多くの人が否定しても、 多くの人がシナリオであるかのように行動してしまう。 誰もが、 冷静沈着に行動できれば、難しい作業でも失敗せずに出来るというものだが、 特定の人との関わり、 似たような人との関わり、 そのようなもので個人の行動が変化してしまう。 (簡単に、緊張やストレスが原因とも言えるが。) 「予知」という言葉が、 幻想を抱かせ、 人を騙す道具になっているから何とも言えない。 また、 予知や霊能力等での競争? そのようなことも、あると思うから何とも言えない。 子供じみた考え(?)で、 仮に呪うという行動で特定の個人に直接影響を与えれない場合に、 周囲の人をも巻き込む可能性があると思うが、 そのような子供じみたジレンマがあるから、 霊能力等の話を信じることが出来ない。 信じれることは、 地球上にいるということ。 私たちが、 様々なことから影響を受け、 未だ解明されていない何らかの影響を受けて生活しているということ。 何十頭ものイルカや鯨が、 砂浜に上がってきたことが(言葉で表現すると)「知らせ」だったのだろうか? (外国では、暴れる動物がいて難を逃れた人もいる。) その付近に上がってくる確率が多いような気がする。 地震が起きるまでは、そのような事を忘れていた。

回答No.5

>地震を予知してらした占い師さんや預言者はいらっしゃいましたでしょうか? 大勢、掃いて捨てるほどいます。 この手のオカルト系暇人は年がら年中、事故だ地震だテロだ何だと吹聴しまくってるので、何かあれば、何であっても、当たったという人間が大勢現れます。 あなたもその一人です。まるで珍しくない。 #2さんのはもちろん皮肉なんだけれど、連中にはわからない。 調子に乗って、次はどこそこで地震が起きるとか言い出す可能性が高い。 それが間違って広まってしまうと、迷惑極まりない。 今は非常時です。被災地で救出を待っている人も大勢いる。 世の中が落ち着いたあとなら、いくらでもあなたの自慢話(与太話)をきいてあげるから、 今は、お願いだから黙っててくれ。

  • mbman
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

日本霊能者連盟の霊能者の中では、東北地方に大地震が来るのは、常識となっていました。 http://www.uranai.gr.jp/yochi.html http://blog.goo.ne.jp/nichikon1/e/d6a94fa11b5eb335893566ac3be04552

noname#156094
noname#156094
回答No.3

私は2月28日の午後に知らされていました。 あくまで受動的な知らせでした。 風がある物体を動かす、という形での知らせでした。 初めてのパターンでしたので、それが示す内容が分からず多くの推測を巡らしました。(幾日も) 一応の大雑把な感じでは、 今まで変化しない、或いは動かないと思われていたものが、変化してしまう、また動いてしまう また、一度軽く動いて、二度目に大きく動く、というものでした。 個人的な出来事(生死)に固定できる事ではない、という感じがしたので 解釈に迷い、具体的な推測の結論が出せずにいました。 まさか、地震だとは思わなかったのです。 地震の夜になって、全てが解けました。 風が動かしたある物体については、地震の後の私自身の行動に直接かかわる小さな物でもあった事も分かりました。 その事が分かった時には、私は横になって仮眠をとっていたのですが、目を開いて見る事が少しこわい感じがしました。 なぜなら、目の前のテーブルの上に、その物体に入っていたものと全く同じものがあった事に気付いたからです。 私の場合は予知という能動的なものではなく、知らせという受動的なものです。 それでも、こうした悲惨な結果が生じてしまうと辛い感じがします。 事前に、もっと内容が正確にわかれば、たとえ気狂いじみていると思われても、他の人に知らせてあげるべきだなとも思ってしまいます。 ちなみに、ご質問者様の場合には、どのような形での予知であったのでしょうか? 差し支えなければ、参考にお聞かせ願えればと思います。

noname#130886
質問者

お礼

4月7日の震度5~6は明確に予知出来ました。 テレビで余震速報が続くなか、 「そんなんじゃない」と まるで、私って人の不幸を願う人なのか?と苦しむように そのもう1回を待ってました。 そして、その地震。 震度4は揺れるだけなんですってね。 棚からモノが落ちるぐらいだから震度5以上を待っていたのです。 震度3~4が繰り返された余震速報の中、やっと安心できました。 福島原発も心配のひとつでしたが、何事もなかったよう。 もうこれで安心です。エネルギーも感じられないので、 あとは、軽い余震があるかもしれませんが、 おさまったでしょうね。 もうちょっと北の方も気になりますよね。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7211/Japanese/tsunamij.html 稲むらの火。 この話が佐野史郎さんの一人語りでNHK教育番組で幾度となく放送されているのを見かけました。 私が五兵衛さんの立場ならば、稲に火を点けてまで村人を救おうと思いません。 たとえ地震の後に津波が来ることが知っていたとしても、 村人たちが山の上まで避難してきた後に、五兵衛さんの息子が、 「じいさんは気が狂っちまった~」などと泣き叫ぶんですよ。 私は、気が狂ったと村の人達に思われながらも、助けようとは思いません。 たまたま大津波が来たから、村人が全員救われたから、美談のように語られていますが、 もしも、津波がこなければ? やっぱりキチガイ扱いされて、村人から永久に石を投げられ、農作物を焼いてしまい食べ物にも困る。 だったら、自分だけ助かろう。 自分をしいたげた村人は流されたなあと、 津波を見なかった、知らなかったことにしようと忘れます。 ただ、家族だけは救いたいですよね。どうしましょう。 どうやって伝えましょうか?

関連するQ&A

  • 地震を予知した占い師さん

    先日占い師さんhttp://username1208.jimdo.com/のところに行き、人生のアドバイスをしてもらい、とても良い結果を得られました。それと、その占い師さんは今回の地震の事を予知していたのには驚きました。その占い師さんいわく 『今年は昭和23年6月28日に発生した福井の大地震と同様の年回りだから、あなたも注意しなさい』 と言われたのですが、その数日後に今回の地震でしたから驚きでした。それと占いも看過出来ない重要な統計の一つだと思いました。占い以外で地震の予知をしたものが何かあればお知らせ下さい。

  • 地震予知について

    新潟の地震、まだ余震が続いてるようで怖いです。 今回の地震のように、大きな地震とか火山噴火があった後、 研究者の人とかが予知について会見とかされるのをテレビで見ますが、 地震や火山噴火が起こる前に会見しているのを見たことがありません。 やっぱり、自然災害の事前の予知って難しいのでしょうか?

  • 地震の予知は可能か?

    本日(8月16日)、宮城県沖を震源とする震度6弱の強い地震がありました。 世に地震予知学者なる方がおられ、時々マスコミに登場しては「地震予知は可能」「私は○○地震を予知してた」などと主張しておられるのを見かけますが、本日の地震を予知し前もって公表しておられた地震予知学者はおられるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 地震予知について

    信じてくれる方は少ないと思われますが、私は地震予知が出来ます。 初めて予知出来たときは、たまたまだと思っていましたが、それから2年間地震予知がどんどん現実となりました。 だいたい70%ほど…(友達に予測した分のみ) 最初は、地震という言葉が頭をよぎって地震がるかもと予知をしていました。だいたい3~6後に地震が起こります。 しかし、先日の巨大地震は威圧感というかゾワッとした感じがしました。その3日後に起こりました。しかも、方角まで言いあてれるようになりました。 これは、偶然が重なっただけでしょうか?

  • 地震予知は可能か?

    (1)日本は国を挙げて地震予知に取り組んでいます。  ただ、今の方法で予知は可能と思いますか? (2)地中海の方の国だったと思いますが、以前(今)  地震予知を行ったということを聞いたことがありま す。どんな方法だったかは忘れました。どなたかご 存知ですか? (3)その他、地震予知が可能ではないかという仮説をご 存知の方は教えてください。  (例:植物にうそ発見器を取り付けて弱電流を測定  する)

  • 地震予知は可能だと思いますか?

    今、テレビでやってたんですが、資金集めの名目で「地震予知」の研究がなされているという厳しい意見も出たようですね。 実際のところどうなんでしょうか? 地震予知は今後の研究次第で十分可能になると思いますか? *私もびっくりしましたが、今まで一度も予知が成功したこと無いそうですね(笑)

  • 地震の予知は可能でしょうか?

    地震の予知は可能でしょうか?

  • 地震の予知

    今回一ヶ月前に、地震予知をかなり詳しくできていた方がいます。http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/555.html 科学でもこのように、中心地や広域範囲を予言できるものですか?

  • 地震予知  不安

    今回の大震災後、余震への不安から地震の情報を見る機会が増えましたが、素人またはアマチュアの地震予知のサイトをたまたま見ました。 どれもこれも実際はどうか解りませんが、詳細なデータから予知されていたりして、当たっている確率も高い様子ですが、ただ、かなり大げさに不安を掻き立てている部分もあるのでは???と思う部分もあります。 まぁ、サイトを読んで欲しいという個人的気持ちもあるとは思いますが、所詮素人の予知ですから、あまり信用せず、参考程度にとどめておけば良いのでしょうか?

  • 地震の予知方法

    地震の予知のことを今調べています。 地震を予知するものにどんなものがありますか? 実用化されているものとかありますか? 教えてください わかりやすいサイトとかあったらお願いします。