• ベストアンサー

プレゼントするRolexの時計の裏に刻む文字…。

どうぞ宜しくお願い致します。 大好きで尊敬する男性にRolexの時計をプレゼントしようと 思っているのですが、時計の裏に何か文字を刻みたいと思っていて。 (正規代理店で購入の際に無料で彫ってもらえるみたいで…) …もちろん、結婚相手ではなくて、将来、結婚できる相手でも ないのですが、それを解った上で記念になるような贈り物を したいと考えていて…。 (私自身も私が贈ろうとしている物と同じ価値のような事を 先方の方から与えて頂いていたので何かお返しがしたくて。) 『何がいいですか?』と伺った所、 Rolexの青のサブマリーナ、と伺って。 自分や相手のイニシャルを刻んだり…も考えたのですが、 そういうのではなくて、 今、考えていたのは、 『相手が好きな言葉、相手にとっての座右の目というか そういう言葉を(英語の単語)時計の裏に刻む』 というのを考えていたりしたのですが、 いかがなものなのでしょうか…。 自分の自己満足、エゴになってしまうのかも知れないのですが、 自分のイニシャルなんては思わないのですが、 でも何か残したくて…。 『時計をプレゼントするときに何かを刻む』というのは 品格に欠けている行為なのでしょうか…。 こんな高価な時計をプレゼントするのは初めてで、 皆様のご意見を是非、お伺いできたらと思い 書き込みをさせて頂きました…。 すみません、どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.6

3番で回答した者です。カウンセラーの方でしたらなおさら Rolexと答えるのは不思議ですね。私も4番の方のように漠然と おっしゃったのだと最初は思いましたが、ただ青のサブマリーナ、 とまで答えたとなるとどうなんでしょうね、言葉は悪いですが やはりだまされているような気がしないでもありません。 しかし質問者さまにとっては「恩人」なんですよね。ひきこもりを 治してくれたとなると人生を変えてくれた、といっても大げさでは ないですものね。その感謝の気持ちをモノで表したいというのは わかりますが、結局モノはモノでしかないことだけは頭において おいてくださいね。例えばその男性が後にオークションでそれを 売ったとしても、別の女性にプレゼントしたとしても、決して 傷ついたり人間不信に陥ったりせず、前向きに生きていくことを 約束してくださいね。引きこもり気味だったという質問者さまは デリケートは方なんだと思います。そういうあなたを利用するような 人がいるということも頭のすみにおいておいてくださいね。 また、彼はもしかしたら質問者さまが到底プレゼントできないであろう ものをわざわざ選んでくれたのかもしれない、という可能性もあります。 モノよりも質問者さまがこれから元気に前向きに生活を続けることが その方にとってモノよりも嬉しい贈り物だと思っているからこそ、 もし手の届きそうな品を告げればデリケートなあなたが絶対それを 購入してプレゼントしてしまいそうだからこそ、わざとそう言って 「そんなことより自分のことを心配しろ、がんばれよ」という 意味を込めてくれたのかもしれないとも思いました。そしてもし こちらの場合、本当にRolexをプレゼントしてしまったら彼をとても 傷つけることになってしまうかもしれません。そのことも頭に おいてもう一度よく考えてみてください。その上で30文字程度のドイツ語と イタリア語を書かせていただきます。(英語だと彼に意味がすぐ わかってしまうため)ドイツ語は大文字で書かれた箇所はかならず そのまま大文字で書くようにしてください。 * Herzlichen Dank fuer Ihre Hilfe. (独) あなたのお力添えに心から感謝いたします(フォーマル) * nochmals vielen Dank! (独) もう一度、本当にありがとう!(カジュアル) * Glueck und Segen fuer die Zukunft wuenscht (独) 幸せに満ちた将来をお祈りします * Aus der Ferne sende ich dir viel Glueck. (独) 離れていてもあなたの幸運を祈っています(カジュアル) * Hoffentlich sehen wir uns bald mal wieder! (独) またそのうち会えますように * Apprezzo molto la tua gentilezza (伊) あなたの親切には本当に感謝しているよ(カジュアル) * Non potro'mai ringraziarti abbastanza!(伊) あなたにはいくら感謝しても足りないくらいだ(カジュアル) * Mi sei stato di grande aiuto! (伊) あなたのおかげで助かりました(あなたは私の大きな助けでした) 他に何かご自分で表現したい言葉があったら教えてくださいね。 彼のことも大事ですがご自分のことも大切にしてあげてください。 プレゼントするかしないか、よく考えて決めてくださいね。

kotare
質問者

お礼

アドバイスを本当にありがとうございます…。 はい、きっと騙されているのかも知れません…。(苦笑) 10人に話をしたらきっとみんな『騙されているよ』という 返事が返ってくると思うのですが、 でも私の気持ちを汲んでくださって丁寧に回答して下さって 本当に本当にありがとうございます…。 よく考えてみて決めたいと思います…。 その上で何か刻みたい言葉が見つかりましたら その時はどうか翻訳を宜しくお願い致します。 本当にありがとうございます

その他の回答 (5)

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.5

カウンセラーの方がRolexと言ったのですか?信じられません。 一般的には、プレゼント(時計)が欲しくて貴女に言ったとは考えられません。 「こんな高価な時計…」と言っているあなたは普通の経済力の方だと思います。 貴女からのプレゼントの押し付けのような気がしますが、もらう立場から考えると、何も文字が刻んでいない方がうれしいですね。 文字が刻んであれば時計の価値が下がりますので嬉しくありません。 文字が刻んでなくても誰からもらったのかは、忘れません。 (高額商品であればなおさら忘れません) 自分の気持ちと、もらう人の気持ち両方大切ですね。

  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.4

何となくですが、お相手の方の言葉は冗談ではないですか? よく「プレゼントは何がいい?」ときかれて、「じゃぁ庭付き一戸建て」と答えるような・・・。 もしくは「いいよ、プレゼントなんて」という意味でとても桁外れな物を言ってみたとか。 感謝のお気持ちはよく分かりますがね。 as a token of one's gratitude(感謝をこめて・・)なんて如何でしょうか。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.3

私なら付き合ってもいない相手に何が欲しいかと聞かれて Rolexと答える男性は嫌ですね。やっぱり不倫でしょうか? もしそうなら後々後悔する時が必ず来ると思うので 何も刻まずにあげるほうが良いと思います。ただ刻んだ方が 後で転売したり誰かにあげたりできないのでそれはそれで 良い場合もあるとは思いますが…。 もし不倫とはまったく違う関係でしたら申し訳ありませんが、 何文字彫ることが出来るのかをお教えいただければと思います。 イタリア語やドイツ語で「あなたへ」、per te(伊) fuer Dich(独)というのも良いかもしれませんね。

kotare
質問者

補足

言葉が足りなくて、すみません、不倫では全くなくて、 自分の親位の年齢の方で…。 色々相談に乗って頂いているカウンセラーの先生で…。 『騙されているんじゃない?』と言われてしまいそうなのですが そういうのでは全くなくて、人間としても尊敬している方で、 『そんな人がRolexの時計って言うの?』と言われてしまえば そうなのかも知れないのですが…。 引きこもり気味だった私に数年間、関わって下さって、 金額で換算できないようなものを私は今まで与えて頂いていたので 何かお返しというかしたくて…。 たぶんこういう時計のような贈り物をするのは これが最初で最後だと思うので、プレゼントしたいと思いました…。 すみません、お店がお休みでまだ正確には確認出来ていないのですが 文字盤の裏に彫れる文字数は、30文字位までは彫れるみたいです。

noname#53063
noname#53063
回答No.2

貴方と相手の男性の関係性がみえないので難しいのですが 将来性のない関係のようなので その場合は何も刻まないほうが良いかと思います。 文章からみると不倫ですか? 立場によって品性は問われますよ。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>いかがなものなのでしょうか…。 良い >品格に欠けている行為なのでしょうか…。 品格にかける行為はRolexのバッタ物を贈る事です >皆様のご意見を是非、お伺いできたらと思い 漢字でもいいのでは 『愛と誠』 『闘魂』

関連するQ&A

  • ROLEXを譲ってもらうんですが…

    友人に時計(ROLEX)を売ってもらう予定です。 しかし友人の時計は6~7年前に拾ったものらしく、本物かわからないらしいです。 そこで質問です。 ・その時計は、止まっていて、オーバーホールをしたら直りますか? ・そして大体どれくらいの費用がかかると思います? ・本物かわからないのに修理に出しても大丈夫でしょうか?(実は時計の裏のナンバーか何かがあって盗難届が出てた等) お願い致します。

  • 結納返しの時計の選び方・・・

    指輪のお返しに時計をプレゼントする予定です。 永く愛用してもらいたいと思っているのですが (1)シンプルなデザインで永く使用できるロレックスのエクスプローラー1やサブマリーナ (2)個性的なデザインで歳をとってもそれが似合うおしゃれな人になって欲しいという願いを込めて  カルティエのロードスター プレゼントするならどっちがよいのでしょうか? 相手に聞いたところ、どっちも甲乙付けがたいそうで決まりません。 みなさん、どのような基準でどのような時計をプレゼントしましたか?

  • 腕時計のプレゼントはありですか?

    彼女へのプレゼントを考えていて、腕時計がいいかな。 なんて思ったのですが、プレゼントの物として腕時計はありなんでしょうか? 付き合い始めたばっかなので、指輪・ネックレス等はもう少し後にとっておこうかなと。で、身に付けられるアクセサリーだと何がいいかな? じゃあ腕時計が良いかな?となったんですが。(自分の中で) あと、なんかお勧めの腕時計ありますか? 相手は20代後半の女性です。金額も最初なのでそんなにはらないものが良いような気がします。 プレゼントの主旨は遅くなってしまったのですが、バレンタイン等のお返しです。いつも貰いっぱなしなので。 回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夫への2本目の腕時計のプレゼントについて。

    結婚記念日と転職祝いを兼ねて、夫に腕時計をプレゼントしようと考えています。 以前、夫と腕時計の話になった時に聞いたことは ・機能もデザインも今使っているのが気に入っている ・カレンダー機能がついている腕時計は便利 ・回転ベゼルはいろいろと使えるのでとても便利 ・文字盤はアナログタイプが一番見やすい …ということでした。 ちなみに現在夫が使っているのは10年ほど前に販売していたALBAのAQUAGEARで http://www.alba.jp/p_search/detail.php?no=APBD077 ↑デザインは似ていますがこれのだいぶ古いモデルです。 ビジネス/プライベート兼用で使うのを想定しています。 普段からファッションには全く興味がないタイプなので、 OMEGAやROLEXといった高級腕時計にも興味はないと思います。 価格帯は3~6万円前後のものを探そうと思っています。 スポーツはまったくしないタイプですが シンプルなものよりは、機能がいろいろついてそうなものとか メカメカしたデザインが好きなタイプです。 今使っているAQUAGEARは私が10年ほど前にプレゼントしたものなので、 今回プレゼントするのは2本目の腕時計ということになります。 主人の好きそうな機能がついている腕時計となると どれも似通ったデザインになってしまいそうな気がするので 機能は考えず、思い切って違ったデザインの腕時計にするか やはり回転ベゼルとカレンダーのついている腕時計にするかで迷っています。 すでに腕時計を持っていて、新しく違う腕時計をプレゼントされるなら どちらのほうが喜んでもらえるでしょうか? また、おすすめの腕時計があれば教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約【時計】について

    結婚を考えている27歳です。 彼女にそれとなく聞くと婚約【時計】が良いとの事でした。 自分は指輪だとばっかり思っていたので正直びっくりしました。 最近は指輪の代わりに時計をプレゼントすることがあるのですね。 御結婚されている、また考えている方のアドバイスを頂きたいのですが、どのブランドがお勧めなのでしょうか? ※彼女も自分もブランド品に興味があまり無い為、知識がありません。ご協力お願い致します。

  • 彼女からのプレゼントで困っています。

    彼女からのプレゼントで困っています。 僕の誕生日に彼女が腕時計をプレゼントしたいらしいんですが、 毎日身に着ける時計ということで、とても困っていて、凄い悩んでいます。 僕には日頃から毎日身に着けているお気に入りの時計があるんでが、(別に高価な物ではなく安物です)とても愛着があり、毎日その時計を着けてないと気分が乗らないし落ち着きません。かれこれ4年くらい使っています。 今の彼女と付き合う前から使っている時計なんですが、 ただ・・・元カノと付き合っていた時期にも使用していました。時計は元カノからのプレゼントではなく、自分で購入した物です。 今の彼女からすると、ちょっとした小傷とかでも、元カノと一緒の時に付いた傷。元カノと一緒に時間を刻んだ時計。などの解釈があるみたいで、この時計をもう使わないで欲しいというアピールなんだと思います。自分自身はそんなこと全く気にもしてなく、ただ気に入ってるだけなんですが。 新しい時計をプレゼントされても、愛着ある時計を外す気は全くありません。 時計以外のプレゼントがいいとお願いしたんですが、彼女は聞き入れてくれませんでした。 この場合、どうすれば円満に解決するのでしょうか。 ハッキリと貰っても使わないからと告げていいのでしょうか? それとも彼女の前だけで使っていて、見てないところで外していた方がいいのでしょうか? ハッキリ言って相手を傷つけるのも嫌ですし、 嘘をついて相手を騙すのもなんだか気持ち的に嫌です。 女性の方の回答を頂けると助かります。

  • 続・彼女の誕生日プレゼント 

    こんばんは、いつもお世話になっています。 この間、彼女への誕生日プレゼントについて質問させてもらったときの回答にペアストラップなんかどうですか。という回答がありました。そこで彼女への誕生にはペアストラップをプレゼンしようと考えています。これがそのHPです。 http://www.this-party.com/metal/order/form/type-22.html (2000円のです) それで刻印について質問したいのですが、表に、イニシャル裏に名前と後何を刻印してもらおうか悩んでいます。 (1)付き合った日 (2)生年月日 どちらがいいと思いますか? それと、彼女のイニシャルが刻んであるストラップを自分がもらい、自分のイニシャルが刻んであるストラップを彼女に渡すか、それぞれ自分のイニシャルが刻んであるストラップは自分が持つか。どっちがいいですか? 説明がわかりにくてすみませんがよろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント!なにをあげますか?

    彼氏や彼女!旦那様や奥様! 一年間支えてくれた相手に何をプレゼントしますか??? ちなみに私は男性ですので今年はアクセサリか腕時計をプレゼント!! を・・・したいのですが、相手が居りません!(泣) 私のハンドルネームにもありますように、夢はゼニスの腕時計をペアで揃えたいです。 クロノマスターオープンを持っておりますので、彼女がいたらヘリテージのスターオープンが最有力プレゼント候補です(^^; 私は来年で30歳! いつかできる・・・かも!しれない彼女のためのアンケート目的で質問を立てさせて頂きました。 宜しくお願い致します。 結婚して2年~3年の友人らに聞くともう、そんなにお金かけないって返答が来ますが… その辺りもどうでしょうか? 色々コメントが聞きたいです。

  • ささやかなプレゼント・・・。

    クリスマスにあげるプレゼントについて悩んでいます。 相手の方はとても高価な指輪をプレゼントしてくれます。 これは一緒に見に行ったので、値段もわかっています。 で、それに見合うものとして、時計を2人で見に行きます。 でも、それだけでなくサプライズで何かプレゼントしたいのです。 予算的には時計を買うのでそんなに高価なものは無理なのですが、 なにかささやかでも、心があたたかくなるような物を。 と、考えているのですが、自分で考えていても 中々いいアイデアが浮かびませんでした。 クリスマスディナーは24日の日に相手の方がセッティングしてくれました。 で何か手作りのケーキでも、と思ったのですが、 オーブンが家になく、“焼き物”系は無理なのです。 昨日、相手からクリスマスのCDを頂きました。 本当はイブの日に渡そうと思っていたらしいのですが、 今渡した方が聞ける時間が増えると思い、昨日くれました。 私も何かそのような相手の予想外のプレゼントをしたいのですが・・・。

  • 相手の言葉の裏を読もうとしてします

    私は、どうしても相手の言葉の裏を読もうとしてしまいます。 良い言葉も全て、相手の言葉をそのまま受け取ることが出来ません。 必ず、言葉の裏を読み、そして悪い方向に受け取る癖があります。 どうしてなのか解りません。 他人の言葉全てが、自分を嫌な気持ちにさせるための言葉に聞こえてならないのです。 いい意味で、言ってくれてると思えないのです。 もっと普通に受け取りたいです。 アドバイスあれば教えてください