• ベストアンサー
  • 困ってます

ビジネスメールで返信する際の宛名について。

いつもお世話になっております。 この春から働き始める就職先から届いた文書をメールで返信します。 その文書では「差出人」と「この文書への返信先の名前」が異なっており、どちらの名前宛で返信したらいいのかわかりません。 わかるかた、いらっしゃいましたら教えていただけますか? 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

damdawさん、こんにちは。 基本的には、その差出人のメールアドレスへ、 「返信先の名前」を宛名にして送れば良いと思います。 メールを送信した方と、そのメールの担当者が異なる場合です。 心配であれば、 宛先に両方の名前を付けても良いのではないでしょうか。 -------------------------- ○△□×株式会社 XXXXXX様 (メールの差出人) YYYYYY様 (返信先の名前) -------------------------- といったように。 役職が高い方を、上にすると良いと思います。

質問者からのお礼

すばやいご回答ありがとうございます! 「返信先の名前」で返信しました。 助かりました^^

その他の回答 (2)

• 回答No.3

僕は 件名:○の件について 内容: 株式会社 電通 人事部長 田中 次朗 様 ○の件についてご返信致します。 ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ 宜しくお願いします。 ナントカ大学ナニ学部 山本 浩二 って感じにしてる。件名を名前にしないのは、間違えた時にエライ事になるため、また社内でパソコンを共有できるケースがある為、相手のプライバシーを考えてのこと。 逆に件名に 「○の件ナントカ大学山本」としておくと相手はラクだし嬉しいと思う。 ・「re:」にしないこと。 ・BCCやCCなってないか確認すること。 ・一応は、1回下書き保存して確認後、送ること。 ・ともかくすぐに(最悪、3時間以内)に送ること。 ・夜中の場合は送信予約にして8:00-23:00に送信すること。 ・それが不可な場合でも「○のため調整中です。詳細は3月18日(水)午後22時までにご報告します。お手数ですがお願いします。」のように(最悪3時間以内)に報告する事。 ・もちろん言った事は守ること ・できないなら言わないこと。「調整中です。申し訳ありませんがお待ち下さい。」 ・ともかくいかなる理由にせよ、すぐに返信すること(親兄弟が死んだとしても、24時間以内が絶対。旅行などで返信が不可な場合は、後日「実は・・・」言うのでなく事前に言う。また相手の手間にならないように、サラッと言う事) そんなに難しくもないし、当たり前でカンタンな事なんだけど学生はできてないし、社会人でもできてない人が多い。 ビジネス講師じゃないんで、正当にはもっとあると思うよ。でも時間かかるし必要ないと思ってるからやらない。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 卒業旅行に行っているあいだに自宅に届いていた手紙でしたので、お詫びをいれ、「返信先の名前」で返信しました。 詳しくありがとうございました。

• 回答No.2
  • aokii

「この文書への返信先の名前」宛で返信するのが良いでしょう。

質問者からのお礼

すばやいご回答ありがとうございます! 「返信先の名前」で返信しました。 助かりました^^