• ベストアンサー

太~了(~すぎる)の了は省略できるんでしょうか?

(1) 生词 太多,记不住。 新出単語が多すぎて、覚えられない (2) 单词 太多了,我 记不住。 単語が多すぎて、覚えられません (1)は了がついてないです?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

「太」に呼応するように文末に「了」を伴うのは、語気です。 「とっても~だよ。」という気分を伝えたいので、ほとんどの場合に「了」を伴います。 気分を伝えることがそうでもない場合、あるいはそこよりは別のところで盛り上がり(盛り上げ)たい場合には、「了」がない場合もあるでしょう。 (1)の場合は、「とっても多い」ことよりも、後半の「覚えられない」ことに力点があると思います。 それに対して、(2)は、「とっても多いこと」も訴えたいし、しかも覚えきれないのでしょう。 「高すぎて買えないよ」と「高すぎるよー、買えないよ」の場合も、前者であれば「太貴」でよいと思います。

k-dokugaku
質問者

お礼

ありがとうございます。