• 締切済み

息子への、住居への譲渡方法を教えて下さい!

kita52326の回答

• kita52326
回答No.2

親子間売買の場合、 価格が自在に調整しやすく取引として不明朗と考えるためか、 都地銀では融資の対象にしていないところが殆どのようです。 ノンバンクであれば融資してくれるところもありますが、 銀行より金利が高くなるので、 いずれ息子に相続させるつもりなら、 ご自身で最後まで返済するのが一番賢明と思います。 費用をかければ不可能ではないでしょうが、 息子さんと賃貸契約を結んで賃料を返済に充てる方法 (賃料収入が課税対象にはなりますが)、 あるいはローンを組まずに購入できる範囲で、 毎年持分を少しづつ売買する、なども検討されたらいかがでしょうか。 http://www.ninibaikyaku.org/faq_01/oyako_127.html http://www.ninibaikyaku-hotline.jp/ninibaikyaku/oyako.html