僻み根性とは?車に対する敵意の心理とは

このQ&Aのポイント
  • 車への敵意やいちゃもんをつける性格は、他の物事にも共通して現れる可能性があります。
  • 自分より良い物に対して腹が立つ心理や嫉妬心が僻み根性の原因となることもあります。
  • 周りに僻み根性の人がいる場合、相手にしないことや冷静に対応することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

僻み根性

趣味>車>その他(車)の質問を見て気になっていました。 自分は軽自動車に乗っていてパワーのある車に対していちゃもんばかりをつけている人がいます。 こういう人の考え方は、何事に対してもそうなのでしょうか?自分よりいい物(高価な物)に腹が立つのでしょうか? 例えば、ワンルームに住んでいて豪邸を見ると「こんな豪邸に何人で住んでるの?夫婦2人でこんな豪邸必要なのか?」、1000円の時計を使用していてROLEXを見ると「1000円の時計で充分なのに、なぜ毎日狂う時計をするの?」など、いちゃもんをつける性格なのでしょうか?それとも車だけに敵意を抱いてるのでしょうか? ただたんに、遊びでそういう質問をしてるのでしょうか?それならいいと思うのですが、ちょっと度が過ぎていてマジみたいなので・・・。 現実に、周りにこういう人がいればどう接していってるのでしょうか? 「相手にしなければ良い」なのですが、他にあればお願いします。

  • llyyk
  • お礼率98% (161/164)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何に対してもいちゃもんをつける人というのは、 根本的に余裕が無い人なんだと私は思っています。 余裕が無いというより、自分の現状に不満を抱いているといったほうが 正確かもしれません。 余裕のある人は、他人のことをとやかく言いません。 自分の人生が、他人と比較せずとも、満足のいくものであることが明らかなんですね。 逆に余裕のない人は、自分の生活に不満があります。 なぜ私はこうなのか、と他人と比べてしまいます。 ベンツを持っている人を見かけたら、自分の中古の軽自動車と比べてしまって、 羨ましくなり、ひどい場合惨めな気持ちになったりします。 このときの嫌~な気持ちを、なんとか解消するために 「ベンツなんて見栄張っちゃって、恥ずかしくないの」とかゆう思考に持っていって 相手の位置を下げることによって相対的に自分の位置を高めて、 気持ちに折り合いをつけようとするんですよね。 (このとき、自分もベンツを購入できるくらいリッチになれるよう 努力する方向に思考を持っていければ良いのですが) 僻みから何かを批判するのは、あまり善くないことですし、 聞いていて気持ちの良いものではありませんよね。 でも、どうしてそんなことを言い出すか、というメカニズムを念頭においていれば、 少し引っかかりは減るのではないでしょうか。 と思ったので、参考までに。

llyyk
質問者

お礼

ありがとうございました。 >相手の位置を下げることによって相対的に自分の位置を高めて、  気持ちに折り合いをつけようとするんですよね。 なるほど。勉強になります。

その他の回答 (2)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

別居した義母がその通りの人です。 以前は暮らし向きが大変で大した趣味や愉しみが無かった事もありますが、 街でおしゃれに着飾った人を見ると、必ず! 「あげん、洒落まわって、恥ずかしか。」(博多弁です) とのたまわっていらっしゃいましたが、 年金と息子の小遣いで暮らしに余裕が出ると、70才過ぎの老体にむち打ってピアスを開け、カラオケ教室に通い、大枚をはたいて台湾や近隣諸国のカラオケ大会にラメのドレスを着て「出場」 結局、僻み、妬みですね このような気質の人は、何かにつけて自分と誰かを比べて、勝ったとか負けたとか判断しています。ご本人に取っては生きる力でしょうが、お付き合いするには「悟り」でも開かない限りこちらがくたびれてしまいます。 と言う訳で、別居致しました。 やっぱり、「相手にしない」につきます。

llyyk
質問者

お礼

ありがとうございました。 >やっぱり、「相手にしない」につきます。 そうですよね。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

正直自分もあまりいい印象はないです・・・ただ、それは「高価だから」ではないです。 理由としては以下に挙げます。こういう人も多いのかもということで、ご参考までに。 1つは「スピード狂」である可能性が高いこと。日本国内で普通に自家用車として使うだけなら、パワーにこだわる必要は無いからです。この「スピード狂」と呼ばれるような車の追いたてや追い抜きで危険を感じた人というのは国内では決して少なくないでしょう。 それから、趣味・・・特に大きなお金の動く車にお金を費やす男性というのは、どうしても「家族をも犠牲にする、浪費家」というイメージも付きまといます。 それから、「目立ちたがり屋」に対する風当たりというのはどこにでもあるものです。特に日本では、不必要に目立とうとばかりしている人には、自分に自身が無い、心が満たされていない「卑しさ」みたいなものを感じてしまうのかもしれません。で、高価で派手な車を持つ人というのは、世間からしてみれば確実に「目立とうとしている人」の部類に入る訳です。それは、お金云々の話ではないです。 ・・・そういう点で、人としての信用性が落ちる(だらしない人間なのではとか)というのはあります。これらはあくまで世間的イメージの話であり、実際どうなのかは関係ありません。 今の時代、高価な物を持つくらいで何かの自慢になる等と思っているような人は、そう多くはないと思います。特に若い世代はその傾向が強いでしょう。 llyykさんが「金持ちや高価な物に対する妬みなのか?」という発想を持ってしまうのは、裏を返すとllyykさん自身、「金持ちや高価な物」に対する憧れ・コンプレックスのような嗜好を持っているからなのではないかと思います。そもそも「高級車が自慢になる」等という発想が全く無い人は、「高級車を良く思わないのは妬み」なんて思いもしないと思うのです。 以上、直接的なアドバイスではありませんが、周りと付き合っていく為のヒントになれば。

llyyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今の時代、高価な物を持つくらいで何かの自慢になる等と思っているような人は、そう多くはないと思います。特に若い世代はその傾向が強いでしょう。 llyykさんが「金持ちや高価な物に対する妬みなのか?」という発想を持ってしまうのは、裏を返すとllyykさん自身、「金持ちや高価な物」に対する憧れ・コンプレックスのような嗜好を持っているからなのではないかと思います。そもそも「高級車が自慢になる」等という発想が全く無い人は、「高級車を良く思わないのは妬み」なんて思いもしないと思うのです。 仰る通りだと思います。私も憧れはかなりあります。自慢もありますよね。でも、私は僻みではなく憧れになるのかな。 ああいうことを言うと「僻み」だと思われるのがいやなので・・・。僻みでも、素直な自分の意見が言えるほうがいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ロレックスの時刻調整の仕方について

    最近、ROLEXの腕時計を頂きました。ケースも保証書もきちんと付いているし、見た限り本物みたいなのですが、一つだけ気にかかることがあります。 その新しい時計は、前から自分で持っているROLEXの時計とは、時刻調整(時計合わせ)の仕方が違うのです。 ○新しい時計 1.まずリューズを二回引っ張り出します。 2.リューズを下に回すと時間が進みます。上に回すと時間が逆行します。 ○今まで持っていた時計 1.は上と同じです。 2.リューズを上に回すと時間が進みます。下に回すと時間が逆行します。 時計合わせをする時にリューズを回転させる方向が逆なのですが、どちらかがニセモノってことはないですか?型番や生産時期が違う物だから回し方が逆ということも有り得ますか? もし、この質問を見た方でROLEXをお持ちの方や詳しい方がいらっしゃいましたら、ご自分の時計はどっち回りだとか、ROLEXの時計はこっち回りが本物だとか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ★ROLEXのアンティークをつけるのはダサイでしょうか??

    ★ROLEXのアンティークをつけるのはダサイでしょうか?? 現在30歳でそれまでは父から譲り受けた ROLEX デイトジャスト 1601モデル (おそらく1970年代製)をつけていました。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c251732917 これとほぼ同じモデルです。 今まではROLEX!という時計のブランド性からつけていましたが、 最近になっていろいろな時計を目にするようになり、確かに、このモデルでもひとめでROLEXと 分かるけど、見る人が見ればたぶん、かなり年式の古いものだと分かると思います。 よく、ホテルマンなどは腕時計と靴でその人の素性を判断する、とも言いますが、 いくらROLEXといってもアンティークのものをつけるのはかっこ悪いものなのでしょうか? 年を重ね、ようやくお金にも余裕が出来、そろそろ自分にあった時計なども選ぶようになりました。 次買う時計もROLEXがいいなと思っています。 30歳でこのようなアンティークをつけるのはああ、中古で買ったものだな、とか思われるのもあまりいい気がしませんが、個人的にはこのデザインが好きです。 ただ、やはり、小傷などはあります。 30歳でこのアンティークのデイトジャストをつけるのはどうでしょう・・ 時計はその人のセンスや価値観なども表すので、 いろいろな意見が聞きたいです。 服装はジャケットスタイルが多いです。 よろしくお願いします。

  • お勧めの時計があったら教えてください

    72歳の父がいます。 ROLEXの時計をしていましたが壊れたみたいで替わりの時計を父の日とかに贈りたいと思います。 今までは50万ぐらいの金色のROLEXの時計をしていました。 父はよく趣味でゴルフや船外機で釣りに出ています。 父は30億円の会社の創業者で社長をしています。 自分的には、下記を考えていますがだいたい自分の買う物は好みと合わないみたいで着けないので自信がないです。 カシオ PRW-5100-1JF カシオ PRW-5100T-7JF カシオ OCW-P100TD-1AJF 金額は5万円前後以下で面倒の要らないソーラーで電波時計がいいです。 お勧めの時計があったら教えてください。

  • ひがみなのか何なのか 悩みます。

    結婚して半年のmitubatiです。 ダンナは年下で、双子の兄弟(兄)がいます。 最初はその双子の兄弟の奥さんと仲良くしてたのですが、 最近 その奥さん(Nちゃん24才)が、私に嫌みをチクチクいってきます。 お義父さんお義母さんの私に対する態度が(自分より)いいと言われたり。私からすると、まだ 慣れていない私に気を遣ってくれていると言う感じでしたが、自分(Nちゃん)より待遇がいいと何かと言われます。そんな Nたちはダンナの実家から土地をもらい(お金も)家を建てたばかりです。 私からすると 十分よい対応されてると思うのですが、今度は家がないからお金がかからなくていいだの、車二台あるのでそれが 贅沢だとか・・・(自分で、結婚前に買った車1台です)確かに彼女達よりすこし自由になるかもしれないけど、ローンが残っているし、家もこれから考えないといけないので、生活は厳しいです。(結婚して給料も下がったし) この前、Nたちの赤ちゃんの誕生会があったのでお呼ばれして行きました。私達はNがプーさん好きで、子供の部屋がクマさんの壁紙だったので、かわいいかな~と思いプーさんの時計をプレゼントしたら、「あーあプーさんだよ・」って苦笑いされ、安かっただろとかミッキーがよかったとか言われました。確かにそんな高い物ではなかったけれど・・。 私はしゃべる言葉がみつからなく会話ができなくなってきました。Nはダンナの悪口も家族・友達の前でいいますが、最近は二人で私の事をチクチクいいます。家のダンナは気にするなといいますが、どうしたらいいのか。このままだと私が爆発しそうです!!

  • プレゼントするRolexの時計の裏に刻む文字…。

    どうぞ宜しくお願い致します。 大好きで尊敬する男性にRolexの時計をプレゼントしようと 思っているのですが、時計の裏に何か文字を刻みたいと思っていて。 (正規代理店で購入の際に無料で彫ってもらえるみたいで…) …もちろん、結婚相手ではなくて、将来、結婚できる相手でも ないのですが、それを解った上で記念になるような贈り物を したいと考えていて…。 (私自身も私が贈ろうとしている物と同じ価値のような事を 先方の方から与えて頂いていたので何かお返しがしたくて。) 『何がいいですか?』と伺った所、 Rolexの青のサブマリーナ、と伺って。 自分や相手のイニシャルを刻んだり…も考えたのですが、 そういうのではなくて、 今、考えていたのは、 『相手が好きな言葉、相手にとっての座右の目というか そういう言葉を(英語の単語)時計の裏に刻む』 というのを考えていたりしたのですが、 いかがなものなのでしょうか…。 自分の自己満足、エゴになってしまうのかも知れないのですが、 自分のイニシャルなんては思わないのですが、 でも何か残したくて…。 『時計をプレゼントするときに何かを刻む』というのは 品格に欠けている行為なのでしょうか…。 こんな高価な時計をプレゼントするのは初めてで、 皆様のご意見を是非、お伺いできたらと思い 書き込みをさせて頂きました…。 すみません、どうか宜しくお願い致します。

  • セダン系でイジってて乗ってる人は何故あんなにマナーが悪いのでしょうか?

    セダン系でイジってて乗ってる人は何故あんなにマナーが悪いのでしょうか? もちろん全員とはいいません。軽でもワゴンでもスポーツカーでもトラックでもたまにいます。 でも圧倒的にセダン系でイジッてる車が一番マナー悪いのが多い気がします。 なんか、常に敵意むき出しです!!って感じ… 見たのですが、私が軽でイジってる車と右に曲がるためにその軽と私の車2台で右折車線で右折待ちしていました。 そしたら後ろから直進してきたセダンのイジってる車がその軽にわざとらしく幅寄せしてました。 バカバカしい… みなさんはそうゆう車になにかされた事はありますか? あと何故あんなに敵意むき出しなんでしょうか?

  • ROLEXのブレスパーツについて

    人からもらった ROLEX エクスプローラIも持っていますが バネ棒が痛んでブレスが外れそうになっています。 バネ棒だけ入手して自分で修理するつもりですが、入手先を教えていただけないでしょうか? もらった古い物なので保証書もありませんし、コピー品と判明するのも くれた人に悪いのでちゃんとした時計屋に持って行きたくないので・・・ どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 腕時計で高価な物はなぜ?

    腕時計で高価な物はなぜ高いのかわかりません。数万までは、ありかなと思いますが、高い物は何百万とかあるようですがなぜでしょうか?車なら判るような気がしますが。そんな価値があるのでしょうか?

  • ■70年代のROLEX DATE JUST MODEL 1601の修理

    ■70年代のROLEX DATE JUST MODEL 1601の修理の価値について・・・ 他界した父親から譲りうけたORLEXが動かなくなっていまいました・・・ おそらくはぜんまい切れだと思いますが、年式の古い物で部品ふがどれくらいかかるのか、修理代金がどれくらいかかるのか、 不安です。 それと、実はどうしても資金繰りに行き詰まり、質屋で質預けをして30000円で現在利息だけで12000円ついています。 質の受けで42000円+何万円もかけて修理する価値があるのか正直悩んでいます。 元々父親のROLEXも中古で購入したものだそうで、身内から譲りうけた物には抵抗はないのですが、 知らない誰かが使っていたものは洋服であれ、電化製品であれ、個人的な性格上、抵抗があるので、 亡き父からもらったもの、だからずっと時計をはめたいと思わないです・・・ やはり、ROLEXですし、利息を払い+高額の修理代金を払っても取り返す価値はありますでしょうか? 難しい質問で申し訳ありません。 ご回答頂けたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • ロレックスかグランドセイコーか

    近々結婚するんですが、結納返しの時計選びにアドバイスお願いします。 欲しい物もなかったので、何もいらないとは言ったのですが、 先方の父からも何かしらの形は必要という事で時計を検討中です。 色々見ましたが、最終的にROLEXの16200か、グランドセイコーSBGR029になっています。 結納返しの一生の記念だし、時計なんて使ってこそ価値がある物だと思うので、 毎日身につけて使ってあげたいと思います。今の普段使いには、 アテッサとオメガのスピマスオートです(どっちもかなり使い込んでます) 彼女がロレックスのオイスター(80万くらい)を持っているので、お揃いにしたいと言ってますが、 私が田舎の役所勤めなので、あまり高価で派手な時計はNG。 16200ならまぁセーフかなと思いますが、デザイン的にロレックスは好きじゃないです。 希望はデイトなし、ポリッシュベゼルのシンプルな物、EXPはみんな持ってるので嫌(^_^;) *ちなみに典型的な魚座B型で、動物占いはオオカミ?らしいです。年は私は34で彼女が37。 そう思ってたら、隣にあったグランドセイコーに目がいって、造りの良さに感心してしまいました。 すごく好みですが、ただこちらは「お揃いにしてくれないの?」と彼女がやや難色・・・ 彼女の方は100万円までならいいよ。と言ってくれていますが、 50万円以上の物は身分相応でないので、目一杯でいくと、 グランドセイコーのスプリングドライブモデルも検討範囲です。 他にもIWCとか考えてましたが、良い物を見落としているかも・・・ 色々と悩みがつきません。どうかアドバイスお願いします。