• 締切済み

友人に一時的に分譲マンションを貸したい場合

昨年結婚した妻が、それまで住んでいた持ち家である分譲マンションが現在空き家になっております。近く海外より急な事情で帰国することになった、親しい友人の一家(夫婦と2歳児の3人家族)が、永住先が確定するまで、一時的に住んで貰おうと考えております。友人は来春以降は他府県での勤務が確定しており、それまでの約10か月間の期間限定の居住ですが、このような場合に必要な手続き(マンションの管理組合への連絡なども含めて)について、教えていただければ、と思っております。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして マンションの規模にもよると思いますが、まず管理人、あるいはコンシュルジュにその意思を 伝えてください。 規模によっては駐車場の所有者変更届、緊急連絡先届、ペット倶楽部届等あります。 後はすむ人に管理規約を渡しておくことを勧めます。 (結構細かいルールがあります)

takuyatakeda
質問者

お礼

管理規約の件など、了解しました。ご回答有難うございました。

• poolisher
回答No.1

管理組合については、規約に従いますので管理組合の規約を確認して ください。普通は賃貸に対する制限はないと思いますが、厳しいマン ションだと制限があるかも知れません。 賃貸契約は当事者同士でもできます。 ただし、10か月限定をお互い確約したいということであれば定期 借家契約という期間限定契約にする必要があります。 契約書例はネットでも探せると思いますが、定期借家契約は借主保護 の観点から形式要件が結構あります。 ですので、面倒を嫌うのであればマンション近くの不動産屋に賃貸の 管理委託をしたほうが楽かもしれません。 礼金や手数料が発生すると思いますが、設備(給湯器や水回り)の トラブルにも対応してもらえるでしょうから、ある程度安心です。

takuyatakeda
質問者

お礼

迅速で具体的な回答、どうも有難うございました。定期借家契約について、もう少し調べてみます。