- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:利付国債の利子調整額ってなんのことでしょうか)
利付国債の利子調整額とは?初回の利払いと満期時の差額は損金?
このQ&Aのポイント
- 利付国債の利子調整額とは、額面金額にプラスして購入する額のことです。たとえば、100万円の利付国債を買う場合、額面金額に利子調整額をプラスした額が必要です。
- 利付国債の利子調整額には期間があり、15日分という表記があります。これは初回の利払い日の6ヶ月前から発効日までの期間を指しています。
- 「初回の」という表現は初回の利払い日を指しており、利子調整額は初回以降でも発生します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
検討されている国債は、たぶん下のリンク先のものだと思われます。 http://www.mizuho-sc.com/ap/product/saiken/kokunai/ritsuki/resources1/313_10kokusai.pdf (このリンク先は募集期間終了後、リンク切れになる可能性あり) 国債は年2回・半年ごとに利子が受け取れます。 約半年後の9月20日に初回の利子を受け取れますが、発行日の4月4日から数えると、半年に満たないのです。にもかかわらず半年分の利子が支払われますので、この調整が「利子調整額」(リンク先では「経過利子」と表現)です。 A1. その通り、プラスして購入するということです。 A2. 15日というのは、3月20日から4月4日までの日数です。 A3. 経過利子が発生する理由から、初回だけです。 A4. 郵便局だから… ということはありません。 A5. 初回の利子を余計に受け取れますので、「損」というわけではありません。 過去には個人向け国債にも、同様のことがありました。(数日分ですが) 今後、絶対ないとは言い切れません。 この国債も、発行日を3月20日にすれば(でも今年は日曜日ですね)ややこしいことにはならないのですが、なぜなのでしょうね。 (債券によっては、初回の利子を減額することで調整しているものもあります。)
お礼
coollittleさん、ご教授をありがとうございました。 ひとつづつ、丁寧に説明いただき、とてもよくわかりました。 もっと解りやすくすれば、気軽に買えるのにとおもったりします。国債の格下げがありますが、とりあえず買ってみようと思っています。