仕事を断った場合の影響と再相談の必要性

このQ&Aのポイント
  • 現在の仕事が終了し、求職中の状態で派遣会社から別の仕事の紹介がありました。しかし、業種の問題で家族から猛反対を受け、仕事を断ることになりました。しかし、職場見学には行ったものの、興味のない態度を示したため、意外なことに先方からOKが出ました。しかし、この状態でも次の仕事に影響があるのか、再度家族に相談する必要があるのか悩んでいます。
  • 仕事を断った理由は家族からの猛反対でしたが、職場見学には行ったものの興味がない態度を示しました。しかし、先方からは意外なことにOKが出たため、次の仕事に影響があるのか悩んでいます。この状態でも再度家族に相談する必要があるのかを考えています。
  • 求職中の状態で仕事の紹介がありましたが、家族の反対で断らざるを得ませんでした。しかし、職場見学には行きましたが興味がない態度を示しました。しかし、意外にも先方からOKが出たため、次の仕事にどのような影響があるのか不安です。再度家族に相談する必要性を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を断った場合

お世話になります。 現在の仕事が契約が終わるため求職中です。 さて、現在派遣されている会社から、次の仕事の紹介がありました。 仕事の内容的にも、私は乗り気だったのですが、 業種(ギャンブル関連)のことで、家族から猛反対に遭ってしまい、断ることになりました。 ここで、その断ったタイミングなのですが、先方へ職場見学に行く前日なのです。 本来は、その職場見学もキャンセルしたかったのですが、 私の他にも何人か、その会社へ職場見学に行くことになっていたらしく、 営業担当からは、先方への心証も考えて、職場見学には行ってほしいと言われました。 一応、他の応募者の方へ迷惑をかけてはいけないと思い、 きちんと、先方に失礼の無いように、振る舞いましたが、、 やんわりとその業種には興味がないような態度でいきました。 ところが、本日営業担当から電話があり、先方からOKが出たと言われたのです。 家族の説得をこころみるということで、その電話を切ったというのが現状です。 やはり、このような状態でも、つぎの紹介には響くものなのでしょうか? 大きな影響があるならば、再度、家族にその旨相談してみようと思ってます。 よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzu1971
回答No.1

1回断ったくらいではさほど影響は無いと思いますが、 今までの実績と営業次第ではないでしょうか。 折角派遣先からOKをもらったのに断られたら、 また誰かに面接に受けさせなければなりませんから、 心証を悪くする人もいるでしょう。 ギャンブルで生活すると言っているわけでもないし、 あなた自身がやってみたいと思っているなら、 親の意見より自分の意思を押し通してみてはどうでしょうか。 まだまだ不景気は続きますし、自分がやってみたい仕事が 運よく回ってくるなんて、なかなか無いですよ。

naznaz1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、営業には次紹介して良いですか?って聞かれたので大丈夫そうです。

その他の回答 (1)

• koiyoshi
回答No.2

今後に影響は多かれ少なかれ発生すると思いますよ。 今は、雇用情勢がまだまだ厳しい状況です。 他に案件が有る場合、「断った」前例がある質問者様より、断る可能性の少ない(断った前例の無い)他の人を、派遣会社としては優先して考えるのは至極当然です。 仕事をするのはあくまでも質問者様である為、質問者様が前向きに考えておられるなら、就業開始されるべきであると思います。

naznaz1111
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 まだ、影響はあるかどうか分かりませんが、 営業は仕事を回してくれるみたいです。