• ベストアンサー

医療人の求められる人間性?

 タイトルが漠然としており申し訳有りません。  医療人の新人に求められる素質とか人間性内面的な事何でも良いので教えてください。  チームワークでの仕事ですので、協調性を重要視されています、この点が苦手なので改善したいと思っています。  宜しくお願いします

noname#6964
noname#6964
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzzmama
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.2

性格面というのはなかなか治らないものですよね。 ただ医療も今の時代先生であれ、看護婦であれいばってする職業ではないですよね。 昔は先生様様でしたが・・・。 医療もサービス業です。一番はやっぱり患者とのコミュニケーションをとりながらの観察、治療なのではないでしょうか。 もちろん気配りも必要です。これはスタッフ、患者両方にいえますね。 どんなに技術がよくても患者のことも考えた治療でないと 最高とはいえませんし、自分だけが技術を積み上げていってもスタッフとの連携がとれていなければ、その技術も生かされていないとおもいます。 うちの先生は、新人であれ、経験者であれプロ意識を持て。といいます。 おどおどした態度は患者を不安にさせ最高のサービスをしたといえないと。 こんなこともいってました。 人間30才までは、反省することが出来る。 少しでも自分が違うとおもったら迷わず直せ。 性格も行動も・・。 30すぎると何もかもが自分が正しいと思い、反省しない。 反省することで人間は伸びると。 だからうちの先生は新人ばかり採用してますよ。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

人間性・内面的な事ですか・・・・・難しいですね、色々欲しい性格などはあるけど、人間そんなに簡単に変われないし・・・・。 スタッフとしては、漠然と「良い人」が良いですね。 知識・腕は良いに越した事は無いけど、平均ならそれでカバーしあえるし。 医療は色々な職が有るから・・・でも現代はブラックジャックの時代では無いから、言われているようにまず「協調性」は必要ですね。 特に「チームワーク」を言われるのは、外科系ですか? 他科でもそうだけど外科系 医師だと人間性よりも「専門的な技術が高い事」、患者を生還・治癒(医療人からみる治癒ではなく、患者本人からは、「元通りになった」と本当に感じさせられる事)させられる事が第一でしょう(患者側から見ると)。 「気配り」もかなり必要ですね。専門性な知識がないとこれも出来ないから自分の分野が医療のどれと関連しているのかと、自己の分野の勉強は常に必要でしょう。 「相手の立場で考える」ってのも、それだけ知識がないと出来ないですしね(^_^) 一緒にいて楽しい人なんて臍高ですが、自分で注意して簡単に変えられるのは「笑顔」での「挨拶」は簡単そうで難しが最低限必要ですね。 弱い立場の患者さんを考えるのに感情移入も必要だが、あまり入り込むと治療できないし・・・・それのコントロールも必要ですし・・・・(これは私の体験です。学生時代にERで来た子供が、自分の子供と同い年だったので怪我の治療が出来なかった)。 そうやって、向上しようとする努力が一番必要なのかな・・・・(^_^)

noname#6964
質問者

お礼

 早速解答頂有り難う御座います。  先般、子どもが実習先でこんこんと言われて凹んでしまいました。  兄弟が少ない家庭が多い中、ご多分に漏れず我が家は一人っ子です。  なりたい仕事と、実際の仕事の世界のギャップは相当なものだた様です。  少しでも、人格形成で参考になる糸口になればと、思っています。

関連するQ&A

  • 人間関係と仕事

    人間関係が楽な仕事は何かありますか?27歳国立大卒ですが、組織、協調性、集団的なものが大の苦手です。

  • 医療の職場の人間関係&自然な自分でいるには…

    私は今、クリニック(医院)などでの仕事がしたくて就職活動中です。高校生の頃にいじめのような事があり、それから人間関係を必要以上に気にしてしまうところがあります。 大学では、周りは根はいい人ばかりでした。でも、私が気を使いすぎて作り笑いをしてしまったり、相手に嫌われたくない(孤立したくない)ということばかりを気にして付き合っていたせいか、卒業した今、「もっと自然に振舞えれば、もっと仲良くなれたのかも…」と思う人も何人もいます。 今、どこかに就職が決まっても、また人間関係を気にしすぎて気を使いすぎ、その結果周りと仲良くなれなかったら…、と思うとすごく不安です。 それと、私はいわゆるギャル系の人が苦手です。ギャル系の人には、ノリが良くないと嫌われそう…と思ったり、冷たい、意地悪などのイメージがあります。 クリニックなど医院でも、医療系の職場にはギャル系が多い気がしますが、どう付き合ったらいいのでしょうか??また、医療は女の職場でもあるとも思うとちょっと不安です。 アドバイスをお願いします。

  • 長所 協調性?

    下記の文章は協調性をアピールできていますか? 私の長所は協調性がある事です。 前職ではチームワークで取り組む作業が多く、常に周りを気にしながら、 困っている方を見かけるとすぐに手伝うことを心がけておりました。 その結果、周りも積極的に協力してくれるようになり、仕事も円滑に進めることが出来ました。

  • 問題のある人間の見分け方

    マネージャーをしております。 仕事のできる人、とそうでない人を皆様はどうやって 見分けてますか?参考にしたいので教えて欲しいです。 採用面接を行う事もありますし、新入社員が入社してきた時配属先が 私の所になるように希望を出す事もある程度できます。 配属後の指導ももちろんありますが最初の段階でまともな者を 集める事が課の業績の大きな比重を占めております。中途で比較的 入りやすい会社なので玉も石も混ざってたくさん人が来ます。 三ヶ月程度の研修期間に見抜いて自分の所に配属させるかどうか 決めないといけません 私なりですが、仕事が出来るかどうかは、頭の良さ、責任感、倫理観の 協調性の4点の総合で決まると思っています。 私見ですが今はこうやって人を見ています。 言った事に対しオウム返しをする⇒理解力が無い(頭が悪い) 自分の昇給やボーナスの仕組みに興味が無い⇒責任感が無い 借りたものを返さない無くす⇒倫理観が無い 会社の物を粗雑に扱う⇒倫理観が無い 自分で仕事の勉強しない⇒頭が悪い 責任感が無い 回りの同僚や先輩に興味が無い⇒協調性がない 自分の事を話さない⇒協調性がない 頭が悪い人は仕事の覚えが悪くなりますし、責任感が無ければ 売上数字に執着しないですし 倫理観が無ければトラブルを起こします 協調性は顧客に対しては営業成績に直結しますし社内では他と うまくやれるかどうかに影響します。 今までの経験上こうでしたが人間なので必ずしも当てはまるとは 限りませんし間違っている事も多々あります。 他に何か 私はこうやって人を見ていると言うものがあれば 教えて欲しいです

  • 医療事務について

    未経験で、医療事務職の仕事に就いていますが 人間関係に、ついて悩んでいます。 最初の1ヶ月は、従業員の方とよく話しておりましたが 現在受付の仕事をするようになってから、 事務長の態度が怖くなり、毎日どの状況で 怒られるのかびくびくしながら仕事をしています。また、パートの方にも強い口調で注意を されることがあり、パートの方が苦手になってきました。 他の従業員はわからないことを聞いても 素っ気なく口数が少ないです。 事務長は、他の従業員とこそこそ私語をしており、こちらとしてはこそこそ話されるのが 嫌で、この環境に居辛くなってきました。 医療事務は人間関係がよくないと聞きますが どこの医療事務もこのような環境なんでしょうか? 事務経験を身につけたら辞める予定ですが 身に付ける前に心が折れてきております。 勤務して2ヶ月目になります。

  • コミュニケーション力がなく、つまらない人間です

    此処のご意見はいつも参考にさせて頂いております。 今回もお力を貸して頂ければ幸いです。 私は20代女の、タイトルの通りの人間です。 社会に出るのには5年のブランクがあるのですが、それくらいから人付き合いがとても苦手になりました。 克服しようと、積極的に同年代が集まる場所に足を向けても、私に興味を向けて深い仲になってくれるという方は同性、異性問わずおりません。 私の容姿だけで付き合ってくれた男性はいますが(自慢のつもりはありません)私の内面のつまらなさや、薄っぺらさを知られたら半年くらいで音信不通になってしまいました。 同性の友達も、深く話をするようになってからは縁がなくなってしまった方も多数います。 本当につまらない人間なんだと思います。 会社の飲み会などでいつも一人でぽつんとしているのにも、疲れたというより悲しくて仕方ありません。 それが原因でやっと始められた仕事も辞めてしまいたくなります。 うだうだ自分語りをしてすみません。 質問ですが、コミュニケーション能力というのは場数を踏んで成長するものなのでしょうか?これからも積極的に飲み会などに参加するべきなのでしょうか。 私は食べ物の好き嫌いと一緒で苦手なものは苦手なまま一生終わってしまう気がします。 コミュニケーション能力が上がる、コミュニケーションが少しはマシになるコツみたいなのもありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 病院(医療)職員の人間関係って…

    病院(医療)職員の人間関係って… まず、何ゆえこの人たちは平気で人間関係を崩そうとする言動行動が多いのでしょうか。 また、何故に必要以上なくらいに上下関係にこだわるのでしょうか?(実力が伴ってません…) そして、職員二人で行わないといけない業務(二者によるダブルチェックや当直など)において、上司Aと上司Bの仲が悪く、この二人がペアになった時、全く仕事になってない状況になっているような場合もありますが、仕事(業務)を無視してまで人間関係でガキの喧嘩みたいな事をしている環境って、どこも同じなのでしょうか。

  • 寂しがりやなのに人間関係が苦手…。

    21歳の大学生(♀)です。 私はとても寂しがりやです。 それなのに、集団の人間関係が苦手で協調性がありません。つい一人で行動してしまいます。 出来るだけ、挨拶をしたり、笑顔を心がけたり、話をするときは元気よく受け答えするようにしたり、私なりの気遣いはしているつもりなのですが、どうも、集団に混ざれていないような感覚があり、寂しいです。 自分から友達を誘ったりするのが苦手で、趣味も、イマイチ没頭できるものがなく、一人の時間を楽しむのが下手です。 それがいけないのかなとも思うのですが。 不器用で、色々な事を両立するのが苦手で、勉強なども要領が悪く、手を抜くのが下手です。 こんな自分は、この先も一生、楽しむ事も出来ず、人間関係もうまくいかず、寂しい気持ちを抱えながら鬱々と生きていくのかと思うと嫌で嫌で、すっかり鬱になってしまいました。 なんとか変わりたいとおもい、自己啓発本など読んでみたのですが、どうもしっくりくるものがありません。 21歳にもなってこんなことで鬱になっているなんて…少し恥ずかしいのですが…。 私と同じような悩みを抱えた事のある方で、「こういう事を心がけていたら、悩みが軽くなった」とか「こういう趣味はお勧め」とか、ありましたらアドバイスよろしくお願いします。 できれば、同性の女性の方の意見をお聞きしたいのですが、男性の方でも、何か思うことがあったらアドバイスよろしくお願いします。

  • そもそも、なぜ職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?

    恐れ入ります。 1点程、「職場の人間関係」についてお尋ねしたいことがございます。 アドバイス頂けますでしょうか? (1)なぜ、職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?  また悪くなりやすいのでしょうか? 利害関係が強くからむことが往々にあるからでしょうか? 一例を挙げると、まだ仕事がおぼつかない新人がいて、 その新人のおかげで仕事が遅れる、段取りよく進まないなどのような場合です。 結局、同じ職場の者のいえども、あらゆる意味で敵だからでしょうか? 一例を挙げると、営業成績での高低はもちろん、 職場の人間関係のパワーバランス(職場では他人よりもより優位な立場にならないと負け?)等の理由からです。

  • 医療職の意味

     お世話になります。  私は医療職の仕事をしています。  何となく、自分がやってる仕事に自信がなくなってしまいました。  皆様のご意見を聞かせて頂く事が出来ればと思います。宜しくお願い致します。  医療の仕事をしていて、これまでは、患者様に改善が見られた時『私がやった事が人の 役に立った』と思いながらやってました(勿論、それを口にはしませんでしたが…)  ところが、私は病気を患う事があり、一時的に仕事を休職して、改善に励む経験をする事が ありました。  今現在、その症状も落ち着き、仕事に復職したのですが、その仕事内容に、病前ほど 真面目に取り組めないでいます。  私自身が病気になってみて、病気から回復する為には、周りの支援も大事だけど1番 大事なのは、患者本人の力だと実感したからです。  確かに、医師や看護師のお世話になって回復した訳ではあるのですが、申し訳ないながら、 私は自分の力によって回復したと思っています。  症状が酷い時は本当に酷くて、確かにその時に、医師や看護師から最善を尽くして頂いたとは 思うのですが、最終的にはやはり自分が頑張った事で、回復出来たと思っています。  やっぱり、治療には患者本人の力が1番有効的だと思う様になりました。  その様に思って退院してからは、復職して医療の仕事をしていても『今自分がやっている 事は、この患者さんに意味があるのだろうか?』と思う事もあり、病前と同じぐらい熱心には、 仕事に取り組めないでいます。  逆に、自分がやった仕事に意味があると喜んでいたり、勉強に熱心になっている他の スタッフを見て、内心、馬鹿にしてしまう様な気持ちも湧いて来る様になってしまいました。  今のままでは、医療の仕事をしている者として、患者様にも迷惑だろうなとも思います。  何か良い心の持ちようの提案がある方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。  宜しくお願い致します。長文、失礼致しました。

専門家に質問してみよう