• ベストアンサー

生理がきたのですが・・・

20前後の女です。 生理不順は高校生のときからだったのですが、 今月に入ってそろそろ生理がくる頃かなと 思っていると生理がきたのですが、いつもなら、 1,2日なんていうのはすごい量なのですが、 今回は1,2日も何日経ってもずっと少量なんです。 それが1週間以上続いているような気がします。 前まではこんなことはなかったのに何が原因なのでしょうか? このまま終わるまで放っておいても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7thdoor
回答No.1

生理の様子がいつもと違うと不安になりますね。 友達に相談するのも病院に行くのも(そもそも病気かどうかわからないのに病院行っていいの?って気持ちもあるかもしれません)ためらってしまうその気持ち、よくわかります。 でも、知識のない人達からの「大丈夫なんじゃないの?」という励ましより、産婦人科の先生の「心配いりませんよ」という言葉の方が安堵できるのではないでしょうか。 私も産婦人科はなるだけ行きたくない派でしたが、子供を産む時はお世話にならなければなりません。それならば今から信頼できる産婦人科医を見つけるのを兼ねて思い切って受診しようと決意しました。 女性として生きていれば何度か「病院行った方がいいのかな・・」という症状になるもので、その度違う医院に足を運んでみました。その甲斐あってか感じのいい先生を見つけることができました。 診察する前に問診票を書きますが、そこの項目には「生理について知りたい」という項目もちゃんとありましたよ。 原因は千差万別、というよりは何が原因かを特定させるのは先生でも難しいかもしれません。私も「一週間たっても様子が変なら病院行こうかな」とかやりますが、neko manmaさんは一週間経過してるんですよね。 長くなってしまいましたが、先生に診てもらって何も問題なければ安心だし、問題があれば治療して治してもらえます。 とか言ってる私も気になる症状があって火曜日に診察を受ける予定です。不安なのはあなただけじゃないですよ、一緒に産婦人科に行こう(^O^)。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね産婦人科にいったほうがいいですよね。 できればそうしたいのですが親に言うのはとても勇気がいるし、 たいしたことなかったら怒られるのでもう少し様子をみようと 思います。とてもご丁寧にアドバイスくださりありがとうございました。

neko_manma
質問者

補足

今日やっと少量ではない生理がきました。 わざわざご回答くださり本当にありがとうございました!