• ベストアンサー

プレゼントするRolexの時計の裏に刻む文字…。

どうぞ宜しくお願い致します。 大好きで尊敬する男性にRolexの時計をプレゼントしようと 思っているのですが、時計の裏に何か文字を刻みたいと思っていて。 (正規代理店で購入の際に無料で彫ってもらえるみたいで…) …もちろん、結婚相手ではなくて、将来、結婚できる相手でも ないのですが、それを解った上で記念になるような贈り物を したいと考えていて…。 (私自身も私が贈ろうとしている物と同じ価値のような事を 先方の方から与えて頂いていたので何かお返しがしたくて。) 『何がいいですか?』と伺った所、 Rolexの青のサブマリーナ、と伺って。 自分や相手のイニシャルを刻んだり…も考えたのですが、 そういうのではなくて、 今、考えていたのは、 『相手が好きな言葉、相手にとっての座右の目というか そういう言葉を(英語の単語)時計の裏に刻む』 というのを考えていたりしたのですが、 いかがなものなのでしょうか…。 自分の自己満足、エゴになってしまうのかも知れないのですが、 自分のイニシャルなんては思わないのですが、 でも何か残したくて…。 『時計をプレゼントするときに何かを刻む』というのは 品格に欠けている行為なのでしょうか…。 こんな高価な時計をプレゼントするのは初めてで、 皆様のご意見を是非、お伺いできたらと思い 書き込みをさせて頂きました…。 すみません、どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.6

3番で回答した者です。カウンセラーの方でしたらなおさら Rolexと答えるのは不思議ですね。私も4番の方のように漠然と おっしゃったのだと最初は思いましたが、ただ青のサブマリーナ、 とまで答えたとなるとどうなんでしょうね、言葉は悪いですが やはりだまされているような気がしないでもありません。 しかし質問者さまにとっては「恩人」なんですよね。ひきこもりを 治してくれたとなると人生を変えてくれた、といっても大げさでは ないですものね。その感謝の気持ちをモノで表したいというのは わかりますが、結局モノはモノでしかないことだけは頭において おいてくださいね。例えばその男性が後にオークションでそれを 売ったとしても、別の女性にプレゼントしたとしても、決して 傷ついたり人間不信に陥ったりせず、前向きに生きていくことを 約束してくださいね。引きこもり気味だったという質問者さまは デリケートは方なんだと思います。そういうあなたを利用するような 人がいるということも頭のすみにおいておいてくださいね。 また、彼はもしかしたら質問者さまが到底プレゼントできないであろう ものをわざわざ選んでくれたのかもしれない、という可能性もあります。 モノよりも質問者さまがこれから元気に前向きに生活を続けることが その方にとってモノよりも嬉しい贈り物だと思っているからこそ、 もし手の届きそうな品を告げればデリケートなあなたが絶対それを 購入してプレゼントしてしまいそうだからこそ、わざとそう言って 「そんなことより自分のことを心配しろ、がんばれよ」という 意味を込めてくれたのかもしれないとも思いました。そしてもし こちらの場合、本当にRolexをプレゼントしてしまったら彼をとても 傷つけることになってしまうかもしれません。そのことも頭に おいてもう一度よく考えてみてください。その上で30文字程度のドイツ語と イタリア語を書かせていただきます。(英語だと彼に意味がすぐ わかってしまうため)ドイツ語は大文字で書かれた箇所はかならず そのまま大文字で書くようにしてください。 * Herzlichen Dank fuer Ihre Hilfe. (独) あなたのお力添えに心から感謝いたします(フォーマル) * nochmals vielen Dank! (独) もう一度、本当にありがとう!(カジュアル) * Glueck und Segen fuer die Zukunft wuenscht (独) 幸せに満ちた将来をお祈りします * Aus der Ferne sende ich dir viel Glueck. (独) 離れていてもあなたの幸運を祈っています(カジュアル) * Hoffentlich sehen wir uns bald mal wieder! (独) またそのうち会えますように * Apprezzo molto la tua gentilezza (伊) あなたの親切には本当に感謝しているよ(カジュアル) * Non potro'mai ringraziarti abbastanza!(伊) あなたにはいくら感謝しても足りないくらいだ(カジュアル) * Mi sei stato di grande aiuto! (伊) あなたのおかげで助かりました(あなたは私の大きな助けでした) 他に何かご自分で表現したい言葉があったら教えてくださいね。 彼のことも大事ですがご自分のことも大切にしてあげてください。 プレゼントするかしないか、よく考えて決めてくださいね。

kotare
質問者

お礼

アドバイスを本当にありがとうございます…。 はい、きっと騙されているのかも知れません…。(苦笑) 10人に話をしたらきっとみんな『騙されているよ』という 返事が返ってくると思うのですが、 でも私の気持ちを汲んでくださって丁寧に回答して下さって 本当に本当にありがとうございます…。 よく考えてみて決めたいと思います…。 その上で何か刻みたい言葉が見つかりましたら その時はどうか翻訳を宜しくお願い致します。 本当にありがとうございます

その他の回答 (5)

• koorkoor
回答No.5

カウンセラーの方がRolexと言ったのですか?信じられません。 一般的には、プレゼント(時計)が欲しくて貴女に言ったとは考えられません。 「こんな高価な時計…」と言っているあなたは普通の経済力の方だと思います。 貴女からのプレゼントの押し付けのような気がしますが、もらう立場から考えると、何も文字が刻んでいない方がうれしいですね。 文字が刻んであれば時計の価値が下がりますので嬉しくありません。 文字が刻んでなくても誰からもらったのかは、忘れません。 (高額商品であればなおさら忘れません) 自分の気持ちと、もらう人の気持ち両方大切ですね。

• wolf125
回答No.4

何となくですが、お相手の方の言葉は冗談ではないですか? よく「プレゼントは何がいい?」ときかれて、「じゃぁ庭付き一戸建て」と答えるような・・・。 もしくは「いいよ、プレゼントなんて」という意味でとても桁外れな物を言ってみたとか。 感謝のお気持ちはよく分かりますがね。 as a token of one's gratitude(感謝をこめて・・)なんて如何でしょうか。

• ikaihsot
回答No.3

私なら付き合ってもいない相手に何が欲しいかと聞かれて Rolexと答える男性は嫌ですね。やっぱり不倫でしょうか? もしそうなら後々後悔する時が必ず来ると思うので 何も刻まずにあげるほうが良いと思います。ただ刻んだ方が 後で転売したり誰かにあげたりできないのでそれはそれで 良い場合もあるとは思いますが…。 もし不倫とはまったく違う関係でしたら申し訳ありませんが、 何文字彫ることが出来るのかをお教えいただければと思います。 イタリア語やドイツ語で「あなたへ」、per te(伊) fuer Dich(独)というのも良いかもしれませんね。

kotare
質問者

補足

言葉が足りなくて、すみません、不倫では全くなくて、 自分の親位の年齢の方で…。 色々相談に乗って頂いているカウンセラーの先生で…。 『騙されているんじゃない?』と言われてしまいそうなのですが そういうのでは全くなくて、人間としても尊敬している方で、 『そんな人がRolexの時計って言うの?』と言われてしまえば そうなのかも知れないのですが…。 引きこもり気味だった私に数年間、関わって下さって、 金額で換算できないようなものを私は今まで与えて頂いていたので 何かお返しというかしたくて…。 たぶんこういう時計のような贈り物をするのは これが最初で最後だと思うので、プレゼントしたいと思いました…。 すみません、お店がお休みでまだ正確には確認出来ていないのですが 文字盤の裏に彫れる文字数は、30文字位までは彫れるみたいです。

noname#53063
noname#53063
回答No.2

貴方と相手の男性の関係性がみえないので難しいのですが 将来性のない関係のようなので その場合は何も刻まないほうが良いかと思います。 文章からみると不倫ですか? 立場によって品性は問われますよ。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>いかがなものなのでしょうか…。 良い >品格に欠けている行為なのでしょうか…。 品格にかける行為はRolexのバッタ物を贈る事です >皆様のご意見を是非、お伺いできたらと思い 漢字でもいいのでは 『愛と誠』 『闘魂』