• ベストアンサー

職場でのいじめについて・・・

7年も前のことになりますが、 新卒で入社した会社で、 2名の社員から壮絶ないじめを受けていました。 ずっと忘れていたのに、最近になって思い出してしまい、苦しんでいます。 いやな過去を忘れる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Paltaro
回答No.3

今も同じ会社ですか? 私は皆さまとは反対でちょっとした仕返し(法に触れることはだめです。)をしてはどうかという提案をします。 私の場合は朝礼時にみんなの前でいじめた上司の顔をひっぱたきました。 今では笑い話にもなり、最後には自分がやり返して終えたことでそれまでを思い出さずに 住んでおります。ただこれは刑事事件とかにもなりかねないので要注意です。 あとは、心療内科とかに通われてはどうですか。心の病のプロに相談に乗ってもらうと 違いますよ。 質問者様が平穏無事でいられますように!!

jungle-boy
質問者

お礼

残念ながら、今は違う会社です。 いじめが原因で、4ヶ月で退社しました。 ただ、その会社も私が退社して1年後に倒産しました。 ざまーみろ!!という思いで当時はいっぱいでした。 ただ、最近になって、また思い出してしまって・・・。 もう2人に会う機会はないので、ひっぱたくことはできませんが、 できたら、スッとするでしょうね!! これから同じ目に遭ったときには、考えてみます。 ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• morutiroro
回答No.4

医者に見てもらって診断書を取れれば、それで2人を訴えられますよ。 それで損害賠償を取れれば、精神的にも楽になるかと思います。 実際、何年も前のイジメが原因で精神を病んだ、ということで訴訟を起こし、勝った記事があります。

jungle-boy
質問者

お礼

なるほど。参考にしてみます。 私も当時は大学を出たばかりで、 当の2人のいじめに関しても、反論すらできず、泣き寝入りの毎日でした。 上司にも相談できませんでした。 というのも、当の2人のうち、もう一人は上司たっだのですが、 私がいじめられているのを喜んでいたくらいです。 当時はそういった人間関係の力学があったので、何もできませんでしたが、今は違います。 社会人経験を積んで、理不尽なことにも多少は反論できるようになりました。 なので、回答者様の意見も貴重なものとして、参考にさせていただきます! ありがとうございました。

• kinkan98
回答No.2

その二人と関わらない事です。 仕返しなんて考えていたら向こうの方からやってきて人生を無茶苦茶にされますよ。

• kaohana2
回答No.1

質問者様こんにちは。 過去の事とは言えども、辛いものは辛いですよね。私がオススメするのは、そのイジメられていたことを友達に笑い話として話してみるのはどうでしょう?そのいじめていた社員の悪口だけでもいいですね。人は悩みや辛いことなどを人に打ち明けると楽になるように出来ています。このまま自分の中だけにこもらせておくと、気持ちがどんどん滅入ってしまいますよ。