• ベストアンサー

ヒュンダイ車は最悪?byトップギア

安くて人気がある韓国車の定番ヒュンダイ。 しかし、イギリスの車関係を扱うトップギアにけちょんけちょんにされていました! 確かに日本車や欧米車に比べて安い代わりに性能は悪いのは、 まぁ、理解してましたが、坂が上れないという風に言ってましたが、 それは演出なんでしょうか?それとも本当に上れないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.8

>イギリスの車関係を扱うトップギアにけちょんけちょんにされていました! どうしても、製作者側の好き嫌いが現れます。 >確かに日本車や欧米車に比べて安い代わりに性能は悪いのは、まぁ、理解してました 現代自動車は、三菱重工(現三菱自動車)の技術支援で誕生した韓国の自動車メーカーです。 創業期は、ミラージュの設計図を元に生産を開始したのです。 三菱としても、新技術移転は(営業・知的資産管理などの観点から)出来ませんからモデルチェンジ前の世代の設計図(MCAエンジンなど)を使って技術を支援していたのです。 この関係は、最近まで続いていましたよね。 三菱系ディーラーが、現代自動車販売ディーラーを兼ねていました。 旧技術でなく、最新技術が欲しい! 三菱グループと現代グループは提携していましたから、「韓国以外へは輸出しない」という条件で新技術(排出ガス規制対応)を移転。 すると、現代自動車は「条件を無視して、アメリカに自動車輸出」を行ないました。 日本からの新幹線技術を受けた中国が「中国独自の技術で完成した新幹線」として、世界中に新幹線を営業しているのと同じですね。 人件費・物価が安い国の自動車ですから、本家の三菱よりも多くの現代自動車が(アメリカで)売れたのです。 が、ここでも「現代自動車関係者の技術が未熟」だったので、直ぐに販売台数は下降線になります。 当時も今も、品質に当たり外れがあるようです。 >それは演出なんでしょうか?それとも本当に上れないんでしょうか? 本当に近いでしようね。 輸入車は、その国の道路事情に合った変則機構・サスペンションが必要です。 輸出先の道路事情に合わせるには、ある程度決まった生産台数が必要です。 この台数に満たない場合は、韓国仕様のまま輸出しますから「この車。駄目ね」となるのです。

koyamakaoru
質問者

お礼

正直言ってしまえば、韓国は日本に力を貸してもらわないとほとんど何も出来ない国ですね! まぁ、韓国車はその程度だから日本ではほとんど見かけないんですよね! まぁ平気で嘘をつく韓国人ですから、今はじめてアメリカに勝手に売ったと聞きましたが別に驚きませんでした何故か、はい・・・ 造船技術も日本からなんだからそれでいて反日なんだから困ったもんです!

その他の回答 (11)

• mocmoc
回答No.1

言わずもがな。 今そんなメーカーがあったら欧州販売台数トップ10入りしてないでしょうねぇ。 日本車も軽トラックからレクサスまでありますし、何のどういう基準にどの車で検証したかとか、いろいろあるでしょう。 日本人観光客が欧米飲食業界で「サイレントボム」と呼ばれていたり、中国では「日本人お断り」の飲食店があるのと同じで、欧州では韓国人が嫌われています。 「韓国人お断り」の看板の立つ飲食店があるくらいです。 そういう背景があるのではということを考えてみたり、自動車の疑問ならヒュンダイの最近の車がどう扱われているかを「ネット」で調べてみる。 コレだけでここで聞く質問では無いことに気が付くでしょう。 ヒュンダイはWRCにも参戦(途中で止めちゃいましたが)しているし、ヒルクライムという山道登坂レースではモンスターマシン部門のトップメーカーです。 ま、自分はヒュンダイは好きではないですが。

koyamakaoru
質問者

お礼

はい、一応調べて見たのですが、皆さんはどう思っているのか知りたくて書き込んでしまいました! まぁ、あれですね。韓国車でも不良品をやったのかもしれません!