• 締切済み

ページメーカーとwordの比較

現在ページメーカー6.5vで旅仲間の会報の編集をしています。ページメーカーは発売中止になるとの噂を耳にしました。そこでWordでの編集に切り替えたいと思っています。ページメーカーとwordの比較とWordでもページメーカー様に編集が可能かどうか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

発売中止になっても使い続ける事は出来ますので、特に理由がなければ そのまま使い続けるのが宜しいのではないでしょうか? また、Indesignというソフトが後継に当たるようですので、こちらは参考URLに載せておきます ページメーカーからアップグレード扱いで購入出来るようです。 ページメーカーはDTM用のソフトですので、デザインに関してはかなり融通のきくソフトです Wordはあくまでも文書作成用ソフトですので、「使いこなせれば」同様の事も出来るとは思いますが 融通のきかない部分も多々あるかと思います。

参考URL:
http://www.adobe.com/go/buyindesign_upg
34chan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 さらにお尋ねします。ページメーカーで作成したレイアウトデータ(画像入り)をphotoshopに貼り付ける方法が分かりましたら教えてください。PDFファイルに変換できずに困っています。postscriptをインストールするような指示が出ますが、 postscriptがインストールできません。ややこしい質問で恐縮ですが、もしお分かりでしたらお願いします。Wordで作った画像ファイルはPDFに簡単に変換できます。そしてphotoshopにも簡単に貼り付けることができます。