• 締切済み

SとMについて

SとMってありますよね? その意味はわかるんですが、今日ふとこれって何の略なんだろうと考えて、思い付き一人でスッキリしたため自慢気に彼氏に話しました。 以下私の解釈です。 S→(SEME)のS M→(MAMORI)のM この略だと解釈したのですが、違うのでしょうか? 彼氏がどうも私をバカにしたような感じです....。 お時間のある方回答よろしくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

• te12889
回答No.6

No1です。 すみません。どちらも作家さん由来でしたね。 「サド公爵夫人のなんとか」みたいなタイトルの映画のほうが頭に残ってまして、そっちに走ってしまいました。(>_<)

• bakansky
回答No.5

まぁ、たしかに、常識として知っている人からすれば、「冗談言ってるのか」 と思われる危険はありそうです。 S は 「サディズム (Sadism)」 の頭文字をとったもので、「サディズム」 はフランスのマルキ・ド・サド (1740-1814) という人の名前に由来します。『悪徳の栄え』 とか 『新ジュスティーヌ』 とか、有名な作品がいくつもあります。 彼が監獄や精神病院で書いたそれらの作品には、残虐な場面が散りばめられていることから、そういう性癖のことを 「サディズム」 といい、そういう性癖の持ち主のことを 「サディスト」 と呼ぶようになりました。 また、M は 「マゾヒズム (Masohism)」 の頭文字をとったもので、「マゾヒズム」 という言葉は、オーストリアの作家マゾッホ (1836-1895) という人の名に由来します。『毛皮を着たヴィーナス』 という有名な作品があります。 肉体的・精神的な苦痛を味わうことに性的な喜びが結びつくという性向を 「マゾヒズム」 と呼び、またそういう性向を持つ人のことを 「マゾヒスト」 と呼びます。 SとMの性向が対照的なので、倒錯的な性向のことをSMと称したりします。 でも、あまり詳しいと、逆に、「こいつ、大丈夫だろうか」 と疑いの目で見られる危険もあるかも・・・

• zangyakun
回答No.4

ごめんなさい(>_<) “作家”サドですね

• zangyakun
回答No.3

S→サディズム (sadism) M→マゾヒズム (masochism) No.1さんがおっしゃっているのがその由来ですよ

回答No.2

SとNの間違えでしょう。 Nは北を指すのでNorthの略 Sは南を指すのでSouthの略です(*^_^*)

• te12889
回答No.1

サド公爵と作家マゾッホってのを聞いたことがあります。