• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:繋留流産)

繋留流産の医師の対応に不安感…早く処置をしてほしい

このQ&Aのポイント
  • 先月の21日に胎嚢が成長していないと診断され、繋留流産か子宮外妊娠かもと医師から言われた。私はショックで涙しか出なかったが、別の産婦人科の先生にも診てもらった結果、厳しいと言われた。しかし、医師はのんびりしていて処置が遅れている。感染や母体への悪影響を考えると早くしてほしい。不安なので、今後の妊娠についても相談したい。
  • 繋留流産と診断された胎嚢の処置が遅れていることに不安を感じている。先月の21日に医師から成長していないと言われ、別の産婦人科の先生にも診てもらったが同じ結果だった。しかし、現在の医師はのんびりしていて、早く処置をしてほしいと思っている。患者の体のことを考えてほしいという思いから、早急な対応を求めている。
  • 繋留流産の胎嚢の処置が遅れていることに不安感を抱いている。先月の21日に医師に成長していないと言われ、別の産婦人科の先生でも同じ結果だった。しかし、現在の医師はのんびりしていて、感染や母体への悪影響を考えると早く処置をしてほしいと思っている。今後の妊娠についても相談したいという不安がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nappyko
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.2

今、とても不安なお気持ちですよね。 まだ、産婦人科の先生から流産が決定である。とは、診断されてないんですよね。 先生からすると本当に赤ちゃんがもう成長することはないことをハッキリと確認してからでないと、流産→手術という診断にはできないのかもしれないです。 かなり確率は低いかもしれないですけど、先生は数日経てばひょっとして赤ちゃんが成長してるかも…というのを考えていらっしゃるのかも。 こればっかりは、日にちが経たないとわからないことですし。 私は2度稽留流産の経験がありますが、一度心拍を確認できてたものの検診で心拍がなくなっており、赤ちゃんがもう成長もしていないという時がありました。 それでも、1週間後にもう一度確認してから流産と診断されました。 今回赤ちゃんがダメだったら、早く次の妊娠に向けて体調を整えたいですよね。今の状態でどれくらい母体が悪影響なのかはわかりませんが、不安なことがあるのなら、次の予約とか気にせずに病院に行かれて質問された方がいいと思いますよ。 お体大切になさってください。

noname#39430
質問者

お礼

nappykoさんへ 返信ありがとうございます。 私も、先生を信じていますが・・・自分の体のことだけに・・・心配でした。でもまず6日に内診してからでしょうから・・・ 聞いていいですか?nappykoさんは、(過去のこと思い出させてごめんなさいね)繋留流産の経験があるようですが・・やはり出血もなく腹痛もない状態でしたか?また高温期が続いてましたか? 色々アドバイスありがとう!! うれしいです。癒された感じです。 happykoさんもお体を大切になさってくださいね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aska0914
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.3

まずは落ち着いてください。 私も繋留流産をしました。 心拍が確認できていたのですが、1週間後の健診で動いておらず、繋留流産の可能性が高いといわれました。7週の頃でした。 その前の1週間は軽く出血もあったので仕事も休んでいて1週間安静にしていました。流産と言われたときもつわりのようなものがあり、身体には何の変化も無く、いたって普通でした。 3~4日間をあけてから検診しましたがやはり成長しておらず、その日の午後に処置をしました。 先生はもしかしたらという可能性も考えて間を置かれているんだと思います。先生を信じていきましょう。 出血も今はしてないんですよね。 出血したりしてると心配ですが、今はそこまでの問題はないかと思います。

noname#39430
質問者

お礼

aska0914さんへ 回答ありがとうございます。 今は出血もなく腹痛が少しあるくらいで・・・(1日に1~2回ぐらい) その他は、変化なしです。 まあ正直仕事も休んでいますので・・・早く復帰したいと思いますが こればっかりは、仕方ないですね。 この小さな命が生きていないなんて・・・と色々悩みましたが・・・ もう・・・諦めなければと言い聞かせています。 aska0914さんありがとうございました。 失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

とにかく落ち着いてください。 >早くしないと感染したり母体にも悪影響なのに・ それ、医者に聞いた話ですか? 容態が急変する可能性がなければ、優先順位は低いのは当然ですよ。 >医師は、のんびりしています。 医者が慌てていたら患者は堪らないでしょう。 >どうすればいいかな? 医者の云うとおりにしてください。 それでも不安なら別の医者にかかってください。 流産は決して珍しいことではありません。 あんまり気を落とさないでください。

noname#39430
質問者

お礼

machidakaiさんへ ご意見ありがとうございます。 落ち着いてはいますが・・・ 私のメールの内容が焦っていますね。 ごめんんさい。 では、失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 繋留流産?

    妊娠7W目にはいりましたが心拍が確認できず、 医師から「繋留流産の可能性あり。次回の検診で処置を決めましょう」と言われました。 しかし、特に検査をしてくれるわけではなく信用できずにいます。 診察内容と成長過程は以下の通りです。 1回目の検診では胎嚢が確認でき、2回目の検診では胎芽が確認できました。 1・2回目に腹部の超音波と内診・経膣プローブ。 (体重測定は2回目) 3回目の検診では内診と経膣プロープだけでした。 尿検査や血圧測定、血液検査などは一切やっていません。 上記のような検査は心拍が確認できてからするものなのでしょうか? 他の病院に行ってみた方が良いでしょうか?

  • 繋留流産 辛いです。

    本日7週3日目で繋留流産と診断されました。5週目で小さいと言われ(たいのう7.6ミリ)、2週間後の今日、辛い診断をされました。 手術か自然に流産するのを待つか選択をせまられました。 不妊治療の専門医としては手術で子宮を傷つけると次の妊娠まで3ヶ月くらい子作りを休まなければいけないとのことであまり進めたくないとのこと。 ならばと母体に影響の少ない自然流産を選ぶことにしました。 しかし、いつ流産が始まるのか、どのくらい出血があるのか、痛みはどれ程なのか、ロキソニン(痛み止め)を飲んでいいのか、病院に連絡しなくても自宅でじっとしていればいいのか、が分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 流産しました。何か原因は?

    流産しました。 妊娠検査薬で陽性反応があり、産婦人科に受診。胎嚢が確認できその2週間後には大きさ10ミリ以下、心拍も確認できました。その2週間後、不正出血が見られ受診したところ、心拍が確認できず9週目で、子宮内胎児死亡と診断されました。大きさは14ミリになっていました。これは何流産になるのでしょうか?母体に原因があるのでしょうか?また妊娠できるのか、流産を繰り返すのではないか、不安でなりません。

  • 7wで流産してしまいました・・・

    はじめまして。28歳の主婦です。 結婚後すぐに子供が欲しかったので、半年でクロミッド+hcgで排卵誘発をしました。 血液検査で高プロラクチン血症を言われましたが、テルロン服用後は正常値になっています。 60から1まで下がったのですが今度は低すぎるのでしょうか? 黄体機能不全も疑われていましたが、今回初めて妊娠にいたりました。 しかし5w4dで7mmの胎嚢しか見えず、6w4dでも8mmにしか成長せず流産の確率が高いと言われました。 一昨日より出血がはじまり、昨日胎嚢が流れてしまいました。 本日、子宮収縮の薬を処方され、来週の診察で子宮が元に戻っていれば手術はなさそうです。 初めての妊娠、流産で大変ショックで泣き暮れていましたが、 「妊娠できる」ということを信じて少しずつ前向きになっています。 そこで質問なのですが、 (1)初期流産(胎嚢のみ確認)には繋留流産というのがあると聞きましたが、 私の場合、自然に流れてしまったので繋留流産ではなく 完全流産あるいは不全流産になるのでしょうか? (2)また、繋留せずに流れてしまったということと、 母体が胎児を異物として拒絶する疾患とは関係があるのでしょうか? (3)頸管無気力症というのは、小さな胎嚢さえ支えられない場合もあるのですか? 次に妊娠できたときまた流産してしまったら?と今から不安になってしまいます。 流産について教えていただけますと幸いです。 また、診察時の胎嚢の大きさは4wほどの小さなものだと医師から言われていたのですが、 実際は5w後半と6w後半にサイズを見てもらっています。 これは妊娠直後に成長が止まってしまったということでしょうか? 排卵日はエコーで細かく見てもらっていたので、週数に大きな誤差はないと思います。 医師は母体に原因がある可能性は低いと言いましたが、 成長させてあげられなかった私側に問題はなかったのか? と考えてしまいます。

  • 繋留流産ってこんな感じなのでしょうか・・・?

    教えて下さい。 産婦人科で妊娠検査?をしてもらいましたが、「これ、赤ちゃんの袋ね」と胎嚢が9mmほどでしたが胎児らしき姿は見当たらず、また2週間後に病院に行くことになりました。 前回の妊娠では最初の検査で「はい、これが赤ちゃんね」と言われましたが・・・ これって繋留流産とか何か問題ありそうですか?

  • 流産について

    最終月経から計算すると(月経周期は28日~30日で規則的です)妊娠6W6dで流産手術を受けました。  妊娠5W1dに妊娠反応薬(生理予定日から検査できるタイプのもの)で陽性反応が出ました。  6W0dで産婦人科を受診し、尿検査では妊娠反応があったため、「妊娠していることは確かですが、胎嚢かもしれないと思われる影はあるが、小さすぎてはっきりしない。胎嚢ではないかもしれない。妊娠反応があって、この時期に胎嚢が確認できないということは、(1)排卵日がずれていて、まだ受精卵が成長していないため、もう少し待ったら成長してくる(正常妊娠)。(2)子宮外妊娠。(3)受精卵が成長しておらず、ごく初期の流産。様子を見なければいけないので、1週間後に再診してください。」と先生に言われました。  4日後(6W4d)に少量の出血がみられたため、病院に電話をすると、「念のため受診してください」とのことで受診。妊娠反応あり。胎嚢確認できず。家ではごく少量の出血でしたが、内診台に座り、診察開始と同時にドバっと生理のように出血。「流産の可能性が高くなっている((3))が、妊娠反応は続いているため、他の可能性((1)や(2))もまだ残っている。流産を予防する薬と止血剤を出すので、それを飲んで安静にして、明日また診察に来てください」とのこと。診察2時間後にタンポンを抜いて以来、出血は朝に生理様のものが1回。  翌日受診。「出血が続いているし、胎嚢も確認できないため、受精卵が成長できず、流産でしょう。出血が続くことでの体への負担があること、子宮外妊娠が否定できないこともあり、今後の妊娠のことも考えて、子宮をきれいにする手術をしたほうがいいでしょう。今日の診察で、塊が(絨毛の残骸?)あったので、検査にだします。」とのことで、翌日手術することになった。 手術翌日と3日後に診察があり、術後の問題もなく、終診。子宮外妊娠でもなかったとのこと。    先生の説明はわかりやすく、このときは手術という方法にも納得していました。しかし、最近になって、何気なくネットで流産について調べてみると、「化学的流産」というものがあることを知りました。手術をした時点では、他の流産の種類について多少の知識はありましたが、化学的流産は知らなかったので、初期の繋留流産だと思っていました。しかし、私の場合、妊娠反応が出たが胎嚢が確認できなかったため、繋留流産ではなく、化学的流産なのではないでしょうか? 化学的流産の場合は、流産手術をしないことがほとんどということなのですが、私は本当に手術が必要だったのでしょうか?子宮外妊娠を否定するため、という理由は納得できますが、生理が遅れていると思っていみすごされたり、流産の回数にも入らないような流産なのだから、完全に子宮内容物が流れ出るまで様子を見ることもできたのではないか・・・と思ってしまいます。(子宮内に残骸が残っていることがわかってからの手術でもよかったのではないでしょうか?)  また、化学的流産でも、手術をした場合は、流産の回数に入るのでしょうか?  

  • 稽流流産になりますか?

    最終生理が1月21日で 性交渉したのが2月5日でした。 産婦人科に行き内診をしてもらいました 胎嚢確認が3月5日でした 二週間後3月19日内診をしたところ胎芽が確認出来ませんでした。 その時子宮内で内出血してると言われました。 この時点で妊娠何週など何も言われず 五日後にくるよういわれたので色々聴きたかったのですが 帰ってきました 先生の話だと胎嚢は見えるのに胎芽が見えないのはおかしいと言われました。 五日後もう一度見て何も見えなければけ処置をしましょうと言われましたが・・・・・ もしかしたら排卵の遅れではないか?とか いったい私は妊娠何週くらいなのでしょうか? 性交渉は一度しかしてないので 2月5日で妊娠したのは間違いないと思います どなたか宜しくお願いしますです。

  • 繋留流産?

    何年も昔のことなのですが、流産しましました。 それが繋留流産だったのか気になってます。 生理予定日から一週間後に、妊娠検査薬で陽性が出ました。 その2、3日後に婦人科を受診したところ、胎嚢は見えましたが、形がいびつなため、99パーセント流産すると言われました。 当時は生理不順だったため、いつ排卵だったのか不明でしたが、おそらく4週後半から5週くらいだったと思います。 初めての妊娠だったため、どうしても流産が信じられず、何件かセカンドオピニオンしましたが、どこでも胎嚢がいびつな形なので99パーセント流産すると言われました。 結局、6週目頃に少量の出血が始り、即入院しましたが、やはり流産してしまいました。 胎嚢は確認できましたが、胎児は見えず、そのまま流れてしまいました。 そのあと、剥離手術を受けました。 上記の症状の流産はなんと言う名前の流産になるのでしょうか?

  • 繋留流産なのか・・どうか。

    繋留流産なのか・・どうか。 この度、3人目の子供を妊娠しました。 毎月、生理もきっちりとあり、排卵日頃に夫婦生活もありました。 検査薬で陽性反応が出てから、7週くらいに入ったと自分でも計算して 初めての診察を受けたのですが・・ その時に7週のはずが5週ほどの大きさしかありません(胎嚢12mm)と言われ、 2週間後にもう一度診察したところ、胎嚢は19mmで成長が少な過ぎるので 流産の可能性が高い・・と言われました。 今、通っている病院は非常勤?の医師とその病院の医師がいまして、 私が上記の2回の診察を受けたのは、非常勤の方だったので 流産が確定してからの相談はこの病院の医師の診断後になります・・ということで 1週間が過ぎた今日、医師が変わっての診察を受けてきました。 すると、その先生からは胎芽が見えているような感じもするし、何となく心拍らしきものも 見えたような気がするので、あと1週間だけ様子を見て下さい・・と言われました。 1週間後には100%結果がわかる!とのことなのですが、 もし1週間後に心拍が確認されたとしても現在9w5dでこの成長は大丈夫なのでしょうか。 流産の不安とはまた違う別の不安も出てきました。残酷ですが、障害等の心配も気になります・・ 医師が変わると、診察の多少の違いもあるのは理解していますが・・上の2人の子の時と比べて 明らかに小さ過ぎるのは私自身もよくわかっています。 とても複雑な心境です。 同じような経験をされた方で、やはり繋留流産だった方、 もしくはこの成長の遅さで無事に出産された方・・どなたでも構いませんので相談にのって下さい。 よろしくお願いします。

  • 流産の可能性があるとカルテに・・・心配です。

    妊娠のご経験者の方に質問です。 産婦人科で流産の可能性があると言われ心配で心配で眠れません。下記のようなご経験の在る方その後の経過について教えてください。 妊娠4週目で産婦人科へいったところエコーで胎嚢5mmが確認でき妊娠が発覚! お医者様からはまだまだ小さいので来週またきてね★言われました。 そして次週。 妊娠5週目で産婦人科へいったところエコーで胎嚢6mm。 1週間たったにしては成長していないように見えるので、 もしかしたら流産かも。出血したりおなかがいたくなったら緊急外来でもすぐ来るようにといわれました。 とーーーってもショックで「流産の可能性はどれくらい?」と聞いたところ「うーん。なんともいえないが、感覚からして可能性が高いかな~」といわれてしまいました。 ひとまず来週また診察に行くのですが、1週間でどれくらい大きくなることが正常なのでしょうか?やっぱり大きくなっていないと流産の可能性がかなり高いということなのでしょうか?