• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学または専門学校。

看護師になりたいと思っている高校3年です。 元々は大学に入るつもりでしたが、親から色々と言われて専門学校に通うつもりで最近まではいました。 偏差値も上がってきたりしたり、勉強している事もあり両親から大学でも良いという事になったのですが、自分自身まだ親から色々と言われた事を忘れられずにいます。 老後の金をどうしてくれるんだ!と言われて反論も出来ませんでした。 私は今でも確かに大学に行きたい思いはあるのですが、両親の顔を窺ってしまいます。 今後のためを考えると大学と専門でしたら、どちらの方がより良いのでしょうか? また少し偏差値が少し低い学校と偏差値がわりと高めの専門学校でしたら専門の方が良いと思うのですが、どうなのでしょうか? (偏差値は某予備校のものを参考にしました) ご回答くださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして。看護師をしています。 私が看護師の資格を取ったときは、そろそろ専門学校が大学に移行し始めたときでしたが、 今は確実に移行が進んでいます。調べてはいませんが、もう、看護大学を出て看護師になる人の割合のほうが多くなっているかもしれません。 それほど、ここ10年で急速に看護大学化が進んでいます。 言い換えれば、これからの10年でさらに大学化、4年化が進むか、完全に看護教育は4年生に移行すると思います。 あなたがこれから看護師になるまで、ストレートでも最低4年かかるわけです。 4年後はさらに看護大学化が進んでいるかもしれませんね。 そのような現状の中で、専門学校にどれだけのメリットがあるかを考えてみましょう。 1.期間が大学よりも短期間であることです。 2.公立校であれば学費が安い。(私学の場合は高額の場合も多いです) では、デメリットは 1.それだけでは保健師の資格が取れない。 2.大学化が進む中で、将来的には少数派になる可能性が大きい 3.学歴が高卒扱いになる場合がある。 では、大学の場合のメリットは・ 1.保健師資格を取る事ができる 2.学歴が大卒になり、大学院への進学も可能。 3.専門学校よりも多くのことを学ぶことができる。 デメリットは 1.専門学校よりも期間が一年長い。 2.大学受験の準備が必要 これぐらいでしょうか? どうですか?あなた自身には、どちらにより多くのメリットがありますか? 私個人の意見としては、やはり看護大学に進むことをお勧めします。 保健師資格は、これからは必要になることが多いと思います。 私も、可能であれば看護大学に編入したいぐらいです。 また、私の勤め先は公的医療機関ですが、今年の新人入職者は、付属校の卒業生以外の専門学校の卒業生は数えるほどしか居らず、大卒が多くを占めています。 おそらく、付属専門校を持たない大規模医療機関や公的医療機関は、看護大の卒業者の占める割合はかなり高いと思います。 この事からも、今後、看護大卒が就職おいては有利な展開になることが予想されます。 さて、学費のことについてですが、専門学校、看護大学共に、奨学金制度が各種あります。 そちらでまかなう事も可能かもしれませんので、一度確認されればいかがですか? でもね。お金なら、今後あなたが働いて返すことも可能ですよ。 それよりも、将来ある若いあなたのは、今から多くのことを学んでほしいと思います。 がんばって後悔しない道を選んでください。

質問者からのお礼

一ヶ月考えましたが、大学を目指そうと思います。 自分自身が一番後悔しないように、きちんと受験勉強もして行きたい大学へ進学できるようにがんばります。 本当に貴重なご意見をありがとうございました。 両親へは働きつつ少しずつお金を返していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

「看護専門学校 大学 どちら」で検索すると 同じような質問、回答がたくさんでてきますよ~

質問者からのお礼

そうですよね。 自分自身でも調べて参考にして質問してみたのですが、もっと調べるべきだったと思います。 ご回答有難うございました。

• 回答No.1

私も気になって調べたんですけど、大卒の方が今後は出世などに有利なんだそうです。 お給料の差は月1万円位のようです。

質問者からのお礼

出世を自分が望んでいるのかも重要ですね。 病院によっては2万円近くの差とも聞いた事があります。 あとは保健師の受験資格ももらえたりするなど。 助産師さんの資格も選択でもらえると聞いた事があります。 調べて知ってはいるつもりですが、どうも考えがまとまっていません。 よく考えてみたいと思います。 ご回答有難うございました!