• ベストアンサー

<中絶>子宮を見て分かりますか?

こんにちは。 産婦人科の先生は子宮を見れば自己申告がなくても中絶した事があるのかどうか、分かるものなのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-pal
  • ベストアンサー率54% (71/131)
回答No.1

emotoさん。こんにちは。 中絶の有無は診ただけでは分からないと思います。 お辛い思いをされたのですから、できれば秘密に。とお考えかもしれませんが、産婦人科その他病院へかかる時は、正直に中絶経験があることを医師に申し出て下さい。 家族その他に、その事実を知られたくない時は、その旨も伝えておくと、医師には守秘義務があるので、漏れることはありませんよ。

emoto
質問者

お礼

丁寧なご回答を有難うございます。 どうしても言いたくないのが正直な所ですが、確かに申告する事が必要なのも分かっているつもりなんです。ですが以前テレビで配慮のない看護婦から秘密が漏れてしまったという話を聞いてからは、色々考えてしまって悩んでいます。信頼できるお医者さん・看護婦さん達ばかりだろうかとか、次に妊娠した際は里帰り出産となるので地元に帰り、病院が変わった時に大丈夫か・・とか考え出すと切りがありません・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kojya
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

 以前助産師をしていたものです。  中絶をした時期や手技にもよります。妊娠の早い時期に中絶して、そこからだいぶ時間がたっているならほぼわからないと思います。子宮ももとの状態に戻ろうとしますから。    まだ妊娠初期なのですか?だとしたら、主治医には申告しておくべきです。中絶してからどの程度時間がたっているのかはわかりませんが、中絶のよって一度子宮に傷ができているわけですから、妊娠経過中その影響がでるかもしれません。(詳しくは主治医にきくべきです)    産科に限らず、医師は状態を判断する時できるだけ多くの情報を集めそれを総合的に判断して診断や治療にあたります。分娩が終了するまで気が抜けないのが妊娠です。 #1のかたが書かれているとおり、医師や看護師などの医療従事者には守秘義務があります。中絶経験があることは絶対に秘密にしてくださいと言っておけば、スタッフも慎重に対応してくれるはずです。  ここからは以前の経験ですが、emotoさんのように中絶経験を秘密にして欲しいという人は、少なからずおられました。中には出産経験を秘密にして欲しいというかたもおられましたよ。こういった方の場合、非常に神経をつかいます。記録物をみられないのはもちろんのこと、会話するときも注意します。(中絶経験の場合は、普通の会話にそれとわかるような言葉はでてこないですけど)私もテレビで不注意から秘密が知られてしまったというのは見たことありますが、実際現場はもっと慎重にしていますよ。

emoto
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今現在は妊娠はしておりません。ただ結婚したのでこれから先、妊娠した時の事を考えてずっと悩んでいました。いつか子供は欲しいけれど、妊娠中に何かのきっかけで中絶した事が知られてしまうのではないか、安心して出産する事が出来ないのではないか、又それらのストレスで子供の成長に何か異常が出てしまうのではないか・・・と、今考えるだけで心配で心配で妊娠するのが怖いです。だから今度産婦人科へかかった際は、先生に(言わなければならないのは分かっていますが)言いたくない、言わずに済ませたいと思っていました。 今回はお二人の方にご回答頂いて、少し安心出来ました。妊娠した時は先生にお話し出来るよう、今から心の整理をつけていきたいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮口

    中期中絶をすると子宮口の形が変わるというのを知りましたが、普通に出産した人と同じような形になるのですか? それとも、産婦人科の先生が見ると”中期中絶だ”ということがわかるのですか?

  • 中絶をした経験があります。

    産婦人科で検診を受ける際、産婦人科医に以前中絶したことを伝えなくても、お医者さんは子宮を見れば、中絶したことがあるとわかるものでしょうか? ばれるのが怖くて検診にいけません。

  • 子宮口って・・

    妊娠検査薬で陽性が出ました。 今、妊娠5Wくらいです。 診察に行こうと思うのですが、過去に中絶経験があります。 夫にはその事を告げていませんが、 いずれ妊娠をしたときには、 先生には正直に全部言おうと以前より決めていました。 ただ、義母の古い友人が産婦人科の先生をしているそうで、 そこに行かなければいけなくなりました。 医者に守秘義務があるとはいえ、 先生と義母はとても懇意にしている関係です。 例えば、問診で報告しなかった場合でも 診察で子宮口をみれば分かるというのは本当でしょうか? 中絶は妊娠初期(8Wくらい)でしており、 経過も良好でした。 一度広げた子宮口は戻ることは無いのでしょうか?

  • 福島市で中絶

    いろいろ考え、話合いをした結果 中絶する事にしました。 最近引っ越してきたばかりでまったくわからないのですが、福島市内で中絶する人にもやさしい病院をどなたかご存知でしたら教えてくださいお願いします。 インターネットで調べて昨日ある産婦人科に行ってみましたが、最初の問診票を書く時に初めて「尚、当院では中絶手術は行っておりません」と書いてあり、あわてて「すみません。またきます」と出てきましたが、それでなんとなく受付にいた人達には私が何が目的で来たのかピンときたらしく保険証も無言で返されました。 産婦人科にとって確かに中絶目的で来る人はなんとなくイヤ(?)なのかなぁとも思いますが、中絶しなければいけないほうもいろんな意味で落ち込んでいるのになぁ…と思いつつ。。。 次の産婦人科に飛び込むのがちょっと怖くなってしましました。でも放っておくわけにもいかないし。。。 あまり込んでいなくて、いい病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 中絶について

    現在、かなり大きめの子宮筋腫を2つ持っている状態で 妊娠しました。 年齢も年齢なので中絶をしたいと思い、しかも子宮筋腫があるのは 自分でも知っていたので、町医者の産婦人科ではなく、 ちょっと大きめの総合病院に診察にいきました。 筋腫の間に胎児がいて、通常の中絶の手術は難しいとのことで 総合病院から大学病院へ紹介され、大学病院でも同じようなことを言われました。 が、基本的に中絶の手術はやらないんです。と、大学病院の 先生に言われたのですが、 中絶を希望しているのならば、保険外で手術をしてくれるとのこと。 難しい位置に胎児がいるけれど、エコーで確認しながらの 手術になると言われました。 中絶の手術後、2~3ヶ月して子宮が落ち着いたら 全摘出の手術をするという流れになっています。 妊娠に気が付いて(市販の検査役薬にて)病院に行ったのが 結構早くて(おそらく妊娠2ヶ月ぐらい) まだ小さすぎるから、手術する(かき出す)にも難しいから もう少し待ってからと言われています。 通院するのに、往復2時間かかる大学病院。 保険外で手術になるのも、ちょっと経済的に痛いので 近くの産婦人科に診察・手術してもらおうと思っているのですが どうでしょう? 一度、大学病院に診察してもらっている以上、 病院は変更しないほうがいいのでしょうか? 子宮筋腫がなければ、町医者でも問題ないと思うのですが 大きな子宮筋腫が2個ある状態なので やっぱり施設の整った病院のほうがいいような気もします。 ただやっぱり通院が大変です。 その後、入院になったとしても 自宅の近くの病院のほうがいいような気もします。

  • 子宮について…

    中絶しざる得なく、今月中絶をしました。 中絶するなら私が死ぬ。と言って 全ての人と縁を切ってまで 守りたかった。 なので絶対結婚すると決めた人としか 何があっても付き合わないし、セックス自体しないと誓いました。 不安があるのですが、 中絶で子宮はみんな傷付きますが 修復されたか検査はできますか? また、女性はセックスでも子宮は傷付きますか?? また、イかない身体でも妊娠できますか? (以前と精神的にかなり違うため) 今の状態(身体)で妊娠できるか、異常がないかは 産婦人科で検査してくれますか?  ご回答お願い致します。

  • 子宮外妊娠

    胃もたれやゲップがとまらず、いつもと体調が違ったので、妊娠検査薬でためしてみたら、陽性だったため、産婦人科にいったところ、妊娠4週目だといわれましたが、エコーには何もうつらなかったため、また来週きてくださいといわれました。 妊娠5週目の今日また産婦人科にいきましたが、(まだなにもうつらないので、来週もうつらなかったら子宮外妊娠の可能性が あります。)といわれました。 中絶経験ありですが、中絶経験者は子宮外妊娠になりやすいときいて、とても不安になりました。 妊娠の症状、(胃もたれ、ゲップ、眠気、だるさなど)がある場合も子宮外妊娠の可能性はありますか? 怖くて、たまりません。

  • 子宮筋腫

    こんにちは。妊娠希望の24歳です。 昨日、婦人科に行ったら子宮筋腫(奬膜下筋腫)4.5センチが有るといわれました。先生は「このまま様子を見ましょう」と。 私は妊娠希望なので手術をした方が良いのでしょうか? 子宮筋腫 名前は聞いたとことがあるのですが全く分かりません。 今すぐにでも妊娠したいです。 手術の事、術後の妊娠の事など 何でも良いので教えてください。 それと、高円寺辺りで良い産婦人科を教えて頂きたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 3回の中絶と流産

    はじめまして。 少し、不安ですが質問させていただきます。 私は結婚してから1年半になります。 妊娠・出産を望んできましたが、子供がお腹の中で成長ができず3回の中絶と流産をしてきました。 主人も私も健康で、産婦人科の先生には子宮に問題があれば妊娠もしないから、問題はないでしょう。と言われました。 私のような方で、お子さんを授かった方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症

    子宮内膜症で悩んでます。生理痛がひどくて産婦人科へ行ったところ、子宮内膜症と診断されました。ホルモン剤ということで、ピルを処方されたのですが、この薬でよくなるのでしょうか?何か子宮内膜症のついて、ピルについてご存知の方は、詳しく教えてください。宜しくお願い致します。