• ベストアンサー

生理がきたのですが・・・

20前後の女です。 生理不順は高校生のときからだったのですが、 今月に入ってそろそろ生理がくる頃かなと 思っていると生理がきたのですが、いつもなら、 1,2日なんていうのはすごい量なのですが、 今回は1,2日も何日経ってもずっと少量なんです。 それが1週間以上続いているような気がします。 前まではこんなことはなかったのに何が原因なのでしょうか? このまま終わるまで放っておいても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7thdoor
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

生理の様子がいつもと違うと不安になりますね。 友達に相談するのも病院に行くのも(そもそも病気かどうかわからないのに病院行っていいの?って気持ちもあるかもしれません)ためらってしまうその気持ち、よくわかります。 でも、知識のない人達からの「大丈夫なんじゃないの?」という励ましより、産婦人科の先生の「心配いりませんよ」という言葉の方が安堵できるのではないでしょうか。 私も産婦人科はなるだけ行きたくない派でしたが、子供を産む時はお世話にならなければなりません。それならば今から信頼できる産婦人科医を見つけるのを兼ねて思い切って受診しようと決意しました。 女性として生きていれば何度か「病院行った方がいいのかな・・」という症状になるもので、その度違う医院に足を運んでみました。その甲斐あってか感じのいい先生を見つけることができました。 診察する前に問診票を書きますが、そこの項目には「生理について知りたい」という項目もちゃんとありましたよ。 原因は千差万別、というよりは何が原因かを特定させるのは先生でも難しいかもしれません。私も「一週間たっても様子が変なら病院行こうかな」とかやりますが、neko manmaさんは一週間経過してるんですよね。 長くなってしまいましたが、先生に診てもらって何も問題なければ安心だし、問題があれば治療して治してもらえます。 とか言ってる私も気になる症状があって火曜日に診察を受ける予定です。不安なのはあなただけじゃないですよ、一緒に産婦人科に行こう(^O^)。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね産婦人科にいったほうがいいですよね。 できればそうしたいのですが親に言うのはとても勇気がいるし、 たいしたことなかったら怒られるのでもう少し様子をみようと 思います。とてもご丁寧にアドバイスくださりありがとうございました。

neko_manma
質問者

補足

今日やっと少量ではない生理がきました。 わざわざご回答くださり本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生理が止まらない

    私は16歳の高校生です。生理はいつも1週間たたないぐらいで終わります。でも今回は20日以上たつのに終わりせん。1週間たち少なくなってきたと思ったらだんだん血の量が多くなってきました。色は変わらなく赤いんですか…。ただの生理不順でしょうか…?

  • 生理の事で質問です!

    初めての投稿です。 今月の10日~17日まで生理でした。 今回の生理わ2日ぐらい 血があんまり出なくて いつもと変わった感じでした。 25日に赤黒い血が少量出たので 色々調べてみたんですが だんだん量が多くなってます。 生理なみでわないですけど。 これわ何か分かる方いますか? ちなみに生理不順でわありますが だいたい1ヶ月前後でわ くるよーになってます。 彼氏もいて、性好意もしています。

  • 生理後すぐに生理

    19歳女です。 今月生理が終わってから1週間後くらいに、また生理のようなものがきました。量が少なく、1週間以上ダラダラと続いています。 ちなみに性交渉はしていませんので、妊娠ではありません。それほどストレスを感じた覚えはありませんが、4月から一人暮らしを始めたなどの環境の変化も要因かもしれません。 以前から生理不順ぎみでしたが、今回はさすがに不安になっています。出血は止まるでしょうか。婦人科を受診したほうがよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 生理不順

    ずっと生理不順で悩んでいます。 生理予定日頃から少量の出血がダラダラと1週間以上続きます。 様子を見ても止まらない時には、病院に行ってホルモンのバランスを整える薬をもらっています。 先生には、病気ではないし、体質だと言われています。 先月から、生理不順に効くと言われているマカを飲んでいて、生理前に起こる胸の張りや軽い頭痛もあるので、今月は大丈夫か!?と思いきや、今回も3日程前から少量の出血があります。 またいつもの不正出血なんでしょうか・・・。 仕事のストレスもあるので、仕方ないとは思いますが、体質を変えることはできないのでしょうか?

  • 生理の量

    生理の血液の量に関しての質問です。 私は20代後半です。 10代のころは量がすごく多く、生理不順な時もあり、生理が来ない月もありました。 大人になるにつれ、量も落ち着いてたぶん普通くらいだと思います。 生理不順もなくなりました。 今は予定日にぴったりくるか、1~5日くらい前後します。 今回は3日ほど遅れて生理がきました。 ですが量が極端に少ないのです。 1日目に少しナプキンに血液がつきましたが、その後はナプキンにも、トイレに行った際にもトイレットペーパーにもつきません。 ほぼ今回の生理は終わっているようです。 一年半ほど前に、それまで一度も婦人科に検査等をしたことがなかったので、がん検査や他の検査をしました。 特に異常はなく、筋腫もありませんでした。 ネットで調べてみると、生理不順でもなく生理の量が少くなるのは原因の一つにはストレスがあると書いてありました。 たしかに、ここ一か月くらいはすごくストレスがたまる生活をしていました。 ですが、過去にも同じようにストレスがたまる生活をしていた時期は特に生理の量には気になる変化はなかったと思います。 いつも一週間くらいで生理が終わるので、一応今回も一週間たったら、病院に行ってみようかと思うのですが、すごく不安です・・・。 生理の量が少なくなる原因には、いろいろあると思うのですが、どのような原因が考えられますでしょうか。 また、今回のような生理の場合、次回の生理の周期は変化したりするのでしょうか。 長文になり、すみません。 よろしくお願いします。

  • 生理が止まらない‥怖いです

    今月で19になった女です。 小5から今まで生理不順になった事が無く、月に必ず1回やってきて、長くても4~5日で終わっていました。2回以上きたこともありませんでした。 それが、今回のは長いというか‥止まりません。 手帳を失くしてしまい、いつから始まったか、いま何日目なのかがぼんやりとしか分からず、ただ何となく長いな~と思っていたんですが さっき、生理が始まった頃に買い物をしたレシートが偶然出てきて見てみると、日付が先月の21日‥。てことは、3週間も続いているんです。 そんなに経ってたの!?と驚き、心配になってきました。。 体に異常はないんですが、生理不順になったことがないのでちょっとパニックです。周りに聞ける人もいなくて‥ 情けないのですが、婦人科に行った事がないので、いくら掛かるのか不安で病院に行き辛くもあります。 一般的に、この年齢の生理不順で3週間って長いのでしょうか。 即病院に行かないとまずいレベルなのか、そんなのよくありがちな話なのか、教えて下さい‥すみません。。

  • 生理が長くて10日目から量が増えてきた

    初めて書き込みさせてもらうので説明がわかりにくかったらすみません。 もともとストレスなどで生理が不順になりやすい方なのですが今回の生理の様子がいつもと違うのです。普段は2~3日目が多くてだんだん量が減り7日位で終わります。しかし今回は最初は黒っぽい色で(生理が終わりかけのときのような)一週間がすぎ、そのまま終わるのかと思っていたら13日目になる今も終わらず、しかも10日目頃から赤くて量が増えだしたのです。ちょうど普段の2~3日目くらいの様子です。 たまに、最初から最後まで黒っぽい血のまま終わるときもあるのですが、今回のように長く続いてしかも量が増え出すことなんて今までなかったので心配です。 ここ何か月か不順で12月は2回きたと思ったら1月は5日で終わってしまったのですが、そんなことも今までなかった(遅れることはよくあるのですが)のでそのことも関係あるのでしょうか?なにか病気の可能性はありますか?よろしくお願いします。

  • 生理(出血)が止まらない・・・

    こんにちわ!!宜しくお願いします。 今月(3月)の7日からおそらく生理だと思うのですが、出血がありました。でもその出血がいつもの生理に比べ明らかに少なかったんです。 おりものに血が混じったような感じです。それが1週間~10程度続き、それからいつもの生理のような出血が1週間程続きました。 結局、今月7日から始まった出血が25日まで続いていました。 私は元々、生理不順で周期もバラバラですがこんな生理は初めてです。 前に1度、生理があったあとまたすぐに出血があったため婦人科に行って色々と検査をした事があったのですが、ただの生理不順ですと言われただけでした。 今回もただの生理不順と見てもいいのでしょうか??

  • 生理の出血が止まりません

    生理の出血が止まらなくて困っています。 今月の10日から開始して、今もなお止まりません。 先月より10日ほど遅れて来たのですが、普段から生理不順で1ヶ月来ないこともあるくらいなので、遅れについては気にしていなかったのですが、出血量が生理開始初日も2日目なのにもかかわらず、出血が普段より少なく(通常4、5日目の量)、その量のまま、今に至っています。 通常なら2日目が最も多く出血し、1週間ほどで終了します。 そのうえ、10日目を過ぎた頃から、午前中は「もう止まったかも?」と思うような、かすれる程度の量なのですが、午後になると4,5日目くらいの量が出るんです。 以前にも2,3度、10日間ほど初日からずっと少量の出血をするということはあったのですが、ここまで長引きはしなかったのと、一応は少ないながらも一定の量だったので、今までと違う状態に不安になっています。 どうかご回答をお願いします

  • 生理が長い

    今月の生理が2週間程早く来て明日で生理が3週間続いてることになります。 でも経血の量は普通用ナプキン(21cm)1日1個で十分な程 毎日少ないんです。今回の生理で多い時はありません。 寝てる時は出ません。(体勢的に) これってただの生理不順ですか? 今年で20歳・妊娠などの可能性は全くありません。

専門家に質問してみよう