• ベストアンサー

ヒュンダイ車は最悪?byトップギア

安くて人気がある韓国車の定番ヒュンダイ。 しかし、イギリスの車関係を扱うトップギアにけちょんけちょんにされていました! 確かに日本車や欧米車に比べて安い代わりに性能は悪いのは、 まぁ、理解してましたが、坂が上れないという風に言ってましたが、 それは演出なんでしょうか?それとも本当に上れないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.8

>イギリスの車関係を扱うトップギアにけちょんけちょんにされていました! どうしても、製作者側の好き嫌いが現れます。 >確かに日本車や欧米車に比べて安い代わりに性能は悪いのは、まぁ、理解してました 現代自動車は、三菱重工(現三菱自動車)の技術支援で誕生した韓国の自動車メーカーです。 創業期は、ミラージュの設計図を元に生産を開始したのです。 三菱としても、新技術移転は(営業・知的資産管理などの観点から)出来ませんからモデルチェンジ前の世代の設計図(MCAエンジンなど)を使って技術を支援していたのです。 この関係は、最近まで続いていましたよね。 三菱系ディーラーが、現代自動車販売ディーラーを兼ねていました。 旧技術でなく、最新技術が欲しい! 三菱グループと現代グループは提携していましたから、「韓国以外へは輸出しない」という条件で新技術(排出ガス規制対応)を移転。 すると、現代自動車は「条件を無視して、アメリカに自動車輸出」を行ないました。 日本からの新幹線技術を受けた中国が「中国独自の技術で完成した新幹線」として、世界中に新幹線を営業しているのと同じですね。 人件費・物価が安い国の自動車ですから、本家の三菱よりも多くの現代自動車が(アメリカで)売れたのです。 が、ここでも「現代自動車関係者の技術が未熟」だったので、直ぐに販売台数は下降線になります。 当時も今も、品質に当たり外れがあるようです。 >それは演出なんでしょうか?それとも本当に上れないんでしょうか? 本当に近いでしようね。 輸入車は、その国の道路事情に合った変則機構・サスペンションが必要です。 輸出先の道路事情に合わせるには、ある程度決まった生産台数が必要です。 この台数に満たない場合は、韓国仕様のまま輸出しますから「この車。駄目ね」となるのです。

koyamakaoru
質問者

お礼

正直言ってしまえば、韓国は日本に力を貸してもらわないとほとんど何も出来ない国ですね! まぁ、韓国車はその程度だから日本ではほとんど見かけないんですよね! まぁ平気で嘘をつく韓国人ですから、今はじめてアメリカに勝手に売ったと聞きましたが別に驚きませんでした何故か、はい・・・ 造船技術も日本からなんだからそれでいて反日なんだから困ったもんです!

その他の回答 (11)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.12

今、BSフジで放映されている「トップギア」は、2005年にイギリスで放映されたものだと思います。確かにあの頃の韓国車は日本車のレベルには遠く及びませんでしたが、ヒュンダイが三菱自動車のデボネアをライセンス生産したり、日本車の技術がかなり流入したことと、ウォン安でかなり安く売ることができるため、日本車より良い部品を使用したりして、ある程度の品質向上も可能なため、その頃と比べるとかなり品質が向上しています。私は2004年に韓国に行った際、取引先の社長がちょうど三菱デボネアの現代自動車版のグレンジャーに乗っていて、何日間か同乗させてもらったのですが、ハンドルの位置が左右違うだけで、内装の仕上がりもエンジンの吹け上がりも日本車とまったく同じでした。その証拠に、デボネアそのものも、現代自動車主導で設計されたプラウディアに替わったほどです。 売れ筋の「ソナタ」は当初、韓流ブーム・冬ソナブームに目をつけて、日本向けに輸出しましたが、先代モデルは地味すぎて、LPG仕様車が一部のタクシー会社に導入された程度で、自家用車需要までは浸透せず、実質的にごく一部のディーラーに縮小してしまいました。その後、日本では本格的に販売していませんが、ソナタの新型は前から観るとカムリそっくりで、横から観るとベンツのCLS風と、良いとこ取りで格好良い車になりました。もちろん、動力性能も飛躍的に進歩しており、そのため、北米をはじめ、圧倒的なウォン安の影響も合わさって、海外では韓国車は人気で、日本車市場をかなり侵食しているのが実情でしょう。 「トップギア」ではイギリスで販売されていたもっと小さな車種を取り上げていたと思いますが、かなり偏見に満ちた演出だと思います。

koyamakaoru
質問者

お礼

そうですか、日本車も頑張って欲しいんですけどね! 円高ですし大変そうです! 円高の面だけとっていい面もあるけどあまりメディアが報じていない点もありますが今のは異常な円高と言えます!

noname#142536
noname#142536
回答No.11

北米で人気がある・・・・というのはどうでしょうかね。確かにイメージが向上しつつあるのは間違いないとは思いますが、人気があるというのは、他の車を押しのけてあえてHyundai車を選ぶ・・・ということですよね? 多分そこまでではないんじゃないかな。こちらに住んでて思う私のHyundai車に対するイメージは「レンタカー等に使われる安い車」ということです。車種指定をしない場合、低グレードの車を選択すると大抵HyundaiかKIA車を回されるためです。ちなみに、以前はこの位置に日本車が居ました。日本車だって、昔は今のHyundaiと同じ程度のイメージだったんですよ。 Hyundai車がそれなりに売れている最大の理由は「10年・10万マイル保障」を始めたからかと思います。これは相当反響が大きかったらしく、それで売り上げを伸ばしたようですね。韓国企業のやることって大胆な内容が多いです。

koyamakaoru
質問者

お礼

うーん、彼らは甘く見てはいけないですねー! でも、彼らが10年持つ車作れるんだろうか? 普通の車よりも点検が異常に多いとか他の部分が例えば、内部の作りが雑とかそんな気がしますし、 やっぱり日本車が一番安心だしトヨタかなんかに乗りたいです!

  • rse33010
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.10

関係ないけど・・・、 エンジン回転数が低ければ燃費も良くなる。は…必ずしも正解ではないので 特に高速では当てはまらないので・・・よろしく!! 仮に5000rpmが2500rpmなら正解かもしれないが、 エンジン特性や車体の形状で100kmより120kmの方が燃費良くなる場合もあることを 知っていただきたい!! 初心者に説明するなら、それでもいいけどね。

koyamakaoru
質問者

お礼

ありがとうございます 燃費について少しだけ分かりました! 回答に感謝します!

noname#140574
noname#140574
回答No.9

あの番組を見ればわかると思いますが、基本スポーツカー寄り、走り重視の車寄りの番組ですね。 ヒュンダイは世界的には日産やホンダより台数を売っている会社です。 韓国では、日本でいうトヨタ+ダイハツ+日野+いすゞのような位置づけです。小型車から大型トラックまで何でも作っています。 そのヒュンダイも、北米ではかなりの台数が走っていますが、ヨーロッパとなるとまだまだですね。 そもそもヨーロッパ、とりわけイギリスは、今でも小さなスポーツカーのガレージメーカーがたくさんあり、キビキビ走る脚の良い車が好まれる傾向にあります。 そんな風土ですから、かの国ではまだ日本車もアメリカほどの市民権は得られていません。日本ではあまり売れないマツダが、どちらかというとヨーロッパごのみの車をラインアップしていて、人気があったりします。 まして日本車のパクリで発展した韓国車はまだまだです。 とは言え、坂道を登れないなんてのは半分ジョークですよ。 アメリカではもはや日本車と同列で比較されるレベルになってきています。 私はアコードに乗っていますが、そのライバルであるヒュンダイのソナタも、凡庸だった初期のモノに比べると、アコードやトヨタのカムリに負けない質感と垢抜けたデザインを採用しています。 日本で売れなかったのは、所詮は日本車のパクリで、あえてヒュンダイでなければならないメリットが日本人にはなかったからです。 外国車に乗りたい人は、日本車にはない雰囲気や乗り味、あるいはステイタスを求めて買うわけで、それらがない韓国車は、我々日本人には何の魅力もありません。 ラインナップも、日本では売れないセダンやクーペばかりだったですし。

koyamakaoru
質問者

お礼

確かに僕は現代には乗る気ありません! ただ、アメリカでは人気だと聞いてちょっと不安ですね! 日本車が彼らのような安もんに負けるわけには行かない!

  • sajiho
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.7

この番組は私も最近見始めて超お気に入りです♪ おっさん3人が好き勝手に車談義をしてる感じですよねw 当然ひいきのメーカー車とそうでないものもあり、 そうでないものは強烈にコキ下ろしますw そこがこの番組の醍醐味だとおもいますw http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%82%A2 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51559848.html http://news4vip.livedoor.biz/archives/51738744.html http://d.hatena.ne.jp/taka_deep_river/20110202/1296667611 最近ではメキシコから抗議を受けたとか! もう面白すぎますよねw イギリス人の国民性、 イングリッシュジョークのなせる技なんでしょう(笑) 回答はリアルと演出半々くらいじゃないでしょうかw きっと^^

koyamakaoru
質問者

お礼

僕も結構好きです。日本車はカローラが餌食になった以外は高評価ですね! 日産GTRはジェレミーが好きらしいですね!ちょっと高すぎるという理由でレクサスが叩かれてましたけどね! まぁジョークが多くて楽しいですよね!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

5~6年前の番組の事でしょうか。 http://plaza.rakuten.co.jp/nwaiwgp/diary/200502070000/ これからは真意はわかりません。

koyamakaoru
質問者

お礼

データを送って頂きありがとうございました!

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.5

>分かりません、それの前提条件と言われても僕もまだ車運転できる年齢ではありませんので・・・ うろ覚えだが私の記憶だと該当車両はMTで、トップギア(番組名のコトでは無いw)のまま長い坂を上って行くと…という条件だった筈です。 車のコトを知らない質問者様に分かり易く表現するならば、変速機のあるチャリンコで高速ギヤのまま坂道を上ったらどうなるか?を考えればいい。 早いハナシが「途中で止まって当たり前」な意地悪実験ですw 勿論、エンジンの出力特性とかギヤ比とか坂道の勾配・長さによりますが、どんな車であれキツイ坂をトップギアのまま延々と登らされ続けたらやがていつかは止まるに決まってます(笑) ま、だからといってヒュンダイを買う気には今のところならないけどなw

koyamakaoru
質問者

お礼

確かに意地悪な実験でも僕もヒュンダイを買いたくないです!

noname#131426
noname#131426
回答No.4

WRCにも車両を出したことのあるメーカーさんですから、良いのを作るんでしょう。 ただ、当たり外れの差が大きいのかも知れませんね。

koyamakaoru
質問者

お礼

そうかも知れません! 誇張表現が過ぎたのかもしれません!

回答No.3

ヒュンダイTBに乗っています、走行距離約7万キロ。 1.3リットル、ガソリン車、4速オートマチック車です。 まず、坂が上がれないについてですが、あまり得意ではないといった方が良いですね。 これは、オートマチックの変速が高速向きに設定してあるため、日本車に比べ変速方法が異なる ところから言われているのかも知れないですね。 確かに、坂道を上りますと、結構速く3速にギアが入ります。そこから、アクセルを踏み込んでも なかなか2速には下がらず、3速で頑張ろうとします。 坂道は不得意でも、反対に高速はなかなかのものです。 時速100キロで高速道路を走行しますと、エンジン回転が2300回転で走行出来ます。 同クラスの車両では、若干の違いがあれど、時速100キロ走行では、エンジン回転は 3000回転は超えます。エンジン回転が低いということは、それだけ『燃費が良い』につながります。 そして、以外にも『音が静か』です。坂道を上がるときも、エンジンは回りますが、そんなに エンジン音は気になりません。 性能は悪い・・・についてですが、全体的に見れば平均点ですかね。 車体の作りはずいぶん良くなりました。あとは、インパネ周りはやはり遅れている感はあります。 エアコンハッチ(風向きの変更)などは、ワイヤー制御です。 あと、以外に電球類が早く切れるというとこぐらいですか。 これも、量販店に売っているもので対応出来ます。 7万キロを超えましたが今のところ故障も無く、機嫌よく走っています。 残念ながら、ヒュンダイは日本の乗用車部門から撤退しました。 しかし、日本車には無い『味付け』と価格が安いこともあり、なかなかのものだと 私は思っています。

koyamakaoru
質問者

お礼

そうですね、イギリスの番組ですので結構ジョークみたいに言ってるのかもしれませんね! 安い事が買う人にとって魅力なんでしょう! まぁ、なんにしても得意不得意あるって事ですかね!?

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.2

多分ソレ見たコトあるw >それは演出なんでしょうか?それとも本当に上れないんでしょうか? 私が見たモノと同一の映像であれば本当でしょう。 …問題は質問者様がソレの前提条件を理解出来ているかどうかであると思われ。

koyamakaoru
質問者

お礼

分かりません、それの前提条件と言われても僕もまだ車運転できる年齢ではありませんので・・・ すいません。

関連するQ&A

  • ヒュンダイの車ってどうなの?

    日本では1回も見たことないヒュンダイの車ですが、Youtubeなどではアメリカ人が所有しているのを色々アップしていますが韓国製の車とわかっているのでしょうか? あと性能的な事など知ってる方教えて下さい。 とにかくヒュンダイ車の情報なら何でもいいので投稿お待ちしております。 間違っても私はヒュンダイの車には乗りたくないですねw 恥ずかしいw

  • ヒュンダイクーペについて

    今回新しい車の購入を考えています。 その中にヒュンダイクーペがあるんですけども 正直韓国車というものは、長年乗れるものなんでしょうか?? よく外車は故障すると言うのは聞く話ですけども ヒュンダイについては最近日本で販売開始したメーカーであるため あまり情報が無くて困っています。 ヒュンダイについて詳しく知っている人がいたら教えてください。

  • 最近、韓国のヒュンダイ自動車が躍進ぶりが

    最近、韓国のヒュンダイ自動車が躍進ぶりが目覚しいですが、ヒュンダイと日本のトヨタでは販売力では円高で苦しむ日本企業とウォン安を武器に戦う韓国企業ですからヒュンダイに分があるのは理解できるのですが 純粋に企業の持つ技術力・ブランド力では、どちらが上だと思いますか?

  • 日本って世界でどうよ?

    日本って世界ではどんな風におもわれているのでしょうか? 中国、韓国では教科書問題とかで仲悪いんですか? 欧米ではどうなのかな?イギリスで日本をバカ(?)にしたような本がうられているとか聞きました。 どうなのかな?

  • 韓国の自動車の最高速度について

    先日、ヒュンダイ社の車のホームページを見ていましたら、ヒュンダイの車の最高速度はたいてい200km/h以上であり、日本製の車よりも速いようです。 韓国は日本よりも国土が小さくて、かと言ってドイツのアウトバーンみたいに速度無制限の道路もありません。なのにどうして、韓国の自動車会社は速い車を作りたがるのでしょうか。。。 理由を知ってる方がいらっしゃったら是非返答をお願いします。

  • 日本での韓流アーチストと 欧米での日本のアーチストの人気度?

    ネットの記事でビジュアル系の日本のアーチストが欧米(特に欧州)で人気と出てましたが、 同時に、今、韓国の東方神起とかSHINHWAとかが 日本のチャートに入ったり(特に東方神起)ヤフオクで武道館のチケットがプレミアででてたりして人気ありますよね。 質問ですが 欧米での日本のビジュアルアーチストの人気は 日本での韓国の東方神起とかSHINHWAとかと一緒ぐらいですか?それとも武道館をいっぱいにできる(ヤフオクではプレミアチケットでててる)韓国のアーチストの方が全然上でしょうか? 欧米での日本のアーチストの人気は 武道館クラスの欧米のアリーナ(例をあげるとマジソンスクエアガーデンとか)をいっぱいにできるぐらいなのでしょうか? 人気度は 欧米での日本のビジュアルアーチストと 日本での東方神起のような韓国アーチストとどっちが凄いですか・

  • 韓国(ソウル)に走る車について

    2泊3日の韓国旅行から帰って来たばかりなんですが、韓国の車事情についてですが、ほとんど日本車が走ってない中で、日本ではほとんど見ない、三菱の高級車(えらい人が乗る黒塗りの車)がたくさん走ってたんですが、三菱のマークではありませんでした、ヒュンダイのマークでもなかったんで、不思議でした、ちなみにマツダのルーチェもマツダのマークでなく走ってました。三菱の車はよく見かけましたが、日本では高級車なんですが、韓国では普通のサラリーマンぐらいの人が乗ってるんでしょうか?それから日本車に対するイメージはいいんでしょうか?性能はいいはずなのにほとんど日本車が走ってないんで単純に疑問に思いました。初めて韓国に旅行したんですが、経済やすべては日本を追い抜いたぐらいのイメージでしたが、百貨店のロッテぐらいが日本と同じレベルだと思いましたが、車のデザインや町並みは日本のほうがまだいいように思いました、あくまで私の思いなのですけど。ソウルは確かに都会でしたがまだまだ日本の方がいいと思いました。とりとめもなくいろんな疑問を羅列いたしましたが、韓国全般について興味があったんで質問致しました。

  • 中国とかの反日の疑問。

    中国とか韓国とかの反日ですけど、 僕も近代の歴史に興味が出てきたので、 いろんな本を読んだりしているのですけど、 いろんな本に出ていることとかみんな僕が見たわけじゃないので本当か嘘かわかりませんけど、 中国や韓国が日本からひどい目に遭ったと言ってるわけですが、 僕の勉強した範囲では、 欧米列強と言われていた国々の方が、 アジアやらその他の地域やらでずいぶんひどいことしてたじゃないですか。 もちろんそれも本で読んだだけですから本当か嘘かわかりませんけどね。 イギリスあたりもインドとかで結構ひどいことしてたらしいですよね。 どうして中国とか韓国とかって、 それらの国に対しての否定教育みたいなのはしないんですかね。 第二次世界大戦って、 中国とか韓国が日本の支配から、 欧米列強のおかげで助けてもらった、 という風になってるんですか、中国とか韓国では。

  • ゲームのカットイン演出は起源はどこの国ですか?

    ゲームのカットイン演出は起源はどこの国ですか? RPGやSRPGのゲームのカットイン演出は韓国が先に生み出したもので、日本は影響を受けて後追いしてる感じがします。 日本では、まだ、カットイン演出が生み出してないので、韓国のゲームのカットイン演出は日本より早いのではと思います。 (起源は欧米だと思いますが、攻撃又はスキルや魔法、エフェクト演出等様々な事は大体、韓国のRPG、MMORPG類が基礎になってるものが多く、現在まで多大な影響力があり、その中のカットイン演出は日本のゲーム業界に影響を与えたのではと勘ぐります。武侠がモデルなので、中国や台湾、香港のゲームにしかない演出にも言える事です。) 他のゲームジャンルのカットイン演出は知りませんがね。 しかし、分からない。 ゲームのカットイン演出はいつ生まれたのだろうか、どこの国が起源なんだろうかと、又は無知なのもあって、分からないし、謎だったので、質問しました。 ※質問し直してます。 韓国のゲーム、創世記戦シリーズか韓国語の動画に遭遇した時に見たゲームか分からないけど、カットイン演出は日本より早いようです。 創世記戦2かと思っていましたが、違うので、質問し直しました。

  • 英語、イギリス英語、韓国語の周波数を知りたい・・・

    英語、イギリス英語、韓国語の周波数を知りたい・・・ 世界中で人気や知名度を誇るアメリカとイギリスの音楽、そして、アジアと一部の欧米人に人気と知名度を誇る韓国の音楽。 それで、なぜ、人気や知名度あるのか気になって調べたのです。 実力があるからだろう。 そこで疑問が湧きました。 実力で選らばれているの当然だが、声自身にも関係して音域と声量と声質が関係しているのではないかとさらに調べました。 そしたら、言語に周波数があることを知りました。各言語は違う周波数を持つことを知りました。 そこでアメリカやイギリスや韓国の言語の周波数が気になり質問しようと思いました。 アメリカとイギリスと韓国の言語の周波数を知りたいです。 誰か教えて下さい。 どこのカテゴリで質問したらいいか、分からなかったので心理学のカテゴリで質問させていただきました。