• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2回目ですが・・・訳してください。

• 質問No.6581913

お礼率 31% (9/29)

訳お願いします。

1. fine clothes are not essensial to selfrespect .
a person has no reason to think the less of himself because he is not dressed in arich
and fashionable manner.

2.i have always hesitated to giveadvice,for how can one advice another how to act unless one
knows that other as well as one knows oneself?
 heaven knows,i know litle enough of myself: i know nothing of others.
we can only guess at the thouts and emotions of our neighbours.

です。 
 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

<訳例>

1.立派な服は自尊心に不可欠ではない。裕福で、おしゃれなやり方で服を着ていないからと言って、自分を低く評価する理由は全くない。

2.私は、いつも忠告することをためらう、と言うのは、自分自身ばかりでなく相手もよく知らなければ、その人に行動の仕方をどうして忠告することができるだろう。神様はご存じで、私は自分自身のことをほとんど十分には知らず、他人のことは全く知らないのだ。私たちは、隣人の考えや感情を推測することしかできないのだ。
お礼コメント
pasuwaado

ありがとうございます(ハード)
投稿日時:2011/03/09 20:48

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

1.fine clothes are not essential to self respect. a person has no reason to think the less of himself because he is not dressed in a rich and fashionable manner.

小綺麗な装いをすることが自分に誇りを持つ必要十分条件ってことにはならない。何故なら贅沢できらびやかな服を着ていないからと云って自分を過小評価するなんてことはないから。

2.i have always hesitated to give advice, for how can one advice another how to act unless one knows that other as well as one knows oneself? heaven knows, i know little enough of myself: i know nothing of others. We can only guess at the thoughts and emotions of our neighbors.

これまで差し出がましいアドバイスなぞは控えてきた、というのは他人も自分も己自身のことは分かっているんだとは思いもつかぬ奴にそんな説教しても何の足しになるんだって思っていたからね。 神のみぞ知るってことか、私だって自分自身のことは何にも分かっちゃいない、ましてや、よそ様のことなんぞってことだな。周りの人間達の考えや心の動きから何とかかんとかそうじゃないかなって思いやるのがせいぜいってことだね。
お礼コメント
pasuwaado

ありがとうございます。
投稿日時:2011/03/09 20:56
  • 回答No.1

1)立派な服装は自己を立派だと感じさせる主たる要因ではない。人がリッチでファッショナブルな服装をしていないという理由で自分自身を自分本来の価値よりも低いと考える理由もない。

2)私は人に助言をするということにいつも躊躇する。なぜならその人のことと同様に自分に関して理解がないならばどのようにふるまうべきか助言などすることがでないからだ。 まさに天のみぞ知るで、私は自分に関してもほとんど知らないし、他の人に関しても全く理解していない。我々は隣人の考えや感情についてただ想像することぐらいしかできない。
お礼コメント
pasuwaado

ありがとうございます。助かりました(^^)/
投稿日時:2011/03/09 20:48