• 締切済み

二浪するか、専門に行くか。

一浪して大学を全落ちした19歳です。 私立文系です。 今二浪するか、専門に行くかで悩んでいます。 一年間予備校に行かせてもらい、最終的な模試偏差値は50いかない位でした。 滑り止めにも落ちてしまったので、正直3月入試も受ける気がおきません。 学部を変える手もあったのですが、 自分はどうしても心理学を学びたくて、結局変えませんでした。 親も最初は二浪はないからねと言っていて、もちろん私もそんなの考えていなかったんですが、 いざこの状況になったら、 親は、二浪で死にもの狂いで頑張るか、 専門行って国家資格のある職業について!と言われました。 専門もいろいろあり、どれにしたらいいか分かりません。 正直経済的には大変苦しいし、親も今年で56歳です。 どうしたらいいのか分かりません。 親にこんなに迷惑をかけて甘ったれているバカなのは百も承知です。 専門より二浪して大学を出たほうが、やはり一般的に見て後々いいんでしょうか? 二浪だと就職って厳しいんでしょうか? もう一年やったからといって合格するわけではないのは分かっています。 でもやはり大学に行きたい気持ちが捨てられません。 読みにくい文章ですみません。 アドバイス等々お願いします。

みんなの回答

• nekoi
回答No.3

30代女性です。 落ちてしまったのは自己責任です。 しかし、行きたい学科がある、というのであれば、 専門学校へ行き、資格を取る。 就職し、お金を貯めて、行きたい学校を受け直す。 というのが現実的だと思います。 親にこれ以上負担を掛けず、就職に有利な資格も取れますから。 資格はできれば医療系で探してみられてはいかがでしょうか?これからの高齢化社会に有利です。 求職案内誌を読み、求人の多い資格を知り、興味があった資格を取るというのもいいと思います。 世間で求められている資格というのはどんなものなのか、知ることができますから。

onzi2525
質問者

お礼

行きたかったら、自分でお金貯めて行くのが いいのかもしれませんね。 資格も需要の高いものを探してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#134018
noname#134018
回答No.2

大学出ても就職率6割と言われる昨今、企業は即戦力を求めますので、専門を出て就職してしまったほうが有利かもしれませんよ。経済的な事情を考えると、大学は諦めた方がいいと思います。一年間予備校に通わせてもらい、不合格だったのですから、その責は負って、これ以上わがままを通して、親に尻拭いさせるべきでないのではと思います。専門学校に行かせてもらえるだけでもありがたい話ですよ。自分のことだけでなく、親のことも考えてみてはどうでしょうか。

onzi2525
質問者

お礼

やはり二浪という選択はわがままですよね。 専門という選択肢を与えてくれるだけでも、本当にありがたい話です。 もっと親のことも考えて決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

はっきり申し上げて、『私立文系』の大学と言ってもピンからキリまでありますし、『国家資格』と言ってもピンからキリまであります。それが曖昧なまま、『専門より二浪して大学を出たほうが、やはり一般的に見て後々いいんでしょうか?二浪だと就職って厳しいんでしょうか?』と問われても答えようが無いでしょう。  今はかなり上位の大学を出ても一流と言われる会社に就職するのは大変ですし、就職できてもいつリストラされるかわからない時代です。ですから、そんな大学に行っている学生も資格を取るために勉強しているのです。  失礼ですが、質問者様は現状の認識がかなり“甘い”ようです。

onzi2525
質問者

お礼

ほんとにおっしゃるとおりです。 自分はほんとに考えも甘いです。 就職難の今、やはり需要のある資格を取ったほうがいいようです。 回答ありがとうございました。