• 締切済み

生理がこない…

19歳の女です。 生理が今月、まだ来てなくて、その原因が不明な為、今とても不安です。 いつもより1週間間くらい遅れています。。。 体調も悪くないし、ストレスもないと思います。 ホントに、原因が分かりません。 いつも生理が遅れると、生理痛に苦しみます。 学生の為、授業のある日に生理になるのはとても辛いです。 また、私の通っている所は体育の授業があるのと、90分授業とで、いつ生理になるか、本当に恐いんです。 こんなの、初めてで心配です。。 誰か、原因分かる方いますか?? 教えてください…m(__)m

noname#4747
noname#4747

みんなの回答

  • manurce
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

こんにちは。 生理が遅れているとのことですが、質問内容及びお礼を見る限り、一週間遅れるのは初めてのようですね。 生理不順とは、生理開始日から次の生理開始日の前日までを数え、その周期が25日から38日、正常範囲内の周期でも長い周期と短い周期の差が6日以上ある場合は、生理不順と言います。 しかし、あくまで理想であり、個人差があるのも事実です。 生理の周期は、心身の調子にとても左右されます。 ストレスはもちろん、体重の変化、病気による治療、どれをとっても原因になります。 最近変わったことはありませんでしたか? 特に思い当たることが無くても、たまたま遅れることもあります。 とりあえず、あと少ししてもこなかったら受診してみたらいかがでしょうか? 問題が無いことが多いですが、「生理がこない」という不安がさらに生理の周期が乱れる原因ともなりかねません。 また、今回生理がきたら、よく観察して下さい。 生理痛がひどくなってきている、出血量が多くなってきている等変化があれば一度受診が必要です。 生理の相談のために受診する際、基礎体温を測定しているならば、必ず持っていってください。 基礎体温の変化からわかることもありますので。 (測定していないなら、今後はつけることをお勧めします。) なんだか、ちょっと淡々とした書き方になってしまいましたが。。。 このような相談をよく受けていたので思わず回答してしまいました(相談を受ける職業だったので)。 少しでも参考になれば、と思います。

  • chiaki928
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.5

saku-kazuさんへ  お返事です。 No.4の方も詳しく解説して下さっていますが、前回の生理の開始日から次の開始日までの日数を数えましょうね。 基本が28日・4週といいますが、個人差があります。 生理不順というのは、月経周期(生理の間の日数)が毎回変わることを言います。 ヒドイ人だと(私の友人ですが)10日後に来て、その次は2ヵ月後、なんてざらでした。 月経周期のずれが前後5日ほどでしたら、ぜんぜん正常です。 とするとやはり、『冷え』ではないでしょうか。 私も冷え性なので、真夏でもホッカイロとか使ってあっためます。 あっためると痛みは落ち着きますよ。 今年のように天候が不順だと、気がつかないうちに体調も不順になりがちです。 あまり心配しすぎずに、いざ!というときの備え(予備の下着とかナプキンとかね)をして、気持ちを楽に過ごして下さい。 心配のしすぎもストレスになりますよ。 お互い生理痛が重くならないように、お祈りでもしましょうか。 では、お大事に。

回答No.4

こんにちは。 生理が来ないと不安ですよね。 来たら来たで生理痛などで大変なのですが。 え~と・・まず生理の周期ですが数え方はあってますか? 前の生理のはじまった日~次の生理の始まった日で数えてますか? 大体周期が25~38日以内なら正常だそうです。 毎回同じ日にピタリと来なくても、7日以内のズレなら問題ないと見て良いでしょう。 10代などの体がまだ未熟なうちは特に生理が遅れたりもすると思います。 知らないうちのストレスや生活の変化にも敏感だと思いますよ。 そして行きにくいのもすごく解りますが、心配だなと思ったら診てもらうのが一番ですよ。 あと基礎体温は測ってますか? これも自分の体を知る上でとても大事だと思いますよ。 体温を測っていれば、変化によって『あ・そろそろ生理かな?』とか解ったりもしますし。 周期が正しく数えられていて、他に体の変化もなければ生理不順ということでもないのかもしれません。 私も専門医ではないので確実な事は言えませんが。 私もよく遅れたりしますが、思い返すと生活に変化があったりストレスがたまってたり、というのも多かったです。 もう少し待ってみて生理が来ない、体の調子もおかしいなどがあれば、婦人科で診てもらってくださいね。

  • chiaki928
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

saku-kazuさんへ (1)あなたはいつも不順なんですか? (2)それともたまに遅れるんですか? それによって対処法は違います。 (1)の場合、簡単な方法としては体を温めることです。 冷え性は女性病の大きな原因になりますから。 薬局などで売っている「温感パッド」のような物を使うのが効果的です。 あまりにヒドイようならば、思い切って産婦人科のお医者様に相談するのもいい手です。 (2)の場合、本人の気が付かない原因が何かあるはずです。 食事・睡眠・適度な運動・そして体を冷やさないこと。 そこまで気をつけてもダメなら、何か病気の可能性もあります。 一度産婦人科に検診に行くことをお勧めします。 生理がいつはじまるか、という不安にはもうこれしかないでしょう。 ナプキンをあてておきましょう。 おりものシートの少し大きい物などは、短時間なら十分役に立ちますから、休み時間まではもつでしょう。 あとは最悪の事態に備えて、替えの下着とナプキンを常備することです。 私の経験では、遅れると生理痛がヒドイ、という人はたいてい冷え性です。 まずは体を暖めましょうね。 夏は特にエアコンで自覚もないのに冷えてますよ。 お大事に

noname#4747
質問者

お礼

chiaki928さん、回答ありがとうございます!! 正直、私は“生理不順”というのが分かりません。どういう人がそうで、どういう人がそうじゃないのか…。。私は大体次の生理は、前の生理の23~28日後に来ます。これは生理不順と呼ぶのですか?馬鹿な質問で申し訳ないです。。 良ければ教えてください。。 やはり、ナプキンをつけておくしかないですよね。この時期は辛いですけど我慢しなきゃいけないので、耐えます(>_<)。 ありがとうございました(^^)

  • tiibou
  • ベストアンサー率37% (74/199)
回答No.2

こんばんは。生理の遅れとても不安な気持ち よくわかります。 女性の体はデリケートで心当たりがなくても ちょっとしたことで遅れてしまうことって あるみたいですよ。 自覚症状がなくても知らず知らずのうちに 心配事や悩み事でストレスや疲れが 溜まってる事あるみたいです。 気を悪くされたら申し訳ないのですが 妊娠の心当たりはいかがでしょうか? 1週間位の遅れなら妊娠時のつわりや 胸が張ったりなどの自覚症状はまだ みられないですよ。 常に基礎体温を計り行き付けの婦人科を 見つけておくといいと思います。 何かあったら相談できるお医者様が いると心強いですから。 不安かもしれませんが私は婦人科を 受診された方がいいと思います。

noname#4747
質問者

お礼

tiibouさん、回答ありがとうございます!! 私は妊娠の可能性ゼロですよ~(汗) 学生生活で、友達や勉強面で色々悩んで,毎日が不安だらけかもしれません。愚痴を言えるような友達は今の学校には居ませんし(笑) tiibouさんの言う通り、ストレスに、気付いてないだけなのかもしれません。気付いたら、疲れちゃいますしね… もう少し、様子を見て見ます。 ありがとうございました(^^)

回答No.1

こんばんわ。専門家ではないので、「ふぅーん」ぐらいできいてくださいね。 私はちなみに27才メスです。  風邪をひいたりしただけでも 遅れますよ。ぴったりのときのほうが多いですが。仕事でストレスのときは1ヶ月遅れました。産婦人科に行きました。何ともなかったです。  姉は生理痛がひどく、市販の痛み止めでは効きません。 病気では、と考え、産婦人科にいきましたが何の異常もありませんでした。 医者では「痛み止め薬がだめなら、ピルを飲むしかない」といわれました。  やはり産婦人科でみてもらったほうがいいと思いますよ。姉も心配して産婦人科にいきましたが、異常なしで 安心した、それだけでよかったと言ってました。 ただ診療代が高かったような・・5000円位私はかかりました。 あとは、生理前に体が冷えると生理痛がおもいと聞いたことがあります。  ダラダラとすいません。参考までに。

noname#4747
質問者

お礼

siropome040さん、こんばんは! さっそく回答ありがとうございます!! “メス”って書いてあって、ちょっと面白かったです(笑) で、産婦人科ですが…かなり抵抗があるので、行きたくないってのが本音です。。 何か恥ずかしいです。。しかも、5000円くらいって結構高いですね!!ビックリしました!! でも、あまりにも長い間遅れるようなら、やっぱり心配なので行ってみようと思います。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • なぜか生理が来ない。

    こんにちは、高2の女です。 困ってることは生理がこないことです。 説明しますと先月の21日から27日まで生理で、予定は28日くらいだったんですがこの1週間は修学旅行もあって、「生理と重ならないか」という不安があり、案の定かなり早まってきてしまいました。 生理周期は不順で、24日~34日前後です。 今月の13日にHしました。避妊はしましたが、ゴムに傷が入っていた可能性があり、100%避妊できたわけではありません。 また、最近バイトで今までにないストレスを受け、おかげで体調もくずし、1日熱がでました。ストレスでバイトは辞めました。 保健室の先生にはストレスで生理が止まることもあるといわれたのですが不安です。 妊娠はないと思うのですが・・・つわりもなければ、胸が張ることもなく、 食欲もいつも通りで、おりものも変化なしです。体重もいつも通りです。 ストレスで体調を崩した以外いつもと変わりません。 でも妊娠だったら・・・と心配でなりません。 もうすぐ定期テストもあり、またストレスが増える毎日です。ストレスで泣くほどです。もう毎日いらいらしてます・・・。どうしようもないんですが・・・。 やはりストレスによって生理がこないのでしょうか。

  • 生理について

    初めて相談します。現在19の女です。 今月の11日に生理がきていつもどおり1週間くらいしたら終わったのですが、今回は1日くらいして薄い?血のようなものがありました。 何日も続かなかったらあんまり心配しないのですが、それがもう6日続いています。 日によっては血のような感じじゃなくて、すこし茶色いときもあります。 病気かなにかなのでしょうか?? 今までこのような経験がなく、不安になっています。 たしかに今すごいストレスを抱えています。 それが原因なのでしょうか? どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 生理がきたのですが・・・

    20前後の女です。 生理不順は高校生のときからだったのですが、 今月に入ってそろそろ生理がくる頃かなと 思っていると生理がきたのですが、いつもなら、 1,2日なんていうのはすごい量なのですが、 今回は1,2日も何日経ってもずっと少量なんです。 それが1週間以上続いているような気がします。 前まではこんなことはなかったのに何が原因なのでしょうか? このまま終わるまで放っておいても大丈夫なのでしょうか?

  • 生理がこない

    生理がこない 先月の生理が17日から一週間で、生理不順ではないのでだいたい一ヶ月ぴったりで生理はきていました。 ですが今月は予定日の17日から4日経っても生理がこないので不安になってきました。 今月7日に避妊に失敗し、緊急ピルを服用しました。(昨日妊娠検査薬をしてみたところ、結果は陰性) あとは今月から働きはじめたのでストレスもすごいです。 このどちらかの原因で遅れているのでしょうか。

  • 高校生で生理不順

    17歳の高校3年生ですが、生理がよく1か月に2回きます。 最近では、6月25日ぐらいに終わって、今日(7月9日)来ました。 よくあることなので、いつもは気にしていませんでしたが、 水泳の授業があるので困っています。 前回来たときにもう3回(水泳の授業全回)休んでいて、 また今週も休まなければいけません。 前回と今回の間の生理がなかった約1週間は、ちょうどテスト週間で 体育はありませんでした。 体育科の先生に「生理不順なので」と言おうと思いますが、 水泳の授業のときに都合良く生理が来ると、仮病を使っていると思われそうで なかなか言えません。 産婦人科に行こうとも思いましたが、ただの高校生の生理不順では 薬などはもらえませんよね? もしもらえたら、生理は止まりますか?

  • 生理が2回きてしまいました

    タイトルの通り、今月生理が二回も来てしまいました。 いつもの生理が終わり、またその12日後に出血の少ない生理がきました。 友人に相談してみた所、ストレスが原因だと言われましたが、仕事等々でのストレスは今に始まった事ではないので、いまいち納得が出来ませんでした。 最後にした性行為は9月24日です。 妊娠の可能性は薄いですよね…? 何しろ生理に無頓着な上、初めての経験なので不安です。 良ければ助言等々頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 生理が遅れて・・・

    不安なのでアドバイスお願いします。 私は19歳の女です。 今まで毎月25~28日周期で生理がきていました。 しかし、今月は予定日から1週間以上過ぎてもまだきてません。 先月1日に彼氏さんと仲良くし(避妊あり)、10日~13日に生理(軽め)が来ました。 しかし、今月はいまだに来る気配すらありません。 また、おりものも透明でトロッとしています。 (白くて小さな塊みたいなものも混ざってます) 先月に生理がきていたので妊娠はないと思っているのですが、 今まで生理が遅れた事がなく、とても不安です。 最近、アルバイトを始めたストレス等の原因も考えられ、もうしばらく様子をみるべきだとは思うのですが、意見を頂きたいです。 妊娠の可能性、病気、ただの生理不順、等アドバイスお願いします。

  • 生理不順

    いつも月の半ばに生理が来てたのですが、今月は来ないのです。 激しいスポーツもやってないし、ストレスも感じないと思うし、妊娠した可能性もないんですが、生理が来ない原因はなんでしょうか? ちなみに私は32歳既婚です。

  • 生理後すぐに生理

    19歳女です。 今月生理が終わってから1週間後くらいに、また生理のようなものがきました。量が少なく、1週間以上ダラダラと続いています。 ちなみに性交渉はしていませんので、妊娠ではありません。それほどストレスを感じた覚えはありませんが、4月から一人暮らしを始めたなどの環境の変化も要因かもしれません。 以前から生理不順ぎみでしたが、今回はさすがに不安になっています。出血は止まるでしょうか。婦人科を受診したほうがよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 生理について・・・

    生理のことなんですが、今月15日に始まっていつもなら短くて3日~4日間で長くて1週間だったんですけど、今日で8日目でしかも、量がいつもなら2日目から量が多くなっていくのに 今月は少なくナプキン(普通23cm)ですんでいて昨日急に多くなました。 基本量は少なめで、ナプキンも普通23cmを使っています。 多く出る時はこれを2枚つなげて使っています。 これって普通ですか?病気とかだったり? 最近ストレスも溜まってて人からしたらたいしたことないかもですけど自分では精神的にいってて・・・ これが原因とかだったりします?? あっ、あと、生理終わりが分らず少なくなってきたらおりものシートに変えるんですが、血まじりのおりもの?血なのか分らないのですがまだ生理が続いてるって事ですかね? だんだんと血はなくなり普通のおりものに変わります。 おりものもずーっと出てるんです。生理前も生理後もその繰り返しです。

専門家に質問してみよう