• 締切済み
  • すぐに回答を!

早急にお願いします!!!国公立大学の二次募集にいついて

はじめまして。 1浪して国公立大学の前期試験を失敗してしまい、後期試験も全く手ごたえがありませんでした・・・。 家の財政的に厳しいので2浪は厳しい状態です。私立大学には合格しているのですが、進学するのは同じく財政的に厳しいです。なので、もし、国公立大学の二次募集があれば出そうと思っています。志望の学部は経済学部です。 経済学部だけでなくてもいいので、情報をお持ちの方、提供のほうよろしくお願いします。 ちなみにセンター試験の自己点数の結果は以下のとおりです。 英語・・192 リス・・40 国語・・130 数学IA・・74 数学IIB・・62 日本史・・87 現社・・60 生物・・84 化学・・74

みんなの回答

• 回答No.4

無理して大学に行くことはないのではありませんか。 そんな学力じゃ、入学してからも苦労します。

• 回答No.3
  • mmoooo

確かに定員を満たさなかった学部は、二次募集を行う場合はあるみたいです。しかし、国公立大学の定員割れは比較的少ないそうです。 二次募集が行われる場合は、大学が個別に発表するので、ご自身で調べるか、高校の先生に聞いてみるかといいと思います。 ちなみに後期試験は、倍率の割りに、結構受かったりするので望みは捨てないでください! (私自身、受からないだろうと思っていた後期で受かりました。) 私立に行くことになったとしても、奨学金制度を使ったり、大学によっては、何割かの授業料免除制度(成績優秀者など、条件があったと思いますが。)がある場合もあります。なので、そういった制度を最大限に活用してみるといいと思いますよ。 但し、そういう制度は大学ごとで違うので、合格している私立大学を調べてみてくださいね。

• 回答No.2
noname#73805
noname#73805

どこにお住まいでどこにある大学に行きたいのかわかりませんが、 国立は難しい、私立は経済的に難しいのであれば 夜間の私立に進学しましょう。 明治の二部、明治学院の二部、神奈川大学の二部、専修大学の二部等 それが最善の手だと思われます。 二浪は絶対にやめたほうがいいと思います。(二浪経験者より) 二部なら今からでも遅くないのではないでしょうか。 昼間はバイトで月に15万は稼げるでしょうしおまけに学費も安く済みます。ある意味国立大学よりも経済的に親に負担をかけなくてすむのではないでしょうか。 がんばってください。 応援してます。 フレーフレー1132332さん。

• 回答No.1
  • garu2

有利子奨学金、国民金融公庫教育ローン、地元信用金庫教育ローン。 私立大で年100万以上かかっても仕方がありません。後は卒後に働いて長期間かけてでも返せばいいだけ。 お金が無くてどうしても大学や専門学校に通いたい人は皆そうやっています。 教育ローンを組むのが嫌で、尚且つ最後の砦の2次募集も駄目ならば大学を諦めるしかないでしょ?普通に考えて。