• 締切済み

分譲マンションか賃貸か持ち家か?

現在母と二人で一戸建ての持ち家に住んでます。しかし築40年近くたちガタがきています。また地盤がとても悪く東海地震も心配です。母も高齢になり庭の手入れや家の修繕の事を考えるのが億劫になってきたようです。また私も1人になったときこの家を維持していく気力はないです。そんな時、立地条件の良い分譲マンションを見つけました。まだ建築中なので一応手付金を支払い希望の部屋を押さえましたが、急に不安になってきました。管理組合って独身女性でも対応できるのか?将来修繕費が莫大になったりするのか?隣人や上の階の人の騒音に悩まされたらどうしようか?だったら賃貸がいいのか、今のまま我慢してこの家に住んだ方がいいのか・・・来週が契約なのでほんとに困っています。でもマンションの立地はとても気に入ってますし、なけなしの貯金をはたけばローンも組まなくて買えますがどうしたらいいでしょうか? 経験の有る方ご意見お願いします。

みんなの回答

• babydoll
回答No.6

新築分譲マンションに入居しました。 総戸数が少なく、半数がシングルの方です。もちろん女性一人暮らしもいます。 管理組合は役員にならなければほとんど活動はありません。 集会にまったく参加しない方もいます。でも、時々は参加すべきだと思いますけどね。 役員の決め方は各マンションによりますが、私の場合は立候補でした。 2年目からは候補者がいなく、順番で当たることになりました。 管理組合についての意見は以上で、参考にならなくて申し訳ありません。 個人的には気に入った物件ってなかなかめぐりあえないものだから購入された方がよいかと思います。 ローンを組まなくて良いなんて羨ましいかぎりです。 お母様も反対されてはいないのでしょう? もし将来的に結婚されるようなことがあっても、そのまま同じマンションに住むか売却するか、賃貸するかという方法があります。 知人の独身女性で契約後に会社が破綻してやむなく契約解除した例があります。解除金は100万円少々でした。 ここに回答される方は私を含め皆質問者様の生活環境などを知らないものですから、あくまでも他人の意見として聞き入れてもらえればと思います。 じっくり検討なさってくださいね。

noname#32788
noname#32788
回答No.5

http://www.m-douyo.jp/  このサイトが結構良い情報を出して居ます、大阪地区限定ですが管理問題、管理費とか一度参考にしてみて下さい。    私も愛知県の海部郡で四〇年近く居ました、改築で土壌調査で超軟弱地盤とわかり、この地を放棄した者です 東海沖地震も考えると、悩み倦ねた結果でした。  一度住むなら、土壌調査は必要事項です、お母さんと一度話し合い必要が有るのでは・・・・

• adpanda
回答No.4

不動産業界に従事する者です。 あまりアドバイスにならないかもしれませんが、プロとしてアドバイスさせていただきます。 >管理組合って独身女性でも対応できるのか? 文中から意味が汲み取れないのですが、独身女性でも管理組合に入ることはできますし、住民であるから以上発言権もあります。 >将来修繕費が莫大になったりするのか? これは、管理会社が長期修繕計画というものを立てているはずですから、販売会社にお問合せをして入手してください。長期修繕計画を見ればいつ頃どのような工事をするのかがわかり、その為に修繕積立金をいくらにしているのかを説明を受けることができます。 >隣人や上の階の人の騒音に悩まされたらどうしようか? これはとても難しい問題です。販売会社に問い合わせるのも一つの方法ですが、販売会社でもそこまで掌握はしていないでしょう。 しかし、賃貸でも貸家ならともかく集合住宅であればこの問題はついてまわることです。 迷っていらっしゃるなら、できるだけ先に契約を延ばしていただけるよう、交渉されてみてはいかがでしょうか。 そしてその間にできるだけ販売会社のほうで、隣人や上の階の方の人柄などの情報を提供していただくようにされてみてはいかがでしょうか。 ただ、販売会社としても購入される方の悪い面は決して言わないでしょうけれど。 やはり隣人問題に関してはあまりアドバイスになりませんね。失礼いたしました。

• denji-05
回答No.3

私の意見ですが 分譲マンションは家の支払いが終わっても 共益費とか修繕積立金とかが永遠に続きますよね? これを老後まできちっと払えるかです。 友達から聞いた話ですが近所の老夫婦が年金も減り、共益費と修繕積立金が払えずに泣く泣く引っ越しを迫られたと聞きました。 なので戸建が良いかた思いますが。

noname#12200
noname#12200
回答No.2

難しい質問ですね。 まず賃貸ですが、これは辞めた方がいいと思います。 今は良いですが、年を取ったときに、貸してもらえ なくなります。 分譲マンションですが、これは、最近まで住んで いました。鍵1つで戸締まり出来るところは良い と思います。問題は、マンションが古くなった ときに、どうするか?質問者さんの年齢が解りません が、築40年のマンションに住むのはどうか? そのあとはどうするか? 近所つきあいは、比較的楽だと思います。 建て替えはどうですか? 住み慣れた土地に住むのも悪くないと思います。 庭が嫌なら、砂利でも蒔いてしまえば良いと 思います。地盤は、改良出来ませんか? 今、私は一戸建てに住み替えましたが快適です。

• myuzans
回答No.1

マンションには共益費のほかに修繕積立金があります。良心的な業者であれば、この修繕積立金を高めに設定していて、いざ大規模修繕の際に困らないように努力するのですが、とにかくマンションを売りたい業者はこの修繕積立金を低く設定します。 一方、賃貸物件については、年齢を重ねるごとに段々と借りにくくなる傾向があります。 私のすんでる家は築35年なのですが、先日も塗装の塗り直しをしました。長年住んできた家なので愛着があり、リフォームを入れながら長く住みたいと思います。 さて、昔の物件の場合、現在の建築基準法に通らないケースが考えられますが、リフォームの場合、別に建築許可申請をしなくてもできますので、マンション購入資金があれば、それを大規模リフォームに使ってみてはいかがでしょうか。 私、学生のころ大阪に住んでいましたが、隣・上下の住人の音かなり気になります。こちらも気を遣います。