• ベストアンサー

私はいけない事したかな…?

家族に嫌われものに なってて困ります 頭が悪いから(勉強できない)嫌われてます… 私は学校をやめて一年…外にもでれず携帯を持たずいました…最近携帯を買ってくれました…。女の子友達ができて、夜電話するのが私の楽しみになりました…。でも、兄は電話をしてたら切れてきて殴ったり蹴ったりしてきます…。前兄のパソコンが開いてたので閉じようしたら私の悪口を友達にいってて死にたくなるような内容ばかりでした……。毎日死ねとか言われ、殴ってきて辛いです…お父さんも私には冷たく用事ちゃんとしてるのに怒鳴られて嫌みを言われます…私はどうしたらいいかわかりません…仲良くなりたいけど私は仲良くできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132868
noname#132868
回答No.4

私も学生(主に小・中学生)の頃、兄と母にほぼ毎日虐待を受けていました。体中アザだらけで学校の先生に「何かあったの?」と聞かれた時には、家族から暴力を受けてると言うのが恥ずかしくて「転んだ」って嘘ついてました。 家に入れてもらえない日もありましたね。一年の半分を外で過ごした年もありました。 母に頭を洗面器で殴られ頭から大出血して病院に行った事も。その時、母は医師に「お風呂場で頭をぶつけたみたいです」と平気で嘘ついてました。他にも母にされた事は木製バットでめったうちにされ腕がしばらくあがらなかったり、物差しでしばかれミミズばれになったり、髪の毛を引っ張って二階から突き落とされたり、腐ったご飯を無理矢理口に押し込まれたり…。兄からは右目を拳で殴られてKOされたボクサーみたいな顔にされたり、みぞおちを思いっきり殴られ息が出来ないようにされたり、プロレスごっこと言いバックドロップや四の字固めの技をかけられたり…。まあ、書ききれないくらい色々されましたよ。当時は今程、「虐待」に対して世間も敏感じゃなかったから保護してくれる人もいないし誰にも相談できなかった。 「死ね」「なんで生まれてきたの?」「施設に戻れ」「恥」言葉の暴力もなかなか辛かったです。 家事はゴミ出し・拭き掃除・外の掃き掃除・風呂の準備・米を研いで炊く等命令された事はきちんとやってました。近所の人からも「偉いね」ってよく言われていました。 そもそも虐待が始まったのは小学校に入って勉強が全くダメって事がばれてからですね。 でも、怒られても怒られても勉強しようとは思いませんでした(笑)図太い性格ですよね。だって、学校が楽しくて仕方なかったんです。友達や優しい先生がいて、真面目に授業するのが勿体無いって思ってましたから休み時間関係無しに人を笑わせる事ばかりしてました。 でも高校入学後はしっかり勉強して資格に挑戦したり、部活もして大会で賞を獲ったりもしました。自分の為・家族に喜んでもらう為に本当頑張りましたよ。 だから高校からはぴたりと暴力は無くなりました。 やることやれば文句なんて言われないし、自分自身も楽になります。テストの結果がいいと褒めてくれるようにもなりました。 色々あったけど、大人になった今は、兄も母も大好きです。   あなたはやれる事すべてやりつくしましたか? あなた自身本当はどうするべきかわかっているんじゃないですか? まだ間に合います!! 今日から変われます。あなたはそんなところで立ち止ったままじゃダメだよ。学校が嫌なら、働いてお金稼いでお父さんに給料の一部を渡してあげられる位に頑張ってみたらどうかな? 自分の稼いだお金でお兄ちゃんの誕生日にはプレゼント買ってあげたら驚くよ。 家にお金入れて、携帯代も自分で払えるようして何も文句言われないように頑張ればいいんだよ。 用事をちゃんとするだけで満足せず、自立できる人になれるような努力をしてみよう。 大丈夫。自分を信じて。顔上げて生きていこう。 忘れないで、「自分が変わらなきゃ周りも変わらない」。 あなたのこれから先の人生が幸せに向かっていくことを願っています。

debiruru
質問者

お礼

ありがとうございます...。とても元気がでました。あなたの方が辛かったのに今はそんなに幸せなら私も頑張ってみようと思いました。幸せになってみせます。あなたの事はわすれません

その他の回答 (3)

回答No.3

家族はなんで君にいじわるするんだろう? 兄やお父さんも君が恥ずかしいのかも知れない。 高校辞めて家にいるだけで、何もしないからね。 だったら仕事でも学校でも行き直してみたら? 自分が変われば周りが変わる周りが変わると世界が変わる世界が変われば 人生変わります。 いかがですか?

noname#154391
noname#154391
回答No.2

>私はどうしたらいいかわかりません まずは学校(高校だよね?)に行き直すこと。 通信制でも定時制でもなんでもいいから、 今やらなきゃいけないことをきちんとやる。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

就職して下さい

関連するQ&A

  • 電話

    夜電話をしてたら兄に怒られます...毎日家の用事をちゃんとして自分の楽しみの時間として電話をしてます...。ずっと家の中で一年間外にでてません。自分の楽しみをとられたくありません...昨日の朝、兄のパソコンが開いてあったので閉じようしたら私の悪口を友達にいってて死にたくなるような内容ばかりでした...。私は電話をやめたほうがいいのでしょうか...?どうしたら通話を認めてくれるでしょうか...よろしくお願いします

  • 悪口を言わない事は正しいのでしょうか

    よく人の悪口を言うことは良くないと言われます。 でもそんなことは可能なのでしょうか? 私の友達は悪口を言いません。 どんなに酷い仕打ちを受けても「あの人にも良い所がある」と言っています。 しかしかなり思い悩みどんどん鬱傾向になっています。 神様でも無い限り生きていれば許せない人間には会うと思います。 それを「一部は良い所もある」「自分への勉強」や「色んな人がいる」では消化しきれないと思うのです。 極端な話なら家族を殺害されても「犯人にも色々あるんだろう。これも自分への勉強」とは思えないと思います。 私の友人は悪口を言わないので素晴らしいとは思いますが、時々徹底しすぎで気持ち悪くも感じます。 自己犠牲をしているようにも見えます。 そして今ある人に酷い仕打ちをされかなり落ち込んでいますが、相手を恨まないどころかありがたく思っているようです。 悪口でも友達に言えば少しはスッキリするかもしれないのですが。 友達を少しでも楽にしてあげるにはどうすれば良いのでしょうか。

  • 家族が好きになれない。

    自分は中学二年生(男)です。自分には2個上の兄がいます。小学校の時から兄の方が頭が良く、それがずっと悩みでした。中学受験のための勉強も頑張りましたが兄は偏差値70ぐらいの学校に行き、自分は偏差値55ぐらいの学校に行きました。親は受験に合格しても兄の時はお祝いに食べに行ったりしましたが、自分の時は何も無かったです。勉強も出来ないバカで自分はどうした良いんだとずっと悩んでいました。小学5年生ぐらいの時から良く親と喧嘩する様になって、その時からお父さんの暴力が始まりました。確かに自分が悪いことをしてしまう事が多いのですが、殴られるのは別に良いのですがアザになる事がほとんどで数えるだけで4個はあります。それを学校でどう隠そうかいつも考えています。中学2年になってから自分の頭の中では別になんとも思っていないのにお父さんと目を合わせると過呼吸になってしまいます体が勝手になるというか止まれと思っても止まりません。どうしたら良いでしょうか?また、お母さんに勉強教えてと言いに行こうとしても兄の部屋につきっきり居て入ったら兄とお母さんに呆れた様な目で見られます。勉強教えてと言うとわかった。わかった。と言いいくら待っても来てくれません。たしかに今自分は反抗期で教えられる時キレてしまう時があります。でももう呆れられたのか勉強は教えてくれない様になりました。お父さんが部屋に来て自分(僕)のベットで携帯触りながら監視しているとお母さんに伝えて来ます。当然自分はお父さんの視線を感じるだけで過呼吸になってしまうため勉強すら出来ません。出来ないのを分かっているだろうに蹴られます。最近親が話し合って兄は頭良くて弟はなんで馬鹿なんだろうと言っている所を聞いてしまいました。もう死にたくなってしまいました。自分は三階のマンションに住んでいるのですが一度飛び降りた事があります。3階じゃ死ねないのは分かっていましたが骨でも折って病院に入れれば離れられると思い飛び降りました。しかしなぜか骨すら折れず無傷でした。普通に歩けるし、何も異常がありませんでした。もうそれが辛くて夏休みの間毎回遊ぶ友達にも相談できず一人の間ずっと泣いていました。親にも呆れられてるし勉強も兄優先で手伝ってくれず、もうどうしたら良いかわかりません。どこかに相談の電話とかは怖くてしたくないし警察なども呼びたくありません。どうしたら良いですか?

  • 自分の兄の事をどう話したら…

    27歳女です。 私には3歳上の兄がいます。 小さい頃はそれなりに一緒に遊んでいましたが、喧嘩も多かったです。 よく殴られて泣いてました。 兄が中学に入ると口もきかなくなりました。 リビングに私が居れば追い出すようになりました。 私が中学生になると、私が電話してると「声がデカイ」などとキレられました。 小さな声で話していても、電話をしている事に気付くと私を殴るか、壁を殴ります。 私は高校受験の勉強を夜中に1階でしていて、兄は2階にいましたが、たまに殴りに来ました。 私が高校生になり、兄が大学生になると、帰宅時間が私の方が早く、家族と夕食を食べていても、兄が帰って来たら、私だけ違う部屋に夕飯を運んで食べました。 殴られるからです。 私は短大生になると、帰りが遅くなり寝る時間も遅くなりました。 あまり寝る時間が遅くなると、やはり兄に殴られるので、早く寝るのに必死でした。 友達や彼氏には「親が厳しくて早く帰らなきゃなんだ~」と言ってました。 家にいるのは苦痛でした。 窓を開ける音だったり、足音をあまりたてると、兄は怒鳴るか私を殴るか壁を殴ってました。 なので友達を家に呼んだ事は、中学生になってからありません。 私は短大を卒業後就職できましたが、兄はできませんでした。 毎日家にいます。 ある日私が掃除をしていて、音をたててしまいました。 そしたら怒鳴り声と壁を何度も殴る音が聞こえました。 大袈裟かもしれませんが「このままでは殺される」と思い、私は一人暮らしを始めました。 ずっと一人暮らししたかったのですが、親に反対されていました。 たまに私は実家に帰りますが、兄が怖いので泊まる事はありません。 この話は長く付き合ってた彼氏にだけ、軽くですが話した事があります。 彼氏は何も言わず泣いてました。 その彼氏とはずいぶん前に別れて、今は違う彼氏がいます。 私は年齢的にも結婚をして子供が欲しいです。 しかし結婚となると、兄の事を相手と相手の家族にも話さなくてはいけません。 引かれると思います。 今の彼氏は結婚とか言わないので、今のところ気はらくですが… もしいつか結婚となると、兄の事は隠せないと思います。 どうしたら引かれないで話す事ができるでしょうか… 長々と申し訳ありません。

  • おとといの夜から不眠症気味

    おとといの夜、兄が友達と電話しているのを聴きました。3時間くらい電話してました。電話で僕の悪口を言っていました。顔がありえないくらい気持ち悪いとか、他の人と違って言動がキチガイで常識的じゃない、障害者みたいだとか、そういう声が聞こえました。それ以降でしょうか、なんか眠りづらいと感じるし、兄と顔を合わせたいと思わなくなったんです。兄と出来るだけ離れた方がいいでしょうか?

  • 義姉の事で相談です。長文

    私の、実の兄の嫁(義姉)の事で悩んでいます。 出会った時から、性格が苦手で受付けない人でした。 話が全く合わず、話する内容が本当に暗いんです。 不幸話や身内(私側)の悪口など逢う度にそうゆう会話しかない為、一緒にいる時間が苦痛になります。話して盛り上がる内容はなく、『お母さん倒れたら~とかお父さん死んだら~とか。』兄の愚痴などです。 私が子供を出産してから、毎日のように電話をよこし遊びにきます。 朝8時過ぎには電話きて、遊びに来る時は9時前に来て夕方までビッシリいます。そこでの会話でよく、私の娘に対しての接し方など見てると、娘はアトピーなんですが『顔きたない』とか『アレルギー持ってる子供がいるとノイローゼなりそう。絶対無理。2人目とか作ってまたアレルギーだったら最悪じゃん』とか、言ってくる言葉にイラッとしてしまいます。 身内って事もあり、揉めたくはなかったので、ずっと我慢してたんですが、毎日毎日やる事ないのか必ず電話よこすので何かに理由つけて断っていました。 昨日夕方何度も電話が来るので、メールで『どうしましたか?』と入れたらすぐ返事が来ました。内容は『芸能人って化粧でごまかしてるよね。どう思う?』って内容でした。 私にはくだらない内容だと思ってしまってスルーしてしまったら、また電話の嵐です。 一体何なんでしょう…気持ち悪くなるくらいです。 兄にも言いましたが、兄にも仕事中でも頻繁に何時頃帰ってくる?とかよこしてるみたいで、注意してもわからない奴だからほっとけ!と言われて終わりました。義姉の事でストレスになってしまい参ってます。 こうゆう義姉は一体どうやったら交わせるのでしょうか?

  • 女性の方に回答お願いします

    僕はいま大学生です。 最近、少し気になっている女の子からよく勉強に誘われて夜一緒に勉強しています。 そして、これから都合が悪い時以外は毎日一緒に勉強したいと言ってくれました。 僕は特に頭がいいというわけでもないし、勉強を教えているわけではありません。 僕は女の子の心がよく分からないのですが、これは脈あり、と考えても良いのでしょうか? あと、この女の子は数カ月前に僕の友達から告白され、それを断っています。 もし、僕のことを好きでいてくれているのなら、付き合うとなるとその友達のことがひっかかって仕方ありません。 別の友達には気にする必要はない、と言われましたがどうしても気になってしまいます。 そのことについてもよかったらアドバイスください。

  • 同棲中の彼の事で相談です。

    彼は、すぐに逆ギレをします…そしてひどい暴言を浴びせてきます。 ですが、自ら私に怒り出した事は一度もありません。 私が遊びに行く時に嫌な顔一つされたこともないし 夜ごはんを何日か作らなくても、嫌味を言われたこともないし 約束したことを忘れていても怒らないし 先日も、友達との飲み会でついつい飲みすぎてしまい気が付いたら朝でした。 どうやら酔い潰れてしまったようで、友達の家で寝てしまっていました。 朝帰りはもちろんはじめてだし、飲み会途中に一本の連絡も入れなかったのも 初めてだったので 流石の彼も心配して怒っているだろうと、急いで携帯を開くと 着信一本、それどころかメール一通すらきていませんでした。 こちらから謝罪の連絡を入れたところ、「そっか~!寝不足だろうけど仕事頑張ってね!」とだけ返信がきました。どこで何をしていたのかすら聞かれませんでした。 夜、仕事から帰宅し彼と顔を合わせてからも不機嫌な様子もないし、何かを聞いてくる事もありませんでした。 これはもう、私は愛されていないという事なのでしょうか ちなみに、彼が遊びに行った時に用事があって連絡すると絶対に電話は出ないし、メールの返信もよこしません。 帰宅すると「俺はお前が遊びに行っている時に連絡しないのに、どうしてお前は連絡よこすんだ。邪魔すんな。」と怒り出します。 寛大なのではなく、何かやましいことがあって自分が外出した時に私が連絡をよこさないように計算してるのでしょうか。

  • 素直になれない。アタックしたいけど…

    好きな人できたんですが、 アタック方法がわかりません。 相手は隣の県に住んでて 仮面浪人で この前からケータイ封印してて 今は 電話だけつながります。 毎日勉強してて 夜の少しの時間で いつも電話くれます。 今度一緒に勉強する約束もしました。 昨日も『明日23時くらいに電話するね』 と言われたけど 結局今日電話きませんでした。 好きな人は 女の子の友達も多いし なんか不安。 『いろんな子とも電話してるくせに(笑)』 と言ったら 『着歴のなさやばい(笑) ●●(私)と以外は 塾の友達からの1件だけだよ』 と言われたけど やっぱり不安! 普段から 『会いたい!』 ってお互い言ってるけど 友達って感じだし、 あまりがっついてるのも嫌だし 最初からこんなノリなので、 手に入れやすい女 みたいに思われたくなくて だから私から電話ってのは なかなかしたくないんです。 優しいし頭良いしスポーツできるし しっかりした考え持ってるし、 今までもモテてきたんだろうな って思うし 叶わない恋なのかな って悲しくなってきた! 押して押して引く べきかなあ 素直になりたいのに 女好きだったら…と思うと 素直になれない。 電話くれなかったのに mixiをたまーに開いてるし。 どうアタックしたらいいですかね?

  • 私プライド高いのかな?アタック方法がわからない。

    好きな人できたんですが、 アタック方法がわかりません。 相手は隣の県に住んでて 仮面浪人で この前からケータイ封印してて 今は 電話だけつながります。 毎日勉強してて 夜の少しの時間で いつも電話くれます。 今度一緒に勉強する約束もしました。 昨日も『明日23時くらいに電話するね』 と言われたけど 結局今日電話きませんでした。 好きな人は 女の子の友達も多いし なんか不安。 『いろんな子とも電話してるくせに(笑)』 と言ったら 『着歴のなさやばい(笑) ●●(私)と以外は 塾の友達からの1件だけだよ』 と言われたけど やっぱり不安! 普段から 『会いたい!』 ってお互い言ってるけど 友達って感じだし、 あまりがっついてるのも嫌だし 最初からこんなノリなので、 手に入れやすい女 みたいに思われたくなくて だから私から電話ってのは なかなかしたくないんです。 優しいし頭良いしスポーツできるし しっかりした考え持ってるし、 今までもモテてきたんだろうな って思うし 叶わない恋なのかな って悲しくなってきた! 押して押して引く べきかなあ どうアタックしたらいいですかね?