• ベストアンサー

二浪か専門か

一浪して後期までもつれて、本日最後の試験が終わりました。手応えも微妙な感じです。 二浪は経済的にもかなり厳しいんで恐らく半フリーターのような感じになると思います。 二浪するくらいなら専門でもいいのではと思ってるとこなんですが、どちらが良いでしょうか? 専門に行くなら英語等の外国語関係を考えてます。 もし二浪するとなると国公立は絶対になります(一浪私立文系でした) 就職はかなり厳しく、希望の職種につける可能性も低いので端から考えてません。 みなさんの意見はあくまでも参考にさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.6

追記させていただきます。 資格を書かせていただいたのは、資格がやはり簡単に評価を得られるという点だからです。 一流大学を出て、大企業に入れれば良い生活も可能かもしれません。 しかし、一流大学の卒業だけでは、世間に大多数になる中小零細ではあまり評価されないと思うのです。 私の知る限り大卒で成功している方は、一流企業に就職し出世をしている方や一流企業などで実績を残した上でステップアップのための転職や独立をされている方ですね。 私の友人でも地元では有名な大学を出て就職しましたが、浪人や留年で就職が遅かったことで、年下の先輩や上司に仕事をやらされ、だめだしをされていますね。人それぞれですが、その友人は35歳にして平社員ですね。 大学で資格と考えているようですが、大学は学問を学ぶ場所であって、資格取得のための勉強をするところではありません。大卒資格が必要な資格などで無い限り、資格を取得されるのであれば、専門学校での学習が近道ですし、独学ではレベルも低いものになってしまいます。 別の友人は、資格社会の業界での独立を目指すため、しかし、大卒のスキルも欲しい、などということから、大学と専門学校を両立したり、大卒後に専門学校に入学したり、その逆をしたりしている人たちも多いですね。 私も人事関係のためいろいろな履歴書を見ることがあります。新卒などの場合には、遅い時期まで就職活動をしている人の大卒者は、学校の成績は良いとは言えず、それでいて資格も持たないような人も多いようですね。それだけを見ると、大学生活をエンジョイしただけにしか見えませんでしたね。 学歴が必要な業界や評価される業界を目指すのであれば大学をおすすめします。 ただ、人より就職先を良いところを目指すのであれば、資格に限らず、あなた自身に付加価値をつけてください。

abc0
質問者

お礼

就職というのはグレーゾーンでした・・・ それを考慮して進路を決めていこうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

3です そうですか…中堅私大と地元私大の結果どちらも微妙、ということでしょうか。 それだともう一浪してどれだけ学力が伸びるかちょっとわかりにくい感じですかね。 2浪で絶対伸びないというわけでは無いですが… 半フリーター、数学ゼロから国公立は若干厳しいかもしれませんね。 ただ国立は無理でも、公立大学で試験科目数が比較的少ないところがあるので、まずはそういうところから探してみると良いでしょう。

abc0
質問者

お礼

度々の解答ありがとうございます。 それも視野にいれ、進路を決めていこうと思います。

• ben0514
回答No.4

あなたが考える就職先の人事担当者の考え方次第だと思いますが、私の意見を書かせていただきます。 私自身、零細ですが会社の役員であり、人事関係も一部対応しています、 私が専門卒だからかもしれませんが、技術力や知識力の即戦力と考えるのは専門学校の卒業生ですね。 大学卒業者は、社会人経験的には評価できますが、大卒者が専門卒に技術や知識で追いつくのは、3年から5年程度かかるように思いますし、大企業でなければ、研修などの訓練も負担ですからね。 ただ、最近では、管理職で考えた場合、大学卒業者の方が視野が広いことが多いように感じますね。 あくまでも私の考えですが、浪人を長くしているような人は、自己評価が甘く、高望みをしているようにも思いますね。また、高校のレベルなどから3流大などを推薦で入っているような人は、努力や自己研鑽が欠落していそうにも思いますね。 大学でも専門学校でも、自信が持てるようなことを学んできていないような人は、評価しませんし、一流大でも成績が悪ければ、専門卒や高卒を採用することを考えますね。 外国語関係をお考えであれば、通訳や翻訳が出来る状態やビジネス会話などの専門性が窺える程度の会話能力を学ぶ意識が必要だと思いますね。日常会話や簡単なビジネス会話程度であれば、能力のある人はいっぱいいますし、勤務しながら夜間で学ぶような人とさほど変わらないイメージになりますからね。 学歴も大切な部分がありますが、どのような学歴でも第三者に評価される内容の成績や資格が無ければ、もったいないですね。

abc0
質問者

お礼

やはり、資格ですか・・・ 大学に行ってから資格などは取るつもりだったんですが、、、 こうなると専門のほうがいいかもしれませんね。

回答No.3

成績がわからないので答えようがなーい 2浪してどこかに入れるレベルなのか、もう手がつけようの無い感じなのか。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

abc0
質問者

補足

すみません^^; 成績は難関私大を受験したのですが、あと一歩及ばず。 後期は中堅私大、地元の私大をひとつだけです。 学力の程は私文なので、数学は皆無。 基礎は反復ということでしまくりましたが、ちょっと抜けてるとこがポツポツと・・・ といった感じです。

回答No.2

私は建設系の専門卒ですが、 ふらふらしたり違う仕事をしても、 何かしら仕事があるのは、 専門の力だなあと実感しています。 ただ、英語ならあまりにもできる人が多いので、 もっと専門性の高いところが良いと思います。

abc0
質問者

お礼

そうなのですか・・・ やはり専門は強いですね・・・ 真剣に検討してみます。

• kamaonna
回答No.1

自衛隊に行きましょう! ってのは冗談として、 >恐らく半フリーターのような感じ 勉強時間が少なくなりますね。 >二浪するくらいなら専門でもいいので 一浪時以上の勉強をするという意志が、どうも感じられません。 「二浪か専門か?」で迷っているのなら、専門に行きましょう。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速専門のほうも調べてみたいと思います。