• 締切済み

生理がこない…

19歳の女です。 生理が今月、まだ来てなくて、その原因が不明な為、今とても不安です。 いつもより1週間間くらい遅れています。。。 体調も悪くないし、ストレスもないと思います。 ホントに、原因が分かりません。 いつも生理が遅れると、生理痛に苦しみます。 学生の為、授業のある日に生理になるのはとても辛いです。 また、私の通っている所は体育の授業があるのと、90分授業とで、いつ生理になるか、本当に恐いんです。 こんなの、初めてで心配です。。 誰か、原因分かる方いますか?? 教えてください…m(__)m

noname#4747
noname#4747

みんなの回答

• ti-cyan
回答No.16

私の場合症状がまったく違いますが、生理が2週間くらいドバドバとで続いたことがあり、産婦人科へ行ったことがあります。その時いくらかかったかは中学生で親が会計したので覚えていませんが、先生に「特に異常はない牛乳でも飲んでおけばよい」といわれました。それ以来生理になると牛乳を飲みます。暗示かもしれませんがそれ以後生理不順になったことありません。 私が質問しているみたいですが牛乳って生理にいいのですかね?

• gonbe-
回答No.15

22歳の女です。 まず質問です 他の人と比べて、ムダ毛が濃いなって思いますか? (答えにくい質問ですみません) もしそうなら、もしかしたら男性ホルモンが多い人かもしれないです。 私は生理不順がすごくて、産婦人科にいきました。 そしてホルモン検査をしてもらったら、名前忘れてしまったのですが、女性ホルモンは正常値でも男性ホルモンが多くなるっという病気(そこまで深刻ではないです)と診断されました。私の場合は、2、3ヶ月に一回でも生理痛がある生理がくれば平気だといわれました。(生理痛があるということは、排卵しているということだそうです) ということもあるので、恥ずかしいかもしれませんが、産婦人科にいってみることをお勧めします。 原因わかるとすっきりしますよー

• july1977
回答No.14

女性ホルモンのアンバランスが原因だと思います。また、継続的に怒ってしまったり、イライラすることが多くなっているようであれば、若年性更年期障害の可能性が高いです。お医者様にいくとよろしいかと思いますよ。

noname#11300
noname#11300
回答No.13

私も19です。 1時期3ヶ月こないなどとてもずれてました。 でも今は周期定まってます。 生理痛はほとんどないのですが… ストレスが溜まるとずれるのだと経験でわかりました。 ストレスないと思い込んでませんか? 何か好きな曲を聴くとかライブに行くとか旅行するとか… 楽しいことをすると次の日来ます!!まぢで!! 友達に相談するだけでもストレスは発散してますよ。 私も「こない…どうしよう」と気にしてたけど これもストレスなので最近は考えないようにしてます。 でも本当に不安なら皆さん書いてるように病院へ行かれた方がいいと思います。 1番正確な事をアドバイスしてくれると思いますよ!!

• sa_to_ko
回答No.12

普通に御飯食べて、普通に生活していて、生理がこなくなるような事をしていなければ、遅れることは気にする事はないと思います。 私も気にすると数日遅れます。 もう20代ですが、それでも1週間遅れることもあります。 ただ、生理痛が重いのは考えものです。 私も生理痛は重い方です。友達が生理痛があまりにも酷くて病院に行ったら、子宮内膜症だと言われて、もう少し遅れてたら子宮摘出になってたかも、と医者に言われたそうです。 その話を聞いて私もすぐ病院に行きました。 私の場合はそういう病気ではないため、中容量ピルを数ヶ月処方してもらい、体質改善を行いました。今はお腹が重いなと思う程度の生理痛です。 体育が出来ないと思うほど生理痛が酷い場合は病院に行く事をお勧めします。 親の世代は「生理痛は我慢するもの」とされていたようですが、我慢して逆に命取りになり、子供が産めない身体になることもあるようです。 検査するには医者にお尻を見せる事になりますが、自分の身体は自分で守らなければなりません。恥ずかしいかもしれませんが必要な事だと思います。

• cotama
回答No.11

私は不順でした。 3ヶ月こないこととかもあって,病院に行きました。 病院で検査してもらうことをおすすめします。 原因が分かると安心するしますしね。 私の経験でよければ,以下に書きます。 1.産婦人科に行く    ホルモンバランスを検査することにする。    ホルモンバランスの検査は生理中に行うため,    生理を起す薬を処方してもらう 2.薬を処方し,生理が始まる    1週間,薬を飲み,それから3日後に生理がくる 3.血液検査    病院へ行き,血液検査を行う    (血液は,普通に腕から採血します。生理の血ではないです。)    あわせて,子宮がん検診と性病検査も実施 4.検査結果報告    生理不順の原因はホルモンバランスの崩れだということが判明    (妊娠したときに増えるホルモンが過剰に分泌され,排卵を抑制していた)    女性ホルモンは11時~2時の間につくられるため,夜更かしをやめるように言われる    (平均して,2時ごろまで起きていたから)    薬を処方してもらう    ※すぐに妊娠を望むようであればピルで強制的にリズムを整えるようです。     特に妊娠を望まないのでゆっくり治します,ということで,ピルではない別の薬を処方してもらいました。 という感じです。 まぁ,そこそこ順調になって,今は不安はありません。 やっぱり,病院に行くのがいいですよ!

回答No.10

「生理が来ない」というのがストレスになってませんか?実は私がそのくちでして(笑) 1日でも遅れると「妊娠したんじゃ!?」とか「ストレスかな?」「忙しすぎたかな?」と思って、怖くて仕方ないです。お母さんにも朝起きて会社に行くまで相談して、夜帰って来たらまた相談して・・・・。 私はいつ来てもいいようにずっとナプキンしてますよ。 蒸れますけど・・・それがまたストレスになって・・・・・。 で、何事も無かったように、5日後くらいに来ます。 まだお若いので妊娠などの心配はないのでしょうけど、(心配あることしてますか?それだと話は別ですけど)生理痛があるということは心配ないですよ。 若いのに、1週間くらい来なくて怖い怖い言ってたら余計にストレスですよ。 原因は生理が来ないということを心配してのストレスのような気がします。ちゃんと毎月しっかり遅れることも無く来ていた今までは普通じゃなかったと思えばいいと思いますよ。

• mame10
回答No.9

生理は人それぞれですよね。。。 それにまつわるジンクスもいっぱい。生理が重い人は出産が楽とかそうじゃない人は逆~とか。。。 私もひどい生理痛の持ち主で、、、動けなくなるほどでした。今では信頼のおける婦人科の先生を見つけ、アドバイスをもらっています。やはり女のひとの身体に詳しい相談者がいるといないのでは私の心のおちつきも変わりました。 実はわたし毎年6月と12月は生理が2WEEK遅れるんです。毎年そうなんです。 っで、それがわたしにとっては普通なんです。 昨年の12がつに、「生理がこない~~~!!」ってじたばたしてたら、彼に「おまえ、6月くらいにも同じこと言ってたぞ?」と言われ「はて?そうだったかしらぁ?」とカレンダーを見てみたら、、、、 6月と12月は遅れていたんです!! そしてもしかして~っと覚悟してたら、このあいだの6月もおくれました。 子宮が季節の変わり目で衣装がえでもしてるのかしら?くらいに今では思っています。 心配ならきちんとみてもらうことをおすすめしますよ。 わたしは19歳で生理痛のあまりの痛さに婦人科に行き、「子宮内膜症」と診断されました。いまではだいぶ落ち着きましたが、ほうっておいたらどうなっていたんだろう・・・っと真っ青になるときがあります。 子宮って子供を生むために痛みに強く出来ていらしく、気がつかない女の人が多いと聞きました。 自分で判断できないことは専門の人に相談するのが一番!! お大事に^^

回答No.8

こんにちわ!22歳のもちろん女です。 私は普段は順調に生理がくるんですが、年に1,2回遅れたり、1ヶ月に2回きたりすることがあります。 病院にも何度も行って検査しました。でも、病気は見つからず、結局毎回「ストレスでホルモンのバランスが崩れてたんだね~っ」て結論にいたってます。 長いときは2~3週間こないなんてこともあるし、早くきてしまうこともあります。 ストレスっていうのは、精神的なストレスも指しますが、それだけでなく他の回答者の方々が仰るとおり冷えや寝不足などの肉体的な「負担」も指します。 まずは体調を整えて、身体をあたためる(私の場合は下着を2枚履いたり、外出するときも靴下を履くようにしています)ことから始めましょう! みなさんが仰ってるように、生理予定日からプラスマイナス7日は許容範囲です。気持ちを楽にして待つのがいいです。 それから、生理がいつくるか不安でしかたない場合は基礎体温計って、基礎体温表を記入するのがベストだと思います。基礎体温計も表も薬局で普通に購入できるし、中に生理周期のこともわかりやすく書かれた説明書が入っています。生理が始まる日の朝は体温が少し上がるので、「おっ、今日来るな」ってわかりますよ。何ヶ月も計っていくうちにコツがつかめると思います!!計るのは明日からでも遅くなりません。絶対にムダにはならない行為なので、がんばってみてください。 あとはナプキンより薄めのおりもの用のシートをつけておくと、肌はの負担は軽くなるかもです。 でも!病気が心配ならまずは婦人科で検診を受ける事をお勧めします!!婦人科系の病は自覚症状が少なく、発見が遅れやすいといわれていますし、私たちはドクターではないのでアドバイスには限界がありますし。 安心すると、身体の緊張が緩んで生理になるってこともよくありますよ☆ 女性って本当に大変ですよね! 生理が無事にくることを心からお祈りしています☆

• musanyan
回答No.7

こんにちは。 原因などはほかの皆さんが書かれてるのでちょっと別のアドバイスを!! 以前私も生理が遅れて産婦人科を受診したことがあるのですが、「妊娠の可能性は?」と聞かれ、「多分無いです」と「多分」をつけてしまったので、妊娠してるかどうかの検査をされてしまい、2500円余分にかかってしまいました。 妊娠の可能性がないなら、最初にその旨言ったほうが診療代が安く済むかもしれませんので、参考にしてください。 もし御自宅で様子をみるのであれば、冷え性や生理不順に聞く、ビタミンEのサプリを試してみてはいかがでしょうか?私は結構効果がありましたよ。 それから、ちょっとしたストレスですぐ生理不順になります、私。2ヶ月に1度くらいしかないことも。 もちろん、病気が隠れてることもあるので素人判断ではいけないのですが、「よくある事」なのでゆったりとした気持ちでいてくださいね。「こない~」っていうのがストレスでさらに遅れることもあるかも??