• ベストアンサー

3回の中絶と流産

はじめまして。 少し、不安ですが質問させていただきます。 私は結婚してから1年半になります。 妊娠・出産を望んできましたが、子供がお腹の中で成長ができず3回の中絶と流産をしてきました。 主人も私も健康で、産婦人科の先生には子宮に問題があれば妊娠もしないから、問題はないでしょう。と言われました。 私のような方で、お子さんを授かった方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#181802
noname#181802
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.6

私も第一子を出産後、3回流産しています。 いずれも妊娠はするのですが、お腹の中で育っていかない状態でした。不育症というらしいです。 http://www.ladies-tsunezawa.com/syuukanseiryuzan.htm 主人も私もいたって健康で、一人目は現に授かって産んでいるわけですから、すごく悩みました。 病院では、何か検査はしなかったのですか? 私も検査はしませんでしたが、ある治療を勧められました。 http://www.yoshida-lc.com/jiten-huikusyou.html ↑ここにあるリンパ球の治療です。 どうもご主人との相性が良過ぎるのが原因らしいですよ。看護師さんにそう言われました。 医師の「この治療は、3回流産を経験している人で、どうしても子どもを望む人にしています。この病院でこの治療した方は、100%妊娠出産しています」との力強い言葉を聞き、一も二もなく二人で病院通いを決めました。治療は1年間、その間は性行為は禁止でした。 で、医師から解禁の言葉を受け、今までと同様普通にしていたところ妊娠しました。で、第二子を授かりました。この子が丸々とした大きな男の子でもうびっくり。長男の時より、順調で快適なマタニティ生活でした。 でもきっとこの治療は1回限りの事だろうと思っていたのですが、なんと思いがけず年子で妊娠。そして出産。三人目は女の子でした。 もう、天にも昇る気持ちってこの事ですね。 実は、3回流産が続いた時病院を替えました。 yam123456さんも、違う病院に替えてみたらどうでしょう? 不妊専門の外来を設けている病院もありますよ。 「これこれこういう治療があると聞いたが、自分には有効か?」と聞いてみてもいいんじゃないでしょうか? きっとyam123456さんにぴったりの治療法があるはずです。 あきらめずに頑張ってくださいね。

noname#181802
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ご主人との相性が良過ぎるのが原因らしい そんな事もあるんですね。驚きました。また、そう言われると希望がわきますね^^ リンパ球の治療も大変興味のあるものでした。 >100%妊娠出産しています この言葉は心強いですよね。本当に良いスタッフに囲まれて良い病院という事を感じました。 この投稿をさせていただいたのは、流産して手術した翌日で、なんだか漠然と将来の不安と自分の行動への後悔と、主人や家族に対しての申し訳なさと・・・そんな事ばかり考えてなかなか前向きになれませんでした。 だから、自分と同じような方で出産した方がいたら自分自身も希望がもてるような気がして投稿させていただきました。 でも、自分が期待していた以上に皆さんが親身になり沢山の情報を教えてくださって、前向きになれました。他の病院にも行ってちゃんと検査する事も必要だと思いました。 主人と一緒に頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.7

友達で3回続けて流産した人がいますが、4回目で無事出産しました ちなみに・・・・6回中絶した友達も今では2人子供がおります 私なら、先生が仰る通りだと思い、またそう信じて、赤ちゃんに会えるのを待ちます

noname#181802
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、そう思っていました。 先生は本当に良い方で、休みを返上しても私の診察や手術をしてくれたり、私のワガママを聞いてくれたり、私が傷つかないようにすごく言葉を選んで話してくださったり・・・評判の良い病院の院長なので医師としての腕は確かだと思いますが、仕事以上の人としてのケアをしてくれる方だと思います。 私も、先生を信じていますし、先生の仰る通りだと思いますが、後悔しない選択をしたいと思います。 >友達で3回続けて流産した人がいますが、4回目で無事出産しました 私が一番望んでいた言葉です。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.5

#2です。 補足ありがとうございました。また、他の方へのお礼も読ませていただきました。 >もし、成長しても死産。いろいろと調べましたが、結果として堕胎を選択しました。 >一度検査をしてみようと思っていたのですが、原因がはっきり分かる事が全ての解決には繋がらないと先生に言われました。 原因が分かってしまう事で、夫婦としてうまくいかないケースは多いそうです。 とても申し訳ないと思うのですが、その「特別な病気=お腹の子がなってしまった病気?」の詳細でなくても概要が判らないことには的確なアドバイスをすることは不可能だと感じました。例えば、遺伝子異常で起こる様々な致死的遺伝病は、着床前診断をすることである程度は回避できます。世の中は広いです。よっぽどなことでも「こんな不幸は世界で私一人だけ」なんてことは思い上がりでしかありません。貴女一人でないということは、「どうにかした人」も確実に存在していると思います。 正直に申し上げて、「もう1回だけチャレンジして..」というのは、私には「あと一人無駄死にさせて」と聞こえます。 私は最初にも書きましたように、2度の流産で4人の赤ちゃんを天に返した経験者です。3度目の妊娠をする前に、私に何かできることはないのか、私の対処の仕方でこれ以上無意味に死なせずに済むのではないかと、徹底的に原因を洗いましたよ。習慣性流産の専門外来で検査をし、専門医の見解を自分でも勉強した上で聞いて、やっと次の妊娠に前向きになれました。それでも3度目の妊娠が安定するまでは「また..?」の不安が拭えませんでしたが。 私などにお話できることならば最初から質問文にも明記されているだろうし、あるいはプライバシーに関わることかもしれませんので、これ以上の補足は積極的に求めませんが、その「特別な病気=お腹の子がなってしまった病気?」のあらましをお知らせくださらない限り、この程度の一般的なアドバイスに終始してしまいますことをお許しください。

noname#181802
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私などにお話できることならば最初から質問文にも明記されているだろうし 何だか、言葉にしたり文章にしたりするのが辛いのであえて隠させてくださいね(^_^;)すみません。 >よっぽどなことでも「こんな不幸は世界で私一人だけ」なんてことは思い上がりでしかありません 私は、そんな事は思っていません。同じ様に悩んでる方は、たくさんいらっしゃると思います。 ただ、流産してから日が浅いのであまり前向きになれなかったのは事実です。 >もう1回だけチャレンジして..」というのは、私には「あと一人無駄死にさせて」と聞こえます。 そうかもしれません。先生はとても良い方で、評判の良い病院の院長ということもあり、また自分の可能性もまだ信じたいのかもしれません。でも、自分の甘さに気づき、他の病院で検査する事に決心がつきました。 >「どうにかした人」も確実に存在していると思います。 そうですよね。 なんだか、子供が体の中からいなくなった時、自分の今までの行動を思い返しては、あの時こうしてたら・・・とか、なんで気づいてあげれなかったんだろうとか、そんな事ばかりが頭をかけめぐって、悪い事ばかりを考えていました。 でも、ameyoさんや皆さんが言うように、これからが大事なんですよね。先生の言葉や小さい範囲で行動するのではなく、もっと積極的に頑張ってみようと思いました。 >この程度の一般的なアドバイスに終始してしまいますことをお許しください そんな事は、ありません。 こういう時、周りは同情や心配をしてくれるのですが、私は別に不幸でも可哀想でもありません。そんな事言われても、子供が産まれる事に対して何の解決にもならない。と思っていました。感謝はしているのですが(^_^;) でも、こうして喝を入れてもらって前より前向きになれました。 感謝しています。ありがとうございました。

  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.4

私の知人の話ですが 12回同じ人で中絶をして 13回目で出産(同じ人で) そんな人もいますが 人それぞれですので、 専門の病院で検査などしてみるのも良いかと思います。 私は、1度目中絶 2度目流産で、その後もう直ぐ3年目ですが なかなか妊娠に至りません。

noname#181802
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんが暖かい言葉をくださるので折れそうな心に勇気づけられます。 私のお腹の中で成長が止ってる赤ちゃんを見て、どうしても自分を責めてしまいます。自分の両親や主人に同情や慰めをもらっても、感謝はしているものの、空しいだけで、私はただ自分の未来に希望がほしかったので投稿させていただきました。 一度検査をしてみようと思っていたのですが、原因がはっきり分かる事が全ての解決には繋がらないと先生に言われました。 原因が分かってしまう事で、夫婦としてうまくいかないケースは多いそうです。 先生の話では、もう1回だけチャレンジしてまた何かあったら一緒に考えましょう。と言ってました。 もう一度諦めずに頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.3

2児の母です。 #2の方の疑問はわたしも気にかかっています。 それを踏まえたうえで回答しますが、わたしは流産、流産、出産、流産、出産という具合で2人の子を産みました。 二度目の流産の後で不育症や習慣流産の検査はしましたが異常はなく、単純に流産しやすい体質とのことで、出産を望むなら回数をこなすしかないと言われました。 医師からご夫婦とも健康とお墨付きをもらっているなら、質問者さんも、今後の出産の可能性は大いにあると思いますよ。

noname#181802
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と主人は子供が好きで、子供が授かる事を願ってきました。 でも、何度も繰り返されるので不安でしかたありません。 ♯2の方にも話した病気は、少し特種なもので原因も不明とされています。先生も超音波検査のとき初めて見たようでした。 >質問者さんも、今後の出産の可能性は大いにあると思いますよ。 暖かいお言葉ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >子供がお腹の中で成長ができず3回の中絶と流産をしてきました。 ↑ここのところが、すごーく気になりました。 流産と中絶を分けて書いていらっしゃる。赤ちゃんがお腹の中で成長できなくなって(つまり亡くなって)しまうことは珍しいことではありませんが、それを普通は流産と言いますよね? 腹痛や出血があって子宮の内容物が自然に出て来ちゃった場合は進行流産、で、全部出てしまったことが確認できて特別な処置は要らなければ「完全流産」です。 また、腹痛や出血がある前にエコーで亡くなっているのが発覚したら「稽留流産」です。 日本ではそうなった時に自然に出てくるのを待たずに掻爬手術をするわけですが、この手術を「中絶」と仰ってますか?それとも、まだ心拍のある胎児を育たなくなった段階で「人工流産」させる手術をしたのでしょうか??通常ならそれは考えにくいことなんですが...。 もしかして、そこに「子供がお腹の中で成長できなくなった」理由が隠されているのではないかと思い、傷口に塩を塗るようで申し訳ないのですが、敢えてお聞きしたいと思います。 ちなみに、私も2度の流産で4人の赤ちゃんを天に返した経験者です。

noname#181802
質問者

補足

2度は流産で、1度はお腹の子供が病気になってしまい中絶しました。もし、成長しても死産。いろいろと調べましたが、結果として堕胎を選択しました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

「不育症」って病気ありますよね。 3回もとなるとなにかあるかもしれません。 経験者の方のHPなどをみると専門医で検査をしたほうがいいとありました。 普通の産婦人科ではよくわからないかもです・・・ 大学病院などに行ってみてはどうでしょう。 ちなみにみなさん治療をして無事にお子さんを授かってるようですのであまりがっかりせずに違う病院を探してみましょう。 とりあえず「不育症」で検索してみてください。

noname#181802
質問者

お礼

ありがとうございます。 3回という数字は普通じゃないので、HPで調べたら不育症を見て投稿させていただきました。 結婚して、出産することが当たり前のように感じていました。 主人や両親にはみんながそれぞれ傷ついているぶん、本音を言うのが難しいのですが、みなさんがいてくださり助かります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産したのに中絶と書くそうです

    去年、7週で進行流産をし手術を受けました。 流産で保険が出ることを知り、保険会社から術名を聞かれたので 病院の先生に確認したところ「人工妊娠中絶」と言われました。 保険会社からは「中絶と術名に書かれると保険金はでない」と言われてしまいました。 先生に中絶と書くと保険金がでないといっても「そんなことない」の一点張りです。 友達が流産したときは「子宮内容物除去術」と書いてもらい、保険金がおりたそうです。 保険会社と先生が直接話しあっていますが、平行線のようです。 このままだと保険金は、もらえなくなってしまうのでしょうか? 保険金は、今行っている不妊治療にあてたいのです。 やむなく流産したのに、中絶とかかれるのも納得いきません。

  • 中絶と流産

    自分は妊娠していませんが、ずっと疑問に思っていたことがあります。 それは、中絶をするのなら流産をしたほうがいいのでは・・・ということです。 中絶は10万以上かかります。 しかし、流産は多少痛みは伴いますが、お金はかかりません。 (この場合の流産とはお腹をたたくなどして無理に流産させることです。) たぶん、皆さんは中絶と答えると思いますが、その理由を書いてもらえると助かります。 (理由は、デメリットを書いてください。) どうか、回答お願いします><;

  • 妊娠しましたが流産かもしれません

    生理が遅れて数日後に妊娠検査薬で陽性が出て 産婦人科へ行ったところ、妊娠5週目とのことでした。 赤ちゃんの入っている袋が見えて、喜びました。 でもまだ小さいので心臓が動いているのが見えないので 1週間後に来て下さいと言われて、先週行って来ました。 見てもらったのですが、まったく成長していないとのことで、 また4日後に来て下さいと言われました。 もし、4日後に成長していなければ(心音が聞こえなければ?)流産の手術をするという話をされて、ショックです。 流産の手術についてネットで調べてたのですが、中絶の手術と全く同じと書いてあり、とても不安です。 中絶手術と同じということは、とても危険な手術ということですよね? もし流産だったら、お腹の中の赤ちゃんも失い、二度と赤ちゃんを産めなくなってしまうのかもしれないと思うと涙が止まりません。 別の病院へ行ってみようかとも考えたり、どうしたらいいのかわかりません。 まだ流産かどうかもわからないのに、こんなにマイナス思考でいる私はおかしいのかもしれませんが、もうダメだとしか思えなくて、希望が見えなくて悲しいです。

  • 過去に中絶経験があるが、産婦人科にはわかりますか?

    過去に1度中絶経験があります。 結婚していた人との妊娠でしたので 中絶を選びました。 授かった命には何の罪もないのに 私の身勝手でした。 ですが2日前に検査薬で調べたところ陽性で 産婦人科に行こうと思っています。 今の彼は過去に中絶した時の彼です。 現在は結婚もしました。 なので彼は中絶経験があることを知っていますが 私の母には言えずにいました。 ですが1年程前に実家を出る片付けをしてるときに エコー写真を見られてしまい中絶とはとても言えず流産したと言ってしまいました。 産婦人科には母もついてくる事になったのですが 産婦人科の先生には流産と伝えても 大丈夫なんでしょうか? 過去の自分の過ちではありますが 母には知られたくありません。 中絶経験とは言わず 流産経験があると伝えても問題は無いでしょうか? 詳しい方のアドバイスを頂きたいです。

  • 繋留流産

    初めまして。 先月の21日に胎嚢が成長してないということで・・流産か子宮外妊娠かもと医師に言われて・・・私は、せっかく授かったのだから・・出来れば成長しててほしいと思っていましたが・・・違う産婦人科の先生にもみてもらったら、やはり厳しいと言われまして・・私は、かなりショックでしたが・・・涙しか出ませんでした。仕方ありません。で早く子宮の中の処置をしてほしいと考えていますが・・医師は、のんびりしています。(日にちも過ぎているのに・・)今月6日に内診してから結論をだしましょう。て・・早くしないと感染したり母体にも悪影響なのに・・・患者の体のこと考えてほしい!医師が引き伸ばす意味が分かりません。私は、不安なんです。今後の妊娠のこともあるし・・・・どうすればいいかな?

  • 流産で手術2回=中絶手術2回?

    先月2度目の稽留流産をし、子宮内容除去手術を受けました(2度目)。先日、過去に2回中絶手術を経験したことのある友人から「努力しても子供ができない、過去の中絶手術が原因」といった様な話を聞かされました。更に「流産の手術と中絶の手術は同じことだから、あなたも危ないかもね」的な話をされショックを受けています。確かに中絶を繰り返すと妊娠しにくくなるという話は初耳ではなかったので、益々不安になりました。2度の流産手術は今後の妊娠に響くのでしょうか・・・?

  • 3回流産…

    今36歳なのですが19~20歳のときに3回流産しました。 そのときはまだ若いからと先生から言われ特別な検査もしないままでした。 それから子宮内膜症、腺筋症、子宮筋腫で生理痛で苦しむようになり子供も諦めた方がいいと言われていました。 現に最後の流産から16年間子供には恵まれませんでした。 それが去年の11月不妊治療することもなく妊娠がわかりました。 でも それから切迫流産で3週間入院。 前に手術した筋腫もまた大きくなってしまい合併妊娠です。 それでも今14週を過ぎました。 長文になってしまいましたが、みなさんにお聞きしたいのは3回流産して治療をしないで無事に出産された方はいらっしゃいますでしょうか? 今 不育症をよく耳にします。3回も流産した私が無事に出産出来るか不安で仕方ありません。

  • 流産の可能性があるとカルテに・・・心配です。

    妊娠のご経験者の方に質問です。 産婦人科で流産の可能性があると言われ心配で心配で眠れません。下記のようなご経験の在る方その後の経過について教えてください。 妊娠4週目で産婦人科へいったところエコーで胎嚢5mmが確認でき妊娠が発覚! お医者様からはまだまだ小さいので来週またきてね★言われました。 そして次週。 妊娠5週目で産婦人科へいったところエコーで胎嚢6mm。 1週間たったにしては成長していないように見えるので、 もしかしたら流産かも。出血したりおなかがいたくなったら緊急外来でもすぐ来るようにといわれました。 とーーーってもショックで「流産の可能性はどれくらい?」と聞いたところ「うーん。なんともいえないが、感覚からして可能性が高いかな~」といわれてしまいました。 ひとまず来週また診察に行くのですが、1週間でどれくらい大きくなることが正常なのでしょうか?やっぱり大きくなっていないと流産の可能性がかなり高いということなのでしょうか?

  • <中絶>子宮を見て分かりますか?

    こんにちは。 産婦人科の先生は子宮を見れば自己申告がなくても中絶した事があるのかどうか、分かるものなのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 中絶?流産?

    今日8w5dの診察で、胎芽の成長がほとんど見られないが、かろうじて心拍は打っていると診断されました。 過去の経過は以下です。 最終月経開始日10月12日 30~31日周期 妊娠検査薬反応あり11月13日 4w5d 1.9mmの胎嚢確認 6w5d 12.1mmの胎嚢確認 胎芽は見えず 7w5d 1.6mmの胎芽確認 心拍不明瞭、胎嚢サイズ計らず 8w2d セカンドオピニオンで16.7mmの胎嚢確認 2.5mmの胎芽確認 心拍不明瞭 8w5d 3.6mmの胎芽確認 心拍かなり遅い 以上です。 先生の所見では、何らかの奇形を持っているためこのように成長がゆっくりで、かなり厳しい。いずれ子宮内胎児死亡になるでしょうとの事でした。 どうする?と聞かれましたが、先生のすすめでもう一週様子を見ましょうと言われました。 そこで疑問ですが、心拍が打っている間は流産の処置はしないとネットで見かけましたがそうなのでしょうか? 来週も同じように心拍があるのであればまた一週間待つのでしょうか?出来るなら早く次の妊娠に進みたいのです。 先生にどうする?と聞かれて、どんな選択があるのか分からず、何も答えられなかったのですが、胎芽が心拍を打っている状態で、中絶?流産?の手術をする場合は(嫌な話ですみませんが)金額が変わるのでしょうか? このまま成長しても障害を持って産まれるのであれば、今回は諦めたいのですが、この場合は中絶になるのでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう