• ベストアンサー

【スーツ】スーツを買いに行ったら、SS、S、M、L

【スーツ】スーツを買いに行ったら、SS、S、M、L、LL、3Lまでは分かったのですが、さらにABSS、ABS、ABM、ABL、ABLL、AB3Lという聞き慣れないサイズが売っていました。 ABって何の略でどういう意味ですか? ちなみにゆったりサイズよりピチピチサイズの方が好きです。 ABMとMだとどちらの方が細いシリエット?シュリエット?になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.2

昔は(今でもありますが)スーツのサイズは、Y体、A体、AB体、B体、E体、K体と身体の横幅(スリムか太目か)で細かくサイズが分かれてました。 またそこから、身体の縦方向に5号、6号、7号、8号、9号とわかれます。 ですから、Y-6号とかAB-8号と言う形でスーツが作られてました。 なので、自分のサイズを覚えておくと、大体どこのメーカでもフィットします。 今主流の、S、M、Lだと同じサイズでもメーカによるサイズの大小の幅が大きく、実際に試着しないと判らないです。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

Aが標準体型です。 AB式サイズ表 https://www.rakuten.ne.jp/gold/masutani/taikei-choice1.html   ABは ちょっとがっしり。 シリエット・・・・・・・・X シュリエット・・・・・・・X シルエット・・・・・・・・〇 ABM M・・・Mのほうがスリム

• chiychiy
回答No.1

こんにちは それはお店で聞かなかったのですか? 余り一般的なサイズではないと思います。 スーツはY、A、ABと幅にゆとりが出てきますよね? 普通は5,6,7とか数字ですが それをS.M.Lにしただけだと思います。 ですからABはAの普通よりも少し余裕があるタイプになると思います。 ABMとMで比べるのは不可能なので(メーカーのよって違う) その店舗で測ってもらうか試着です。 https://www.jiyugaoka-studio.com/size/ https://www.suit-select.jp/sp/size_suit.html