• ベストアンサー
  • 困ってます

【スーツ】スーツを買いに行ったら、SS、S、M、L

  • 質問No.9766236
  • 閲覧数32
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 36% (133/363)

【スーツ】スーツを買いに行ったら、SS、S、M、L、LL、3Lまでは分かったのですが、さらにABSS、ABS、ABM、ABL、ABLL、AB3Lという聞き慣れないサイズが売っていました。

ABって何の略でどういう意味ですか?

ちなみにゆったりサイズよりピチピチサイズの方が好きです。

ABMとMだとどちらの方が細いシリエット?シュリエット?になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (77/195)

昔は(今でもありますが)スーツのサイズは、Y体、A体、AB体、B体、E体、K体と身体の横幅(スリムか太目か)で細かくサイズが分かれてました。
またそこから、身体の縦方向に5号、6号、7号、8号、9号とわかれます。
ですから、Y-6号とかAB-8号と言う形でスーツが作られてました。
なので、自分のサイズを覚えておくと、大体どこのメーカでもフィットします。
今主流の、S、M、Lだと同じサイズでもメーカによるサイズの大小の幅が大きく、実際に試着しないと判らないです。
お礼コメント
umidigia5pro

お礼率 36% (133/363)

みんなありがとう
投稿日時:2020/06/29 21:12

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (4544/13514)

他カテゴリのカテゴリマスター
Aが標準体型です。
AB式サイズ表
https://www.rakuten.ne.jp/gold/masutani/taikei-choice1.html
 
ABは ちょっとがっしり。

シリエット・・・・・・・・X
シュリエット・・・・・・・X
シルエット・・・・・・・・〇

ABM M・・・Mのほうがスリム
  • 回答No.1

ベストアンサー率 57% (10117/17518)

メンズ服・下着・水着 カテゴリマスター
こんにちは

それはお店で聞かなかったのですか?

余り一般的なサイズではないと思います。


スーツはY、A、ABと幅にゆとりが出てきますよね?
普通は5,6,7とか数字ですが
それをS.M.Lにしただけだと思います。

ですからABはAの普通よりも少し余裕があるタイプになると思います。

ABMとMで比べるのは不可能なので(メーカーのよって違う)
その店舗で測ってもらうか試着です。

https://www.jiyugaoka-studio.com/size/

https://www.suit-select.jp/sp/size_suit.html