• ベストアンサー

薬物使用の疑いがある人に関する質問です。

薬物使用の疑いがある人に関する質問です。 近所で子どもの同級生のお母さんと最近トラブルになり、共通のしりあいに相談した所、普段はいいお母さんだから分からないけど、酒を呑むと豹変するし、発言がおかしかったり、目がおかしい時はクスリもやってるから関わらないように忠告されました。 しかも、児童相談所が介入して一時子どもを引離していたこともある家庭で、関わりたくない反面、そこの子どもが心配でもあります。 こういう場合、どうするのが得策でしょうか。 管轄保健所などに匿名で通報することも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

>管轄保健所などに匿名で通報することも考えています。 これでいいでしょう 匿名の投書に対応してくれるとも思えませんし 他に投書があれば電話くらいしてくれるかもしれません 気も休まるでしょう 多少の実現性を持たせたいなら匿名はやめ 内容のあるものを書き留めで送りましょう

kozue33
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 やはり通報しておこうと思います。通報が複数になれば、動きがあるかもしれないですし。 そのあとは関わらないようにします…

関連するQ&A

  • 虐待の疑いで通報してから

    近所の子供に虐待の疑いがあって児童相談所に電話をしました。 こんな様子なのですが虐待ですか?との内容で電話相談しました。 子供にあざがあったり外に放置してるわけでもないのですが、子供の姿を誰にも見られたくないのか家から一歩も出さず、カーテンや障子も閉めたままです。 この暑い時期に部屋を閉め切っては子供が何か言うと怒鳴って、また室外気の音もしないのでエアコンも使用していないのではと疑って電話しました。 子供をあやしてる声がする時は窓を開けてもカーテンは閉めてます。 通りがかる度にじろじろ見るのも申し訳なくて、最近は見ないようにしてました。 以前、その子のお母さんの長男が実家に置き去りにされて祖父母から虐待にあっていて、障害があるのではと近所でも噂になっていて、それから間もなくに長男の子は見なくなりました。 今度は二人目の子で、性別は分かりません。他の近隣の方に聞いても、「上の子ではないし赤ん坊がいるのは分かるけど性別まで知らない。夜に車で実家に来てるみたいだから顔も見たことない。最近は頻繁に来る。泊まりでも日中連れて歩いてるところを見たことない」とのことです。 児童相談所の方から虐待ですねとは言われませんでしたが、電話して本当に良かったのでしょうか? 実際には虐待ではなくちゃんと育てていたら私は業務妨害になるのでしょうか。 匿名でも、通報した人を特定される危険があって親御さんから逆恨みを買う事はありますか? なんだか昨日から罪悪感にかられます(;_;)

  • 虐待の疑いを相談できるところは児童相談所以外あるか

    近所で虐待を疑う家があります。 でも暴力虐待やネグレクトなど、命に関わる虐待ではなさそうで、 精神的虐待のようです。(ですが数ヵ月に一回たまにギャーと聞こえても来ます。けれど、いつもお母さんにくっついてもいます) その場合、児童相談所に通報しても何か改善に至るでしょうか。 他に相談すべき機関などはありますか? 他でも質問して、通報か相談するのは決めたのですが、他にも何か手段があるのか知りたいと思いました。 また、たまにでもギャーと聞こえる以上、暴力虐待などの可能性があるということはありますか?

  • 警察に通報されたら・・・

    警察や税務署、匿名通報ダイヤルや児童相談所などに自分のことを通報や情報提供されたらビビるもんなんですか?怖いもんなんですか?

  • 詐欺師が詐欺にあう事はありますか?

    9月20日 秋の彼岸入りです。 詐欺には 結婚詐欺、なりすまし詐欺、母さん助けて詐欺、偽装詐欺、 色々あります。 神奈川県警は、特殊詐欺、偽装結婚、人身取引、児童買春、薬物、児童虐待、拳銃、暴力団…について匿名通報を募っています。有力情報には最大10万円の懸賞金を払うそうです。 質問 「詐欺師(成功する否かは別にして)は詐欺にあう可能性はありますか?」 できるだけ多くの皆様の回答をお待ちしています。

  • 食中毒?薬物混入?

    平成17年10月23日(日) 大人5人(彼のご両親と彼の姉と彼氏と自分)子供2人(彼の姉の子供) 7人で彼のお父さん誕生日である回転寿司にて食事を楽しんでたのですが・・デザートの杏仁豆腐を食べた時に味が何かおかしいと彼氏がゆったので 味見で私と彼のお姉さんも一緒にその杏仁豆腐を食べました。 吐き気 嘔吐 痙攣 血圧異常 で救急で運ばれ入院しました。 その食べた杏仁豆腐はお店のバイトが捨ててしまってなく 私の血液から薬物反応はでたのですが結局何が入ってたのかわからず血液検査 尿検査で発見できず治療に影響しました。 警察も保健所も介入したのですが薬物が発見できなかったためSTOPしたままです。 治療費をお店に請求すると払わないとゆう返事でした。 肉体的にも精神的にも障害をうけたのにいったい どうすればいいのかわかりません。 助けてください。。。

  • いたずら通報

    児童相談所や警察に事実無根のいたずら通報をされて困っています。通報者は匿名で何度も通報し、その都度警察がやってきます! 虚偽の通報で精神的苦痛を受けたとして被害届 を出せますか?

  • 虐待の疑い

    近所に、以前から子供を虐待していると思われる夫婦がいます。 このような場合は、児童相談所に通告する義務があると言いますが、匿名であっても何となく言いづらいです。 この夫婦を知っているという人に相談したところ、奥さんの方が精神的な病気持ちで、メンタルが弱いと聞きました。 そんな事もあり通告するのをためらっています。 ですが、毎回外へ出る度に夫婦特に奥さんの方の怒鳴り声が聞こえ、旦那の方のキーキー声も聞こえます。 そんな環境なので子供はいつも落ち着きがなく、おかしな奇声を上げています。 聞いているこちらとしても全くいい気持ちはせず、非常に不快なのでやはり止めて欲しいです。 奥さんは福祉関係の仕事をしており、専業主婦ではありません。以前は夫婦で自営業をしていました。 何かアドバイスございましたら、宜しくお願いします。

  • 児童相談

    児童虐待が心配なお家があります。 何度か、管轄内の児童相談所へ電話したのですが、詳しい話もそこそこに「地元の保健所の保健師さんに相談するように」とまわされました。 地元はとても田舎で、庁舎に行っても誰もが知り合い・・・という状態で、もちろん紹介された保健師さんたちも知り合いや、知り合いの子どもさんたちです。 こんな中で「通報者については守秘義務で守られる」と言われても、なかなか信じられなくて、行動を起こせません。 先ほど申しましたとおり、非常に田舎の小さな村で、心配しているお宅とも近所づきあいをしています。誰が通報したのか、知られることに恐怖を感じています。 なぜ、信用できないのかと言うと、、、ある保健師さんは、自宅でご両親に、知っている人や近所の人が「何の相談にきたのか」とか「どの科に行ったのか」とか事細かに話すそうです。そしてその内容を、また私たちのような一般の者に、そのお母様が世間話として話されるのです。 今回に限っては守秘義務を守ることができる・・・とは思えません。 私は、どこに相談したらよいのでしょうか?

  • 深夜に子ども虐待か?

    賃貸マンションに夫婦で暮らしています。 隣は夫婦と男の子(2~3歳)が住んでます。 たまに虐待か?ってくらい子どもが泣いている時があります。 (断定できませんが、たぶん虐待されてるっぽいです。冬なので外傷とか確認できませんが。) 2日前に児童相談所に虐待かもしれないって相談の電話を入れました。 不動産屋にも連絡してます。 「ギャーギャー」と子どもが泣いてたら警察に通報でいいのでしょうか。 現場を見てるわけじゃないけど、普通じゃない泣き声のときがあります。 もし、仮に通報する時って 「○×マンションの○○号室で虐待が行われているかもです!」 でいいのでしょうか。 私が通報したとかばれたくないので匿名でも大丈夫でしょうか。。。 まとまりのない文章ですみませんが 回答よろしくお願いします。

  • 児童相談所に通報した事のある方に質問です。

    本日児童相談所の方が2名尋ねてきました。 うちには4歳・2歳の子供がいるのですが、2歳の子が虐待に合ってないかということで来ました。 本当にショックでした。 私たち夫婦は一切虐待していませんし、愛情注いで育てていたのでびっくりもしました。 2歳の子は元々我が強くて、日々増していっています。 思い通りにならないと泣き叫びます。 泣く時はひどい時で1時間ほど… お菓子やDVDなどで気を引けば泣きやむこと間違いなしですが、それじゃ本人のためにならないと思い、いけないことは注意し、泣きたいだけ泣かせていました。 それがいけなかったのか、児童相談所に連絡が来たみたいです。 児童相談所の方と話して疑いはないと言われましたが、また連絡が入ったらすぐに私たちと連絡が取れるために電話番号を聞かれました。 長くなりましたが児童相談所に通報した方に質問なのですが、通報した後事後報告みたいなものはあるのでしょうか? 私たちは虐待など一切していないのにそう思われていることがショックで腹立たしいです。 救いは児童相談所の方が「こういう状態でー」と通報者に連絡してくれることです。 宜しくお願い致します。