• ベストアンサー

国債

今回(7月分)10万円分ほど国債を買おうと思うのですが、最近出た個人向け国債と、以前からある国債では、買う時の金額が違うことと変動金利か固定金利かは知っているのですが、他にどう違うのかがはっきりとわかりません。わからないので、どちらが私に合っているのかもわかりません。 今現在、  ○私が独身の頃ためたお金である。(私は無収入の専業主婦)  ○10万円は10年程は使う予定がない  ○しかし、いつお金が必要になるかもわからない  ○銀行に眠らせるよりは国債でも買おう という状態です。 どちらが私に合っているのでしょうか? あと、国債の利子に対する税金はどうなるのでしょうか? 確定申告をしなくてはいけませんか?

• K-Ko
  • お礼率24% (58/240)
  • 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

普通国債は5万から買えます。 売却手数料もかかりません。 売却時の為替により、多少損失が出る場合があります。 個人国債の場合、 売却時に手数料とられますので、お奨めできませんね。 利子に対する税金は同じです。 ただ、10万円あるのでしたら、 普通国債を買って、持っていた方が、お得ですよ。 短期国債を買い続けていたほうが、最終的には利益は高いです。 確定申告は不要です。 国家財政が、危機状態にある今、国債もあまりお奨めできるものではありません。 ただ、MMFでも、 外貨建てMMF ◇米ドル建て           0.637% ◇豪ドル建て           4.006% ◇ユーロ建て           1.787% ◇カナダドル建て         2.536% ダイワMRF 追加型公社債投資信託  0.008% ダイワMMF 追加型公社債投資信託  0.043% とありますので、こちらの方の検討も。 為替手数料は、それぞれ金融機関により違います。 多分、銀行では、毎月分配ファンドを奨められると思います。

その他の回答 (4)

• ens77
回答No.5

こんにちは 国債のメリット・デメリットそれの代替商品はいくつか出ているので私は国債については触れません >○10万円は10年程は使う予定がない ○しかし、いつお金が必要になるかもわからない 探せば銀行でも国債よりよい定期預金はありますよ ebank定期預金 十万なら一年0.40%ですから国債よりよいですし突然お金が必要になったときの換金ペナルティもうけません。あえて言うなら金利が0%になるくらい。(ただ国債の場合マイナスもありうる) 国が破産・・・ 紙切れになるけど銀行もつぶれるから外貨預金してても意味ないよ。外国の銀行と取引してない限り MMFの件が出ていますのでやるなら為替手数料の安いSONY銀行がお勧めです。豪$やカナダ$やユーロも取り扱いするらしいですよ。利率は大きいですが為替変動のほうが大きいので個人的には外貨取引したことない人にはリスクが大きいような気がするからお勧めしてません。

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/know_learns/interest/interest_01.html
回答No.3

10年国債か個人向け国債かという選択であれば、金利は低いですが、個人向け国債をお勧めします。  なぜかといいますと…債券(もちろん10年国債も含む)は世の中の金利が上がると価格が下がる、個人投資家が国債を売却すると条件が不利、だからです。途中で売却する場合、現在の低金利環境を考えると、安全な投資とは言いにくいです。  ただ、償還までの10年間国債を保有すれば元本割れすることは、今の日本の経済環境を考えれば、まず無いといっていいでしょう(なお、国などの公的債務の残高はものすごい金額になっており、インフレ政策などで実質的に損をする可能性はあります)。  いつお金が必要になるかわからないということですので、10年国債はお勧めできません。  その点、個人向け国債は購入から1年以上経過すれば、直近1年分の利子相当額の手数料を差し引いた金額で換金できるので、上記の欠点はあまり気にしなくても良いように商品設計されています。  なお、国債利子に関する税金は、個人で買う分については、20%の源泉徴収(つまり、あらかじめ税金分を差し引いて利子が支払われる)のため、確定申告する必要はありません。ただし、100円以下の単価で国債を購入する場合(例:99.95円)は、償還時に償還差益が発生するため、差益の金額や所得状況によっては確定申告する必要が出てきます。売却した場合の売却益は非課税です。  個人向け国債については単価100円で購入することになる(と思う)ため償還差益は発生しないと思いますので確定申告する必要は発生しないはずです。  追加質問があれば、ご質問下さい。

回答No.2

今、国債は国家予算の3年分あります。 例えば、年収500万円の家庭に1500万円の借金があったとします。 国債は国が抱える借金です。 その借金が自転車操業になって居ます。 毎年何百億円と国債は増えて行きます。 最後には行き詰って国債の償還が不能になるでしょう。 その時に国はどうするか? 法律を改正して今までの国債証券を紙くずにするでしょう・・・・・・ 国が発行するものだから大丈夫、ではなく 国が発行するものだから、一番危ないのです。 ですから今一番確実な方法はタンスにでもしまっておくことです。

• moomin
回答No.1

参考URLのとおりになるのかわかりませんが、とても怖い話です。たぶん私なら国債は買いませんね。残念ですが今のこの国(政治家)は信用なりませんから。 私なら外貨貯金をすると思います。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp./~kunisawa/kuni/admin/hatan.html