解決済み

「知道了」と「明白了」の違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3645001
  • 閲覧数14777
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (176/196)

どちらも「わかりました。」という意味だと書いてあるものと、「知道了」は、
「知っています。」と書いてあるものがありました。使い分けをおしえてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1748/4171)

明白了とか、知道、あるいは了解については、なかなか難しいですね。
まあ、雰囲気的にすっきりした、はっきりした場合の「わかった」が「明白」で、知らなかったことがわかったのは「知道」ですかね。
こんな記事もあります。↓
http://blog.mag2.com/m/log/0000118755/105369720.html

「知道了」は「知っています」というか「知りました=わかりました」ということですね。
「不知道」を日本語にするときに「知ってない」という表現には、よく出くわします。(笑)
(通常は日本語としては「知っていない」と言う方が違和感がありません。)

以上で、明白了[ロ馬]?
お礼コメント
taichi1958

お礼率 89% (176/196)

明白了!ご紹介のサイトに、ズバリ、答えが出ていましたね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-01-03 10:09:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (18/84)

こんにちは。

知道了: know
明白了: understand

知道了: 知った。 

明白了: わかった。理解した。
お礼コメント
taichi1958

お礼率 89% (176/196)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-01-03 10:11:13

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 60% (6/10)

知道了=分かりました
明白了=解りました
お礼コメント
taichi1958

お礼率 89% (176/196)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-01-03 10:11:52