• ベストアンサー

ずばり福祉って何?

福祉の定義って何なのでしょうか?介護=福祉と捉えていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuchikoma
回答No.2

狭義、広義、と様々な定義があります。いずれにしても、介護は福祉の一側面なわけで、福祉の全てが介護ではないです。 #1の方はかなり広義の内容に言及しています。具体例には欠けますが、福祉の定義を表しているのも事実でしょう。

その他の回答 (1)

• totoro196
回答No.1

定義ということであれば。 ふくし 2 0 【福祉】 〔「し」は「祉(ち)」の慣用音。「祉」は幸福の意〕幸福。特に、社会の構成員に等しくもたらされるべき幸福。 「公共の―」「社会―」「―事業」

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%A1%BB%E3&kind=jn&mode=0&jn.x=19&jn.y=14