• ベストアンサー

職場でのいじめについて・・・

7年も前のことになりますが、 新卒で入社した会社で、 2名の社員から壮絶ないじめを受けていました。 ずっと忘れていたのに、最近になって思い出してしまい、苦しんでいます。 いやな過去を忘れる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Paltaro
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.3

今も同じ会社ですか? 私は皆さまとは反対でちょっとした仕返し(法に触れることはだめです。)をしてはどうかという提案をします。 私の場合は朝礼時にみんなの前でいじめた上司の顔をひっぱたきました。 今では笑い話にもなり、最後には自分がやり返して終えたことでそれまでを思い出さずに 住んでおります。ただこれは刑事事件とかにもなりかねないので要注意です。 あとは、心療内科とかに通われてはどうですか。心の病のプロに相談に乗ってもらうと 違いますよ。 質問者様が平穏無事でいられますように!!

jungle-boy
質問者

お礼

残念ながら、今は違う会社です。 いじめが原因で、4ヶ月で退社しました。 ただ、その会社も私が退社して1年後に倒産しました。 ざまーみろ!!という思いで当時はいっぱいでした。 ただ、最近になって、また思い出してしまって・・・。 もう2人に会う機会はないので、ひっぱたくことはできませんが、 できたら、スッとするでしょうね!! これから同じ目に遭ったときには、考えてみます。 ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.4

医者に見てもらって診断書を取れれば、それで2人を訴えられますよ。 それで損害賠償を取れれば、精神的にも楽になるかと思います。 実際、何年も前のイジメが原因で精神を病んだ、ということで訴訟を起こし、勝った記事があります。

jungle-boy
質問者

お礼

なるほど。参考にしてみます。 私も当時は大学を出たばかりで、 当の2人のいじめに関しても、反論すらできず、泣き寝入りの毎日でした。 上司にも相談できませんでした。 というのも、当の2人のうち、もう一人は上司たっだのですが、 私がいじめられているのを喜んでいたくらいです。 当時はそういった人間関係の力学があったので、何もできませんでしたが、今は違います。 社会人経験を積んで、理不尽なことにも多少は反論できるようになりました。 なので、回答者様の意見も貴重なものとして、参考にさせていただきます! ありがとうございました。

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.2

その二人と関わらない事です。 仕返しなんて考えていたら向こうの方からやってきて人生を無茶苦茶にされますよ。

  • kaohana2
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

質問者様こんにちは。 過去の事とは言えども、辛いものは辛いですよね。私がオススメするのは、そのイジメられていたことを友達に笑い話として話してみるのはどうでしょう?そのいじめていた社員の悪口だけでもいいですね。人は悩みや辛いことなどを人に打ち明けると楽になるように出来ています。このまま自分の中だけにこもらせておくと、気持ちがどんどん滅入ってしまいますよ。

関連するQ&A

  • 大人のいじめについて・・・

    7年も前のことになりますが、 新卒で入社した会社で、 2名の社員から壮絶ないじめを受けていました。 ずっと忘れていたのに、最近になって思い出してしまい、苦しんでいます。 いやな過去を忘れる方法を教えてください。

  • 職場のイジメはなんのため

    知人の会社でパワハラ・イジメが酷く困っているようです。 ある部署の上司が何事に付けても社員に難癖を付ける傾向が強く、何名もの社員が辞めてしまいました。当然その上司は益々多忙になったのですが、反省するどころか、パワハラ・イジメは拡大する一方とのことです。 その上司は、自分で播いた種と思うのですが、如何なる心境や信念でパワハラ・イジメを激化させているのでしょうか。また、有効な対策はありますか。

  • 職場のいじめとは?

    最近入社した会社でいじめに遭っています。 結構陰湿な感じなんですが、友人に相談した所、仕事の出来る奴はいじめに遭わない。と言われてしまいました。職場のいじめってそういうもんなのでしょうか? その友人は自分が子供の頃学校でいじめに遭っていたがその頃は弱かったからいじめに遭っていたと言っていました。 職場のいじめと小学校や中学校のいじめとは同じ様な質のものなんでしょうか?

  • 職場内でのいじめ

    はじめまして。 随分悩んでいたのですが、質問させていただきたいと思います。 現在の会社に入社して10ヶ月になりますが、余りのいじめに、 会社に行く事が苦痛でなりません。 いじめは、年下の女性契約社員からで私自身も、もう、精神的に駄目になりそうです。 彼女は、高校を中退し、大検で短大に入り中退し、沢山の職場経験のあとこちらに入社されたそうです。(私より1年前に入社) 私は、自分の仕事をきちんとこなすこと、周囲の皆と協力し合いながら仕事をしていきたいと思っていましたので、彼女がわめき散らしたり、急に機嫌が悪くなり2時間も帰ってこなかったりしても、優しく接してきました。 が、どう頑張っても、彼女の横柄な態度は変わる事は無く、先月も女性が辞めて行きました。 皆、あの人は普通の人じゃないから、関わらない様に。 あいつさえいなければ、等、本当に手がつけられません。 いじめのターゲットは常に新人であり、今残っている人達も、胃潰瘍・血便・血尿・不眠と、我慢してこられたそうです。 そして、ターゲットが私になったわけです。 彼女は男女問わずいじめますし、上司さえ怒鳴りつけます。 もう、上司もどうしたらよいだろうか?と。 私もそれなりに仕事は覚え、独り立ちが認められましたが、 それでもいじめが続いています。 新人もいますが、その男性新人は、徹底的に口で言いくるめたので、私がターゲットとして今でもいじめられています。 他支店に用事があり、私が書類を持って行く事になった事がありましたが、○○さん、優しいのよ、格好が良くて素敵な人なの、と、声色を変えて、教えられ彼女がそう言っていたと伝えるようご教授されました。 (多分、気に入られたいのでしょう…) 皆は、優しくするからつけあがるんだよ、無視しなきゃ、とも言いますし、このままだと、貴方は一生いじめられるよ、と、忠告と言うよりも脅されています。 私は、彼女のしつこい性格も、異常さも、一人の人間として受け入れてあげたいのですが、もう、私の精神も疲れてしまいました。理解できません。 以前の会社(倒産)でも、女性からの妬みがありましたが、今回は対処に困っています。 会社側もどうにかしなくては、とは言うものの、彼女の注意の為に支社長が来て注意があった際、泣き出して会社を出て行く始末です。 私自身、こんな異常な女性に出会ったのは初めてです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 辞めた職場でのいじめ訴える事は出来ますか?

    辞めた職場でのいじめ訴える事は出来ますか? 技術職なのですが、会社全体では従業員は約20名程自分の職場は自分を含めて3人でした、 入社して2カ月程から職場の1人が無視をし始めました、挨拶もしてくれず、仕事の指示も良くしてくれず、 それから新人の人が入社して来たら、あからさまに扱いや指示仕事の教え方伝え方道具の使い方が違う! 自分以外の従業員にはニコニコ お土産を自分の見ている所で配って(もちろん自分にはくれない) 自分が前を向いて居る時に後ろに在る鋼材をワザと倒して、バターンと凄く大きな音を出して驚かせたり、諸々本当に陰険ないじめに遭い精神的に参ってしまいました、 入眠時にほぼ毎回フラッシュバック?当時からのいじめのシーンが鮮明に思い出して発作的に起きる様になりました、、 今更ですが、この従業員を処罰することは可能でしょうか? 本当に分かりづらい文章で済みません、 悔しくて悔しくて、、、もし処罰出来るならば、その方法を詳しく教えてください! 宜しくお願いします。

  •  職場でのいじめに悩んでいます。

     職場でのいじめに悩んでいます。 特定派遣会社に契約社員として働いています。 今年で35歳になり、親会社へ派遣された形で仕事をしています。 職場では陰湿ないじめをずっと受けていて 一向に改善される気配がありません。 無視は当たり前で、私にだけ挨拶は無いどころか 仕事で重要な事項も私には伝えてくれません。 年齢に見合ったスキルもないので転職は厳しいので 我慢して仕事を続けていきました。 自分よりも5歳~7歳年下が最近転勤で配属されたので 少しでも今の状況を改善しようと、雑談を振ったりしてましたが しばらくすると、酷く冷たい対応されます。 職場でのいじめをなくすには、どうすればいいでしょうか? 実は何度か転職したのですが、毎回転職先でいじめられます。 だから原因は自分にあることは理解しているのですが、何度考えても いじめらている原因がわかりません。 さすがに、この歳なって5歳も年下に虐められるのは酷です。

  • 職場の陰湿ないじめはどうすればなくなりますか?

    職場で悪質ないじめを三年も受けていたのに、証拠隠滅されました。 どうしたら、事実を認めてもらえるのでしょうか? 当時は、毎日毎日会社に行くのが憂鬱でした。 本当に辛かったのに、わかってもらえなくて辛いです。 自分のことを好きか嫌いか、相手の態度見てわからない人なんていないですよね? 私の上司、前はものすごく悪意をぶつけてきて、すごかったんです。 例えば、私と一緒のチームの社員に「あいつと同じで最悪じゃない?ATフィールド張ってる?」と言ってきたり、「あいつはみんなに嫌われてるよ」などと言い触らしたり、たまたま会議で隣に座ったら露骨に嫌そうな顔してきたり、すれ違ったときに「気持ち悪い」とか言ってきたり…。 それで新しく入った総務の人に「働きやすい環境を作るのが義務だと思うので、職場のいじめをなくしてほしい」って言ったら、途端に態度を急変してきたのです! 突然、いじめてきた過去をなかったことにしてきてビックリ。 だから総務の人に「そんなこと気にしなくていい」とか言われて、ショックでした。 私みたいに耐えられる人ばかりじゃないので、今後のためにも最悪な職場環境だったことを認めてほしくてしょうがないです。 悪質ないじめを受ければ、絶対に新入社員は辞めると思います。 それを防ぎたいんです。 どうすればいいでしょうか?

  • いじめ

    事務で働いて三ヶ月になります。わたしの入社するまえに新人が一年もしないうちにいじめが原因で5人辞めたみたいなんですが、わたしも今社内いじめにあっています。あからさまに睨んだり、わたしが間違えたときと他の方々が間違えたときの態度を変えたりわざと聞こえるように陰口をいったり、電話応対をしただけでうるさいといわれたりします。辛いです。入社してからずっとこんなかんじです。今日はたえられなくて会社を休んでしまいました。会社のことを考えないようにしようとしてもふとしたときにはもういじめのことを思い出してしまいます。会社にいこうとすると吐き気がとまらなくなり恐怖でいっぱいです。自殺を考えたときもありました。もうどうしたらいいかわからなくなってしまいました。。。転職するべきでしょうか?それとも我慢して続けるべきでしょうか?

  • 職場でいじめにあっています。

    職場でいじめにあっています。 共働きで子供ありのワーキングマザーです。 約二年前の入社当時から、女性の先輩にいじめられています。 内容は、仲間はずれや私物を隠されたりしています。 その先輩一人だけにいじめられています。 気にしないようにしてきましたが、ストレスが原因で胃が痛くなったり、整理が遅れたりでつらいです。 職場内の人たちには相談に乗ってくれたり、励まされたりと大変ありがたいです。 話に聞くと、その先輩は以前にも女性社員とトラブルになり、相手の女性社員は辞めてしまったみたいです。 上司に相談したときに、彼女に注意したそうですが直りません。 どころか、巧妙化するしまつです。 この不景気の中、幼子を抱えての再就職は大変しんどく、くやしいし辞めたくありません。 そうとう厳しく言われたみたいですが、いじめていることも認めなかったらしいです。 私は胃炎の診断書をもらって、証拠集めの途中です。 どうすればいいのでしょうか。 困り果てています。

  • 会社でいじめにあっています

    今年7月に派遣で入社しました。 先に入社された方は15名ずつくらい同時に入社されており、派閥もあります。 女性9割男性1割です。 会社は今年4月に新規プロジェクトを立ち上げ先輩は一番古い方で今年の4月入社の方です。 私は7月に一人で欠員補充で入社しました。 中途のせいもあり、社員の方と一対一で8月末まで仕事をしてきました。 社員の方は9月で本社に戻りました。 それからが、いじめの日々です。 IT関係の仕事で、初心者の方も多く、私も多少の経験はありますが、それほど詳しいわけでもありません。 ですので、この仕事でやっていこうと決心していたのもあり、必死に頑張って社員さんに仕事を厳しくも優しく教えてもらっていました。 いじめの内容は、出る釘は打たれるものだ、一人だけ目立つ、社員にかばわれてる、自意識過剰だ、わざと嫌味を言うという内容です。 今グループの中は横並びですが、何名かは紹介予定社員契約の方もいます。 紹介予定派遣の方にも、わたしがいて迷惑といわれ、社員さんに伝えました。 社員さん、その上の上司も大丈夫か?と心配してくれています。 会社に迷惑をかけず、なんとかいじめを解決して、私も乗り越えてこの仕事をしていきたいです どなたか、いいアイディアはないでしょうか?