• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学または専門学校。

看護師になりたいと思っている高校3年です。 元々は大学に入るつもりでしたが、親から色々と言われて専門学校に通うつもりで最近まではいました。 偏差値も上がってきたりしたり、勉強している事もあり両親から大学でも良いという事になったのですが、自分自身まだ親から色々と言われた事を忘れられずにいます。 老後の金をどうしてくれるんだ!と言われて反論も出来ませんでした。 私は今でも確かに大学に行きたい思いはあるのですが、両親の顔を窺ってしまいます。 今後のためを考えると大学と専門でしたら、どちらの方がより良いのでしょうか? また少し偏差値が少し低い学校と偏差値がわりと高めの専門学校でしたら専門の方が良いと思うのですが、どうなのでしょうか? (偏差値は某予備校のものを参考にしました) ご回答くださると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数83
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして。看護師をしています。 私が看護師の資格を取ったときは、そろそろ専門学校が大学に移行し始めたときでしたが、 今は確実に移行が進んでいます。調べてはいませんが、もう、看護大学を出て看護師になる人の割合のほうが多くなっているかもしれません。 それほど、ここ10年で急速に看護大学化が進んでいます。 言い換えれば、これからの10年でさらに大学化、4年化が進むか、完全に看護教育は4年生に移行すると思います。 あなたがこれから看護師になるまで、ストレートでも最低4年かかるわけです。 4年後はさらに看護大学化が進んでいるかもしれませんね。 そのような現状の中で、専門学校にどれだけのメリットがあるかを考えてみましょう。 1.期間が大学よりも短期間であることです。 2.公立校であれば学費が安い。(私学の場合は高額の場合も多いです) では、デメリットは 1.それだけでは保健師の資格が取れない。 2.大学化が進む中で、将来的には少数派になる可能性が大きい 3.学歴が高卒扱いになる場合がある。 では、大学の場合のメリットは・ 1.保健師資格を取る事ができる 2.学歴が大卒になり、大学院への進学も可能。 3.専門学校よりも多くのことを学ぶことができる。 デメリットは 1.専門学校よりも期間が一年長い。 2.大学受験の準備が必要 これぐらいでしょうか? どうですか?あなた自身には、どちらにより多くのメリットがありますか? 私個人の意見としては、やはり看護大学に進むことをお勧めします。 保健師資格は、これからは必要になることが多いと思います。 私も、可能であれば看護大学に編入したいぐらいです。 また、私の勤め先は公的医療機関ですが、今年の新人入職者は、付属校の卒業生以外の専門学校の卒業生は数えるほどしか居らず、大卒が多くを占めています。 おそらく、付属専門校を持たない大規模医療機関や公的医療機関は、看護大の卒業者の占める割合はかなり高いと思います。 この事からも、今後、看護大卒が就職おいては有利な展開になることが予想されます。 さて、学費のことについてですが、専門学校、看護大学共に、奨学金制度が各種あります。 そちらでまかなう事も可能かもしれませんので、一度確認されればいかがですか? でもね。お金なら、今後あなたが働いて返すことも可能ですよ。 それよりも、将来ある若いあなたのは、今から多くのことを学んでほしいと思います。 がんばって後悔しない道を選んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一ヶ月考えましたが、大学を目指そうと思います。 自分自身が一番後悔しないように、きちんと受験勉強もして行きたい大学へ進学できるようにがんばります。 本当に貴重なご意見をありがとうございました。 両親へは働きつつ少しずつお金を返していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学進学か専門学校かで迷ってます。

    高3です。高校を卒業し、大学か専門学校かの進路について悩んでいます。今のところの選択肢は医療系の専門学校か、Fラン大学です。ちなみに専門学校に興味はなく、モチベーションはゼロです。 僕は大学に進学して、その学科で学びたい学問があります。専門学校は医療系なのですが、今のところ特に医療系には興味がありません。 ただ両親からは専門学校に行けとうるさく言われています。 両親が専門学校を推す理由は次の通りだそうです。 1.就職率が大学より格段にいい 2.3年で卒業でき、すぐ就職できる 3.国家資格が取れて一生働ける 4.経済的に助かる 4の経済的に助かるという理由のみであれば僕は諦めますが、親が言うには「経済的な問題もあるけど、それより就職率の善し悪しが大事」だそうです。 どこで手に入れた知識か知りませんが、両親は専門学校マンセー状態で洗脳されております。 ここで僕が「専門学校にモチベーションの低い生徒が行っても意味がない。だから大学に行きたい。」と反論しても「大学はどうせ就職できないからダメ」だそうです。 調べてみると、専門学校の就職先はブラック企業がほとんどで、就職率がいいというのは高卒でも入れるような企業にみんな入っているかららしいです。 確かに大学は偏差値が40程度ですが、そこでどうしても入りたい学科があるのです。 また親と話し合おうと思いますが、何か説得できる言葉はないでしょうか? または、僕の考え方が間違っている可能性もあるので、公平な目でアドバイスや助言などをお願いいたします。 専門学校の就職率や就職先の善し悪しが大学と比べてどうか?というところにも是非回答をお願いします。 質問等あれば随時追記致します。

  • 大学と専門学校

    私は正直言ってあまり偏差値がよくありません。 (頑張っても50あるかないかぐらいです) そこで質問なんですが、 私のように偏差値の低い人は大学・短大へ行くより 専門学校で資格をとった方が有利なのではと思います。 それでも大学・短大へ行った方がいいのですか? 高校1年生なのでまだあまり深く考える事ではないと思うんですけど、 この不景気の中だと将来、就職できるのかが不安で質問させていただきました。 後、HAL東京(専門学校)はいい所と聞いたのですが本当ですか?

  • 大学か専門学校かで迷ってます。

    大学か専門学校かで迷ってます。 私は今高3で将来は音響スタッフになりたいと思ってます。 一応大阪芸大の音楽・音響デザインのAOにエントリーしたのですが作曲はあまりしたくないので悩んでます。 近畿大学にも音響とは関係ないけどしてみたい学科があり偏差値もギリギリ足りてる感じなのでそこに行きながら夜間の専門学校で音響を習おうかとも思ってます。 専門学校だけはいざと言う就職の時ダメだと思うので行きたくないんです… 掛け持ちなんてキツイと分かっているけどやっぱり諦めたくないです。 大芸か近大と専門かどちらが良いのかよければ回答待ってます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

「看護専門学校 大学 どちら」で検索すると 同じような質問、回答がたくさんでてきますよ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 自分自身でも調べて参考にして質問してみたのですが、もっと調べるべきだったと思います。 ご回答有難うございました。

  • 回答No.1

私も気になって調べたんですけど、大卒の方が今後は出世などに有利なんだそうです。 お給料の差は月1万円位のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出世を自分が望んでいるのかも重要ですね。 病院によっては2万円近くの差とも聞いた事があります。 あとは保健師の受験資格ももらえたりするなど。 助産師さんの資格も選択でもらえると聞いた事があります。 調べて知ってはいるつもりですが、どうも考えがまとまっていません。 よく考えてみたいと思います。 ご回答有難うございました!

関連するQ&A

  • 大学と専門学校

    私は今高3で、英語と人とコミュニケーションをとる事が好きなのでそれを生かした仕事がしたいと考えています。 今、大学進学について、志望校として考えているのは上智大学と青山学院大学なのですが、 模試での偏差値は英国社の3教科平均が58付近で、正直クセの強いといわれる青学や、偏差値の達していない上智に受かれるかどうかはとても不安です。 しかしこの二校以外には行きたい大学が心当たらず、他の大学に妥協して行くよりは、専門学校で外国語を学びたいと考えています。 ただ、就職のことが心配です。 やはり専門学校卒と4大卒では、たとえ大学のレベルが中の下だとしても扱いは違うものでしょうか? ちなみに国立大出で今は外資系企業に勤めている私の父は、『専門学校卒なんて高卒と同じような物』と言ってます。 私はそうは思わないのですが、やはり世間では違うものなのでしょうか。 個人的な意見でもいいので、よろしければアドバイスをお願いします。

  • 大学か専門学校

    現在高3で文系。大阪市内の公立高校に通っています。 タイトルの通り大学に行くか専門学校に行くか迷っています。家もそれほど裕福でもないので大学に行くにしろ専門学校に行くにしろ、奨学金とアルバイトでやっていこうと思っています。 ですが、今現在やりたいことが全くありません。興味を示していることも特に無くどうしたらいいのかわかりません。でも大学には行きたいと思っています。ですが俗にいうFラン大学に入るなら正直行く意味がないと思っています。親とも話しましたがお金の無駄だと。 行くならやはり産近甲龍辺り。ですが自分は定期テスト前しか自宅学習はしたこともなく今もまだやっていません。さっきも言いましたがお金がないので予備校に通うのもおそらく難しいかと思います。 偏差値も自分がどれくらいなのか全くわかりません。その上、先週学校からもらった進学のハンドブックによると自分の通っている高校からは、去年の龍谷大の合格者が3人ほど。 近畿大学も3人か4人とかだったりします。僕は実力も平均。なのに去年の合格者数がこれだけ少ないのに合格する可能性があるのか。今からでも間に合うのか。 後、お金の面も考えるとレベルの低い地方の国公立に行くのもどうかと思ったりしてます。 成績もよくなく平均。指定校推薦をもらえるような成績ではありません。 今はアルバイトも辞めて勉強する時間はあります。ですが大学にするのか専門にするのかで迷っているので始めようにも始められません。その上どこからどういうふうに勉強すればいいのかもわかりません。 自分はPCが好きでオンラインゲーム等をやっています。一般人よりかはPCの知識はつきました。ですのでPCを使う情報専門学校に行こうと思ったりもしています。ですが、自分は文系。情報専門学校に行っても続くのか不安になったりもしています。そもそも文系で情報専門学校に行っても問題ないのか。 専門学校ならAO入試で受けようと思っているので自宅で勉強もしなくていいと思っています。 良ければみなさん僕にアドバイスくれませんか。

  • 専門学校か大学か迷っています。

    私は今高校三年生です。 将来の夢は看護師で、 卒業後は看護系大学に行きたいと考えています。 両親は私が行きたい所に進学してほしいと 言ってくれています。 しかし、親達が話しているのを聞いた時、 本当は同じ看護師になれるなら、 金銭的にもかなり安い、県立の専門学校に行ってほしい 的な事が聞こえてきました。 (今は私立に通わせてもらっています。)   私は専門学校よりも、施設の充実した大学で学びたいと考えています。 また、今はわかりませんが、何年か後に師長になっていきたいとなった時、 専門学校卒では、就きにくいとも聞きました。 奨学金やアルバイトなどで、 親の負担を少しでも軽くしていこうとは考えているのですが、 ただでさえ、父は出張して私を私立に通わせてくれていることも考えると、 また4年間高額な授業料の面倒をかけてしまうのかと考えると、 申し訳なくてどっちに進んで良いのか本当にわかりません。 みなさんが親の立場なら、 同じ看護師になれて、専門卒でも、大学卒でも大して差のないお給料ならば、 専門に進んで欲しいですか? 至らない文ですが、 回答よろしくお願いします。

  • 大学中退して専門学校

    初めまして。 今大学2年で大学を中退し専門学校に入学し直そうと思っています。 私の通っている大学は都内の学校で、レベル的に言うとほぼ底辺に近い大学です。 私は受験生の時大学ではなく看護学校に進むことが決まっていました。 私の両親は看護師で子供を看護師にしたかったらしく小さい頃から看護師になるといい、向いているなどと私にすり込んでいました。しかし高2高3の夏にオープンキャンパスに行き体験授業を受けたところ私は看護師になれるのだろうかと疑問になりました。そこからどんどん違和感が増し看護師になれないという結論を私は出しました。 しかしその時にはもう看護学校に合格しており、親は喜んでいました。そんな中私は違う学校に行きたいと言ったので親にはとても落胆され自分でなんとかしなさいと言われました。 世間体をとても気にする親なので浪人など以ての外でその時点で出願して間に合う、なおかつ親を納得させられるところを探したところ今通っている大学になりました。 しかし1年のうちはちゃんと学校に通いましたが2年になって専門的な分野が多くなるに連れて私のやりたい分野からずれて行き興味関心がなくなり今私は底辺の大学でも落ちこぼれています。成績自体は悪くないのですが、興味関心が持てないのに研究室も選べないし、研究室に入らないと就職がどうなるかわからないと担任に言われるし、今とても悩んでいます。 一方私は以前からずっと美容に関することに興味があり、自分自身メイクの研究をしたり、ネイルの練習をしたり、いろいろな化粧品を試しては使用感などをノートにまとめたりしてどの場面でこれを使うと良いなど研究したりしていました。 これを生かして美容の専門学校に行けないだろうかと考えるようにもなりました。 専門学校もたくさん調べてみましたが明らかに専門学校の方が興味があり意欲が湧きます。 そんなに簡単なことではないと思いますが再入学も視野に入れています。 私の考えは甘いのでしょうか。 私の文面を読んで思ったことを率直に教えてはいただけないでしょうか…。

  • 看護師、専門学校別の難易度

    看護師になりたくて、専門学校を調べています。 「~大学付属看護専門学校」 や 「厚生年金~看護専門学校」 など、いろいろな名前があることに気がつきました。 もしかして、~大学付属 という名前がついていると 入学難易度が高くなったりとか、あるのでしょうか? そんな疑問を持ちはじめています。 看護系の専門学校で、偏差値表みたいなサイトがあればいいんですが なかなか見つけられなくて(><) 質問は二点です。 1:名前であるていど、難易度が予測できるものなのか? 2:看護系の専門学校で偏差値別のお勧めのサイトありますか? 2については、知っていたら・・・でかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 専門学校と大学の違い

    わたしは看護師が夢です。 それで進学先を悩んでいます。 大きく言って専門学校か大学にするかです。 大学にいくと就職する時に有利 だとかありますか? 専門学校と大学の違いについて 教えてほしいです。

  • 大学と専門学校の違い

    大学と専門学校の違い 私はこの春高校3年生になる女子です。 将来の夢は看護師なので看護系の大学に行くか専門学校に行くかで悩んでいます。 自分の中では大学と専門学校の大きな違いはお金と学校に行く年数だと思っているのですが他に何か大きな違いはあるのでしょうか? 就職するさいに専門学校だと不利だとか、給料が大きく異なるとかは無いのでしょうか? 身の回りに看護師の人などいなくてよくわかりません。 それぞれの利点や欠点などを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 カテ違いだったらごめんなさい…

  • 専門学校には偏差値というものがないのでしょうか?

    専門分野を学ぶ専門学校には偏差値というものがないのでしょうか? 私が過去に卒業したどうしようもない専門学校には、言葉は悪いですが、軽度の知的障害の人もいました。 それに様々な専門学校の偏差値をインターネット上で調べてもでてこないので・・・ そもそも専門学校というものは比較的簡単に入学できるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 専門学校には偏差値というものがないのでしょうか?

    専門分野を学ぶ専門学校には偏差値というものがないのでしょうか? 私が過去に卒業したどうしようもない専門学校には、言葉は悪いですが、軽度の知的障害の人もいました。 それに様々な専門学校の偏差値をインターネット上で調べてもでてこないので・・・ よろしくお願いします。

  • 大学か専門学校か・・・。

    教えてください。大学にも専門学校にも同じ専攻科目ってありますよね。例えば看護師、鍼灸師、理学療法士などなど。それって同じ資格をとるんだと思いますが何が違うんでしょうか?なぜ大学を選んだのでしょうか?なぜ専門学校を選んだのでしょうか?