• 締切
  • 暇なときにでも

和了について

  • 質問No.46083
  • 閲覧数138
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

二-五萬待ちでダマでテンパっていたところ上家から
安めの二萬が出ました。和了るつもりは無かったので
見逃していたら対面がポンして五萬を出しました。
これは和了できるでしょうか?それともフリテンで
和了できないでしょうか?
順番が戻ったわけではなく、順番が一巡したような
イメージがあるので和了できると思うのですが、
実際のところはどうでしょうか?

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (37/125)

hira3さんと同じく。
フリテンです。自分がツモったり、鳴かない限り、認められないと思います。(「山越し」という言葉があるぐらいですから)そうすれば、手が変わった可能性がある、という事でOKなんですよね。明らかなツモ切りでも。不思議だ。

でも、リーチ一発は消えるのに、ねえ。
まあそういうルールですから。

とりあえず、「あっ」とか反応しないようにしましょう。
警戒されてしまうので。
お礼コメント
jansuzume

お礼率 100% (2/2)

早速のご解答ありがとうございます。
投稿日時:2001/03/01 09:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (6/15)

結論から言えば、それはフリテンです。
自分のツモ、鳴き(チー、ポン、カン)を経ない限り、
同巡となり、和了することはできません。
お礼コメント
jansuzume

お礼率 100% (2/2)

早速のご解答ありがとうございます。
言われればそうかなとも思いますが
でも、LITHRONEさんの言うようにリーチの一発が
他家の鳴きで消えるのでちょっと納得いかない部分があります。
投稿日時:2001/03/01 09:48
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ