• 締切済み

生理がこない…

19歳の女です。 生理が今月、まだ来てなくて、その原因が不明な為、今とても不安です。 いつもより1週間間くらい遅れています。。。 体調も悪くないし、ストレスもないと思います。 ホントに、原因が分かりません。 いつも生理が遅れると、生理痛に苦しみます。 学生の為、授業のある日に生理になるのはとても辛いです。 また、私の通っている所は体育の授業があるのと、90分授業とで、いつ生理になるか、本当に恐いんです。 こんなの、初めてで心配です。。 誰か、原因分かる方いますか?? 教えてください…m(__)m

noname#4747
noname#4747

みんなの回答

  • ti-cyan
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.16

私の場合症状がまったく違いますが、生理が2週間くらいドバドバとで続いたことがあり、産婦人科へ行ったことがあります。その時いくらかかったかは中学生で親が会計したので覚えていませんが、先生に「特に異常はない牛乳でも飲んでおけばよい」といわれました。それ以来生理になると牛乳を飲みます。暗示かもしれませんがそれ以後生理不順になったことありません。 私が質問しているみたいですが牛乳って生理にいいのですかね?

  • gonbe-
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.15

22歳の女です。 まず質問です 他の人と比べて、ムダ毛が濃いなって思いますか? (答えにくい質問ですみません) もしそうなら、もしかしたら男性ホルモンが多い人かもしれないです。 私は生理不順がすごくて、産婦人科にいきました。 そしてホルモン検査をしてもらったら、名前忘れてしまったのですが、女性ホルモンは正常値でも男性ホルモンが多くなるっという病気(そこまで深刻ではないです)と診断されました。私の場合は、2、3ヶ月に一回でも生理痛がある生理がくれば平気だといわれました。(生理痛があるということは、排卵しているということだそうです) ということもあるので、恥ずかしいかもしれませんが、産婦人科にいってみることをお勧めします。 原因わかるとすっきりしますよー

  • july1977
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.14

女性ホルモンのアンバランスが原因だと思います。また、継続的に怒ってしまったり、イライラすることが多くなっているようであれば、若年性更年期障害の可能性が高いです。お医者様にいくとよろしいかと思いますよ。

noname#11300
noname#11300
回答No.13

私も19です。 1時期3ヶ月こないなどとてもずれてました。 でも今は周期定まってます。 生理痛はほとんどないのですが… ストレスが溜まるとずれるのだと経験でわかりました。 ストレスないと思い込んでませんか? 何か好きな曲を聴くとかライブに行くとか旅行するとか… 楽しいことをすると次の日来ます!!まぢで!! 友達に相談するだけでもストレスは発散してますよ。 私も「こない…どうしよう」と気にしてたけど これもストレスなので最近は考えないようにしてます。 でも本当に不安なら皆さん書いてるように病院へ行かれた方がいいと思います。 1番正確な事をアドバイスしてくれると思いますよ!!

  • sa_to_ko
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.12

普通に御飯食べて、普通に生活していて、生理がこなくなるような事をしていなければ、遅れることは気にする事はないと思います。 私も気にすると数日遅れます。 もう20代ですが、それでも1週間遅れることもあります。 ただ、生理痛が重いのは考えものです。 私も生理痛は重い方です。友達が生理痛があまりにも酷くて病院に行ったら、子宮内膜症だと言われて、もう少し遅れてたら子宮摘出になってたかも、と医者に言われたそうです。 その話を聞いて私もすぐ病院に行きました。 私の場合はそういう病気ではないため、中容量ピルを数ヶ月処方してもらい、体質改善を行いました。今はお腹が重いなと思う程度の生理痛です。 体育が出来ないと思うほど生理痛が酷い場合は病院に行く事をお勧めします。 親の世代は「生理痛は我慢するもの」とされていたようですが、我慢して逆に命取りになり、子供が産めない身体になることもあるようです。 検査するには医者にお尻を見せる事になりますが、自分の身体は自分で守らなければなりません。恥ずかしいかもしれませんが必要な事だと思います。

  • cotama
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.11

私は不順でした。 3ヶ月こないこととかもあって,病院に行きました。 病院で検査してもらうことをおすすめします。 原因が分かると安心するしますしね。 私の経験でよければ,以下に書きます。 1.産婦人科に行く    ホルモンバランスを検査することにする。    ホルモンバランスの検査は生理中に行うため,    生理を起す薬を処方してもらう 2.薬を処方し,生理が始まる    1週間,薬を飲み,それから3日後に生理がくる 3.血液検査    病院へ行き,血液検査を行う    (血液は,普通に腕から採血します。生理の血ではないです。)    あわせて,子宮がん検診と性病検査も実施 4.検査結果報告    生理不順の原因はホルモンバランスの崩れだということが判明    (妊娠したときに増えるホルモンが過剰に分泌され,排卵を抑制していた)    女性ホルモンは11時~2時の間につくられるため,夜更かしをやめるように言われる    (平均して,2時ごろまで起きていたから)    薬を処方してもらう    ※すぐに妊娠を望むようであればピルで強制的にリズムを整えるようです。     特に妊娠を望まないのでゆっくり治します,ということで,ピルではない別の薬を処方してもらいました。 という感じです。 まぁ,そこそこ順調になって,今は不安はありません。 やっぱり,病院に行くのがいいですよ!

回答No.10

「生理が来ない」というのがストレスになってませんか?実は私がそのくちでして(笑) 1日でも遅れると「妊娠したんじゃ!?」とか「ストレスかな?」「忙しすぎたかな?」と思って、怖くて仕方ないです。お母さんにも朝起きて会社に行くまで相談して、夜帰って来たらまた相談して・・・・。 私はいつ来てもいいようにずっとナプキンしてますよ。 蒸れますけど・・・それがまたストレスになって・・・・・。 で、何事も無かったように、5日後くらいに来ます。 まだお若いので妊娠などの心配はないのでしょうけど、(心配あることしてますか?それだと話は別ですけど)生理痛があるということは心配ないですよ。 若いのに、1週間くらい来なくて怖い怖い言ってたら余計にストレスですよ。 原因は生理が来ないということを心配してのストレスのような気がします。ちゃんと毎月しっかり遅れることも無く来ていた今までは普通じゃなかったと思えばいいと思いますよ。

  • mame10
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.9

生理は人それぞれですよね。。。 それにまつわるジンクスもいっぱい。生理が重い人は出産が楽とかそうじゃない人は逆~とか。。。 私もひどい生理痛の持ち主で、、、動けなくなるほどでした。今では信頼のおける婦人科の先生を見つけ、アドバイスをもらっています。やはり女のひとの身体に詳しい相談者がいるといないのでは私の心のおちつきも変わりました。 実はわたし毎年6月と12月は生理が2WEEK遅れるんです。毎年そうなんです。 っで、それがわたしにとっては普通なんです。 昨年の12がつに、「生理がこない~~~!!」ってじたばたしてたら、彼に「おまえ、6月くらいにも同じこと言ってたぞ?」と言われ「はて?そうだったかしらぁ?」とカレンダーを見てみたら、、、、 6月と12月は遅れていたんです!! そしてもしかして~っと覚悟してたら、このあいだの6月もおくれました。 子宮が季節の変わり目で衣装がえでもしてるのかしら?くらいに今では思っています。 心配ならきちんとみてもらうことをおすすめしますよ。 わたしは19歳で生理痛のあまりの痛さに婦人科に行き、「子宮内膜症」と診断されました。いまではだいぶ落ち着きましたが、ほうっておいたらどうなっていたんだろう・・・っと真っ青になるときがあります。 子宮って子供を生むために痛みに強く出来ていらしく、気がつかない女の人が多いと聞きました。 自分で判断できないことは専門の人に相談するのが一番!! お大事に^^

回答No.8

こんにちわ!22歳のもちろん女です。 私は普段は順調に生理がくるんですが、年に1,2回遅れたり、1ヶ月に2回きたりすることがあります。 病院にも何度も行って検査しました。でも、病気は見つからず、結局毎回「ストレスでホルモンのバランスが崩れてたんだね~っ」て結論にいたってます。 長いときは2~3週間こないなんてこともあるし、早くきてしまうこともあります。 ストレスっていうのは、精神的なストレスも指しますが、それだけでなく他の回答者の方々が仰るとおり冷えや寝不足などの肉体的な「負担」も指します。 まずは体調を整えて、身体をあたためる(私の場合は下着を2枚履いたり、外出するときも靴下を履くようにしています)ことから始めましょう! みなさんが仰ってるように、生理予定日からプラスマイナス7日は許容範囲です。気持ちを楽にして待つのがいいです。 それから、生理がいつくるか不安でしかたない場合は基礎体温計って、基礎体温表を記入するのがベストだと思います。基礎体温計も表も薬局で普通に購入できるし、中に生理周期のこともわかりやすく書かれた説明書が入っています。生理が始まる日の朝は体温が少し上がるので、「おっ、今日来るな」ってわかりますよ。何ヶ月も計っていくうちにコツがつかめると思います!!計るのは明日からでも遅くなりません。絶対にムダにはならない行為なので、がんばってみてください。 あとはナプキンより薄めのおりもの用のシートをつけておくと、肌はの負担は軽くなるかもです。 でも!病気が心配ならまずは婦人科で検診を受ける事をお勧めします!!婦人科系の病は自覚症状が少なく、発見が遅れやすいといわれていますし、私たちはドクターではないのでアドバイスには限界がありますし。 安心すると、身体の緊張が緩んで生理になるってこともよくありますよ☆ 女性って本当に大変ですよね! 生理が無事にくることを心からお祈りしています☆

  • musanyan
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.7

こんにちは。 原因などはほかの皆さんが書かれてるのでちょっと別のアドバイスを!! 以前私も生理が遅れて産婦人科を受診したことがあるのですが、「妊娠の可能性は?」と聞かれ、「多分無いです」と「多分」をつけてしまったので、妊娠してるかどうかの検査をされてしまい、2500円余分にかかってしまいました。 妊娠の可能性がないなら、最初にその旨言ったほうが診療代が安く済むかもしれませんので、参考にしてください。 もし御自宅で様子をみるのであれば、冷え性や生理不順に聞く、ビタミンEのサプリを試してみてはいかがでしょうか?私は結構効果がありましたよ。 それから、ちょっとしたストレスですぐ生理不順になります、私。2ヶ月に1度くらいしかないことも。 もちろん、病気が隠れてることもあるので素人判断ではいけないのですが、「よくある事」なのでゆったりとした気持ちでいてくださいね。「こない~」っていうのがストレスでさらに遅れることもあるかも??

関連するQ&A

  • なぜか生理が来ない。

    こんにちは、高2の女です。 困ってることは生理がこないことです。 説明しますと先月の21日から27日まで生理で、予定は28日くらいだったんですがこの1週間は修学旅行もあって、「生理と重ならないか」という不安があり、案の定かなり早まってきてしまいました。 生理周期は不順で、24日~34日前後です。 今月の13日にHしました。避妊はしましたが、ゴムに傷が入っていた可能性があり、100%避妊できたわけではありません。 また、最近バイトで今までにないストレスを受け、おかげで体調もくずし、1日熱がでました。ストレスでバイトは辞めました。 保健室の先生にはストレスで生理が止まることもあるといわれたのですが不安です。 妊娠はないと思うのですが・・・つわりもなければ、胸が張ることもなく、 食欲もいつも通りで、おりものも変化なしです。体重もいつも通りです。 ストレスで体調を崩した以外いつもと変わりません。 でも妊娠だったら・・・と心配でなりません。 もうすぐ定期テストもあり、またストレスが増える毎日です。ストレスで泣くほどです。もう毎日いらいらしてます・・・。どうしようもないんですが・・・。 やはりストレスによって生理がこないのでしょうか。

  • 生理について

    初めて相談します。現在19の女です。 今月の11日に生理がきていつもどおり1週間くらいしたら終わったのですが、今回は1日くらいして薄い?血のようなものがありました。 何日も続かなかったらあんまり心配しないのですが、それがもう6日続いています。 日によっては血のような感じじゃなくて、すこし茶色いときもあります。 病気かなにかなのでしょうか?? 今までこのような経験がなく、不安になっています。 たしかに今すごいストレスを抱えています。 それが原因なのでしょうか? どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 生理がきたのですが・・・

    20前後の女です。 生理不順は高校生のときからだったのですが、 今月に入ってそろそろ生理がくる頃かなと 思っていると生理がきたのですが、いつもなら、 1,2日なんていうのはすごい量なのですが、 今回は1,2日も何日経ってもずっと少量なんです。 それが1週間以上続いているような気がします。 前まではこんなことはなかったのに何が原因なのでしょうか? このまま終わるまで放っておいても大丈夫なのでしょうか?

  • 生理がこない

    生理がこない 先月の生理が17日から一週間で、生理不順ではないのでだいたい一ヶ月ぴったりで生理はきていました。 ですが今月は予定日の17日から4日経っても生理がこないので不安になってきました。 今月7日に避妊に失敗し、緊急ピルを服用しました。(昨日妊娠検査薬をしてみたところ、結果は陰性) あとは今月から働きはじめたのでストレスもすごいです。 このどちらかの原因で遅れているのでしょうか。

  • 高校生で生理不順

    17歳の高校3年生ですが、生理がよく1か月に2回きます。 最近では、6月25日ぐらいに終わって、今日(7月9日)来ました。 よくあることなので、いつもは気にしていませんでしたが、 水泳の授業があるので困っています。 前回来たときにもう3回(水泳の授業全回)休んでいて、 また今週も休まなければいけません。 前回と今回の間の生理がなかった約1週間は、ちょうどテスト週間で 体育はありませんでした。 体育科の先生に「生理不順なので」と言おうと思いますが、 水泳の授業のときに都合良く生理が来ると、仮病を使っていると思われそうで なかなか言えません。 産婦人科に行こうとも思いましたが、ただの高校生の生理不順では 薬などはもらえませんよね? もしもらえたら、生理は止まりますか?

  • 生理が2回きてしまいました

    タイトルの通り、今月生理が二回も来てしまいました。 いつもの生理が終わり、またその12日後に出血の少ない生理がきました。 友人に相談してみた所、ストレスが原因だと言われましたが、仕事等々でのストレスは今に始まった事ではないので、いまいち納得が出来ませんでした。 最後にした性行為は9月24日です。 妊娠の可能性は薄いですよね…? 何しろ生理に無頓着な上、初めての経験なので不安です。 良ければ助言等々頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 生理が遅れて・・・

    不安なのでアドバイスお願いします。 私は19歳の女です。 今まで毎月25~28日周期で生理がきていました。 しかし、今月は予定日から1週間以上過ぎてもまだきてません。 先月1日に彼氏さんと仲良くし(避妊あり)、10日~13日に生理(軽め)が来ました。 しかし、今月はいまだに来る気配すらありません。 また、おりものも透明でトロッとしています。 (白くて小さな塊みたいなものも混ざってます) 先月に生理がきていたので妊娠はないと思っているのですが、 今まで生理が遅れた事がなく、とても不安です。 最近、アルバイトを始めたストレス等の原因も考えられ、もうしばらく様子をみるべきだとは思うのですが、意見を頂きたいです。 妊娠の可能性、病気、ただの生理不順、等アドバイスお願いします。

  • 生理不順

    いつも月の半ばに生理が来てたのですが、今月は来ないのです。 激しいスポーツもやってないし、ストレスも感じないと思うし、妊娠した可能性もないんですが、生理が来ない原因はなんでしょうか? ちなみに私は32歳既婚です。

  • 生理後すぐに生理

    19歳女です。 今月生理が終わってから1週間後くらいに、また生理のようなものがきました。量が少なく、1週間以上ダラダラと続いています。 ちなみに性交渉はしていませんので、妊娠ではありません。それほどストレスを感じた覚えはありませんが、4月から一人暮らしを始めたなどの環境の変化も要因かもしれません。 以前から生理不順ぎみでしたが、今回はさすがに不安になっています。出血は止まるでしょうか。婦人科を受診したほうがよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 生理について・・・

    生理のことなんですが、今月15日に始まっていつもなら短くて3日~4日間で長くて1週間だったんですけど、今日で8日目でしかも、量がいつもなら2日目から量が多くなっていくのに 今月は少なくナプキン(普通23cm)ですんでいて昨日急に多くなました。 基本量は少なめで、ナプキンも普通23cmを使っています。 多く出る時はこれを2枚つなげて使っています。 これって普通ですか?病気とかだったり? 最近ストレスも溜まってて人からしたらたいしたことないかもですけど自分では精神的にいってて・・・ これが原因とかだったりします?? あっ、あと、生理終わりが分らず少なくなってきたらおりものシートに変えるんですが、血まじりのおりもの?血なのか分らないのですがまだ生理が続いてるって事ですかね? だんだんと血はなくなり普通のおりものに変わります。 おりものもずーっと出てるんです。生理前も生理後もその繰り返しです。

専門家に質問してみよう